お弁当

2006年12月08日

33歳の母 本文

にほんブログ村 子育てブログへブログランキング参加中!

12月7日は、わたくしの誕生日でした。

パパちゃんがお休みをとってくれました

当日の出来事を、朝からご報告しちゃうわ。

 .吋鵐吋鵑里弁当

ぜんまい侍のまめまるのキャラ弁ぜんまい侍のまめまるです。

おなすの漬物を買ってきて

漬け汁にハムをつけておいた。

ハムが紫色になったので、

自分としてはOKだったんだけど…



ケンケンの第一声は…

「えぇぇぇぇ おかあさん かんちがいだよぉ(;´Д`)ノ 」

大不評…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「あおでしょぉ!」

まめまるのずきんは“青色”でないといけなかったようです。

結構いい出来だと思っていただけに、ショ〜ック(>_<)

今年最後のお弁当だったのにぃぃぃぃぃぃ(>_<)ちぇっ


◆.僖僂舛磴鵑伴司デート

ケンケンは、幼稚園。チィは、おばあちゃんち。

お昼に、二人で食事に行ってきました。

大将は、銀座久兵衛出身の方で

光物や赤身、トロが苦手な私でしたが

大将におまかせしてみてビックリ!

すべておいしくいただきました(*´艸`)

次の機会をセッティングしてくれるように

即、おねだりしました(≧ω≦)ぷぷぷ


 またもや事故目撃

ケンケンとチィを迎えた後、4人で夕食の買出しへ。

大通りの交差点の先頭で、信号待ちをしていたら

ものすごい衝撃音とともに、車同士の衝突事故。

右折車と直進車がノーブレーキで、2台ともスピンしてた。

助けに出て行ったパパちゃんを待つこと、ほぼ一時間。

3年ほど前のことを思い出した。

夕方、早めに帰宅したパパちゃんとケンケンの3人で

初節句のケーキを予約をするため、私が車を運転していた。

ケーキ屋さんの近くにスーパーがあって

その横断歩道を、母親と息子が渡っていた。

対向車線の車が近づいてきたが、スピードを落とさない。

「あれ、あの車、見えてるのかな?」って言ってたら

二人が宙をフワリとまった。

即、車を停めて夢中で助けに向かった。

2年経った頃、息子さんの意識がまだ戻っていないと聞いた。

年末、いそがしい中、車を運転することが多くなりますが

ハンドルを握る以上、人事ではありません。

一層、気をひきしめなければと思いました。


ぁ,手製のピザ&フロルのバースデーケーキ

誕生日の夕食風景フロルのバースデーケーキ








左)パパちゃんの手は、“33”
右)おすすめフロルのマロンケーキ(栗大好き星人なので)

アクシデントで、夕食の準備が遅くなってしまったけど

予定通り、ピザも作りました。

生地は、私。延ばしたり、トッピングは、ケンケンとパパちゃん。

チィも、「ハイ!ハイ!ハイ!」とアピールしたけど

今回は、我慢してもらいました(´∀`)アハハ

みんな元気に、祝ってもらえて、とっても楽しい夕食でした。

今年も、充実した1年となるよう、様々な状況を楽しんで過ごせたらいいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへブログランキング参加中!

tetakechi2001 at 23:51コメント(17) この記事をクリップ!

33歳の母

にほんブログ村 子育てブログへブログランキング参加中!

くわしくは、のちほど…

ぜんまい侍のまめまるのキャラ弁誕生日の夕食風景







フロルのバースデーケーキフロルのバースデーケーキ ローソク







にほんブログ村 子育てブログへブログランキング参加中!

tetakechi2001 at 10:05コメント(12) この記事をクリップ!

2006年12月05日

マックイーン弁当

にほんブログ村 子育てブログへブログランキング参加中!

