2016年01月09日

さらに諦め

色々考えた結果
さらに諦めることにしました

1回破産リスクを消すためにポジ縮小したんですが

週明けは更に縮小に動こうと思います・・(´Д`。)


みなさんの関心も高いようなので
時系列で詳しく書いていきますね

だいぶ気は重い記事なのでとってもゆっくり追記していくことになるかもですが(^^;)


まず2015年の自分のテーマが
「スキャ中心でコツコツ頑張る」「月間利益を毎月プラスにする」

でした。

これは2014年にどちらも撤廃してやったら前半超負けたのでそうした措置を取りました。

右のカラムに2014年の月間利益がないのはそのためです。

で、ブログやニコ生でも言ったように
2016年はまた緩めて
スキャ以外を中心にやろうと思いました

なぜかってそれは完全にしんどいからの一心なのですが(^^;)

とりあえず去年頑張って利益上げたので
今年は14年の失敗を繰り返さないようにしつつ
スキャから離れる作戦でした。


ここまでの収支を「1月の利益」とせず2016年の利益と記載してるのはそのためです。

そして14年は普通に昼とかに起きて適当にスキャとかやって
はたして生活費くらいはいけるのか〜
とためして思いっきり負けて−1,5億くらいになったところで
これはまずいと後半鬼のスキャに徹して2,5億くらい勝ちました。

その反省を生かしてなのでとにかくスキャ以外をやらないとーと思ってました。


そして16年のテーマは
「月間で考えず大きな時間軸で」「スキャ以外を勉強しつつ実践する」
「2015年の利益を持ち越してそれが無くなるまで」
「無くならなくても3ヶ月ごとに資産チェックして減ってたらスキャ開始」

これらを自分の中でのテーマにして
昨年末に含み損のだけ損切りして利益のは残してってやって
12月の利益をほとんど消して1月に含み入れて3000万くらいかな?
を残してました。

その中に爆弾があると知らずに・・・

その爆弾がそう!3778さくらの売りポジでした・・(・ε・`*)

元々は20万株かな?売ってたんですけどその後15万株に減らしてて
両建てとかもしてたんだけど29日からは売り長の状態。

こないだのテレビの画面は29日の終わってからの画面なので
含み損が−1000弱になってたのはそのためです。

あ、ちなみに28日から受け渡しベースでは16年なので
28と29でプラスのポジは決済していってるのはブログの通り。

そして1月4日
30日にも売り増し(両建て買い外し)をしたさくらさんは
ストップ高へ。
他のポジも動かして

その日は確定+838万
ポジA+46万
ポジB(中長期)+1230万
さくら−4375万
でした。

ちなみに中長期のはまぁまぁ前から持ってるので
この時は完全に計算の外でした


で、1月5日
この日もさくらさんはストップ高
途中部分両建てとかしてやりくりはしたけど結局

確定が5万
さくらさんの含み損は−6310万



んでその日の夜にここは全つっぱで行くのかどうかを考えました
売りポジは15万株まだあったかな?

なんせそれで全つっぱでいったとして
どれくらいで破産するのかを考えたら
トヨタ種類株は動かせないのでそのお金をどけたら
多分5億くらい。
んで4000円だか5000円だかになったらそれが消失するとなって

そいや前あったテーマ株はいくらまでいったんだろー

と記憶にあったナノキャリアの月足をぽち。

す、すうひゃくえんが5630円までいってる・・・(; ̄д ̄)


ここでとにかく破産だけはダメだと考えて全つっぱはせず
もう利益になることは諦めて一部投げて両建ても作りにいきました。

ブログの文面が「勝つことは諦めて破産リスクだけは回避」と書いたら
コメントで「勝つのと破産って幅ありすぎじゃない?」と来ましたが
それはそういうことだったからです。


そしてこれが増し増し担保でとにかく余力を使うので
ここから入金入金に走ります。
といっても実際に銀行に行くのはとってもめんどくさいので
A銀行とB銀行でネットでその日に入れれるお金の上限の1000万ずつ。

