tete

手から手へつなげたいもの・思い・日々の暮らし

いとしま菜の花プロジェクトHP&ブログができました!


4月からスタートした「いとしま菜の花プロジェクト」
様々な人とつながりながら、新しい一歩を踏み出しています。


そして、ようやく、独立したHPとブログを開設しました

今後、いとしま菜の花プロジェクトに関しては、

HP http://nanohana.aikotoba.jp/
ブログ  http://nanoito.doorblog.jp/

にて、情報発信&報告などしていきますので、よろしくお願いします。

なお、teteも、このまま続きます。
「手から手へつなげたいもの、思い、日々の暮らし」をコンセプトとした活動を、時々ですが続けていきますし、
ブログもこのまま残っていますので、また、時折覗いてくださいね。


(といっても、ほんとのろのろ更新ですけど…

ぶんぶんCafé~5月12日のご案内~

IMG_3202ギリギリの告知でごめんなさい!

あさって、12日(木)、第2回ぶんぶんCaféを開きます。

11:00~15:00くらいまで
@みつばちおうちえん

この日は、4月28日に唐津で開かれた藤田祐幸さんの講演会「福島原発から玄海を考える」のDVDを上映しようと思っています。(11:00~ 2時間程度)

***********

藤田祐幸 緊急講演会

「福島原発から玄海を考える」

 

2011428日(木) 1900

◆唐津市民会館4F 大会議室


◆藤田祐幸さん

 東京都立大学理学部物理学科卒、同大学院理学研究科物理学専攻博士課程。エントロピー論、科学哲学専攻。元慶応義塾大学物理学助教授。日本物理学会、エントリピー学会所属。

 物理学者の立場から、放射能が人体と環境に及ぼす影響を訴え続け、件月や被爆労働の実態調査、1990年~93年チェルノブイリ周辺の汚染地域の調査、1999年、ユーゴスラビア・コソボ地域で劣化ウラン弾の調査を行う。


***********

藤田さんは、物理学者でありながら、思想は哲学的であり、何よりも豊富な経験と深い洞察による見解は、心に沁み入ります。

現在は、長崎西海町に住まいを移し、「市民科学者」として、半自給自足的な生活を送っていらっしゃいます。

 

参考:藤田祐幸講演会・長崎

http://www.youtube.com/watch?v=3UAY2oXyInk



先日、初めてお会いした藤田さんは、落ち着いたトーンの通る声と優しいまなざしの紳士でした。

余談ですが、現在お住まいの雪浦(ゆきのうら)という町は、個人的にゆかりのある場所。
アーティストなどの移住者も多く、「雪浦ウィーク」というイベントを毎年開催していたり、
なんだか、糸島ととっても似ています。(海あり山ありの緑豊かな自然環境も…)
http://www.saikaicity.com/blog110417095939.html


「今度、糸島にも来てくださいね!」と約束したので、いづれ藤田先生をお呼びしたいと思っていますが、
まずは、みんなで、藤田さんの豊富な知識と経験から紡ぎだされた言葉に耳を傾け、感じたことなどを共有したいと思っています。

みつばちおうちえんのお母さん方による手づくりのおむすび、お菓子などもご用意していますので、
どうぞ、ゆるりとお出かけくださいね。

 

ぶんぶんCafé

IMG_3224


第1回のお話し会でも話題になったのですが、
これから、私たちがやるべきこと、誰にでもできることの一つとして、
「意識を持ち続けること」があると思います。

誰にでもできる…と書きましたが、そういいながら、実は、結構難しかったりもするんですよね。。。

なぜなら、人間は、良きにも悪しきにも、環境に慣れてしまうもの。
震災直後、誰もに強烈なインパクトを与えた福島第一原発事故と放射能被害についても、
あれから1カ月以上が過ぎ、なんとなく、報道に「慣れ」てしまっている自分がいませんか?

けれど、事態は決して収束したわけではなく、むしろ、こうしている今も、放射能を出し続け、自然環境に負荷をかけ続け、たくさんの人々に不安と恐怖をもたらし続けています。
私は、そんな現実に目をそむけたくないと思います。
強烈な危機感を感じてやみくもに動くよりも、長期的な危機感を持ち続けること…
その中で、「自分にできること」を考え続けること…

そんなことを大切にしたくて、「ぶんぶんCafé」を始めます!

201104151237000 (2)



                ●○●○●○ぶんぶんCafé●○●○●○


     エネルギーのこと、自然界のこと、私たちをとりまく社会やシステムのこと。
         漠然と抱えている不安や誰に尋ねていいかわからない疑問など…。

                もっと、気軽におしゃべりしませんか?

              その中から、きっと未来の「たね」がみつかります。


◆基本、毎週木曜日 11:00~15:00まで
 *会場の都合で変更もあります。HPを作成中なので、随時、予定をアップできるようにします。

◆場所は、みつばちおうちえん(糸島市志摩久家648-3)

◆気になる新聞記事や情報を持ち寄っておしゃべりしたり、DVD上映会をしたり、時々、手仕事をしたりもします。
 
◆参加無料。ただし、1オーダー制。
 *おむすびやマクロビおやつ、おのみものなどをご用意しています。

◆お子さん連れでどうぞ!


        ●○●○いとしま菜の花プロジェクト×みつばちおうちえん●○●○

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