ひっさびさのお弁当です↓

1205マックイーンのキャラ弁梅おじゃこのまぜご飯
ゆでたまご
ほうれん草としめじのソテー
小さいコロッケ
きゅうりの酢の物
ミートボール串

映画『カーズ』の主人公 マックイーンのつもり。

ちょっとドキドキしながら、ケンケンの反応を見る。

「まっくいぃぃぃぃんだぁぁぁゞ(≧▽≦)〃 」

喜んでいただけて何よりです。

かにかまの表面をはがして、赤の部分に使いました。

顔の部分は、かにかまの上に、ハム、チーズ。

目の部分は、さらにハムと海苔です。

簡単なので、まだの方は是非お試しを。

今まで、黒目とかの小さい部分を切り抜くのに

悪戦苦闘していたんだけど、“いいもの”見つけましたよ!

生クリームとかのしぼりの口金です!

今回の目を作るのは、口金を使って超簡単でした。

今度100均でお弁当用を探しにいこうと思っています。

さて、以前どうやってキャラ弁を考えてるのと聞かれていたので

こんなのをアップしてみます↓

お絵かき マックイーンお絵かき なめざえもん








左)マックイーンのメモ
右)ぜんまい侍のまめまるとなめざえもんのメモ

ケンケンとチィがお絵かきしている横で、私もカキカキ…

簡単にお絵かきできるものは、キャラ弁向きなんですよね。

“まめまる”を作ろうとおもているんだけど、ずきんの青を

どうしようかと思って…。

乞うご期待☆

昼から、チィの心臓の診察を受けに行ってきま〜す。

もしかして、完全に閉じてたりして( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 子育てブログへブログランキング参加中!

tetakechi2001 at 13:05コメント(15) この記事をクリップ!

2006年11月14日

おじゃる丸弁当

にほんブログ村 子育てブログへ 
ブログランキング参加中!ポチッと、よろしく♡

今日のお弁当は、コレ↓

1114キャラ弁おじゃる丸じゃこ昆布和えごはん
ほうれんそうのおひたし
プチトマト
ハートの卵焼き
クリームコロッケ
うさぎソーセージ
ゼリーとぶどう

『おじゃる丸』のつもり。

ご存知ない方は、コチラへ。

えぼしは、ブロッコリーの芯のところをスライス。

海苔を半円に切って、その上にチーズを置きました。

目を黒目にせず、チーズか何かで瞳をつくるともっとよかったかな。

鼻の横にライトがうつり込んでるし…(>_<)

ケンケン 「あ! おじゃる丸だ! ありがとう!」

ケンケン 「でも、ちょっとへんてこだね(*^_^*)」

ははははは(゚∀゚;)・・・・・


少し凹んだ私に、ポチッとな。

にほんブログ村 子育てブログへ

tetakechi2001 at 18:24コメント(8) この記事をクリップ!

2006年11月09日

ずきんちゃん弁当

ブログ村の子育てブログランキングに参加しています。

☆本日10:00現在のランキング☆
総合ランキング   1176位/58898サイト
子育てランキング  37位/ 3488サイト

↓応援ありがとう♡ ポチッで、ランキングポイントになります。
↓励みになるので、よろしゅうお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 子育てブログへ


ママ友の間で、火曜と木曜の話題は…“お弁当”

“キャラ弁”にはまっているメンバー。

画像を見せ合って、「おぬし やるな」的な会話をしている。

今日の“キャラ弁メンバー”のお弁当は、コレ↓だよ。


のりキャラ弁ライオンとブタ☆りっくんママの“のりちゃん”作
ライオンとブタさん
「ごはん おおすぎぃ」らしい。
鼻歌を歌いながら、作ってるんだって。
キャラ弁にはまりまくりののりちゃんです。







よねキャラ弁クリスマスツリーとたこ☆あーちゃんママの“よねちゃん”作
クリスマスツリーとタコ
時間なくて、雪ダルマ作れなかったって。
で、なぜゆえにタコ!?
よねちゃんらしい(≧ω≦)





幼稚園キャラ弁当ぜんまい侍のずきんちゃん☆“やや”作 ずきんちゃん
ハートのたまご焼き
おだんご剣
エビとブロッコリーのオーロラ和え
野菜フライ
プチトマト
柿、キウイ、りんご