そして虎の子の中長期分も決済に走ることに・・・

1月6日の収支
確定+798万(金額が減ってるのはさくら一部切りのため。
さくらの含み損−6639万
6万株の売り長だったと思います

7日はさくら自体は+−0だったんだけど
他のデイとさくらのデイでもちょっと負けて
確定+75
さくらの含み損−6822
この日も6万株の売り長

8日はまたもさくらはストップ高
途中また買いを外したけど
ストップ付近でギブアップ
というか全株両建てにしたかったけど余力足りず2,5万株売り長(・ε・`*)
さくらの含み損は−1億283万


hgf





ツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!
ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 16:08│Comments(63)株。取引日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 応援してます   2016年01月09日 16:09
破産だけは避けて
また徐々にやっていきましょ
2. Posted by mosco   2016年01月09日 16:09
あい。わかりました。
3. Posted by なぬ   2016年01月09日 16:10
必ずリバれます!
その時まで潜伏期間を経て頑張りましょう!!
4. Posted by あゆみ   2016年01月09日 16:15
5 頑張って下さい。いつも勉強させてもらってます。応援してます。
5. Posted by T   2016年01月09日 16:19
三連休なので月曜日は休みです!
6. Posted by サトタク   2016年01月09日 16:31
破産まで考える程の莫大な損失を覚悟なのですね(>_<)

スッキリなさって又、一からスタート!

まだお若いですからやり直しができます!
7. Posted by やまやま   2016年01月09日 16:33
少しだけ前向きなことばが聞けて

ホッとしました。

TLでも沢山の人たちが心配してました。

どん底からの巻き返しを

みんなに見せつけて下さいヾ(^v^)k
8. Posted by 通りすがりの老人   2016年01月09日 16:35
そうですね。
あなたなら、復活できますよ。
相場の神は見捨てませんヨ。
9. Posted by 王負け   2016年01月09日 16:36
今回の件で、資産を大巾に減らされても?
テスタさんにはスキャと言う鉄板スキルが有りますから、例え一日10万でもプラスを狙えれば何とかなると思いますね。

自分は昨日は180万の損切りしました。辛いです。リスクを取ることは金を失う事で簡単では無いですね!
あらためて、テスタさんの心情が少しは分かった様な気がします。頑張ってください。
10. Posted by たこ   2016年01月09日 16:53
損失の報告は筆が重くなると思いますが、テスタさんの日記を見て、自身のリスク管理を再度見直した投資家も多いのではないでしょうか。

苦しい状況だと察します。そういった際に励ましの言葉をかけることは逆効果になるかもしれません。

雑音は多いですが、自分自身の直感を信じてください。健闘を祈ります。
11. Posted by ふわ   2016年01月09日 16:54
逆にこういうときこそ美味しいもの食べて、公園で緑に触れて、お風呂入ってふかふかのお布団でぐっすり寝て英気を養いましょう。
テスタさんにはこれまでの実績がありますから、また沢山利益を出されるはずですからね☆
とは言えマーケットは予断を許さない雰囲気ですね。CMEが17250まで行ってて目が点になってしまいました。16000円台行っちゃうかもって思ってます(◎-◎;)
12. Posted by ガス   2016年01月09日 17:02
破産しないようにポジ縮小はわかります。
テスタなら2〜3億負けても痛いと思いますが破産には程遠いと思いますが。
13. Posted by ゆき   2016年01月09日 17:14
すずめの涙の資産がドンドン減っていく・・・
2016年から新たな気持ちで頑張ろう〜と思った矢先にへこたれそうです。

お互い頑張りましょ〜
14. Posted by れいな   2016年01月09日 17:21
お疲れ様です

色々あったみたいです

わたしの

ブログ読み始めたころの

テスタさん

毎日700から1000万円以上の

利益軽く出してました

またうまく

行きますよ

きっと

応援してます

元気を出してください
15. Posted by モスラ   2016年01月09日 17:32
たしかに、今後の参考にしたいので詳しく知りたいという気持ちはありますが、テスタさんが心理的に無理してまで書く必要はないと思います。
16. Posted by りん   2016年01月09日 17:37
私はまだまだ株の初心者で、初めてこのブログを拝見しました。
含み損に耐え切れず、先月は損切もし、凹んでしまっていたところ、このブログと出会いました。

