2005年09月03日

利根川!v(^o^)v 1都6県ツーリング。

 今日は当直明けです。本当は、昨日日勤、今日公休ってスケジュールだったのですが、急遽当直を交代することになったんですね。その代わり出勤だったはずの日曜日がお休みです。ちょっと無理しても回復できますね。v(^o^)v
 ってことで、今夏の目標の1つであった「ちょっと利根川(^^;」に行っちゃいました。v(^o^)v masaさんが銚子行った話聞いてから、どうしても利根川行きたくなっちゃって仕方なかったんですよね。
 200kmコースなので、キチンと準備して実行するつもりだったのですが、例によって思いつきで動いちゃいましたね。(^^; おかげで、デジカメ持ってないし、ボトルも1本だけだし、大体背中のバックパックにどうでもいいものがゴッチャリ。orz 正しく通勤スタイルです。v(^o^)v 
 ってことで、10時すぎ、会社を出ます。環八をずずーっと北上、いつの間にか笹目通り。笹目橋を渡り、荒川CRを素通りして外環の下を走ります。
 会社で地図を見てきたのですが、忘れちゃってます。(^^; 給水に寄ったコンビニでライトマップル埼玉県版ゲットです。\600はいいのですが、道に迷うたんびにコレ買っちゃうので、家にコレ2冊あります。(^^; 埼玉の地理はイマイチわからんです。(^^;; ちなみに神奈川版2冊と東京版1冊持ってます。(^^;;;
 外環の下は走りやすかったですねぇ。防音壁に囲まれてるので、走っててもつまらないってのはナンですが、ずっとトラックに引いてもらってる形なので、TETでも40km/h巡航です。v(^o^)v


 逆にR4に入ってからは最悪。渋滞しちゃってるので路肩をタラタラ走ります。とっとと江戸川CRに行っちゃえば良かったですねぇ。orz 葛西から江戸川制覇の野望をあきらめているので、あえて江戸川CRはルートに入れませんでした。(^^;
 関宿まで会社から60km、ここで江戸川を越えて千葉県入りです。さらに利根川越えたら茨城県! ようやく憧れの利根川です。v(^o^)v でも、コレだけ上流に来ちゃうと普通の川ですね。(^^; 川幅1kmくらいあるんじゃないかと過剰な期待をしておりました。orz やっぱ河口行かなくちゃだな。(^^;;



 茨城まで来ておいて昼飯はバーミヤン。orz 日替わりランチに飲み物で\1,600も取られたよ。・゚・(ノД`)・゚・ ぼったくり? (^^;


 せっかく来たので、利根川CRを上流に向け少しだけ走ります。予定ではこれで満足して帰るはずでしたが、つい欲が出て渡良瀬遊水地に回っちゃいました。栃木県ですね。


 いや、広いんですねぇ。方向がわからなくなって遭難するかと思いましたよ。(^^; 夜になったら真っ暗で怖いだろうな・・・。
 何とか谷中湖を横断したところでタイムアップです。もう少し上流まで行きたかったのですが、帰れなくなります。せっかくなので、群馬県の田んぼの中をちょっとだけ走って埼玉大橋を渡りました。ここまで100km。v(^o^)v でも、家までも100km。orz
 加須⇒鴻巣⇒東松山⇒入間と抜けてR16のつもりでしたが、鴻巣で欲が出ます。朝は素通りの荒川CRも走っておこうか?と。下流に向かって10km弱で太郎右衛門橋。右折して釘無橋から入間川CRって。暗くなっちゃったらR16に出ればいいかと・・・。


 しかし、荒川のヤジマより上流は走ったことがありません。(^^; とりあえず、橋を渡ってすぐ下に降り、下流に向かいます。サイクリングロードは見つかりません。・゚・(ノД`)・゚・ 土手の上の砂利道を走ったり、タイヤに悪そうな尖った石なので土手下に降りたり、用水路を迂回したり、そろそろ舗装されてるかな?と土手上に上がったけどまだ砂利道だったので反対側に降りたりしてるうちにようやくCR発見です。桜堤公園だって。v(^o^)v コレを抜けたらもうすぐヤジマが右に見えてくるはずです。
 あれ?なかなか見えてきませんねぇ。なにか勘違いしているようですが、とにかく下流に向かっていればそのうち知ってるところに出ます。とペースをあげて快走するTET。
 あれれ?右岸を下流に向かっているはずなのに、右手側に橋が伸びてます。うーん、右岸だと思ってたけど左岸だったのかな?鴻巣から荒川越えたつもりだったけど、中洲みたいなところに下りちゃったとかね。(^^;
 案内の看板が立ってたので、現在地の確認。


