トレード手法など

2014年12月13日

%で考えると無理が出る

最近コメ欄でたまに「なぜ金額でなく%で考えないの?」的なのがくるので
その「なぜ」に回答してみます。
僕にとっては%でなく金額で考えるほうが当然なんですけど
なぜかちょこちょこきてるので。しかも上から目線で(笑)(^▽^;)


実は株は資金が大きくなればなるほど%で取ることは困難になっていくので
同じ%で取り続けようとか考えるとどうしても無理が出てしまうんです。


わかりやすく例えてみますと

例えば僕は3000万を2億4000万にしましたけど
これは8倍、700%UPですね。これは実際にやったので可能ですね。

ではこれを実際の期間は145日でしたけどわかりやすく1年としましょう。

3000万を1年で8倍は可能ですね。

でもこのままの%で考えたら・・・

1年目 3000→2億4000
2年目 2億4000→19億2000
3年目 19億2000→153億6000
4年目 153億6000→1228億8000
5年目 1228億8000→9830億4000

はい。もういいですね。

そうです。今回僕が取った%をたった5年でも続けられれば1兆近くになるんですw(^▽^;)

資金が少なくても多くても同じように%で考えるということが
いかに無理があるかはもうこれだけで十分お分かりになりますね。


株というのは板があって入れれる資金というのが決まってきます。
資金が多くなればなるほどまず入れる銘柄が減っていきますし
板も1枚では足りず2枚3枚と。。
そうすると今度はそれを売る時も板1枚では足りなくなりますから
どんどん不利になっていくんですね。

なので資金が少ない間は%では大きな数字を残しやすいですし
多くなればなるほどその数字は自然と小さくなっていきます。

100万円を100%UPするより
1億円を10%UPするほうがはるかに難しいのです。

でも金額ではどうでしょうか


いくら%が小さくなっていっても
金額であるならば常に高値は目指していけます。


上の100万と1億でも
100万→+100万
1億→+1000万

100%UPより10%UPのほうがしっかり金額も大きいですね。

なので僕は%でなく金額で考えます。




なんで%でなく金額なのかがこれでご理解いただけたら幸いですm(__)m


ツイッターで株のこととか呟いてます!よかったらフォローどうぞ!


ブログランキング ぽちっとおねがいします

tesuta1 at 00:38|PermalinkComments(61)

2011年09月04日

日曜日なのに書いてみる

image6

土日は三重県に家族旅行に行くつもりだったんですけど
土曜の朝に旅館のほうから電話かかってきて
危ないからということでキャンセルに。



台風でも決行しようと思ってたのでこの時は残念に思いましたが
なにやら三重県は大洪水になってるみたいで
旅館の方の英断には感謝しなければなりませんねm(__)m

そんなこんなで家にいることになったので久々に初心者の方へ〜を。

第4回・・・ですかね?久々すぎて忘れたw( ̄Д ̄)ノ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初心者の方へぁ(儔修反焚

最近デイトレはアローヘッド(高速売買市場化)になってからアルゴ(プログラミング売買)の台頭でよく勝ちにくくなったとか僕にもそれなのになんで勝てるんですか?みたいな質問をされることが多いんですけど
ではなぜアローになって勝ちにくくなったのかというお話。

約定が早すぎて板読みが見えなくなったから?
アルゴが一人勝ちして全部持っていってしまうから?

違います

それは

「自分が変化していないから」です

考えてみてください
あれだけ約定スピードとかそれによるアルゴ売買の活性化が起きてる中で
それ以前のやり方と同じで全く同じパフォーマンスが出せると思いますか?
むしろ出せないほうが自然ではないでしょうか?

特にアルゴなんてのはプログラムして売買=以前のデータを元にプログラムするんですから以前勝ててたやり方が割を食うのは当然ですよね

もちろんたまたまアルゴ等と全然かぶらない方法だったため
全く同じでも通用するやり方もあるかもしれませんけど
全体的に見たら同じやり方ではパフォは低下するのはむしろ自然ですよね

ではどうすれば逆にパフォを上げることができるのか
それはさっき書いたように「変化させる」しかありません
アローならアローの、アルゴならアルゴの
その相場用に自分を変化させないとだめなのです

これは何も今回はじめて始まったことではなく
僕が株はじめてからでもライブドアショック以降は〜とか
FXが流行ってからは〜とか様々な相場の変化の度に「〜だから勝ちにくくなった」
というのはよく聞きます

でもそれを当たり前と理解して自分を変化させ進化させることができるかと
理解せずにそれ以前と同じような売買を繰り返すかで
それ以降のパフォーマンスに大きく違いが出てくるのです
(実際僕はアローになった瞬間からその研究をはじめました)


僕の下手な説明でもなんとなくはわかっていただけたでしょうか?