テスタさんは凄腕の方とお見受けしますが、潔くブログに記載することなど好感が持てます。

これからも拝見させていただきますね。
17. Posted by ん   2016年01月09日 17:38
テスタはん、十分な余力あるなら、あきらめたらあかんで!売りなら、とことん追いかけな!
十分追いつくやろ!
サクラなら、もう、天上ふきんやで!
諦めたらあんで!
いつまでも、上がらんで‼️
18. Posted by 八丁堀   2016年01月09日 17:45
今まで大きく儲けた方が
逆風下でどのように動くのか
スケールが大きすぎるので実感がつかめませんが
参考にさせていただきます
19. Posted by     2016年01月09日 17:53
破産するほど負けてないでしょ!
大袈裟すぎますよ!
20. Posted by 宇宙人c   2016年01月09日 18:16
なるほどね~
思ったほどひどくないね。

さくら確定したくなかったんですね!?

年始にお荷物抱えてしまいましたね。
連休って相場感に鈍りますよね!
21. Posted by 狙われないか心配   2016年01月09日 18:46
本当のポジションは分からないとは言え、仕手に狙われないか心配になりました。相場って本当にダイナミックですねぇ…
22. Posted by むー   2016年01月09日 18:53
1 詳細は終わった後に書くべきだと思いますよ。
どんな人間が見ていることか。
自分からペラペラと不利益を被るようなことを書くのは
あまりに軽率かと思います。
23. Posted by Gorj   2016年01月09日 19:07
テスタぐん精神てき行っちゃてるよ
決済前に公表はさすがにまずいんじゃない
今書いてるのを消して
頭冷やして
24. Posted by a   2016年01月09日 19:21
あえて決済せずに両建てにするというのは下げ局面での収益機会を逃したくないということなのでしょうか。
1週間や1か月で急騰した値幅を下げるのには半年や1年かけてだらだらというのもあるし、そこれまで固執しなくてもいいのではと思ってしまいます。
限られた資金の中で、二重三重に資金拘束を強いられるのは、資金効率的にそれが正しいのか。
負けた分、一矢報いたいというならばわからなくもないですが。
直近のマーケット環境を考えると、大型のボラティリティが大きく、そちらに資金を回したほうが収益機会は多そうで、よさそうな気もするのですが。よくわかりませんが。
頑張ってください。
25. Posted by tankaくんで〜〜しゅww。降臨!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!   2016年01月09日 19:23
良いんすねww。予想外のことがあるから、オモロインでしゅね。株は。
26. Posted by L   2016年01月09日 19:26
損失の5倍以上の資産をお持ちでしょうに・・・
破産リスクはなさそうに見えますが???
27. Posted by リーマンショックを思い出す   2016年01月09日 19:39
リーマンショックのころ、えす氏という800万円を8億円近くまで伸ばした個人投資家ブロガーがいてね、彼がリーマンショックで1億円まで一気に負けたことがあったんだ。
あんたのように正直に告白してブログは更新を止めた。1億円達成の株式投資術というサイトだ。
しかし、いまはまた数億円まで戻っているみたいだ。
力のある奴は必ず戻ってこれるということだ。頑張れ!
28. Posted by よかった   2016年01月09日 19:46
破産って言うから8億くらい負けてるのかと思ったけど1億しか負けてないから安心しました、テスタさんの腕前ならすぐ取り返すでしょ、いつもならすぐ損切りするテスタさんがなぜそんなに意地になって損失を引っ張ったかが謎です、らしくないです。
29. Posted by サトタク   2016年01月09日 19:50
サクラは1万円いくと予想したコメントもありますし

ゾッとします。

決断されて時系列でUPされた事で

納得される方も多いでしょう!