大芦橋?上流に向かってたよ。・゚・(ノД`)・゚・

 ごちゃごちゃ迷ってるうちにどこかで反対向いちゃったんだろうな・・・。桜堤公園を走り抜けてるって、ここから逆向きに走ってるねぇ。ってことは荒井橋のあたりまではちゃんと下流に向かってたんだろうな・・・。はぁ・・・。
 すっかり脱力して地図を広げるTET。大丈夫。荒川も、鴻巣より上流ではけっこう西向きに向きを変えています。最初の予定通り東松山に向かえばいいんです。ダメージは最小限です。10kmちょっと無駄に走っちゃっただけです。ヤジマより上流もいつかは走ってみようと思ってたしね・・・。

・゚・(ノД`)・゚・

 ここで携帯の電池がヤバくなってることに気づき、モブログ終了。道に迷ったまま終了しちゃったので、みなさまにはご心配かけちゃったようで・・・。申し訳ない。m(_ _)m

 暗くなった狭い県道を、暗いLEDライトを頼りに走ります。通勤の時にはEL500は外しちゃって、コンパクトで電池長持ちのEL120をつけてます。照明としてはまったく役に立ってません。orz
 なんとか入間まで帰ってきました。あと50km。(^^;

 多摩川越えてからのアップダウンにヘロヘロになりながらも無事帰着。v(^o^)v 22時を回っていました。

会社から帰るのに12時間かかったよ。(^^;

 200km越したのは初めてじゃないかな?の216km。車輪が回ってた時間は8時間24分。ave25.6km。

 えぇっと、東京都の会社を出発して、埼玉県を通過して、江戸川越えて千葉県、利根川越えて茨城県、渡良瀬遊水地は栃木県、ちょこっとだけ群馬県も走って、自宅は神奈川県

1都6県征服!v(^o^)v

 充実でしたな。満足満足。v(^o^)v

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tet1da/30974600
この記事へのトラックバック
荒川に出会ったところまでは、順調に走れていたのに、それ以降ボロボロ・・・。 今回200キロほど走って、自分の弱さ、再認識。 こんなんじゃダメだな〜。 もっと走れるようにならないと! でも東京観光は楽しかった♪ 今まで電車を使って行った観光スポットを、今、.
200キロの完走の感想(正確には198キロ)【トラ縞号のある生活】at 2005年09月04日 11:04
この記事へのコメント
おはようございます。飯食う前から腹いっぱいになっちゃいました(笑)
Posted by DEE at 2005年09月04日 10:05
200疏っているのにアベレージ25.6!
己の弱さを改めて実感・・・。
Posted by げーりー at 2005年09月04日 10:35
DEEさん、おはようございます。m (_ _) m
朝から長文書いちゃいました。モブログ画像処理とあわせて4時間かかりました。(TεT;)

>げーりー隊長
 なぜ、あと1.5kmを走らない? どこかで合流も考えたんだけどね。利根川行っちゃいました。
 ほとんど平地だったし、風向きも良かったですよ。
Posted by TET at 2005年09月04日 10:47
もしかしてこれも「遠回り選手権」?
1都6件制覇・・・凄いです。
茨城側から狙うと神奈川がやたらと遠いです。
その前に200km超の壁がありますね。