例えばネット売買が盛んになったらそれ以前に勝ってた投資家は壊滅した。
みたいなのは経験してなくてもなんとなく理解できると思います

その時の人たちもこぞって「ネットのせいで〜」と言ってたのでしょう
でもその人達は時代は変化してるのに自分が変化しないから置いていかれただけなのです
事実<ネット売買になったからこそ>大きく資産を増やした方がたくさんいるのはみなさんもよくご存知のはずです。

もちろんその人達はネット売買始まってからやりだした人が多いので
変化させる必要がなかったからよかったかもですけど
それ以前からの人(今で言うアロー以前からの人)は自分を変えないとだめということです

なんとなく伝わったでしょうか?
あ、毎回のように言いますけどこれは初心者の毛のはえた程度の僕の勝手な考えなので「こういう意見もあるんだなー」程度でお願いしますね

それではご清聴ありがとうございました<(_ _*)>

ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします<(_ _*)> アリガトォ


tesuta1 at 17:43|PermalinkComments(19)

2010年11月21日

曜日別検証2

こないだの記事の続きです

2007年に続いて2008年度分も計算したのでばばんっ!


2007年 

曜日  勝敗      収支      勝率   一日平均収支

月  37勝7敗  +3816261  84%  +86733
火  44勝7敗  +3866273  86%  +75809
水  41勝9敗  +3749680  82%  +74993
木  44勝7敗  +4800169  86%  +94120
金  42勝8敗  +3975232  84%  +79504


2008年 

曜日  勝敗      収支      勝率    一日平均収支

月  35勝9敗  +9241386  79%  +210031
火  34勝14敗 +4689976  70%   +97707
水  37勝14敗 +5556291  72%  +108946
木  39勝11敗 +2302839  78%   +46056
金  37勝14敗 +1142524  72%   +22402


ちょwww
月曜が勝率も収支も一番いいしwしかも収支とかダントツww
僕が長年感じてきたことはなんだったんだ・・・
よくこの感覚で勝ててますね汗

この年は軒並み勝率が下がってるけど総収支は
20207615→22933016とむしろ上がってる
勝率が悪い分それだけ収支も荒れてるけど
たしかそうしよう(安定を捨ててでも取りにいこう)と思ってやってた気が。

ブログの右の収支と2007年は200マソくらい違うのは多分
この年までは手数料入れずにノートに書いて
んで月の終わりに純利益出してそれをブログに書いてたので
ブログのほうが少なくなってて
2008年くらいからは日々の手数料もどんぶり勘定でノートに入れてたので
こっちは誤差が少ないみたいな感じと思います


では2年分の合計っ!


合計

曜日  勝敗      収支      勝率    一日平均収支

月  72勝16敗 +13057647 81%  +148382
火  77勝21敗  +8556249 78%   +87308
水  78勝23敗  +9305974 77%   +92138
木  83勝18敗  +7103008 82%   +70326
金  79勝22敗  +5117756 78%   +50670

月曜が一番勝ちにくいって言ったの誰だよwww

さて、完全に企画倒れになってきたので
2009年分の計算は全然やる気がでないんですけど
また気がむいたらやろうと思いますw

今回は自分の感覚はあまりにもあてにならないから
他のことでもきっちり検証して裏づけを取る事が大事だなと勉強になりましたw

ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします


tesuta1 at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年11月15日

曜日別検証

なんというかずっと思ってたんけど
月曜が一番難しい
理由は土日をはさむことによって流れが変わったり
それまでの流れ自体を忘れたり
ついつい休み明けでぼーっとしたままやっちゃったり
そんなだから何していいかわからなかったり

理由はいろいろあるけども
それでもそのままやってきたけど
これってそれもしっかり考えて、意識してロット落としてやるとかなんとか
しなきゃいけないんじゃなかろうか

ということでまずその考えが正しいのかどうか
過去のデータから検証してみることに。

とりあえず多少まともに株勝てるようになったのは2007年くらいからなので
その時の収支をひたすら曜日別に計算けいさんっ!!


結果!!

2007年 

曜日  勝敗      収支      勝率   一日平均収支

月  37勝7敗  +3816261  84%  +86733
火  44勝7敗  +3866273  86%  +75809
水  41勝9敗  +3749680  82%  +74993
木  44勝7敗  +4800169  86%  +94120
金  42勝8敗  +3975232  84%  +79504


あれ・・・
勝率は普通だし一日平均ではむしろいいほう・・・
収支こそ下から二番目だけど月曜は祝日多いからか日数自体が少ないし。。。

うむむ、2008〜も全部出してみないとわからないですけど
とりあえず今のとこは気にする必要はなさそうですな

とまぁこうやって過去のデータから自分の取引を見直すのは大事なので
結果やはり月曜が悪かったら悪かったで対応すればいいし
そうでないならないで変える必要が無いとわかるし

