一年のまとめ

2016年12月30日

2016年まとめ

2016年が終了しました。

今年はなんといっても年初からのさくらインターネット担がれの−1億( ゚д゚)

これはさすがに精神的にも参りました。

その後はなんとか立ち直りマイナスを取り返して

さらに+1億とかになったんですが

そこからまた−1億。

6月初日の時点で今年ほぼチャラ( ゚д゚)



そしてこれはまずいとまた色々試行錯誤して

そこからはまた立ち直りなんとか無事今年を終えました。


収支は驚きの+2億円越え。

まぁよくやったというかよくこんなに勝てたなと。

特に何で勝ったとかは任天堂とブランジスタくらいしかパッとは浮かばないけど

今年はオールラウンドトレーダーになったと自覚して

とにかくスキャ、デイ、中期、長期、配当、公募、IPO、未公開株と

ありとあらゆることをやった結果だと思います。



持ち株は

短期は
7271安永

長期は
3267フィルカンパニー・・・これから数年間右肩上がり予想
6176ブランジスタ・・・ほぼ倍になった時に半分売ったのでタダ株。株価0か1万円かくらいの気持ち

配当狙い11銘柄(前回日記参照)
トヨタ種類株
未公開夢株

です。

そういえば未公開夢株のほうは最近買い増ししました。
こちらは夢と書いてる通り当たれば数十億、外れれば0でも仕方なしみたいな感じです。

リスクリターン的にはトヨタ種類株の真逆の位置付けですね。



今年は海外も7回も行ったしなかなか充実した日々でした。

一応今年の目標としては
「毎月のプラスにこだわらず大き目なトレードをする」
「スキャ以外の手法を磨く」

でしたから達成できたといえばできましたね。

来年はそれに
「体力作り」を加えたいと思います。

月曜からずっと集中してたらもう金曜まで持たなくて・・

やっぱり20代中盤から11年もしてたら体力は衰えますよね(^^;)


それでは今年もお疲れさまでした。よいお年を!


2016年 確定損益+2億6304万

含み益+3340


ブログランキング ランキングさよなら


テスタツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!

tesuta1 at 21:48|Permalink

2015年12月31日

2015年まとめ

2015年の利益は

+175,290,000

でした

持ち越した含み益合わせると2億ちょいですかね。


今年は

<株のやる気が完全に無くなってしまいそうなので
生活費を超上げて3000万とかにして
やらないと死ぬ状態で無理やり頑張る作戦>

を実行したわけですが

それは完全に成功した形ですな。



きっとそのままだったらこの半分も勝ってなかったと確信してます(^^;)


そう考えるとほんと株で一番大事なのはメンタルだなぁと思いますが

もちろんその分しんどかった。。

特に1〜4月はきつかった。

3月までは利益はたまたま上がってたけど、内容はだいぶ悪く
これは続かないと思ったところで案の定4月は全く勝てなくて・・・

そこからの鬼の試行錯誤を経て
5月からはなんとか今の相場に対応できていった感じ。

この苦しい時期を乗り越えたのと鬼の試行錯誤ができたってのが
一重に多額な生活費のプレッシャーだったと思います。


さてそんなこんなで今年が終わったんですが
何年分かの生活費は稼げてしまったので
またもやる気が著しく消失してますw


というかスキャってほんと体力と精神力を使うので
もう結構な歳となってしまった僕には持ちません・・(・ε・`*)


ちなみに今年の約定回数はこちらです

yyy


これメイン口座で、しかも約定した回数のみなので

全部合わせると10万件は越えてるんじゃないでしょうか(・ε・`*)

そうするとそれこそ余裕で前場後場全ての時間に1分以内に注文を出し続けたことになりますし

もちろんそれらは全て一つ一つ色々考えての注文ですし

それらの注文を打ち込んで・・

って考えただけでフラフラしてきました・・

機械じゃないんだから(^^;)



まぁもちろん自分自身に元々の能力が無いので
そういうことで補ってこその収支だとは思いますが
さすがに疲れております。


ただだからといって適当に取引しちゃうとたちまち超負けちゃうので

そこは11月くらいから考えて勉強含めて行動してます。

とりあえず2016年はその思惑にそって進めていきたいです。


1月に東京に来て約1年。色々なことがありましたが
やはり雑誌とかそういうのは増えましたね。なんせ近いので。
もう最近は右のカラムに書いたりするのさえ滞ってますが
ちゃんと書かなきゃなぁとは思っております・・m(__)m すいません・・


ではではその辺も含めて
また新年のブログで来年のやり方とかも書きますね。


それでは今年もどうもお世話になりました!


よいお年を!!


ツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!
ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 20:46|PermalinkComments(28)

2014年12月31日

2014年まとめ

四回に渡って書いてきた今年のまとめもこれで最後ですw

でもこんだけ書くことがあるってのは
やっぱりそれだけ反省があったってことなんでしょうなぁ

とりあえず今年の利益は

+113242318円

でした

約1億1000ですね

大体の流れとしては前半1億2000くらい負けて
後半2億6000くらい勝って
最後2000くらい負けて終了みたいな感じなのかな

まぁトータルが大事なので
月平均+900万と考えればなんの文句はないんだけど

勝ってた間は短期集中ゼミみたいな感じで超集中してたので
あんまし勝ってた感じしないし

それより負けてる期間のほうがずっと長い気がするので
とても1億勝ったー!みたいな感じはないです^^;


そもそも短期的でも超集中モードに入れたのは
とにかくダラダラ適当売買で負けて
そろそろやばいー
と思えたからであって

そのダラダラ適当期間に
もし月300でも勝ててたら
そのまま1年やって+3600で超大満足してたと思うので

ほんと必ずしも気持ちと収支はリンクするものではないですね^^;

とにもかくにもこれで一応株始めて10年連続でプラスになりました。

ほんとつい最近はじめた気もするのにもう10年なんですね
それまで日記でもなんでも数ヶ月すら続いたことがない自分が
これだけ長い間ブログを書き続けてこれたのも

いつも応援してくださっている読者の方々のお陰だと思ってます。ありがとうございます。

ほんと自分でもどれだけ下手やねんと
何年経っても反省点しかない毎日ですが

来年以降もなんとか年単位くらいではプラスにできるように
試行錯誤しながら頑張りたいと思います



それでは2015年が皆様にとって
とてもいい年になりますように。


今年もどうもありがとうございました。




ツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!


ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 16:56|PermalinkComments(16)

2014年12月19日

2014年まとめ

続き

すでに1と2を何書いたか忘れてるので続きでもないかもですが・・

とにかく今年はほんと勉強になった1年でした。

ツイッターでもこないだ呟きましたが

今年1億以上負けてて3000に減資した時はプラ転するとか夢にも思わなかったけど
そもそも今年1億以上マイナスになる場面があるとか
去年の終わりにはこれまた夢にも思わなかったわけで

ほんと株というのは10年やっても一寸先は闇ですな。



来年以降は今年のこの経験を生かして
どういったスタンスで株と付き合っていくかをよく考えて取り組みたいです。


まぁ来年というかまだ今年終わってないので明日から〜ですが^^;


とりあえず今はやれそうな銘柄があった時だけやる
その他は中途半端にはやらない

みたいなスタンスを考えてます


ちゃんと真剣にやらないと余裕で負けるということを今年前半学んだので
中途半端はダメ絶対(^▽^;)


ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 15:17|PermalinkComments(26)

2014年12月12日

2014年まとめ

続き

そこからは順調に増やしていったんですが
今日はじめて自分の中で危険信号が。

これが出ると最善策は減資なんですけど

ここでの問題がここからまた100%でできるかどうか。

これはとても大事な問題で、特に今年前半に学びましたけど
100%でないと僕は勝てないのでそれができるかどうかはとても大事。

この100%やるってのは簡単なようで実はとても難しく

例えば学生の頃「やればできる子」ってのはみんな一度は言われたことあるかもですけど
そらやればできるんですよ。
教科書丸暗記したらテストはできるんです。

でもそれがなかなかできないですよね(^▽^;)

なので「100%の力でやれば勝てる」と思ってはいても
それが実際できるかどうかはまた別問題で。

今年後半それができたのはマイナスの自分が許せなかったので
そこを目標にできたからなんですよね。

なのでとりあえずそれは終わっちゃったので
なんか次の目標なりなんなりを見つけられない限り100%でできない=勝てない
気がしますo( ´_ゝ`)ノ

さてどうしよう・・・


続く。

ツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!


ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 00:19|PermalinkComments(7)

2014年12月11日

2014年まとめ

今年のまとめというとまだ早いんだけどとりあえずたまたま12月でキリがいいので
このエントリーで。

おととしの後半ちょっともういいかなーと半年近くお休みしてて
相場がよくなりそうな予感がして12月くらいからまた真剣にして
去年は1年通してちゃんとやって。

そしてまた今年の前半はまた休み休みでいいかなーと思ってお休み期間入り。


でもテーマとしては「お休み中に適当に株しても果たして生活費くらいはなんとかなったりするのか」ってのがあって。


しかし結果は散々に・・・


まぁこれは試してみないとわかんないことだったんでいいんですけど


要するに20%くらいの力でやっても僕は収支が20%になるわけではなく
たちまちマイナスになるということを学びました( ̄Д ̄;;


それでもまぁそもそも資産1億ちょいで勝っててももういいなーとお休みするくらいの小さな人間なので
今年とか5億とかあったわけですから少々負けても特に何も感じなかったんですよね



でもあるときなんか大きくマイナスってのが自分の中で許せなくなって・・



とりあえず取り返せる時まで100%でやるか〜となったのが
もう5月も後半に入ってからでした。


そしてそこから再スタートと位置づけて3000万に減資し
そこからは毎日ブログ更新して今に至ります。


続く。


ツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!


ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 23:58|PermalinkComments(2)

2013年12月31日

12月31日

2013年まとめ

実はすでに年明けちゃってたりするんですけど
ひとまずまとめなので日付と時間は大晦日になっております

今毎日見てる100以上のブログを見終えたんですけど
なんとかいうかやはり年末なのでまとめの長文が多くて
それでお腹いっぱいな感じもするので
なるべくさらっといきたいなと思います。

去年半年ほどお休み期間に入る時に
自分の中で稼げる兆候が出たと思ったらまた頑張ろうと思ってて
それを昨年末からきっちりできたので
計算通り、更に収支は計算以上で満足な年となりました。

ただ内容的には点数つけるとしたら65点くらいですかね〜

まぁ毎年そうなんですけど
他の方に比べて下手すぎて悲しくなったとことか
まだもうちょっと攻めないといけない点で攻めれなかったとか
反省点の多い年でありました

それでもこれだけの金額を稼げたというのは
他の人より優れてる点もあったということでしょうし
実際自分が見たブログの中では一番収支も多かったです

もちろんブログ書いてない人で僕より収支多い人も知ってますし
知らないところで凄まじい金額を出してる人もいっぱいいるでしょう。

でもそれをいうとBNFさんとかはたまたバフェットさんとか
上は無限にどこまでもいるし
小さな世界かもしれませんが
少なくとも僕がブログをはじめた時はそれはそれは大きな世界でしたから
自分が見ている範囲内とはいえ
なんだか不思議な感じがしてます


そして次に来年からの展望ですけど
これも去年にお休みした時と同じで相場がいい時は頑張って
そうでなくなったらお休みしてーの作戦でいきたいです

去年も書いたかも知れないですけど
こういった舐めた姿勢でやるとダメな気もするんですけどね
でも5000万に達した時にすでに株を満足しちゃった器の小さい僕ですから
いい時だけでもまだ頑張ろうと思えるだけ上等です(ノ゚ο゚)ノ

というわけでとりあえずアベノミクスとい言葉を聞かなくなるくらいまでは
やるのかなーって感じ。

ブログのほうもそれに合わせて更新頻度が変わると思いますが
引き続きゆるーくやりたいのでよろしくお願いします

そいやあんまし僕はブログに書かないんですけど
今年は人生で一番たくさん色んな国に行った年でもありました。

そういう点もあるかもですけど今年は久々に長いなーと感じる一年でしたね
年とると早いなーの1年ばっかですもんねw

そんなこんなでー
今年もお疲れ様でしたm(__)m


2013年の収支 +5億と5180000円



ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします

tesuta1 at 23:59|PermalinkComments(23)

2012年12月29日

12月28日

今月&今年お疲れ様です〜
とりあえず今日→今月→今年でいきましょうか

今日は前場は8585オリコを珍しく売り多めでコツコツして+65
でもアイフル下げ下げやったので最終日のプラスは微妙かなーとか思ってたんけど
なんかモリモリ盛り返しというかドンドコ上がってくれて
またも+100含み益が増えた^^;
その上げにデイでもちょっと乗ってスイングも2万株買い増して
計4万株で年末持ち越し〜

で+2450000くらいでした

んで今月の口座残高比で見たら違う口座と先物でもうちょっと上乗せして
合計では+17180000になるみたいです

自分の中では普通の相場での過去最高は今年の2月の+1064万だったので
大幅に更新できて満足というかもはや現実感はないですね^^;
相場はすんごいアゲアゲで普段あんまし持ち越ししない僕も
さすがに持ちっぱとかしていくらか恩恵受けまれましたかね〜
でもそういうの僕はガッツリいけない派なので
一番持ち越した日でも資産の3分の1も持ってなかったですけど^^;

でも200円台で必死に毎日カラ売りして担がれてたアイフルを
300円後半から買いスイングできたりってのは
昔は絶対できなかっただろうからその辺柔軟にできたのはちょっと成長できてるのかなぁと今考えたらそんな気はしてます

そして今月一番印象にあるのはなんといっても手数料!
これ毎日25万くらいかかってて一番高い日は36万でした(´□`;)
今月は金利も合わせたら500万近く手数料かかったんじゃないかなぁ〜
その昔ライブドア証券というところのプレミアトレードパスというのがあって
その頃は月2万円とかで取引し放題だったんだよ・・・(遠い目)

まぁ実は今月こんな手数料高いのは最初から信用余力超回復を念頭に置いてやってたからってのがあって。
というか6月〜11月休んでて切りよく12月も休んで1月からとせずに
12月から復帰したのもそうなんだけど
全ては1月からの超回復のために12月から真剣にやってたので
「もし信用余力が無制限だったなら〜」を1トレード1トレードしっかりイメージしながらやってました
なので手数料高い現物でも「これが信用無制限だったら〜」で入ったし
無制限だったらここを直さないと危ないみたいのもいくつか理解して修正したし
そんな感じだったので最初から今月は収支度外視でやってたので
そこにうまいことバブルが乗っかってくれたおかげでたまたま大きく勝てた感じですね

なので本番は来月からだと思うし今月は全てのトレードでその準備はしたつもり。


アローの時もそうでしたけど

相場のシステムが変わるのがわかってるのにその準備もせずに
システムが変わる前と同じロジックでやって苦労してる人が多いと思います

↑の二行を読むと「そりゃそうだ」と誰もが思うと思うんですが
文にして書けば誰もが当たり前と思うことでも気づかない人が多い。
実際アローの時もそういう人が大半で、そういう人からは
「難しくなった」とか「勝ちにくくなった」
という声が多く見受けられました。

