2012年01月10日

書き初め

IMG_0102さて、すっかりさぼっていましたが
2012年が始まりました。
ふと思い立って書き初めにチャレンジ。
一発で決める子どもたちをよそに
数えきれないほど書き直しして、
やっぱり100円ショップの筆じゃなぁ。
と言い訳する始末。
自由で豪快な子どもたちに完敗でした。

しばらく続けようと思います。
来年は「つ」です。
上手に書ける筆ないかな…。  
Posted by tetbottle at 19:11Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月19日

カライカライ

IMG_0497辛さで有名なレトルトカレーLEE。
以前試した時はその辛さにビックリした。
辛党を豪語する仲間が「大丈夫、大丈夫」と言いながらも
ひたいから汗を流し、顔をしかめっつらにしていた。

最近ずっとさがしていたのだけど
食べたがっていた超辛党の妻(け)が自らみつけてきた。
普段考えられないほど辛いものを平気で食べてしまう彼女。
それでもLEEは「最強の辛さ」だと。

いやぁ、違うんだよなぁ。
「30倍+特製ソース=45倍」じゃないと。
20倍じゃ、まだまだ「甘い」ね。  
Posted by tetbottle at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月04日

ギターきたー!

IMG_0458事務所にギターがやってきました。(古いけど)
打ち合わせや校了・下版時、あるいは原稿を待っている時間に
ギター1本あれば、楽しいひととき。
ぜひおいでください。
ただし、あんまり弾けないので
上手な人求む。

ホントは自宅の押し入れが満杯だから持ってきただけ。  
Posted by tetbottle at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月28日

出世の階段

IMG_0457神谷町の愛宕神社(あたごじんじゃ)の結婚式に参列しました。
一気に駆け上がれば出世するという「出世の階段」。
いや、一気というか、最後はヒーヒーでなんとか。
やはり出世するっていうのはヒーヒーなんだ。
そして屋形船の披露宴に向かう途中、
足つった…。

さてさて、どうなることやら。  
Posted by tetbottle at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月31日

こくばん

IMG_0436押し入れにしまってあった黒板を出しました。
「これがこうで、あれがあーでしょ」と
打ち合わせの時に使用するつもり。
すぐ消せるし、必要なメモならカメラで撮っておけばいい。
黒板消しって生地がコーデュロイっぽくて
昔コーデュロイのジャケット着た
「黒板消し」ってあだ名の先生がいたな。
それにしてもチョーク安い。5本で98円。

黒板消しクリーナー欲しい。
「ブーン」て吸引するやつ。
あと、今度事務所に来るときは、頭上に注意したほうがいいかもよ。  
Posted by tetbottle at 18:37Comments(1)TrackBack(0)

2010年12月02日

ストライダー

IMG_0432ペダルなしキッズ自転車「ストライダー」。
夏の3歳誕生日プレゼント。
ブレーキもないのでスピードは自分で調整し、
転びながらバランス感覚を覚える。のがいいとのこと。
今では結構スピードをあげ、足を乗せても転ばなくなった。
なるほど、普通の自転車もすぐ乗れそうな感じ。

日曜日の公園でお父さん仲間が興味を持ち
「へぇ〜、いいねぇ、これ」「うちも買おうかなぁ」
ふと子どもたちを見ると、自転車ひっくり返して
フレームのパイプに砂詰めて…。

「ほ、ほら、砂遊びにも最適なんすよ」
かなわないね、やつらには。  
Posted by tetbottle at 11:01Comments(1)TrackBack(0)

2010年11月29日

ジテツウ

IMG_0427まずはサドルとグリップをピンクに。
付いていた重たいフロントサスペンションは
クロモリのリジットフォークに変更。
少し重心が前になりすぎたので、短いステムにして
後方オフセットの大きいシートポストに交換。
ハンドルバーも軽量のものを短くカット。

肝心の駆動系は手つかず。
リアホイールのエンド幅がロード用と違うので
選択できるホイールが少ない。もう少し出揃うまで待ち。
ギヤまわりもロード用を予定しているけど、全取っ替えになるので高価だし面倒。
来年に持ち越そう。

ママチャリのつもりで買った自転車なのに、どうしてこうなっちゃうんだろうか。
とりあえず今流行のジテツウ(自転車通勤)しています。
片道たった1㎞です…。

距離的にはママチャリか。それ以下か。  
Posted by tetbottle at 14:26Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月08日

自転車

DSC_5237ロードレーサーがなくなってから、
我が家に自転車がないのが少し不便なので
新しく夫婦兼用のクロスバイクを購入。(背は違うけど股下サイズは…)
慣れてきたらチャイルドシートなんかも付ける予定。

久しぶりに自転車屋巡りをした。
最新ロードバイクやパーツなどがたくさん。
うちの廉価バイクも上級パーツに変えたいなぁ。
フレーム以外、全部取っ替えれば結構いけるぞぉ。
いやいや、用途は子どもの送り迎えや、近所の買い物程度。
んー、我慢我慢。

写真は一目惚れで追加購入した木製ハンドルの空気入れ。
我慢できなかった。  
Posted by tetbottle at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月18日

MOSHI MOSHI

20100817184ザ・コンランショップにて先行発売中の
受話器型ハンドセット「MoshiMoshi Handset」
ケイタイのヘッドホン出力に差して使用。

ちなみにこれ、ウケ狙いじゃありません。
ipadのおかげで電話専用機となったマイiphone。
デスクワーク中は握りにくいiphoneよりも
受話器のほうがはるかにラク。
重量も程良いので肩にはさんでの作業もしやすい。
そしてなにより、外国人デザイナーによる美しいレトロデザイン。

コードです携帯電話。デスクワーカーにおすすめ。

※正式発売は9月みたいです。  
Posted by tetbottle at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月08日

オレンジ軍団

20100708181悲願の初優勝まであとひとつ。
通算3度目の決勝進出オレンジ軍団オランダ。
言うまでもなくテットボトルの大本命。
3度目の正直か、2度あることは3度あるか。
スペインも初優勝がかかってるから
んー、ドキドキしてきました。

サッカーショップで売っているレプリカゲームシャツに
「tetbottle 10」って入れてもらおうと思ったら
1ヵ月近くかかるみたいなので、あきらめました。
かわりにセールのTシャツを買ってきました。(黒しかなかった…)
さて日曜日夜中、これ着て、、、寝よう。

オランダ=オレンジ軍団【オラニエ(oranje)】
日本=サムライブルー、韓国=レッドデビル、ブラジル=カナリア軍団
ふーん。他にもあります?


参考(nexticon)2002年テットボトル・カラーズ
出場すらできなかった8年前の日韓大会。  
Posted by tetbottle at 15:59Comments(2)TrackBack(0)