2017年05月20日

敵地突撃 【2017年 名古屋ドーム】

昨日は広島での理事会を終え、最終でトンボ帰り、出張先へ戻ってきました。

はい。今日からの連休にあわせ、妻が出張先にやってきてくれてる為です!


そして本日、その妻とやってまいりました~
こちらです。

名古屋ドーム全景

UFOみたいな形の名古屋ドームです。
私も妻も、ここはお初です。

「せっかく近くにいるんだから、行っとかなきゃいけないでしょー」とチケットを押さえてくれたのでした。

今年のMAZDAスタジアムはもうチケットなくて、プラチナ化してるし
カープを見るなら他球場って感じになってますもんね。

今年から名古屋ドームはチケット価格の変動制を導入してるし、見たい人が見れなくなったMAZDAスタジアムも考えてもらいたいわ。

でーお席はこのあたり。

ドーム内

三塁側の斜め後ろ。レフトの斜め横って言った方がいいかな?

ドームなんで傾斜は急かな?って思ったけど、東京ドームほどじゃなく、まぁゆったりかと。

では~

乾杯

カープの勝利を祈って、乾杯。


【結果】
はい。負けちゃいました。
1点は仕方なしのセカンドゲッツー体制の守備…
結局、ゲッツーの1点どまりと首脳陣の思惑どーりだったけど、それ以上にカープ打線が打てませんでした。チクショー。


teto0425 at 13:40コメント(0)頑張れカープ | ~妻と一緒に~ 

2017年05月19日

らーめん 与壱@広島市西区三篠

前回の帰広から2週間も経ってないのですが…
帰広して本社出社しております。

今日は夕方からうちのマンションの管理組合の理事会があるため、都合を合わさせてもらいました。
(管理組合の役員免除まであと1カ月。もう少し頑張れ!私。)

そんな中、午前中は清算やメール処理を行ってるとあっという間にお昼の時間を過ぎてました

そこへ、支店長が登場。

支店長「久しぶりだからお昼一緒にどう?お前が出張に行ってる間に“油そば”の店できたんだぞ~。麺好きとしては、抑えておきたいだろ?」

私「折角なんですが…広島ラーメンが食べたくて食べたくて。しかも名古屋近辺って油そばや混ぜ麺文化らしくて・・・先日も食べたんですよ。すみません。」

支店長「なんだよ。仕方ないなぁ。んじゃ付き合うよ。美味しい店行くんだよな?藤本か?」

私「あそこは美味しいけど広島ラーメンじゃありませんよ

支店長「じゃぁ~うぐいす?ことり?つばめ?」

私「んー。歩いて行けるところじゃなくて…五日市方面で・・・」

支店長「そりゃぁ遠すぎ!俺も時間は限られてるし!」

私「(じゃぁ一人で行きますよ!)と思いつつ。横川近辺なら距離的にどうです?」

支店長「俺のホームグランドだな。いいよ。美味しい店あったかな?」

私「お嬢オススメの店だから、間違いないでしょ!」

てな、会話で交渉成立し、やってきたのがこちら。

与壱 店前

三篠にある「与壱」です。
一年ぶりくらいかな?

お昼も過ぎてたので、行列もなく入店。(中は満員でしたが)

もちろんオーダーは、お昼限定のチャーメシ定食。
いつものように「チャーメシにはマヨネーズかけますか?」と聞かれ、「もちろん」と答え注文。
初訪問の支店長も「俺もおなじで~」って注文してました。

しばし待つとこちらがお先に。

らーめん

ビジュアルもまさしく広島ラーメン。
ここは王道です。それにチャーシューにリキ入れてるから好き。

野菜の煮込みでちょっと甘めな醤油豚骨。

はぁ~離れてしまうと食べたくなるラーメン。この感じはお好み焼と一緒ね。

がっついて食べたので、チャーメシを撮るの忘れてました
(見たい方は過去ブログの与壱記事でご確認ください)