でも↑の文からしたらそういう人が勝ちにくくなるのは当たり前で
決して<アローになったから>勝ちにくくなったわけではなく
<アローになってもそれ以前と同じことをしてたから>勝ちにくくなったんですね

そうでなくても相場は常に変わりますし
その辺しっかり自分も変化していかなきゃだめだと思ってます




とはいってももちろん準備したからって必ずしも勝てるわけではなく
勝てる可能性が高くなるだけなので
ダメなら即引く準備も心構えとして持って来月からの相場に臨みたいと思います



最後に今年のまとめですがー
大きいのはやっぱり5ヶ月間休んだことですかね〜
ちょこちょこはやったんですけど
それまでの1月から5月の月平均が約+600万で
お休み期間中の平均が+200ですからまぁ結果にも十分出てますね
でも休んでる期間中に得たものもたくさんあったし
休み明けに休み前と変わらぬパフォーマンスが出せたことも
ブランクでそんなに錆び付いて無かったということでホッとしております

とりあえず来年もよかったらやるつもりですけど
ダメと感じたらまたお休み期間に入る目線で。

僕はよく余力が無い余力が無いというてきたので
来年はいっぱい勝つんだろうとか思われてる方もいるかもですが
相場はそんな甘いもんではないので
僕自身はあんまり期待していません^^;

ただ全力でやってダメなら潔く引く。
んでよさそうと思ったらまた帰って来ればいい〜

みたいなスタンスでやれればと思ってますので
どうか来年もよろしくお願いします〜

あ、そいや来年はパンの講演があるなぁ〜(^_^;)コワイ・・
とりあえず上にも書いたような
「言われてみればその通りだけどなかなか気づけないこと」
みたいなのをいくつか入れられればなぁとは思ってます

それでは皆様、
今年もどうもありがとうございましたm(__)m

今日の利益  +3910000

今月の利益 +17180000

2012年 +55130000


ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします<(_ _*)> アリガトォ

tesuta1 at 03:51|PermalinkComments(46)

2010年12月31日

2010年まとめv(。・ω・。)

2010年終了しました
なんか今年はほんとあっという間だったなぁ
こないだアローヘッドになったばっかな気がするのに~。
とりあえず今年は大納会の日に今年初の月間300突破&年収支も2000達成と
なんか計ったようにキリよくできましたw

とりあえず結果だけはよかったですねぇ
なんせ昨年のまとめには

<今年はとても来年の今頃こうやってまとめ書けてる自信はありません>

って書いてますからね~
正直退場してるかどうか半々くらいと思ってたので
こうやってまとめ書けてるってだけでもよかったと言えますもんね

ただ昨年経験して突然勝てなくなることは全然ありえるとわかったので
そういうときにどうするべきかを考えることによって
常に昨年よりもう一歩先を見据えた精神状態でトレードできたことが
今年の結果に繋がったんだと思います
そういうのを考えれば去年~今年が
間違いなく今までで一番成長できた年だなと。

収支的には一番ではなかったんですけど
それでも今年はアロー&アルゴの影響からか
苦戦されてるトレーダーが多かったですからねぇ
ここだけの話僕に本の出版の話がきたくらいですからねw
それだけ厳しい環境だったということですな

僕個人的にはアローになって使えなくなったやり方もたくさんあったんですけど
とにかく今年ははじめからその対策ばっかり考えてたので
新たにアローならではのやり方をたくさん考えれたので
なんとか対処できたように思います

そういうのからも思うんですけど
トレーダーってのはたとえ力量が一緒でも結局まわりの環境で
結果は全然変わってくるんですね
新興バブルの地合い=ライブドアショック後の地合い
今考えるとタダみたいな手数料でできたトレパスの時=その後の各社値上げ
実現はしてないけど
信用余力回復=デイトレ規制(新興バブルの時話はありました)

大きいのだけでなく小さいのも考えるとこういうのはめっちゃあって
先物連動が~とかテーマが~とか
まぁとにかく常に変わってるんですよね
だからこっとも常に変化させることが重要なんですけど
変化できないときは無理にやらないことも重要かなと。
全てが全てに対応できるわけないし
得意不得意ありますしね

もちろん僕はいかなる環境にも対応して
コツコツ取るのを目標に常に努力はしてるんですけど
それをしても無理だったときは素早く引くことも重要
だから2011年の目標は
「ダメと感じたらすぐ引く」ですね~
引くってのは段階的に、まずロット、次に減資、最後に退場ですね
別に退場になっても資金残したまんまだったら全然いいし
またバーチャでもなんでもやって勝てる確信できたら
そのときに戻ってくればいいだけですからねd(・ω・*)

そう考えることができたからこそ今年は熱くなることが少なくできて
いい結果につながりましたしね☆

まぁそんなこんなでとりあえず今年は運よく生き残れました(-∀-。)
また来年もこのまとめが書ければいいなぁと思いつつ
2010年のまとめとさせていただきます

みなさん今年もありがとうございましたm(__)m

166勝70敗 +20240000 (手数料、税金引き後)


ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします

tesuta1 at 23:59|PermalinkComments(8)

2009年12月31日

2009年まとめv(。・ω・。)

2009年まとめ

ブログランキング ぽちっとするだけなのでおながいします〜


後1時間半で今年も終わっちゃうので早くまとめ書かなきゃ〜でこんばんわっ!!|=゚ω゚)ノオハツ!!