長い一週間となりましたが

この失敗を糧に成功されることを祈ります!
30. Posted by Kaz   2016年01月09日 19:52
テスタさん相場は難しいですよね!
今回テスタさんには珍しく奥のほうまで踏み入れてますね、いつものテスタさんらしく出口の近くでを忘れずに張ってもらえらば…
利益が出るのはそれからだと思います。
31. Posted by 通りすがりの老人   2016年01月09日 19:53
夜中のTwitter見た時(パトラッシュ)はビックリしましたが。
この教訓を糧に、また一回り大きく成長されることでしょう。
ちょっと早いけど、お疲れ様でした。
32. Posted by ひまわり   2016年01月09日 19:56
何日かしたら、さくら落ちてきそうなチャートしてますが、テスタさんは有名だからもしかしたら狙われたりとかもあったのかもね。
やっぱり投資家は陰に隠れてひっそりとしてるのがいいのかもしれない。。
辛い時と思うけれどまた頑張って下さいね。

33. Posted by じゅん   2016年01月09日 20:09
今回は金額が大きいだけにショックだったと思いますが、テスタさんがこれから挽回していく姿を見たいです。
テスタさんならきっと大丈夫!!
34. Posted by あの   2016年01月09日 20:17
コメント欄
書き込み屋が書いてるのかな
35. Posted by 通りすがります   2016年01月09日 20:27
今更なにもそこまで晒さなくてもって思いますが・・・。
となると週明けサクラさんストップ高になる可能性が出てきましたよ。
こうなればトコトン上げ上げかも!?

さっきヤフー板みたら、早速、テスタさんのブログ内容書かれていましたからね。

だから私はだいぶ前に損切りを進めたわけですが(FXを例に、十中八九かられたこと)

週明けからどうされますか?
まあGUはほぼ確定ですからね。


老婆心ながら心配です。



36. Posted by かな   2016年01月09日 20:29
警備員でもやって慎ましやかに余生を送ってください あなたはやりすぎました
37. Posted by 警告   2016年01月09日 20:31
こういう晒しはやめたほうがいいぞ
さくらを機関に狙われ踏み上げられてたのは知ってたけど逆にここまでオープンにすると逆手に取ったトラップで逆転サヨナラ満塁ホームランを打とうとしてるのがバレバレだな
もっと知的で正義感のある人間だと思ってたけどやってることは仕手の連中といっしょだな
38. Posted by 通りすがり   2016年01月09日 20:37
買いポジションももってんでしょ?

すでに売りを精算してんじゃねーの。踏み上げ祭りつくって、そこで手持ちの買いポジションを売り逃げて、負け分を減らす手法かもね。

自分で考えた方法かしらんけど、そうだとしたらこの記事も手がこんでるよな笑

騙さられるなよ。信者は騙されつづけなされ笑
39. Posted by わけわからん   2016年01月09日 20:46
昨日から気になってブログ見てたけど、全然破産するような損害やないやん。損切して今年の税金払っても4000万位は残るんとちゃうの?いい加減なタイトルでブログ配信したらあかんわ。
40. Posted by さくら   2016年01月09日 20:54
そっか、売りの方が多いにしても両建てでほぼ半々で持っているのを12日に売りだけ処分して、その後、もしさくらが五千円までいったらその時は買いだけが残ってるから数億円の儲けになるってことなんだ。
38の方、頭いいですねぇ。
そう言われてみないと全く分かりませんでした。
41. Posted by umi   2016年01月09日 20:55
テスタさん
とても辛い時にくわしく書いてくれてありがとうございます
私はしろうとで退場しましたが僅か150万くらいの資金でした
それでも夢でうなされるほど辛かったです
1億なんて一生持てる金額ではないです
それが数日で無くなってしまったのですから・・

テスタさんが成功しているのが嬉しくいつもブログ拝見していました
むらやんのブログに書いてありましたがテスタさんも脅されているそうで
いろいろ辛いことがありますね
応援していますのでガンバッテ下さい
あとくれぐれもお体に気を付けて下さいね
42. Posted by さくら20万株600円売りを書いたものです   2016年01月09日 20:55
トレードは何やろうがその人自身の問題だと思います
テスタさんは本当のことを書いてくれるので
あなたの誠実さがよく伝わってきます
その反面、ヤーマンは全くダメですね
真摯に原因追求をしない そういう人は何やっても途中で投げ出すでしょう
ひとつだけ忠告しておきます
株の売りは買いよりも利益率が悪い上、リスクが高い
売りをやるなら日経かドル円のような変動率の小さいもの
にしたほうが良いと思います