“ぜんまい侍”は、12chで、7:50〜5分間のアニメ。

ずきんちゃんは、ぜんまい様の恋人よ。

ぜんまい様はいないけど、おだんご剣は入れておきました(*´艸`)

ケンケンとの朝のお約束は、この“ぜんまい侍”までに

ご用意をすべて終わらせることなの。

時間よりも、“ぜんまい侍まで、あと5分!”って言うほうが

ケンケンもわかりやすいし、気持ちよくスピードアップするからね。

今朝もお弁当をチェックしたケンケンは、

“♪ぜんぜんぜんまい ざぁむらぁいのぉぉぉ♪”と小躍り。

キャラ弁をやめると、このダンスも見れなくなっちゃう。

やめられないわぁ。

しかも、仲間ができているので、さらにやめられない。

…ということで、まだまだ続きます、お弁当いじり( ̄ー ̄)ニヤリッ


☆おまけ☆

ケンケンを送ったあと、チィと少し家の前でお外遊び。

お散歩チィ落ち葉ひろいチィ







左)なんか乙女ポーズのチィ
右)落ち葉に反応しているチィ

先日、ママ友のれいちゃんとなみちゃんが

かわいい洋服や帽子のおさがりをチィにくれた。

このカラフルなあったか帽子も、そのひとつ。

なみちゃんのお母さん作のを譲ってもらった。

即、チィお気に入りで、自分でとってきてかぶっています。

お掃除チィ







駐車場前をほうきで掃いていると、

チィが、「はい はい はい はい」と叫ぶ。

“そのほうき あたちに ちょうだい”とのこと。

渡してみると、ほうきが大きいのやら、チィが小さいのやら。


にほんブログ村 子育てブログへ

tetakechi2001 at 13:10コメント(29) この記事をクリップ!

2006年11月08日

失敗!まる子ちゃん

ブログ村の子育てブログランキングに参加しちゃいました。
☆本日のランキング☆
総合ランキング   1614位/58732サイト
子育てランキング  67位/ 3478サイト

↓下のをポチッとしてくれたら、ランキングポイントになります。
↓励みになるので、よろしゅうお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 子育てブログへ


昨日は、お弁当の日。

アップするかどうか悩んだのよ。

なぜか? 

それは、あまりに微妙なキャラ弁だから(゚∀゚;)…

しかし、勇気を出して、その失敗作もお見せしよう。

コレだ↓

キャラ弁 ちびまる子ちゃんさて、このキャラは何でしょう?

難しい質問でゴメン。

ちびまる子ちゃんのつもり…(>_<)

下のおにぎりが大きすぎて…(>_<)

あきらめてお弁当にフタをした。

あさごはんを食べていたら、タイミングよく、CMにまる子ちゃんが出てきた。

『あ…、髪型が違う…』

幼稚園で、ケンケンが『ん? これなんだ?』って悩むかもって思って

ビクビクしながら、ケンケンに、お弁当を見せてみた。

さすが、ケンケン♡

ありがと、ケンケン♡

ちゃんとわかってくれて、恒例の喜びダンスを見せてくれた。

そして、今日のお昼ごはん。

おにぎりをつくったよ。コレ↓

キャラおにぎり ジャック・まる子・パンダジャック
ちびまる子ちゃん
横向きパンダくん





ジャックの顔は、ケンケン作です。

おにぎりに海苔をはるだけなんだけど、結構喜んでくれます。

今回のまる子ちゃん、ちょっとはましになったかな。

目や眉毛の位置をちょっと間違えると

全く違う顔になるので、ご注意を!

さて、明日のお弁当の材料を買出しに行ってくるとしますわ。

ではヽ(゚∀゚ )≡


にほんブログ村 子育てブログへ

tetakechi2001 at 13:56コメント(20) この記事をクリップ!

2006年10月31日

大泣きケンケン

やっとハロウィン本番だね。

で、今日のお弁当は、コレ↓

ハロウィン本番キャラ弁カレー味のご飯
ジャックとオバケのチーズ
ポテトのカレー煮
葱入りたまご焼き
かまぼこの串
餃子
インゲンの胡麻和え
ハム・チーズ・海苔マキマキ
ラ・フランスと柿

ジャックにウインクさせてみた(´∀`)アハハ

さてさて、長らくオサボリしていた私。

覚えてらっしゃいますか?