さて、そんなこんなで今年・・・
はきつかったなぁ〜(/・ω・\)

今はトレードはともかく気持ちは立ち直ってるのでいいんですけど
今年の最初は・・・
1月にもうデイで勝ててないことに気づいて
2月にドボン

ノート見直したら一日で110万負けと170万負けが。
これスイングとかやったらいいんです

スイングでの大負けってのは

それだけリスクを取った=リターンもそれだけ望めてた=期待値はプラス

それか不意の悪材料=これは買いも売りもやってる限り逆で大もうけもある=期待値上はおk


ってなるから、普段期待値(そのトレードをずっと続けたら勝てるか)ってのを
一番に考えてやってるので期待値がマイナスでなければ
大負けしてもあんまし気にならないのですね


んでもデイの100万負けってのは決まって
ナンピンしてブン投げとか
ナンピンまでいかなくても投げて買いなおすたびに取り返そうと
ロット大きくなって爆死とか


なんにせよ「期待値がない」取引なんですよね

んだからこれで大きく負けるのは凄いへこむんですよねぇ。。。



んでこの頃ブログには書いてなかったですけど
ちょうど引越しとか車買ったりとかで人生最大の出金も重なって
資産の減少はとんでもないことになってました( ´д`)


んでこれは一旦トレード休もうと
実際2月の途中から3月終わりくらいまでは
ほとんどまともにトレードしてなかった感じがします


んでそっからはなんとか一応立ち直・・・まではいきませんけど
のらりくらりと運だけでなんとか年間収支をプラスにした感じ

だもんで収支は去年の半分なんけど
内容は10分の1っていうかよくプラスになったなってくらいなので
これでも十分運よかったほう。

そいや11月終わった時点でちょうど+1100マソやって
「12月−100までやったら年収1000マソでキリいいし
逆に+100やったら1200なって月100平均でキリいいしどっちでもいいな〜」

とかほんとくだらないというかもはや+100と−100は五分五分と
考えてるくらい勝てる気しなかったなぁ


ってのを今思い出しましたw

まぁそれもまた運よく+のほうで月収100万達成☆

今年は税金も考慮してるので丸々手取りになります〜






でも車と引越しとかでお金は全くといっていいほど増えてないのです〜



・・・(; ̄Д ̄)



で、でもでもほんのわずかには資産も高値更新してるし
引越しして車買ってお金減ってないって考えたら全然おkだし
気持ちを前向きにしてがんばるしかないですね!


といっても全然全く勝てる気はしないんですけど( ゚д゚)ァラヤダ


それでもまぁ負けたらというか全く勝てなくなったらいつでも引退の覚悟はしてるし
むしろ株もういいから次のことなんかしたいなぁ〜って気持ちもいっぱいあるし

それでもまだまだ株も大好きだし

まぁなるようになれって感じですねw


そいや昔誰かが書いててかっけーと思ってずっと言うのが夢だった
「夢への折り返し地点突破!」
みたいなの・・・

誰だっけなぁ
株鬼さんやったっけ・・・

思い出せないなぁ
文面も「夢への片道切符ゲット!後半分!!」みたいなんやった気がせんでもないし
・・・


まぁもう記憶から無くなってしまうくらい時間かかって
そして後半分とか言う実力も出来る気もないんですけどね〜


去年の終わりにまとめ書いてるときは
まぁ当然株はやってるやろと思ってましたけど
まさかのギリギリ状態とは。。。

今年はとても来年の今頃
こうやってまとめ書けてる自信はありませんし
ほんと一寸先は闇ですなщ(・д・щ)


でも今年のむらやんのように
一寸先は大きな光という可能性もある世界なので
なんとか光を見つけれるようがんばらねばですね!!



そんなこんなで今年もあと30分となったところで
2009年まとめとさせていただきます


そいやここまで書いて気づいたけど
FXのこと全く触れてないなwいや、来年はFXがんばりますよw







ではではよいお年をっ☆!|=゚ω゚)ノ!!



2009年計 161勝 58敗 +12643534




ブログランキング ぽちっとするだけなのでおながいします〜


tesuta1 at 23:34|PermalinkComments(2)

2009年01月02日

2008年まとめ

2008年の反省と今年の抱負いっちゃいましょうでこんにちわっ!!|=゚ω゚)ノオハツ!!

まずは合計金額をドンッ!!



   +22674861(手数料のみ考慮)


勝率は不明というか出そうと思えばすぐ出せるんけど
去年は考えてたけど今年は勝率とか考えなかった、というか
考えたらダメと思ってやったの多かったので
あえて出してません。
去年より悪いのは確実でしょうがそれでこそOKだったりもしますです




金額のほうは2260マソ。税金考慮したらちょうど2000マソくらいですねぇ〜




ふ〜ん、2000マソか〜





2000マソ。。。2000万。。。2000万円。。。。。。




どう考えても多すぎるだろ(/・ω・\)


何年間も生活水準全く変わってないし、全然ピンときませんな。。。
他の仕事とかやってたら絶対こんな額稼げてないわけで十分すぎる。。。。


しかし!!