モブログに投稿時間出るとうれしいです。
Posted by fukuzo at 2005年09月04日 11:19
会社帰りに1都6県ですね、皆さんの距離感覚が変になっていく中で最初に「おいら行ったよ」と言うにはもうそれしかなかったですね。アベレージも逝っちゃってますね〜この分で行くと会社帰りに日本海も夢ではない!やっぱりもう自転車ではないですね、完全に車ですアナタ...。
Posted by ばっちゃん at 2005年09月04日 11:22
ついに200km行っちゃいましたか。しかも会社帰りに。
相模川組、熱いですねー。
見ているこっちまで距離感覚がおかしくなってきます。
そのうち
「ふーん、TETさん300km走ったんだ。へぇー。」
ぐらいな無反応になるので、そうなる前に行っちゃって下さい。
Posted by ゆとも at 2005年09月04日 12:59
脚が完治するまで貴方とは走りません、いや、走れません。
Posted by xjmarin at 2005年09月04日 13:00
会社帰りに1都6県制覇・・・って 相変わらず距離感が尋常でないっす。
Posted by ひゃく at 2005年09月04日 17:33
ブログを見ただけで筋肉痛になりそうです。
TETさんもGPSいかがですか?
道案内の目的ではなく走ったコースが見たいです。
Posted by 鹿之助 at 2005年09月04日 19:00
鹿之助さんに賛成!
どこにいたのか知りたいッスね。
というかリアルタイムで追跡したい。どらえホンだっけ?
しかし、一都六県・関東制圧、ちょっと憧れですね。
途中の遭難はあったにせよ、いい企画でした。
Posted by masa at 2005年09月04日 20:43
 渡良瀬遊水地が栃木なのは知りませんでした。(^^; 谷中湖を渡ったところの看板で知りました。(^^;; 群馬県は200mくらいしか走ってません。(^^;;;
 GPS欲しいですけどね。2万あったらブレーキとリアディレーラーが先だな・・・。
Posted by TεT; at 2005年09月04日 21:32
凝った綴りのTεT; さん、やりましたね!200キロ超は目標の1つ。羨ましい。それと1都6県も。
ところで桜堤公園のところで、読んでいて僕も方向が分らなくなっちゃいましたが、ヤジマから行くと分かりますけど、あそこ土手が別れるというか、違うんですよね、続いてないんです。写真の案内板も知ってますが、右岸で大芦橋の手前にあるやつですね。

僕なんか国立折り返しで漸く家に帰った気がしてホッとしますが、TεT;さんは入間迄帰るとホッとするみたいで、相変わらず何というか。

>充実でしたな。満足満足
結構でした。
Posted by kazu at 2005年09月05日 04:28
なんで東松山?と思って来てみたら、凄いことしてたんですね。
知ってる土地が出てくると、漠然認識していた200kmって距離が、かなりとんでもない距離なんだなと、気付かされました。
Posted by sugaken at 2005年09月05日 10:08
実は、入間を越えてからがキツいんですよ。(^^;
特に多摩川を越えてから橋本までのアップダウン。・゚・(ノД`)・゚・

東松山でやきとり食ってる余裕はありませんでした。(TεT;)
Posted by (TεT;) at 2005年09月06日 04:40
>特に多摩川を越えてから橋本までのアップダウン。・゚・(ノД`)・゚・
八王子バイパスはどうです? 
真っ平らじゃないけど、緩やかでしょ、ちっとは。
自転車は30円だったかと。
バイパスを自転車で通れることに気がついたのは、σ(^^) は通過した後でしたけど... (..;)
Posted by ふぉあぁ at 2005年09月06日 06:36
もっとも夜間にバイパス走るのは怖いか..
Posted by ふぉあぁ at 2005年09月06日 06:37
 八王子バイパス、30円払って走れるのは歩道です。あと、ICごとに
下に下ろされちゃうんです。
 てなわけで、イマイチ好きじゃなかったりしますねぇ。
 箱がおいてあるだけです。>八王子BPの自転車料金支払い。
 歩道を通って金払うのも納得いかないですねぇ。
 ちなみに、稲城大橋は車道20円、歩道無料です。
 
Posted by TET at 2005年09月06日 20:52
歩道且つIC毎にアップダウンがあるんじゃイヤだなぁ。
そっかぁ、八王子バイパスは入り込まなくて正解だったのですな。
Posted by ふぉあぁ at 2005年09月07日 06:45
>ふぉあぁさん
 いやいや、自転車乗るのに正解も不正解もないですよ。(TεT;)
Posted by TET at 2005年09月08日 22:25