りっくんとケンケンの“ダブルジャックお弁当”の話を。

詳しくは、コチラ(*^_^*)

その日のりっくんママ、のりちゃん作ジャックお弁当↓

のりちゃん作ジャックガイコツキャラ弁











あーちゃんママ、よねちゃん作バイキンマンお弁当↓

よねちゃん作バイキンマンキャラ弁







近頃、周りでも、ちょっとしたキャラ弁ブーム。

当日のお昼のことを聞いてみた。

ケ 「りっくんも ジャックだったよ いっしょって スゴいねぇ」

や 「ほんまやねぇ。で、りっくんはケンケンのを見て、何て言ってはった?」

ケ 「なかったもん」

や 「へ?」

ケ 「たべちゃって もうなかったんだ」

うちの息子、お弁当の早食いキングなの。

でも、今日は、ちがっていました。

お迎えの時、一番に駆け出してくるはずのケンケンの姿が見えず

しばらくして、先生に付き添われて出てきました。

しかも、半ベソかいてるし(。´Д⊂)グスン・・・

私を見るなり抱きついて、「おかぁひゃぁぁぁん」(;´Д`)ノ

久しぶりの大泣きにビックリしました。

お昼頃から具合が悪そうで、お弁当も残してしまったらしい。

車に乗るなり

ケ 「しんどいから おいしゃさんへ つれていって」

最近、胃にくる風邪がはやりはじめているそうです。

みなさんもお気をつけください。

ケンケンも、それでした。

「しんどくなってきちゃった」と涙を流して、

病院でもベッドで横になっていました。

薬を飲んで、8時前から寝ているのですが、

2回泣いて目を覚まして

お腹が痛いと足をバタバタしていました。

けっこうきつい風邪のようです。

薬を飲んで、一日ゆっくりすれば治るとのことでしたが

普段、人一倍元気なケンケンの弱っている姿を見るのは、切ないです。

はやくよくなりますように。



★ごめんね&ありがとう★

久々のアップになりました。おひさしぶりぶり、ややです。
お友達のみなさんのところへも行けず、ごめんなさい。
体調がスッキリしなかったのもあるのですが、
ケンケン帰宅後のリズムを変えようと、いろいろ試行錯誤していました。
その結果、二人が起きている間のPCいじりを封印して、
寝かせてから楽しもうと思ったのに、私も一緒に「おやすみなさい」って…
1階の電気をフルにつけたまま朝を迎えること数日…( ゚Д゚)
やる気の空回りって、むなしいですね(´∀`)アハハ
疲れているときは、睡眠優先ということで、
これからもマッタリ更新になると思いますが、
気長にお付き合いくださいませ。

次回は、コストコショッピング話を予定中(*´∀`)ノ

いつになることやら。明日かな、それとも…。


子育てブログランキングに参加しています。
↓一日一善!1クリック(*´艸`)
↓下のをポチッとしてくれたら、励みになります。

子育てブログランキング


tetakechi2001 at 22:39コメント(30) この記事をクリップ!

2006年10月26日

約束のハロウィン弁当

おはようございます(*´∀`)ノ

こんな早い時間にアップするのは初めて。

本日のお弁当は、コレ↓

キャラ弁ハロウィンジャックとかぼちゃおにぎり2種類
ゆで卵(微妙に顔つき)
ブロッコリーの梅おかか和え
ミートボール
ちくわのきゅうり詰め


おかずが貧相になっちゃった。

ケンケン、ごめん!

前からケンケンと約束していたハロウィン弁当なり。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックとかぼちゃのジャック・オ・ランタン。

ダブルジャックでどうでしょう?