どっちに転んでもプラスなので考えるのは大事ですねd(・ω・*)

ということでまた時間あるときに2008以降もちょこちょこ計算して
今年終わった時に2010年度分計算して
全部合わせてから結論にしたいと思います〜

とりあえず今のとこは気にせずそのままということで〜乙でした( *・ω・)ノ

ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします

tesuta1 at 16:29|PermalinkComments(2)

2010年09月23日

新しいスイング終了のお知らせとトレード環境

最近毎日データ集めながらやってたスイングですけど・・・
どうにも勝てる気しないので諦めましたw

結果は寄りで決済してたらバーチャが+13850円
引けで決済してたらバーチャが−219080円
実際の結果が−111596円

手数料入ってないのでとりあえずマイナスですね〜

ほいでもまぁこういうのは慣れてるというか
ほんとこういうのの繰り返ししか僕は勝てる道の探し方を知らないので
また新しく考えてやっていくのみですなd(・ω・*)

まぁ失敗はしましたけど今は基本デイとここぞのスイングの2本立てなので
大勢に影響はない・・というか負けてたしこれにかけてる時間あったので
直近ではやめたほうがプラスなるかなぁ


後もうだいぶ長いことトレード環境UPしてなかったので
写真をパチリとやって公開〜

*クリックで拡大します


BlogPaint

モニターは14インチが4枚と24インチが3枚
といっても右から二つ目の14インチ2枚は実質使ってなくて
一応マケスピと岡三表示してるけど見てませんw

ちょうど真ん中のとこ写真ではたまたま違うページなってますけど
普段は松井のネットストックが上半分とT++が下半分に表示されてます

後はほとんどマケスピなんけど右上だけマネックスのツールでランキング表示ですね
まぁそれもほぼ見てないけど・・・
実質見てるのは真ん中の24インチ2枚がほとんどですねぇ
板と歩み値とチャートと、、ちなみに分足は3分足です


BlogPaintごちゃごちゃしたくなかったので電波とか電池とか不安ではあるけど
そんなことより見た目重視でコードレス化(-∀-。)
キーボードもマウスもツールでまとめてパソコンの台数より減らしてます

デスクはガラス製なので普通のマウスは走らないんだけど
なんかこのロジクールのはそれ用に開発されたとかでいけるんですね〜
お陰でマウスパッドいらずなんですけど凄い技術だ〜d(・ω・*)

BlogPaint

L字型のデスクなので左のほうにはTVを装備!
ちょうど夕方なので前むらやんが出た
関西の番組がやってます。角さ〜ん

そんなわけで設備だけいっちょまえ・・・
と言ってもたしかむらんはこないだUPしてたけど
10枚モニターとか書いてたからそれすらまだまだかもですけど
こんな感じの環境で毎日トレードしとります☆

それでは
いつも休みの日は更新しないのでたまには〜で乙でした(*´ω`)ノ ハィ

ブログランキング ぽちっとするだけなのでおねがいします


tesuta1 at 03:20|PermalinkComments(2)

2010年04月28日

ブログの書き方

今までは毎回書いてましたけど

めんどくさいのでこれからはいちいち両建て外して〜とか書きません。


なので普通にカラ売り(両建て買い外し)と書くし、
返済(再び両建ての時も)と書くので

売り禁の銘柄売ってる時はそういうことなのでよろしくお願いします


後例えば100円で1000株両建てしたとして

110円で買い外したら

厳密には

確定損益+1マソと100円で1000株の売り玉含み損−1マソ

となりますが


ブログ上では
確定損益+−0で110円で1000株の売り玉とします

自分の中でもいつもそうやって考えてやってるので。

そういうことでよろしくお願いしますm(__)m



ブログランキング ぽちっとするだけなのでおながいします〜


tesuta1 at 12:24|PermalinkComments(0)

2008年07月27日

株766

暑い週末、みなさん何をしてお過ごしでしょうか〜でこんにちわっ!!|=゚ω゚)ノオハツ!!



ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


今日はちょっと前からタイトルの後についてる
「めざせPFマネジャー編」ってやつについてちょいと書いておくですます。

テスタはご存知?の通り5月2日から勉強かねて
<デイトレメイン>から<スイングメイン>に移行したんですが
その「スイング」ってのがひっかかってたんですねぇ

なんかスイングって「買いで2日〜一週間くらい持つ〜」って印象が
なんとなくある気がするんですが
テスタは売りもやるし一週間どころか銘柄によっては一ヶ月近くとか持ってたりもするんですね。

んで最初は5銘柄くらいかな。だったんですが
今は色々な勉強等含めて毎日150銘柄くらいは持ち越してます( ゚д゚)ァラヤダ

最近デイ以外で個別にあんまし書かなかったのは
そういうことなんですねぇ。

つまり「〜と〜が上がって今日は勝てました〜」とかでなく
「〜と〜と〜と〜と〜と〜ががんばってくれたんけど〜と〜と〜と〜
と〜系はあんましで、〜と〜と〜と〜なんかは逆に反落〜
ほいでも売り持ちの〜と〜と〜関連はしっかり下がってくれたのでなんとか〜」

