今日はイベント当日。IMG_1680


まず、イラストを提供してくださるいのうえしんぢさんと11時過ぎに会場入り。DOVERの中は、すっかりLOVEモードに色づいていました。
(思いがけない友人の差し入れなども…ゆうさん、ありがと!)


IMG_1681いのうえさんのポップで繊細なイラストがDOVERの壁一面に並びます。
かわいくやさしいイラストの背景には、環境破壊や誰かの自由を奪っている現実への問題提起が含まれています。




IMG_1687HINODEの黒ちゃんのコーナーは、まるでいつもそこにあったかのよう・・・。私の大好きなフォー、玄米ぞうすいとタコスを提供してくれます。
雨の中、少し冷え始めた身体に、あたたかさが沁みわたります。







IMG_1679
HIDEPANのコーナーは、相変わらずのハイセンス!
バレンタインにちなんだチョコパン、定番の干し柿ぱん、にんじんぱんなどなど…あ~、もうたまりません。
http://hidepan.petit.cc/pineapple1/


そして、13:00~、ドリームキャッチャーづくりが始まりました。
雨の中、お子さんを連れて(ある方は、わざわざ仕事を休んでまで!)、大人14名、子ども8名と、予想以上の人が集まりました。

IMG_1692「たのしい~~~」
「わぁ~、それ素敵!」
初めて会った人でも、手を動かしながらだと、不思議と会話がはずんできます。
めいめいに、「手を動かす楽しさ」「あるものを使って生み出す豊かさ」を感じ取ってくれていたようでした。
IMG_1706






最後に、今回、私が本当は一番伝えたかった「プルサーマル」のことを「たったひとつのもの」(作:桑迫賢太郎)という紙芝居でお知らせしました。
とてもシンプルな絵なのですが、一つ一つの言葉がグッときます。

その紙芝居に、こんなくだりがあります。

******

たった一つの爆弾が
町を消してしまったのなら

今 私たちは
たったひとつぶのたねを
この町にまきましょう

あの鳥のように

たったひとつのもののために

たったひとつのもののために

たったひとつのもののために…


******

これからも、種をまいていきたいと思います。


今日、集まってくださった方々、わざわざ顔を出してくれた友人、DOVERの亮子さん、心強い仲間たち…


どうも、ありがとうございました。