2017年10月29日

妻と締めのデート① 歌志軒犬山店@愛知県犬山市

午前10時過ぎ、クロネコさんの集配所着。
引っ越し荷物となる布団類は車に残し、それ以外のダンボール詰めしたもの達を持ち込み、引っ越し作業は終了。

妻「ほぼ予定どーりに終わったね

私「そうだねぇ…」
ってか…後半は妻一人の活躍で予定どーりにすすんだようなものでした

「私が荷物を1階までおろすから、あなたは車に積み込んで~」みたいな感じで…

最後に部屋を出る際は「忘れ物はもうないよね?」って妻の念押しに

私「大丈夫ないよ。」って靴箱を開けると・・・「しまった~仕事で使うためのカッパが残ってた

「もうそのくらいは、ダンボールに入れないで、持って帰ればいいんじゃない!」
っというくらい、私は!バタバタしてました。
(でもね結局のこのカッパの忘れ物が後々、役にたったりして。面白いものです

では、これで10ヶ月間お世話になった弥富とはお別れです。

「見納めよ。名残り惜しい?」私「それはないわね」

んじゃ~締めのデート開始です。
ホントは最後にあの「つぼ湯」にもう一度行きたかったのですが…時間的にも厳しいし、何せ本日は台風22号が接近中で、その台風に向かって走って行くのは、危険すぎるという事で、近場でデートとなりました。

まずは妻にも尾張一宮の「真清田神社」を見せてあげたくて、そこでお礼詣りと妻の友達の縁結び祈願。(写真は前回撮影し、ブログアップもしてるので割愛ね)

そこから本日の目的地へ向かって再び出発。この時もまだ雨は降ってるなって感じだったのですが…

目的地付近に到着し、お昼ご飯を食べるために、コインパーキングへ駐車。
するとこの時は、もう滝のような雨に、風も吹き始めてました。

「ねぇねぇ。お昼の時間だけど…ちょっと雨が収まるまで、車の中で待機しない?」

私「いやいや、台風接近してるから、収まるなんてないと思うよ。お店の中へ行こう!」
って事で、コインパーキングから数分でこちらへ。

歌志軒犬山店 店前

「歌志軒」の犬山店です。
どうしても、私が思う「油そば」っていうのを妻にも知ってもらいたいため、目的地近くにあるこの店にやってきました。

店を入ると、券売機。
「トッピングとかもあるんだねぇ。どうするの?」

私「まずは、トッピングしないで、デフォーで普通盛りからね」
っと二人分をポチっとな。

テーブル席に案内されて、妻に説明。

油そばの食べ方

私「ここにラー油と酢があるでしょ?これでね、自分好みの味付けにするの。」

「へぇ~。ラー油と酢をためらわずに入れること。って書いてるね」

私「そう。あっ!ちょっと入れ過ぎた?かもってくらいが、よかったりするんだよ」

なんて、話してたら、着丼。こちらね。

油そば

シンプルな普通盛り。
ちょっと麺が少ないかな?って感じなんだけど・・・私は油そばはこの位の量が美味しく食べられるって思ってます。

では、急いで準備です。
ためらわず、ラー油と酢をかけて…

「あっ。入れ過ぎたかも~」

私「まだ全然大丈夫よ。でも後でもまた投入できるから、まずとにかく、かき混ぜましょう。温かいうちが美味しいんだから。」

では実食です。

「あら。美味しい。もう少しラー油いれても大丈夫ね。酢が勝ってるよーな気がする。」

私「んじゃ~ラー油を再投入ね。私は酸っぱめの方が好きだけどね。」

「なんか、楽しいね。」

私「麺を楽しむみたいな感じでしょ?それに、ここの麺は弾力があって美味しいし。」

このあと、私はテーブルにあるニンニクチップを投入し味変を楽しみ、すぐさま完食。

「もうちょっと食べれるって感じね」

私「油そばって、そのくらいがいいのよ。冷めると…あれ?って感じになるし。私の思う油そばって~なんか質素?みたいに感じて、こうやって自分で作るみたいなものなんだよねー」

「ホント。弥富で食べたのと違うねー。これがホントの油そばなのね。美味しかった。」

ホントの油そばがこうなのか?私も断言なんてできませんが~
でも妻に食べてもらいたかったのは、これなんですよねー。

もはまってくれたみたいで、食べにきてよかったー。


teto0425 at 13:34コメント(0)~妻と一緒に~ | ラーメン紀行 

2017年10月28日

〆ランチ カレーハウスエル@愛知県愛西市

昨日で長かった長期出張の業務は終了いたしました。

で~、今日は早朝より、広島へ帰るための荷造りを開始。
今晩、妻が荷造りヘルプにきてくれるんだけど・・・できるだけ今日中に終わらせて、明日は荷出しとお掃除だけにして、残りの時間は、ここで過ごせる最後のお出かけに使いたい!
なので、せっせと荷造り。