ちなみに、同じクラスのりっくんママも本日ガイコツ弁当のはず。

ケンケンは、「おんなじだね」って言いたいんだって。

どんな会話をしてきてくれるのか、ものすごく楽しみぃ。

今日はおでかけなので、この辺で…ヽ(゚∀゚ )≡



子育てブログランキングに参加しています。
↓一日一善!1クリック(*´艸`)
↓下のをポチッとしてくれたら、励みになります。

子育てブログランキング

tetakechi2001 at 07:14コメント(24) この記事をクリップ!

2006年10月24日

今日のおべんと何でしょか?

今朝のケンケンは、7時近くまでネンネ。

お弁当が完成してから起こしにいった。

やや 「お弁当できたよぉ さて今日は何でしょうか?」

この言葉を聞いて、スクッと起きた。

ケンケン 「わかった! ジャ〜ック!」

やや 「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ〜」

ダッシュで1階へ降りて、お弁当を覗き込む。

ケンケンが、覗き込んだのは、このお弁当↓

幼稚園キャラ弁当ぜんまい侍“ぜんまい侍”のつもり







「いえぇぇい ♪ぜんぜぇぇぇん ぜんまいぃぃぃぃ♪」

微妙な“ぜんまい侍”になっちゃったけど

喜んでくれたみたいで、母も喜んだ(´∀`)

先日の“ガイコツお弁当”を見てくれたりっくんのママ。

りっくんに“ガイコツお弁当”をリクエストされたそうな。

木曜日、ケンケンも再び“ガイコツお弁当”にして

ダブルガイコツにするとしますか。

幼稚園の平和なお弁当タイムに、“ガイコツ”だらけ…。

それもまたよし(´∀`)アハハ

“ぜんまい侍”のお弁当も先生に見せたらしく…

ケンケン 「おとなりのクラスのせんせいもみたよ」

やや 「ん? ケンケンが見せにいったの?」

ケンケン 「ちがうよ ぼくのせんせいがみせにいったの」

よくわかんないけど、想像すると、ちょっとおもしろい。




☆☆☆オマケ☆☆☆




朝、ケンケンを送ってから

チィを連れて遊びに行こうかと思って

実家へ電話をしたら、「大変だろうから行くよ」とのこと。

じいじがお休みで、ばあばと二人でやってきてくれた。

散歩しながら、近所で買い物をして4人で昼食を作ってたべた。

昼食のハヤシライスは、コレ↓

ハヤシライス







今日のおすすめは、イタリアンサラダ。

レタス、アボカド、スモークサーモン、クルトン(マコーミックのがお気に入り)

これに、ゆがいたオクラを切って加えるのがポイント!

全体がとろ〜っとして、このとろ〜が好きなのだ。

ドレッシングは、お好みで。今日のは、イタリアン。

昼食後、ケンケンをお迎えに。

チィとじいじ&ばあばには、車で待機してもらって

いつもどおり私だけが迎えに行ってきた。

これまた、いつもどおり一番に駆け出してきたケンケンに

やや 「じいじとばあばが来てるよ」

ケンケン 「やったぁ! だいせいこぉぉぉ!」(大成功)

待ちきれず、迎えに出てきていたフライングじいじに抱きつくケンケン。

車の中でも

ケンケン 「ぼくね あいたいなぁ さびしいなぁって おもっててん」

助手席から、じいじの顔を見ると

おもいっきり、にやけていた(*´艸`)

昔は、こわくてしかたがないお父さんだったのに…

あんな表情、子の私にしたことがあったかしら…

両親には、いつも頼ってばかりで悪いなぁという思いがある。

でも、一緒に子育てをしてもらえている

今の私たちの生活自体が、親孝行なのかなって思った。

夫婦円満が親孝行、孫とのふれあいも親孝行。

そう思っても許してもらえるかしら?

そんなことを考えた一日でした。


子育てブログランキングに参加しています。
↓一日一善!1クリック(*´艸`)
↓下のをポチッとしてくれたら、励みになります。

子育てブログランキング


tetakechi2001 at 22:11コメント(22) この記事をクリップ!
自己紹介

tetakechi2001

天気予報
今晩 どう?
マメ 3-164-6741
メロメロパーク
QRコード
QRコード
ポチッとな