そう思っちゃったらこれ以上の成長を止めちゃうので
思っちゃいそうだけどここはマヒさせて違う角度で考えるように!!


2000万で無くて2000点にへんか〜ん━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!



変換完了したとこで色んな角度で考えてみることにっ!

去年は1790点で今年は2260点で今年のほうがナイス〜
これは単純に考えると昨年より成長したってことになる一つの目安ではあるので
嬉しいっ!(-∀-。)


とは言っても地合いとかその他もろもろの事情で
単純に成長した分増えるってわけでもないのであくまで目安ですけどね〜(゚ω゚`)ノ

別の見方したら%では多分去年のほうが勝ってるし・・・
まぁこれも資金多くなったらどうしても%は落ちるとか
新興メインから東証メインにしたからとかコツコツ以外に色々挑戦したからとか

ほんと様々な理由あるので単純に数字だけでいい悪い区別できなかったりしますな



それでもまぁ自分の中ではそれら全部ひっくるめてもなかなかよかったような気します。少なくとも数字の増え方以上には色々勉強して成長でけた気してますし( ゚∀゚)


デイトレに関しては今年はロット増やしたり時間軸変えたり
ほんと例年にも増して色々やったんですが
3年以上やってきてやっとこ自分に合った形が見つかった気がします〜


一方スイングに関しては全然の一言。
3ヶ月くらい思い切ってデイ止めてまでやったりもしましたが
今だデイトレ以上の手ごたえのやり方は見つからず
まだまだ勉強していかねばならないと思ってるところでございますっ!

なので09年はとにかくスイングですねぇ〜
スイングといっても1日だったり数週間だったり色々ありますが
とにかく今年はこれを色々勉強していきたいですっ!!

その上で収支は今年以上だといいなぁ〜


<一年で2000万円以上稼ぐ>って考えたら

「アホか!んなもんできるわけないがな!!」
って思いますが


おととし1790点、去年2200点、んで今年は〜?
って考えたら不可能でない気もしてくるから不思議ですd(・ω・*)

それに去年は「デイもスイングも色々挑戦して」での結果。

それに対して今年は「デイは固まってるから挑戦するのはスイングだけ」

なのでちょっと有利な気もします(-∀-。)気のせいでしょうがw



ってことでまとめると今年の抱負は
「デイ中心でスイングを色々挑戦しつつ去年よりいい点数出せるようにがんばる!」

となりますかねぇ

まぁこれは最高目標であって「とにかくなんとか生き残る」っていう
目標が根本にあるのは言うまでもないんですが・・・


そんなこんなな感じで去年のまとめ&今年の抱負にしたいと思いますっ!

それでは2009年もよろしく&がんばりましょうねぇ(*´ω`)ノ ハィ




ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ



tesuta1 at 23:19|PermalinkComments(2)

2008年01月03日

2007年まとめ

みなさま明けましておめでとうございますっ!!|=゚ω゚)ノオハツ!!

ってなわけでとっくに明けてしもうたんですが
去年の感想&反省、今年の抱負とかを書いてみたいと思います

さっきまで月ごとに書いていきよったんですが
よく考えると月ごとは「月のまとめ」で反省とか書いてるので
それ全部読んでの一年のまとめに変更しましたっ(゚ω゚`)

1月は普通に小さくコツコツだったんですが
2月〜3月にかけて一銘柄を買ったり売ったりひたすらする「一銘柄粘着」
全体上がると読んで色んな銘柄薄くいっぱい買う「ここぞという時の指数系」
みたいな今のテスタの中心(とくに粘着)はこのふた月くらいからやりだしてたのみると昨年のよかった収支はここがポイントだったみたいです(*´ω`)ノ ハィ

ほいでもその二つが機能してることに4月はまだ気付いてなくて
−40万の爆死してからメンタルボロボロのそのまま5連敗_| ̄|●、;.・ ゲフぉぉぉ
これはきつかった・・・株とりあえずしばらくお休みしようかと思いました

ほいでもその時みなさん励ましてくれたり恒星さんがメールくれたりして
苦しく心で凄いもがいてなんとか復活。
この時の経験はトレード技術のほうではなくメンタル面でほんと大きかったです。

ほいで5月からは通用してた手法を思い出して実践+ちょっと強くなったメンタルで
6月からもコツコツと

7月からは新たに「スイング口座」作って200万からのスタート
そいや7月と8月は全勝できたんですな
「負けないトレード」を強く意識してやってきたテスタにとっては
目標の一つでもあったので嬉しかったですヽ( ´¬`)ノ

ただここでそろそろ勝率を意識することにはあんまし意味ないと
思い始めたのでこの連勝終わった時からは勝率を気にしないように
心をマインドコントロールさせていきました

そんな感じで9月、10月とコツコツやって
11月からはロットをちょいと上げることを意識!
これは最初のほうで大負けしてつまづいて一旦ロット落としたんですけど
12月は再び体勢整えてチャレンジして
おそらく平均的なロットはちょっと上げれたと思います!