からは「私が行ってからでも大丈夫よ。すぐ終わっちゃうから!」と、いつもながらの男前発言をいただきましたが・・・
冬→春→夏→秋と過ごしてきたので、仮住まいとはいえ、増やすまい!と決めていた荷物もどんどん増えてしまい、二人がかりでも到底、半日なんかじゃ終わらない状況だとやってるとわかってきます。

気付けば、すでにお昼前。
外を見ると~またもや発生した台風の影響が少しづつ出始め、外はどんよりからパラパラと雨も。

んじゃぁ、ちょこっと休憩にして、雨降りだす前にお昼を食べておきましょう。
っと、ここで考える。

ここでお昼を食べるのもこれで、最後になる。さぁ~どこで食べる。
これは悩む。

仲良くなった台湾料理店のランチにするか?
ご近所さんの「一八」のきしめんにするか?
もう一度食べたい!って思わせた「ぐんぽう」のタンタン麺にするか?
少し走るが、「華丸」の中華そばにするか?

どこもきっと、もう2度と食べる機会に巡りあわないんじゃないだろうか

悩みます。

究極の選択をして、やってきたのがこちらです。

カレーハウスエル看板

「カレーハウス エル」です。
やっぱり私はここのカレーが好き。

入店すると、またレジ横の2人掛けの小さなテーブル席へ案内される。
この席以外、案内されたことがない。やっぱりここは私の指定席になってたのかもしれないな。

そして、オーダー。
でー、いつもどーりこちらから。

サラダ&スープ

スープ&サラダです。

少ししてこちらが登場。

大盛り

最後のランチに選んだのは、もちろん「和牛すじ焼きカレー」です。

でもちょっと何か違うでしょ

ふふふっ。魔法のランプじゃなくてソースポット付きなんですよー

っというのも~オーダーの際、

私「大盛りってできますか?」

奥様が「もちろん」
という会話があってー

運ばれてきた際
奥様「大盛りなので、ルーも大盛りしないと足りないでしょなので、これは食べながら追加してくださいね」

ありがたや。ありがたや。です。

ここのルー大好き。そしてこの香ばしくて、あまーい牛すじもウマウマ。
名残り惜しいから、大盛りにしてよかった。

ごちそうさま~って会計をしようとすると・・・

奥様「あ!そうだポイントカード、まだ作ってないですよね?」

私「ええっ。そんなのあったんですか?」

奥様「はい。これね。どうぞ」

ありがとうございますって受け取ったものの・・・
最後のランチで渡されるなんてと、心の中では泣いてました。

いつものよーに「今日も美味しかったです。」と、お伝えしましたが・・・
いつものよーに「また来ま~す」は、言えず、「今日で最後になります」も言えず、店をでました。

ほんとにほんとに、ごちそうさまでした。


よーし。これで未練はない。
荷造り再開だぁああー
 

teto0425 at 12:51コメント(0)普通の日常  

2017年10月07日

ラーメンショップ本店@愛知県津島市

長期出張最終月。きっちり任された事は終わらせなきゃね!と頑張ってと、1週間ぶりの休日。

よーし。きょうはあそこを攻めるぜぇーと、裏道から蟹江方面へ

やってきたのは、こちらです。



ラーメンショップ店前

「ラーメンショップ 本店」です。
ここも以前から車多いし、外で並んでる人多いなって気になってたお店です。
っていうのも~「ラーメンショップ」って白河(福島県ね)の4号線を走ってる時に見てて、同じ名前だし…看板の「うまい」「うまい」も一緒なんだよなーってのが、気になったのが始まり。

広島に帰る前にここで食べておかねば!と突撃しました。

12時だときっと混んでるだろうと、13時着を目指してきましたが、やはり駐車場は満杯。
仕方なく方向転換をしてると、運よく1台出て行ったので、すかさず駐車。チョーラッキー。