みたいになっちゃうw
ので書かないというより書き様が無いって感じなんですなw


んで、毎日何やってるかって言ったらそのPF(ポートフォリオ)の調整。
切ったり別の買ったりして入れ替え作業が中心になります
んだから「スイング」って感じではないな〜と思ってて
「PFを管理。PFマネージャーと名づけよう!」と思って。

ほいでもまだ見習い期間なので「目指せ!」って書いた感じです〜

とりあえずこれだめだった時用に次のやり方は考えてるし
それでもダメだったら元の「薄いのグリグリ買ったり売ったり」的なやつもあるんで
このタイトルがいつまで続くかはわからないんですけど
これだけの銘柄に分散させれたら将来もし資金増えてもかなり問題ない気するので
なんとかこの形でうまいことやりたいんですけどねぇ〜

ただそんな気持ちとは裏腹に尻すぼみにパフォは下がってますが(/・ω・\)


とりあえずメリットとしては資金いくらあっても問題なく入れれるってことが一番。
後は分散してるので個別の悪材料に強いってことですかねぇ

デメリットは逆に好材料でも恩恵薄いってのと
なにより一番は監視が行き届かないってことですねw

急落してても気づかなかったりwまぁそれはまぁ逆に急騰もあるんですが、
一番のネックは例えば先物が急落して
「これは買い持ちのバサッとポジ落とさないと〜!」ってなっても
まぁ売りとで半分としても75銘柄とかあるのに
そっから選んで切るって作業が、、、
当然の如く全く間に合いませんw

んだからこの辺は先に先物売っておいて切ってから先物買い戻す〜とか
色々考えながらしてるんですが、例えば選んでる間に切るには下げすぎで
もはやリバ狙う水準のとか出てきちゃったりしてそれは塩漬けなっちゃったり
なかなか難しいです('A`)

まぁそれもわかってあくまで今は勉強だと思ってるので
極力限界までポジもって慣れようとしてるので
今はまぁ仕方ないかな〜って感じです

その後の動きを肌で感じる為にわざと1単位だけ残したりは常ですし。


んまぁそれでも自分でもちょっと前まで「1銘柄粘着タイプ」だったのに
今は多い時は180銘柄くらい持ってて
我ながら極端やな〜(; ̄Д ̄)とか思ったりもしますが

株に限らずなんでも
「人と同じことしてても人より突飛して儲かったりするわけがない」
と思ってるので、そういう異端的な発想とかは大事にしたいので
とりあえずやれるとこまでやってみたいです(-∀-。)






では・・・・





目指せPFマネージャー!!




ってことでまた明日からがんばりましょ〜(*´ω`)ノ ハィ


*昨日別件でたまたま撮った持ち株画像があったので公開w
ちなみに縦2画面でも入りきれなくてこれでも半分くらいですwwwアフォかもwww

PF


ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


tesuta1 at 17:58|PermalinkComments(8)

2008年05月06日

GW最終日

昨日はNY休みと思ってたら普通にあってビツクリしましてこんにちわっ|=゚ω゚)ノオハツ!

連休中2日だと思ってたNY・・・3日ですか( ゚д゚)ァラヤダ

まぁいいんですけどね。。。今日は今考えてることのお話し


毎日同じ時間取引したとして

A 資金1000万で月の収支+100万

B 資金1000万で月の収支 +80万

AとBどちらがいいでしょう?

答えは・・・・もちろんAですね。当たり前田の話。



ではこれに一文加えて

A 資金1000万で月の収支+100万 毎日余力余りまくり

B 資金1000万で月の収支 +80万 毎日余力足りなさすぎ

これだとAとBはどちらがいいでしょう?

答えは・・・どっちなんでしょうね?

一見するとAになるんでしょうか。資金効率的にも金額でもこっちですので。
しかしテスタが今やりたい取引の形ってのは「B」なんですね
なぜなら「将来性」ということを考えればBだと思うから。

例えばAだと将来資金が増えて例えば2000万になったとしても
そもそも1000万の資金が使いきれてないんだから
収支も伸びない。
対してBは余力足りてなかったんだから使えれば使えるほど
収支も上がる可能性がある