こうやって振り返ってみるとヘタはヘタなりにではございますが
一年間で少しづつは成長できたような感じがします(-∀-。)


とりあえずそんな一年を振り返ってみた上で今年の抱負を

まず勝率。一日一日の結果は重要視せず
トータルで考えること。
更に言えば月々の結果、年の結果も別に区切りと思わず
それはブログ上のことだけと認識すること

リスクよりもリターンのほうが大きいと感じた場合は大きく突っ込む!
しかしそれでも最大の損失を負った時でもまだ耐えれるリスクに限定する

資金が少ないからってスイングのほうをおろそかにしない
むしろスイング口座のほうがまだまだ伸びしろあるので
そっちのほうをよく考えるくらいの気持ちで!
常に10倍の資金で運用してるくらいに考える

結果より過程を考える
そうするとおのずと結果はついてくる


上記のことを踏まえた上でも基本線として考えることは

まだまだ今は勉強期間!実力的にも相場的にも
攻める時期でなく守る時期!

なので昨年よりも少しは攻めつつもなんせ勉強+守りを一番に考えて
今年一年も乗り切っていきたいと思いますっ!(゚ω゚)

なので今年の目標は「一年間勉強しながら生き残る!!」でお願いします!!

ってかこれ去年も同じ目標なんですけどねw
でも収支とかで考えてもだいたい昨年は実力以上に取れすぎだったので
今年もっとなんて取れる気は全くしないですしщ(゜ロ゜щ)

まぁテスタの考え&性格的には毎年この目標になるような・・・



まず勝率〜から思ったこと書いてもその理由書いてないんですが
なんかそういう考え方とかメンタルのこととか書くとどうしても長くなったり
文章がかた〜くかた〜くなっちゃうんですな
でもそういうのが実は一番大事だと思ってたりもするので
書き記しておきたいような気もする・・・

ほいでもこのブログはまとめこそちょいと真面目に書きますが
普段はてきと〜に書いてるので文面が合わなすぎて書きにくかったり
テスタの考えなんて間違ってることだらけな感じもして
それを発信なんてしてもいいものかどうか・・・
等々考えてしばらく経ってたりします

なのでもう一つ別のブログでひっそり書き綴っておこうかな・・・と

んまぁそんな感じなんですがとりあえずこっちのブログはそのままなので
今年もよろしくお願いします〜



ほいでは明日からも明るく元気にがんばっていきましょう〜(*´ω`)ノ ハィ



ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ 


tesuta1 at 18:23|PermalinkComments(6)

2007年12月31日

2007年まとめ

2007年まとめ

 

 1月 +1014000円
 2月 +1688000円
 3月 +1612000円
 4月   +96000円
 5月 +1021000円
 6月 +1847000円
 7月 +1959000円
 8月 +2532000円
 9月 +1155000円
10月 +2136000円
11月 +1113000円
12月 +1733000円




計 +17906000円(手数料のみ考慮)


213勝32敗 (86,9%)


ちゃんとブログ全部読み返して反省とか書きたいんですが

ちょい時間ないのでとりあえず結果だけ


金額だけでみると満足だけど内容はまだまだ全然な感じだった一年でしたが

内容がまだまだ=まだ上昇余地がある

ということなので、そういう視点からだと

内容がまだまだで金額満足というのはいいことだと思われる年の暮れd(・ω・*)


ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ 



tesuta1 at 01:55|PermalinkComments(8)

2006年09月09日

一年のまとめ。

先週書いた一年のまとめの続き、3月〜8月までです(((((((っ・ω・)っ ブーン




3月   +104万




この月にトレード環境を改善!!

それまでベッドの横にパソコンがあって、

常に寝転びながらうつぶせで売買してたので、いつもひじが痛かったのを思い出すw

ディトレは、、、

今より1.5倍の株価のソフトバンクに、今入るより大きなロット。

200万台の比較に値幅狙ってディトレ。それに加えて毎日持ち越しもあり。

、、、どうやらいけいけだったみたいですな(。・д・)ノ



早くこの頃の自分に戻りたい...........φ(´ε`*)

たるたるさんとはこの月からのお付き合い(・∀・。)(-∀-。)








4月 +46万

6261日本GCで一日で含みがー65万(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ただ2月のようにまた損切りせんとナンピンかまして

その後運よく切り返し、、、

そして運が尽きて5月へ・・・







5月  −169万



テスタの株式投資史上、最低の月。

3804システムディを買い下がりブン投げて脂肪。

2月・4月と同じ買い方で買い下がり、たまたまうまくいったつけがまわる。。。






6月   +50万



ディトレで初日にー25万。7日にー37万くらって一旦退場を決意。(゜-Å)

ただ「プレパス」が6月いっぱいまでなので、

大きいのを狙わず 

    <毎日1万でいいからとにかくプラス>

を目指して取引。。。するとそのあと6月負け無し。

ー50万を+50万にもっていけたので、なんとか7月につなげる・・・





7月   +19万

とりあえずなんとかディは続けれるものの、ヘッジとしてパチスロも併用。

ただそのスロは全く勝てず+1万円くらいw

ディトレはトレチケ購入の為最初の2日間休み。

1年の内休んだのはこの2日間だけかな?