そして、お外で先客さん達と順番待ち。
うーん。ガテン系の人あり。どうみても近所の年配者あり。若者グループありと、層が幅広い。

待ってると、あれよあれよ進みと、私も店内へ。
一緒に入った他のお客様は、躊躇もせずオーダーし、セルフの水やライスを取りに行ってるしぃ

イカン。私も早く注文しなくちゃぁっと、外の看板に書いてあった「ネギラーメン」とセットになってるチャーシュー丼をオーダー。
これでよかったのか?(ドキドキ)

いや!いいはず!看板にデカデカかいてあったんだし~っと思ってると、着ドン。
こちらです。

ネギラーメン&チャーシュー丼

おおっ~どちらも凄いネギの量。
(そして何気に気にいってるティッシュの箱に書いてある「うしろのゴミ箱へ」の文字)


早く食べ始めないといけない空気の中、とりあえずラーメンの方のアップをパチリ

ネギラーメンアップ

大量のネギに目を奪われてましたが・・・かなり背油が入ってます。
チャッチャ系かな?って思いましたが、家系風かな?って感じでした。

そして特徴的なこちらのネギはラー油かな?うーんピリっとする辛さ。
ごはんと一緒に食べると進む味。

しまった~他の人達がライスを頼むのは、このネギラーメンのネギをおかずにいただくのね。

チャーシュー丼にも同じくネギたっぷりなので、ネギONネギになってしまった~
当分、口の中はネギ味とともにって事になります。

関東っぽいこのラーメンは、この地でも受け入れられてました。

そして~
これで、白河行ってもドキドキしないで食べられるな。
(食べる気かい!って妻のツッコミが聞こえてきます)



【食べてからの調査】
ブログアップするにあたり、こちらは「ラーメンショップ」何店なんだろう・・・ってネットで調べると「ラーメンショップ 本店」って書いてある。
ラーショはFC展開。何故にここが本店?これは判らずじまい。

そして一応住所も調べとこって調べると、津島市ってなってるし。。。。
ええっ?蟹江方面に走ったはずなのに、なぜだ・・・弥富市でも愛西市でもあま市でもない。
まだまだ市の境がわからない私なのでした。


teto0425 at 13:01コメント(0)ラーメン紀行  

2017年09月30日

ぐんぽう@愛知県愛西市

今月のお休み取得調整で、休暇です。

今日は引きこもりでいいか。って思い、部屋でゴロゴロ。
しかし・・・昼も過ぎてくると、お腹がグゥグゥとなり始め

仕方ない!今晩の夕食を早めにするとしよーと、ピアゴ(こちらスーパーの事ね)へ買い出しに

最近は地元民になってきたので、信号のある国道1号線は使わず裏道を使い、最後にちくっと1号線を利用するパターンに。

で~いっつもここは混んでて、車も停められないんだよなぁってたお店の前を通ると、14時も過ぎてたせいか、駐車場に空きを発見。
よし!チャンスだから~ここで遅めの昼食だぁぁああ。

それがこちら。

ぐんぽう

タンタン麺専門店「ぐんぽう」です。
しかし、担々麺が人気の地域ですよねぇ。この先の1号線沿いにも別の専門店あるし。。。

でもここは、ホントいっつも満車状態なので、きっと人気店なんでしょうね。

では入店。
メニューはこんな感じです。

メニュー

このメニュー表をパチリとした後、すぐさま妻へ「今日はここへ来てます」とライン送信。

すると妻から、これまたすかさず返信「ダイエットできるタンタン麺。気になります」って。

ポイント。そこだったかぁ~

では、試してみましょうね。
私が頼んだのは、こちらです。

黒ゴマタンタン麺

タンタン麺は黒ゴマ。パワーで元気&ダイエットのキャッチコピーでチョイスしましたが、これは入口看板に書いてあったCセット。

いやぁ、とてもボリュミーですねぇ~。ダイエットはどうでしょうか

麺はこんな感じ。

麺アップ

かる~くウェーブがかかった中細よりちょと太いか?ってくらいかな。
プリッとしていけます。

スープの辛さは初めてなので、ピリ辛の2辛にしときました。
だからそんなに辛くありません。
黒くてドロっとしたように見えますが、想像以上にあっさり。でも深いんですよ。

これは美味しい。かなり美味しいタンタン麺です。

そして、日々かわるらしいCセットのご飯物。
たしか・・・焦がしチャーシュー丼みたいなネーミングだったかと。

トンテキをこんがり焼いたような感じで、これまた旨し。
下のご飯は玉子かけごはんになってて、これまたいい。

これはこれは。さすが、いつも満車で入れないのは当然ね。

もっと早くに来てればよかった。


teto0425 at 14:30コメント(0)ラーメン紀行  
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
メンバーリスト