2006年04月

2006年04月30日

「ねえ だっこして」(BlogPet)

そういえば、ややが
今まで独占していた“おかあさん”のおひざ、“おかあさん”との時間を、パンの登場で、突然うばわれてしまいます。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンくん」が書きました。


2006年04月21日

「ねえ だっこして」

ケンケンが幼稚園児になりました(*^_^*)

自宅から車で30分くらいかけて送り迎えの日々です。
新生活に慣れることを最優先に過ごしていて、なかなかブログを投稿できておりません。
気長にお付き合いくださいませ(;´Д`)ノ

さてさて、今回は、私やこどもたちのお気に入りの絵本をご紹介します。

「ねえ だっこして」
竹下文子・文 田中清代・絵
金の星社
ISBN 4-323-07040-3


猫が“おかあさん”に語りかけます。
今まで独占していた“おかあさん”のおひざ、“おかあさん”との時間を、赤ちゃんの登場で、突然うばわれてしまいます。
この主人公の猫は、「わたし もう おおきいから」と赤ちゃんに“おかあさん”をかしてあげるんだけど、最後に言うの。
「ねえ ねえ おかあさん ときどき わたしも だっこして」って…(。´Д⊂)グスン・・・

雑誌で紹介されていた、この本を先日書店で見つけて買いました。
ケンケンに読み聞かせながら、私のほうが胸が詰まってしまって、読み終えるころは涙があふれてしまいました。
で、ケンケンを抱きしめました。
「ケンケンは、がんばってるね。えらいね。だいすきよ。」って。

下の子が生まれて、がまんしているだろう上の子の気持ちが痛いほど伝わってくる素敵な絵本です。

折に触れ、上の子へのケアを忘れないようにと肝にめいじているんだけど、ついつい話してわかる上の子にがまんさせていることが多いんですよね。

上の子がかわいそうっていうことではなくて、兄弟がいることで、より成長していることを褒めて、変わらず愛していることを伝えようって思っています。

おすすめよん(´∀`)















2006年04月16日

またまた風邪っぴき(BlogPet)

きょうは、パンくんが俳句を詠んでみようと思うの

 「その疲れ 宣言したり カルテット」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンくん」が書きました。


2006年04月03日

またまた風邪っぴき

お疲れ様ですぅ(*^_^*)

と言う私がお疲れ様です。

チィの突発性湿疹がおさまり、我が家の風邪っぴき(体調不良)ゼロを高らかに宣言しようかと思っていたら、間髪いれずに、またまたケンケンとチィが鼻水をたらして、また家族内で仲良く風邪っぴきカルテット状態です。

はぁヽ(´ロ`;)

チィの病気(先天性心疾患)に関してアクセスしていただいてる方が多いようなので、先日申請してきた小児特定慢性疾患について、お伝えしようと思っているのですが、なかなか時間がとれていません。

次の機会に知っている範囲でお知らせしますね。

今晩は、もうお休みなさいです('A`)

2006年04月01日

バズの大売出し

知人の入学祝いを買いに、近くの百貨店へ出かけてきました。

一通り、買い物を済ませてから向かうのは、ケンケンの大好物、ディズニーストア!

彼にとって、ここはいくらでも時間が過ごせるくらい大好きな場所なのです。

百貨店での買い物自体はケンケンにとって楽しいというものではないので、いつもは、おばあちゃん、またはパパちゃんと一緒にディズニーストアで待っていてもらって、私がチィを連れて、ちゃちゃっと買い物を済ましています。

今日は3人でのお出かけだったので、おりこうさんに買い物につきあってくれたら、ディズニーストアに行こうと約束していました。

で、行ってみたら、超ラッキーでした!(´∀`)

セール期間中だったのよ。
しかも50パーセントオフ!

ケンケンが愛してやまない、バズグッズがたくさんセール品として売り出されていたのです。(ちまたでは、バズは人気がなくなってきているようで、いろんなところで同様の扱いになってるね。)

(*^_^*)買い漁っちゃたワン(*^_^*)

16日までらしいので、興味のある方行ってみてくださいね。








自己紹介

tetakechi2001

天気予報
今晩 どう?
マメ 3-164-6741
メロメロパーク
QRコード
QRコード
ポチッとな