はぁ~満足満足。とお店を出て会社へ戻ろうとすると~

支店長「お前。パン好きだったよな?近くに素敵なパン屋さんを見つけたんだけど、行かない?」

・・・・時間なくて限られてるって言ってたのはどちらさんでしったけ?って思いながらも、了承し、車を大芝の方へ走らせると、可愛いお店がありました。

女性の店長さんへ許可を店内撮影。
こんな感じ。

おまけのパン屋

このお店は今回はここまで。
素敵だったんのと、美味しかったので、妻と一緒に来ようと思います。

その時に詳しくアップしようと思いまーす。

さぁ会社に戻って仕事済ませて理事会へー



teto0425 at 13:00コメント(0)ラーメン紀行  

2017年05月10日

おふくろと。一番@尾道市栗原町

変則ですが~
GWに出勤した分の振替休みも含め、広島へ帰ってきました。

メインはおふくろをオヤジの墓参りへ連れて行くこと。

命日の日はスケジュールがいっぱいの為、ちくっと早いけど、それは許してもらいました。

墓参りを済ませた翌日、再びおふくろを実家(島)まで送り届ける事に

私「いつも島に着く前がお昼になるよね。尾道で何か食べてから帰る?」

おふくろ「そうね。昨日はお昼も夜も美味しいものを食べさてもらったから、軽くラーメンでも」

よし!じゃぁ、尾道インター降りてからねってやってきたのが、こちらです。

一番 店前

栗原にある「一番」です。
(看板新しく綺麗になってる~

前来たのはいつだろう?ってブログを振り返ると、あらまぁ3年ぶり。
随分ご無沙汰になりましたねぇ。

でーもちろん二人ともこちらを注文しました。

ラーメン

「中華そば」です。
メンマがピローンとはみ出してはいませんが、ビジュアル変わってませんね。

味は~変わってませんね。
少し魚介の味がする尾道ラーメンです。
背油も大きめでコリっとするタイプ。麺は私の好きなはせべ。

変わってたのは~
お値段ね。550円だったのが3年きてないうちに600円に。

看板を綺麗にした分の値上げかな?

初めてきたおふくろもいい味ね。って満足してました。

いい親孝行できたし、出張先へ戻ります。

teto0425 at 12:32コメント(0)ラーメン紀行  

2017年05月05日

赴くままに② 岐阜城@岐阜県岐阜市

犬山駅前で軽く遅めの昼食を食べて、再び名鉄乗車。

今日の折り返し地点、名鉄岐阜駅に到着。
犬山城見たんだから、岐阜に来たら岐阜城も見ておかなきゃねぇ~っていう思いになったんだけど…

ノープランで出かけたし、岐阜県に来たことはあっても、岐阜市内は初めてだし、どこに岐阜城があるかもわからない。

こんな時は表玄関に行きべし!って事で、5分ほど離れたJR岐阜駅へ

岐阜駅

りっぱな駅ですねぇ~

観光案内所ないかな?って駅前をウロウロしてると、おおっ~信長じゃん。

金ピカ信長

土地土地で見かける有名武将の銅像・・・でもなんかちょっと違う?って写真を撮り、妻へラインすると~

から「うわぁ。金ピカだぁ~」って返信がありました。

そう金ピカはなかなかお目にかかりませんが、岐阜では英雄なんだからねぇ。
しかも今年は信長が「岐阜」という地名に変えて450年という節目で、町中もそれをピーアルしてましたしね。

この信長像の所にバスターミナルがあり、案内所で「岐阜城にいくにはどうしたらいいですか?」って聞き

「今日は12番と13番に停まるバスに乗れば、岐阜城へ行けますよ」と情報をゲット。

そしてバスに乗り込む・・・しまった。なんていう所で降りればいいのか聞かななかった
ドキドキしながら、景色を見てると、あ~あれか!と、バスを降りる。

これです。

岐阜城

山の頂上に小さく見えますが…わかりますかね?

しかし、あそこまでどうやって行くんだろう…まさか歩いてはないよね?って不安になりながらも、歩いてる人に付いていくと、やっぱりありましたよ。文明の利器が。

金華山ロープウェイ

金華山ロープウェイ。
この写真は下山してきた時に撮影したんですけど、私がたどり着いた時はチケット買うにも、すんごい行列で、この建物の裏には乗車待ち列も長い行列ができてました。

「ロープウェイは1時間待ちになります」のアナウンスも流れてましたが、ここまで来て断念するわけにもいかず、しっかり待たせていただきました。

そしてロープウェイに乗り、到着~
ではなくて、降りてからも結構階段を歩きましたね。


岐阜城から長良川

景色はよかった。こちらは長良川です。今日は木曽川と長良川。
城だけじゃなく、川も見てますね。

そして、少し開けたところで一休み。

ロープウェイを降りてからの岐阜城

おー。城が見える。間近になってきましたね。

でもね。ここから見た岐阜城が一番素敵な眺めでした。
お城に着くと、上を見上げるだけで、写真は全体をおさめることができませんでした。

ほらねぇ。お城は遠くから眺めるのが1番なんですよ。いつも思うのに、近くまでいきたがるんだから…まぁそれが心理なんですがね。

下山するにもロープウェイは1時間待ちとなり、岐阜市内のその他の観光は諦めることになりました。

そして、名鉄岐阜駅に戻り、津島線を経由し弥富に戻るために乗り換えた駅。

須ヶ口駅

「須ヶ口駅」です。
私鉄の駅にしては立派ですよね~。
時間も時間になったし、この見知らぬ街の居酒屋で一杯やって、〆としましょう。

スマホで検索すると、素敵な名前の居酒屋さんがあったので、トコトコ歩いていくと…
本日はお休み。残念。

でー、再びスマホ検索しようとしたら電池切れに

検索を諦め、駅近のチェーン店に入り、やって、弥富に戻ってきました。

これにてGWのふらり旅は終了です。

うん。ストレス発散できました。
 

teto0425 at 16:00コメント(0)普通の日常  
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
メンバーリスト