もちろんBは2000万の資金でも余力使い切れるやり方でないとダメですが
それができると

A 資金2000万で月の収支+100万 

B 資金2000万で月の収支+160万 

となる可能性があるのです。更にBはこれでもまだ余力足りないとなると
その分まだ伸ばせる可能性も出てきますしね。

もちろん机上の空論の域は出ませんが
今までテスタがやってきた取引は「A」だったのも事実。

もちろん「B」になるようがんばってやってみても
ダメだったからAに戻るという可能性は超たくさんあるんですが
んまぁチャレンジして損は(将来の期待値や色々勉強できる分含めて考えると)ないと思うので
今は目先の利益はAより減っても仕方ないさ〜と思ってやるつもりです


ちょっとランキングがまだ上のほうにあると
いちびっていつもより真面目に書いちゃうこのメンタルの弱さでは
まぁすぐに「やっぱりA〜!!」と逃げ出す可能性はかなり高いとみますが・・(-∀-。)

ほいではまた明日からがんばっていきましょう〜(*´ω`)ノ ハィ


ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


tesuta1 at 18:14|PermalinkComments(10)

2008年03月20日

株668

今日は休日不意打ち〜と思ったら昨日書いてましたでこんばんわっ!!|=゚ω゚)ノオハツ!!

こないだおまめまんと株のことでちょっと話し
かっこよく言えば対談する機会があって色々話しました!
色々為になる話を聞かせてもらったんですが
今のテスタ自身にも非常に関係ある話が二つ。

ひとつは
「自分は資金少ない頃から将来のこと考えて板厚いやつばっかしてきた」

もうひとつは
「自分のやり方が通用してる時にめいいっぱいいっといたほうがいい」

というお話し。

一つ目はかなり衝撃的で「さ、さすがカリスマ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」
と思ったんですがおまめさんは資金が大きくなってくると
流動性の問題で板の薄い銘柄はやりにくくなってくるのを想定して
小額資金のうちからわざと板薄いのは触らないできたと言うお話し。

これはまさに今のテスタの状態。
テスタはそんな先のこと考えてなかったし
第一勝てるとも思ってなかったのもあって、板薄いのばーっかりやってきて・・・
んで板厚いの苦手っぽくなって今に至る。。。(; ̄Д ̄)

実は口座に入ってる資金が違うので金額はデイトレのほうが上なんですが
%ではスイング口座のほうが成績よかったりするんですよね( ゚д゚)ァラヤダ

それは資金を生かしきれてないから。
例えば昨日の取引なんてGWに2,3回入っただけ。
信用で1000万くらいしか使ってないから現金でいえば300万ちょいの金額。

まぁ昨日は特に少なかったってのもありますが最近は
余力残ったまんま=資金を活かしきれてない
で終了する日が多いのは事実です。

その一方でスイング口座は大体毎日信用余力全開で持ち越してて
まだまだ資金は入れれる感じ。
更に余力に余裕できたら買い増しとかナンピンにも使いたいくらいだし。

このデイトレの余力余っちゃうってのは一重に
「いままでなんにも考えず薄いのばっかやってきちゃったから」ってやつの
ツケが回ってきておるところで、そういうのを見据えてやってきた
おまめまんはやっぱさすがだなと思うところなのです。


そして次の「自分のやり方が通用してる時にめいいっぱいいっといたほうがいい」
ってやつなんですがこれもまた今のテスタでいうと
「使ってない資金は全額スイング口座に入れるべき」となります。

たしかにいつまで勝てるかわかんないし通用してるときに全力でいったほうが
テスタもいいと思うしなにより理にかなってると思うのです。

しかし・・・その理由で増資するということは同時に大きな問題が生じます

それは<勝てないとなったら即減資しなければならない>ということ。

だってそうでないとこの理論は成り立たなくなっちゃいますもんね

勝てる時は全力〜なんだから
勝てない時にそのまま全力でいっちゃってたら大元の話しが成り立たなくなっちゃう

それでも、、、、
これってめちゃくちゃ難しいですよねぇ(°◇°;)
大体勝ててる期間も当然負ける日もあって
調子悪い時もあって大負けする時もある。

それを「勝ててる期間でのただの調子悪い」時なのか
「勝てない期間に突入した」時なのかの判断は無茶苦茶難しいでしょう。
それに勝てなくなった〜と思ったとしても
そのときには当然資産はかなり削られてるはずで
そこで更に大きく減資とかする英断ができるかどうかってのも難しい気が。

うーん。。。どうなんだろ、、、できるかなぁ。。。

ほいでもこうやって考えてからやるのと考えずに
ただ「今は勝ってるから全力でやらな損だぁ〜」と思ってやるのとでは
雲泥の差があると思うので考えれただけでも収穫な気はしてますが。

それを踏まえて今後のテスタのやるべき過程を考えてみますと

.妊ぅ肇譴任陵益とか余ってる資金をスイング口座に入れる

▲好ぅ鵐宛座での全力持ち越しがきつくなってきたら
 一銘柄に決めた資金の範囲の中での買い増し等に資金を使う

H弔慮い銘柄でのデイトレをできるようにする

こういう流れになるでしょうか。
その流れでいきつつも徹底ルールの
「勝てなくなったと思ったら速攻で減資!!」を常に頭に置いて。みたいな感じで

まぁとりあえずボチボチやりますかね
順調にいったとしても△里つくなってきたら〜まででも一年
そっから買い増しとうやってもさらに余るなんてのにはまた一年とかはかかるでしょうし(-∀-。)