43. Posted by kio   2016年01月09日 20:59
サイバーダインでやられてニコニコ生放送をやって頃に時間がもどればいいのにね 
44. Posted by らっちゃん   2016年01月09日 21:16
リスク管理&LCを徹底している印象だったので
含み損がそんなに膨らむまでなぜに??と思いましたが
今までのテスタさんの実績を考えれば
何かの勝算があってそこまでLCしなかったのでしょうね

しかし、値上がりランキング上位の空売りは怖いですね!!
思惑通りに動けば、確かに利益も大きいのでしょうが
私は一生しないでおこう!と思いました。
45. Posted by 通りすがり   2016年01月09日 21:21
5 テスタさんは損失出しててもかっこいいです。

ワースト出しても怒涛の勝ちで、今月プラテン出来たわ〜ってなったら超かっこいい。
46. Posted by 通りすがりの老人   2016年01月09日 21:37
ここまで決済できていれば、テスタさんなら、これ以上負けない方法はもっていますよね。

仕手(もういないと思うけど)がいるというけれど、板も薄くなってきているし、出来高だって減少しているのに、玉の売り抜けができなくならないのかな?

ごめんなさい、素人考えですが。
47. Posted by なるみん   2016年01月09日 21:46
これは週明けに空売りだけ外すんですねwだけどねそういう時は大暴落するんですよ
48. Posted by ガス   2016年01月09日 21:52
7億円以上あって1億くらいの損で破産とか書いてる時点で大げさすぎ。資産の半分を一気に溶かすくらいで破産の言葉を使うべき。
億トレの人は大げさな人が多すぎる。
成功して自分を凄いと思ってるいるのか何か勘違いの痛い奴が多い。
大げさに書いて注目されたいだけだろ。しょうもない人間やな。
49. Posted by mocha   2016年01月09日 21:58
振り子鉄拳、ココロにじわじわ来ました。
おばあちゃんをとても大事になさっているし
(おばあちゃんとの東京タワーや上野動物園での
写真やお話、とっても和みました。お手紙も素敵でした。)
テスタさんは、家庭的な良い旦那様になりそうですね。
破産という言葉に驚き、心配していましたが
予想は更に上を行っていたので、ちょっと安心しました。
(テスタさんにとっては、安心ではないと思うので
ごめんなさい…)

まだまだ先の読めない相場が続きそうですが
テスタさんの好転を祈っております。
50. Posted by 鐘の音   2016年01月09日 22:17
これからさくらはT氏銘柄と呼ばれるんだろうな
まあパクられないのを祈るわ
51. Posted by あん   2016年01月09日 22:37
分かる。スキャは本当に疲れる。
歳を重ねれば重ねるほど。

16時になると本当眠くなる。
若いころは、トレード自体を楽しんでいたが。
いずれスイングで気楽に、スキャで最低限の利益をってなるんだよね〜。
52. Posted by 辛抱、我慢   2016年01月09日 22:41
あと2.5万株 だいぶ整理されて精神的に少しは
楽になりましたね。
売り禁じゃなかったら自分も売りから入ってますわ
私もこの4か月で1億が5500になってしまいました
まだこれからですお互い頑張りましょう
53. Posted by 必勝ヒロ   2016年01月09日 22:43
テスタさん。
こんな時にアップお疲れ様です!

自分、心配になって他の方から書き込みがあったヤフーの掲示板を見にいってしまいました。
結構な勢いでテスタさんのこと書かれていますね。

他の方も書いているように、手の内を明かしてテスタさんに不利にならないかと心配になってしまいました。

とにかくテスタさんに幸運がありますように!!
応援してます!!
54. Posted by 通りすがりの老人   2016年01月09日 22:57
さくらは信用新規売停止ですよね。
もし、テスタさんが売りを清算してたら(売り玉はあるみたいですが)誰の売り玉を踏み上げるんでしょうか?
買い方の回転が効いているだけでは?