残りの日はコツコツ取引して負けたのは一日だけ。

ただ長期銘柄の不調で儲けが半分になる(*`д´)ノチキショ!!!


横島さんがリンクしてくれた月ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ





8月   +180万


すべてがうまくかみ合った月(*´ω`)ノ ハィ

ディは23戦21勝。スロは+40万。IPOが当たって+60万と

運がよすぎた月。

大きくプラスになったので、再びスロ休止(*ノω<*)


いかくんさんと仲良しに(*/∇\*)








そんなこんなで一年終了。

最大のピンチはやっぱり5月の大損切り〜6月初めのデイトレ爆損の時。

あの時はもう取り返すのは諦めて、完全に「退場」を決意してたんけど

ほんと「プレパスがもったいない」って理由だけで、

1円でもプラスと思いやったら、、、




勝てたんですな。それまでスイング中心にやっててディだけで勝てるなんて

思ってなかったのに(; ̄Д ̄)




最初は半信半疑だったけど、あの心を転換した日から今日までの勝敗は






64戦61勝3敗




プラスにする為に勝ってる内に止めたり、負けてる日はロット上げて

無理やりプラスにした日とかもあるけど、

それでも勝率95%はさすがに全部運だけではないような。。。(;゚ ロ゚ )






とはいっても自分自身では全然勝率が高いという意識はないし

朝起きた時「今日は勝てるやろ〜」と思ったコトは一日もなく、むしろ逆に

「さすがに今日は負けるやろ・・・」って感じ(o;TωT)o"




まぁ正直勝率が高いなんてのは、それだけリスクをとってないってだけで

全くとはいわないまでも、そんなに意味は無いと思ってます。

持ち越し・スイング等をやっていれば当然勝率は下がりますし。





ただこの「コツコツ」という精神は大事だと思うし、

これをベースに今より徐々にリスクをとっていけるようにしたいです(//∇//)





そんなこんなで一年間のトータルは+500万くらい。




スロの収支が+40万くらい入ってるので

株だけの収支は+460万(IPOが+60くらい)

多いのか少ないのかわからんけど、とりあえず生きて一年でけたのでよかった。。。





二年目は、、、

とりあえず一年前よりはちょっとはマシになったと思うので、

更にプラスを・・・







ってか退場せんでいいようにがんばりますw ハゥイ(゚ω゚`)ノ




ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


tesuta1 at 12:32|PermalinkComments(0)

2006年09月03日

一年のまとめ。




とりあえずブログを書き初めて一年が経過したので、

ブログを読み返しながら月ごとに一年間をまとめてみようと思います。

では去年の9月から〜















9月   −25万




ブログ開始。

初日からとてつもなく意味不明なコト言ってる・・・

>「なんか仕手系って後場の更に終わりのほうに、上がるコト多い〜」

ってなんだそれ?Σ(´Д`;) うあ゙

そんなんしらんよ・・・

その後もわけわからん理論で当然のようにマイナスの嵐・・・



ただ27日の記事。

「明日からは2単位にして、2回に分けて売るかなー」

この日がハーフトレードの原点な感じがします(*´ω`)ノ ハィ













10月   −7万


先月とあまり変わりばえしんけど、地合の良さに気付いてスイング中心。

9月10月はマイナスだったので、生活費と合わすと相当お金減ってきつかった。。










11月   +59万


地合のよさに頼って毎日必ず何かの銘柄を持ってたことが賢かったw

今では考えられんけど、勝ち金はほぼディでなくスイングの利益。

この月に「popさん」にリンクして頂きました(・∀・。)












12月    +116万



なんでこんなに勝ってるの?ヾ(゚д゚#)って感じ。

この月も日経大幅続伸の波にのって常に7銘柄くらい持って

毎日監視しながら売ったり買ったりしてました。

ディは4830サンテクで天国と地獄を味わう。

しかし今この銘柄の月足みたけど、この月すさまじい上髭、、、

なコトよりその前の年!!

1円付けた次の月800円からスタートしてて、200円とかなってる。。。

なにがあったんだ???L(゚Д゚o)オーー(゚|Д|゚)ーーイ!!(o゚Д゚)」



「Van」さんとはこの月からのお付き合い(*´ω`)ノ ハィ








1月  +94万

この月から今のブログタイトルに変更。

ちなみに変更前は、「株とスロで生活!!」みたいな、、、

17日に忘れもしない「ライブドアショック」で2日でー90万。

23日に牛肉輸入停止で吉野家持ってってー90万。

ほいでもなんとか切り返してプラス。

22日の休みの日に色々考えて

「とりあえず持ちっぱなしで勝てる相場は終わりかも、、、」と

なかなか当たってるではないかw

光人君とはこの頃からのお付き合い(*´ω`)ノ ハィ









2月    +24万


新興の暴落で一時含み損が200万に達するも、

なんとか切り返し、、、

ただここで切り返したのが、後に悲劇を産むコトに、、、(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク










思ったより長くなったので、とりあえず半年分です。

後半はまた次の週末にでも書きま〜す(; ̄Д ̄)





ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ



tesuta1 at 10:26|PermalinkComments(0)