それまでに勝てなくなって減資&たいじょ〜!!
な可能性が90%くらいある気もしますしねw

そんなわけでとりあえず200万からはじめたスイング口座は
現時点で50万増資してるんですが
これからも順調であればコツコツ増資していこうと思います!
そんでも増資した分はあくまで「一時的に!」という意識で
調子悪くなったらその分はすかさず減資することを常に忘れずに!!

おそらく資金1000万くらいでも
スイング口座なら今のままの感じでもいけそうな感触なので
目標はそこまでの増資を全部で300、元本200と合わせて
500の時に資金1000万になるようなイメージで。

あ、あとテラの日々の取引を見ていて
テスタには一生縁が無いと思ってた先物なんですが
これももうちょっとしたらやることになるかも。
んまぁテスタの場合はデイトレとかでなくて
あくまで持ち越しのバランスを調整する為のヘッジとしての活用ですが。
まぁこれはまだもうちょっと先の話になりそうなので
その時がきたらまた書くことにします。


では色々考えてたことを書いたら長くなりましたが
こんな感じのイメージでこれからも少しずつでも前進していきたいと思います!

それでは明日は今週最後!がんばっていきましょう〜(*´ω`)ノ ハィ
    

ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ 


tesuta1 at 21:49|PermalinkComments(7)

2007年02月04日

v(。・ω・。)

日曜のお昼にこんにちわっ!!(*・∀・)ノ



さて、今日はちょっと書いときたいコトあったので、密かに更新ですっ!!



テスタは昨年の8月頃にライブ証券からE−トレに変わったんですが、





その時に手数料の関係から


「ほぼ現物取引」→「ほぼ信用取引」に移行したんですな。


で、そんなに多くの銘柄をしない(現物ループの恩恵をあんま受けてない)


テスタにとっては、ほとんど単純に使える資金が3倍になったんです。


で、ライブに全財産のほとんどを入れてて、そのまま移行したテスタは・・・






な、、、なんだこの金額、、、(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




ってな感じになってたんですな。



例えば、、、テスタ今まで資産公開したコトなかったから仮にで書きますが



全財産1000万でずーとやってたのに、ある日から余力3000万!!!ヾ(゚д゚#)




そんなもんビビリなテスタには怖くてムリでしょ、、、(ι´Д`)ノ



いや、もちろん余力全力で買うコトなんてないんですけど、


「も、、、もし信用全力で誤発注とかしたら、、、(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」






ってこれはありえますよね、、、実際テスタソフトバンク1桁間違って買って、


売った後に気付いて青ざめた経験ありますから、、、





300万の注文を3000万で出しても通ってしまう訳ですよ。


リスク管理という部分において、これはちょっと危険。。。



んだけど、資金以上に使えるのが信用の一番の魅力であることも事実。





そこでちょいと考えた結果、資金の4分の3くらいですることにしたんですな。



ほいでそのお金も増えたら増えただけちょこちょこ出金。


そんなこんなでここ何ヶ月かはやってたわけなんですよ。




つまり元本1000万とするとその4分の1、 250万はずっと銀行口座で


眠ってるんですな。後ちょこちょこ出金してるお金と。




たまに相場が大きく動いて前場で余力無くなったりした時は


その日(正確には出金できる日)まで増資したりもしてたんけど


何かもちっと有効に資金を使いたい・・(これ今年のテーマだったりしますしw)




ってことでリスクが少なく資金を増やす、、、リスクを少なく資金を、、、











「ピコーン!!ヽ( ´¬`)ノあいぴーおー 」



ってな感じでそのどけてる資金はIPOを狙うことにしました!!



はいそこ!!せこくないですよ!!ゆ・う・こ・う・か・つ・よ・う!!w




そこで正月休みにIPO用口座の資料請求。


週末とかにぼちぼち口座開設用紙を書いて返送。。。を繰り返して




とりあえず日興、エイチエス、大和の3つは口座開設完了しました!!