すみません、これも素人考えですが。
55. Posted by ej   2016年01月09日 23:41
もしよかったら右のカラムに2014年の月間利益も載せてもらうことってできませんか?(記録が残っていればなんですが。)
テスタさんでも調子の悪い時はあるって分かったら励みになります。
ちなみに僕は1年半前から株を始めて、全財産1300をつぎ込んで現物で今含み損650になり、その現物を担保にして信用取引ができることが分かって4ヵ月前から信用取引を始めたんですけど、信用取引でも250の含み損を抱えてしまっていて、10年間で頑張って貯めたお金がほとんど無くなってしまっていて窮地に立たされています。
母親からは信用取引で借金する可能性があるのなら、貯金を始める10年前に戻ったつもりになって、またイチから頑張りなさい。とにかく株を辞めなさいと言われています。
56. Posted by 大きなお世話   2016年01月10日 00:18
自分も大損してる口です。有利な投資手法が確立できれば30万から億ることもできますが、逆に言えば億から無一文、さらには借金を負うことも当然起きます。テスタさんの過去の記事には「勝てないならポジションを減らしていき、最終的には勝てるようになるまでは仮想トレードをする」と書いてあった気がします。ですので(勝てる手法が見つかるまで)株をやめるのは合理的判断です。
塩漬けするか損切りするかご自身の判断ですが、含み損のポジションは間違ったポジションです。損切りポイントを決め、損切りを実行することは自分が間違ったことを認める強さを持つことだと思います。
成功を急ぐ気持ち、損切りしたくない気持ちは痛いほど分かります。ですが、大幅な含み損を放置し続けるのは種銭を減らし続けるだけでなく、もっとも重要な時間を空費し続けることにもなってしまいます。

是非テスタさんの過去の日記をすべて読んで下さい。
57. Posted by 投機の神様   2016年01月10日 01:37
これは結構キツイね
我慢する道を選択した気持ちもわかるけど、
これ下げるのには時間掛かるような・・・
4〜5ヶ月かかるのでは

実績のある人だから無茶はせず、新規一転して欲しい所
成功を祈ってますよ
58. Posted by たこ   2016年01月10日 01:51
苦しい状況でのブログの更新お疲れ様です。
これだけ詳しく書かれるなんてキツイですね。
しかし間違いなく日本で最高レベルのスキャルパーであろうテスタさんがこれだ大きな損失を出した事を時系列で書いてくれるなんて、凄いです。(厳密に言うとスキャルピングの損失ではないが)
また血尿を出すほどギリギリの状態でトレードしてることも、修行中のトレーダーは大変勉強になったと思います。

しかし、破産なんて大袈裟だとか言ってる奴。
おまえはリスクに対してそんなに鈍感だから勝てねえんだよ。

あと含み損の金額書けとか言ってた奴。
おまえは去年の年間損益をUPしろ。


59. Posted by ヘッジ   2016年01月10日 04:32
>48. Posted by ガス 2016年01月09日 21:52

痛いのはおまえだ低能。
二度と読むなクズが。


>36>37>38>39>40

バカは口閉じてろ。
60. Posted by chinkoぱっど   2016年01月10日 06:49
10億に資産増やして
個人が集まる小型株でスキャはさすがに無いんじゃね。
結局玉投げて狼狽誘ってってやり方でしょ。
個人トレーダー貴方が勝ってるのみたらいい気がしないと思うよ。
それは儲けてるからじゃなくて
資産に対して居るべき戦場が違う気がするんだよな。
61. Posted by バンガロー   2016年01月11日 07:52
期待したけど結局大袈裟に書いてただけか

資産の10パーセントにも満たない負け

額でとらえるから大袈裟になる

初心者の発想

ちなみに

どうせいつもの通り大袈裟に書いてるだけだろ!負けたってタイトルでも大したことないのに、金額隠すな!
↑↑↑
これが読書心理

そして、長文乙wだけど読んでみたら

なんで大袈裟に書いてるのか理解不能w
もしかしたらムラやんとかヤーマンみたいにアクセスあげたいだけだな
以上終了
↑↑↑
今の読書心理w
62. Posted by ヘッジ   2016年01月11日 21:49
>61
何を期待してんだ負け犬。

バカは口閉じてろ。
63. Posted by 大根   2016年03月19日 09:03
お疲れ様でした。

あれ、逆日歩も凄く高い日がありましたよね。

テスターさんのポジション量だと500万近い逆日歩?

俺も逆日歩60万払って、1万位プラスになったところでおりました。

そしたら、次の日からストップ高連続で
危なく焼き尽くされるところでした。

3月に入って負けがこんで落ち込んでいましたが、自分より悲惨なんで勇気をもらいました。

ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字