後みずほ、野村、三菱UFJとかもろもろも書類に不備がなければ


続々口座開設通知がくる予定ですっ!!(*ノω<*)






まぁどのみち使ってない資金なので、当たったらラッキーくらいの気持ちで


主幹事証券にはドンドコ申し込んでいこうと思っとります(*´ω`)ノ ハィ




んで当たって儲かったら、そのお金は無かった物として即使う予定w


とか考えてたら申し込んだりする事務的な作業も結構楽しかったりするんですな〜


まぁまだ口座開設通知きたばっかで一つも申し込んでませんが(*ノω<*) アチャー



ってなわけでもし当たったりした時は御報告しま〜す(*`▽´*)








それにしてもIPOの勉強するに当たって色々なブログ読みましたが


ほとんどの方がIPO専門みたいで、デイトレと併用とかあんましおりませんな・・


デイトレブログの方もまたしかり・・・




まぁ今だになんの武器も無く、


順張り、逆張り、買いにカラ売り。時間軸見ても、スキャにデイスイング


超短期持ち越しに長めスイングと色んなことしてるテスタには


お似合いかもしれませんなw






ちなみに武器(得意な手法)を持ってる方の



メリットは


「その手法にあった地合だと凄まじいパフォーマンスを上げれる」


逆にデメリットは


「合わない地合、もしくはその手法が通用しなくなった時にパフォーマンスが

 著しく低下する恐れがある」







テスタみたいに持ってない・・・よく言えばオールラウンダーな人は当然その逆。


メリットは


「地合の良し悪しにあまり左右されずに利益が狙える」


デメリットは


「爆発力が無い・・・」


ってな感じになると思っとります。






ほいだからテスタの理想は


<まずすべての手法をある一定レベル以上にし、且つ自分にあった武器を作る>


ってな感じです。








ちなみにテスタは今は



すべての手法を「試している」段階ですw щ(゜ロ゜щ)マダソンナトコ・・・













という訳で、明日以降も日々色んなこと考え


様々な視点から株と付き合っていきたいと思います。



みなさんも共にがんばりましょう!!








全く最近触れてなかったランキングがちょいと上がってて


気にしてないつもりでもやっぱり嬉しかったので、


ちょっと読んでくれた方目線なってもたですなw



それではまた〜(-∀-。)




ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ 


tesuta1 at 16:41|PermalinkComments(2)

2006年11月04日

シミュレーション

みなさま3連休いかがお過ごしでしょうかこんばんわっ|=゚ω゚)ノ!!


さっきランキング見たら、前までの定位置である350位くらいなってて

テンション下がりながらもなんとか書き始めましたトコです(。・д・)ノ



さて、今日は「シミュレーション」(シュミでなく正しくはシミュらしいです)

について。





話はまず5月にさかのぼります。それまでテスタよく持ち越しはしてたんですが

5月に見事爆死喰らって、とりあえず取り返すまで持ち越し封印しました(/ω・\)





ほいで6月〜8月でなんとか取り返したんですけど、丸々三ヶ月ほぼ持ち越し

してなかったのもあって、再び持ち越しするのが怖い・・・



ってなわけでノートに書く「持ち越しシミュレーション」を開始しました。




ほんで結果的には9月+25万 10月+35万となって、表面上は

「あ〜、シミュちょっとうまくなって+10万か〜」なんて感じですが

実際は全く違うんですな。



金額だけを書くと上記みたいな感想になってしまうと思ったので、

今回ちょっと個別に書いてみるコトにしました。



とりあえず取引あんましたコトない人や、新しい手法にチャレンジしようと

してる人になんか参考なったら幸いです(*・∀・)





まずテスタがしたのが

        

       「日足のいい銘柄を買って持ち越し」



おそらくこれが持ち越し、スイング等の基本な形だと思います。

具体的には、どの本にも載ってる「〜日平均線を越えた〜」とか

「もみ合いを上抜けた〜」とかそんな感じ。







ほいでやってみたらなかなかいい感じだったんです(・∀・。)



と、いうのもテスタ今までちゃんとノートに付けてシミュなんて

やったことなかったんですが、これが意外と楽しかったんですな。



まず当たり前ですが損しても痛くないw

そして痛くないが為に感情移入しないで機械的に売買でける。





この機械的に〜ってのはかなり重要で、トレードってのはいかにその時の

感情に振り回されずに、最初に決めたことを守れるかみたいなトコがあります。

初心者の方は特に、最初に決めた損切りポイントとかを守れずに被害拡大

なんてコトが多いはず。




とりあえずシミュだと決めたコトが守れるんですな。



それで負けてたら実際に売買しなければいい。そもそもシミュで勝てないのに

実際に売買しても勝てる訳ないですし(。-_-。 )ノ







ほいでちょっと間やってたんですが、なんとかシミュの収支がプラス。


そうするとちょっと自信が出る。。。とまでいかずとも、

持ち越しに対する不安とかが無くなってきたんですな。




んで9月中盤からはシミュと平行して、実際にも小ロットで持ち越し。

そうするとまたちょっと勝てて、更に安心感アップヽ( ´¬`)ノ





そしたら今度はロットもちっと上げて。。。って感じで9月終わったんです。






ほいで10月。



10月になるとシミュの内容が自然と変わってきました。




まず根本的に

「なぜシミュをするのか?」というと



「行おうとしてる手法に不安、怖さがあるから」であるはずです。



でも9月にやったシミュでの買い方にはもう怖さが無くなってる。。。




となると自然にシミュでの買い方は「新しい手法(買い方)」に変わりました。



具体的には10月17日に買った2215第一屋製パン。




これはその何日か前に仕手化してかなり盛り上がってて、

そのリバウンド狙い。チャートは陰線でかなり崩れてたけど、

だいたいこういう株は大きめなリバが一回はくると読んで。

次の日いきなり噴いたからリカク。5000株で+5万





もう一つは前場と後場の間に復配3円という材料が出た1491中外鉱業




100円で寄った後に知って、

「この低金利の時代に金利3%(100円として)買いやろ〜」って感じで。

2万株一週間程持って(間で半分リカクしながら)で+15万




この2つが象徴的な(仮想)取引でしょうか。



どちらもテスタが普段してる売買はもちろんのこと、

9月のシミュとも全く違う視点の取引。


一つ目は「仕手株」の特徴を考えて、もう一つは「ファンダメンタルズ」のみで。


その間に9月のシミュで取れた視点の株を見つけたら、実際に買って

+20万。




んで11月以降は9月、10月両方の視点での取引を実際にしながら

また違う視点での取引をシミュで試す。。。。。



そんな繰り返しでいけたらなぁと思ってます。



最初は「仮想で〜何万なったらやめて実際に〜」とか思ってたんですが、


どうやらこれはこれからも続けていくような気がします(*ノω<*)



ですので今回の記事読んでちょっとでも「なるほどな〜」と思った方には

シミュでの売買を強く推奨します!!|=゚ω゚)ノ!!





シミュでの売買ってのは、初心者の時ちょっとやったりするけど

継続的に取引するようになった方は、たまに脳内でする程度・・・

みたいな方が多い気がします。




でも、テスタは実際にやってみて


「初心者の頃やったより、今やったことのほうが役に立った!!」と確信してます。





なので、


取引あんまししたことない方とか、はシミュのみ。


継続的にされてる方は、何か新しい買い方を考えたとき。


こんな時にちょっとやってみてはどうでしょうか?










株式市場はこれからもず〜〜〜〜とあります。

あせってぶっちゃけ本番でせずとも、ゆっくり確実な道で行く・・・

これもまたいいんではないのかな〜と思います(゜゜)(。。)









<シミュレーションはタダ>

<シミュで勝てなくては実際に勝てる訳なし>







この二つを最後の締めとさせていただきますです(*´ω`)ノ 





ブログランキング ┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ がっつり下がってしまいました三( ゚Д゚) ノー!


tesuta1 at 22:50|PermalinkComments(4)

2006年01月03日

あけましておめでとうございますヽ( ´¬`)ノ

みなさま明けましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。

特にリンク先のpopさん、Vanさんには非常にお世話になりました!ヽ(゚∀゚ヽ
本年もよろしくお願いします。

さて、今年もがんばってトレードをしていくつもりなのですが、
その為にはどうしてもパチの稼動が減ってしまうんですな。。。

んで、わかりやすくブログでは株一本にするコトにしました!
まぁもちろん株の収支がまずい時はこそっと行くんでしょうがヾ(;´▽`A``

なのでタイトルも変更しようと、色々考えたのですが。。。

      

       



         「ハーフトレーダー<テスタ>の株日誌ヽ( ´¬`)ノ 」

。。に仮決定しましたw





最近デイトレをするにあたって、自分なりのやり方というか、
自分に合ったやり方。みたいなのが、少しづつ分かってきたような気がしまして。


いつも買っても少し利益が出ると売ってしまってたんですね。損するのが嫌で。
でもその後上がることも多くて、悔しい思いを続けている時に

    

     「とりあえず利益が出たら半分売る」

ということにしたんですね。そしたらその後買値にもどったりしても、
半分売った分の利益はあるので、余裕をもってみてられるようになったんですな。

そうするとその後上がったら利益も上乗せられるし、
利益のってたのに結局損切り。。。なんてコトもなくなったし。

収支的にも精神的にもよくなって、最近はそれをデイトレだけでなく
スイングにも併用してます。

んだから「持ち株の〜を、1000株だけ売り」とか多いんですねw

そんなこんなで「半分」という意味から「ハーフ」とつけました。

もちろんまだまだ試行錯誤な毎日なので、これからスタイルが大きく
変わる事もあるかもしれませんが、とりあえずタイトルはしばらくこれでいきます。


っていうか「ハーフトレーダー」って「半人前トレーダー」って感じでしょ!?
実はこれが決め手だったりしますw

ブログランキング お願いします┌|∵|┘ヨロシク お願いします┌|-.-|┐ペコッ


tesuta1 at 13:21|PermalinkComments(1)