2005年07月06日

水槽の大きさ @オカヤドカリ生活向上委員会

皆さんの水槽(飼育ケース)の大きさは、どのくらいですか?
オカヤドカリの数・大きさによって違うと思うけれど、飼育に熱心な人ほど大きい水槽になる傾向のようだ。
オカヤド狂になると、どんどん数も増えちゃうしね
〜ああ、夢の60cm水槽〜 でも管理がぁ・・・
 
最近オークションなどで金魚鉢やフラワーベース、ひどいのはグラスなどにオカヤドを入れてセット販売しているのを見かける。
このブログを読んでくれる方々に、あんな飼い方する人がいると思えないけど、もし「インテリアにいいかも」なんて考えている人がいたら止めようね。
オカヤドにとっては、拷問以外のなんでもないから。死んじゃうよ。
 
さて、本題に戻って水槽の大きさについて。
オカヤドカリの数や大きさの前に基本的な飼育グッズを入れて生活環境を整えるために最低限の大きさと言うのがある。
 
てとらは、底辺30×20cmくらいが最低限の大きさだと思う。
 
オカヤドカリが、すっぽり入って水浴びできる大きさの水入れと数種類の食べ物を入れられる餌入れ
流木やシェルターを配置して、カトルボーンや塩土を転がしたり、温度計や湿度計も入れなければならない。あと、貝殻もね。
 
これで飼育できるオカヤドの数は、小型で2匹・中型なら1匹かな?
 
実はてとらが最初に中型2匹を飼い始めたときが、このサイズのプラスチックケースだった。
ちょっと狭苦しい感じだったので、すぐに35×25cmのに換えた。
その後、小型が1匹加わって3匹になったが、スペースは大丈夫のようだった。
 
しかし、冬になって湿度を保とうとして海綿を水に浸したり、大き目の流木を水で湿らせて入れてたりすると、ちょっと狭苦しくなってきた。
(霧吹きばかりすると、湿度がコロコロ変ってオカヤドのストレスになるし)
 
今度は40×27cmのガラス水槽に換えた。高さも30cmあるので色々工夫して湿度を保ちやすくできるようになった。
 
今年の5月に更に新ヤドが加わって総勢4匹になった。ちょっとギリギリの広さかな?
 
結論、やっぱり飼育数は少なくても、水槽はある程度大きくないと冬場の湿度・温度管理がやりにくくなる
 

オカヤドカリ生活向上委員会は、ペットとして飼われているオカヤドカリの飼育環境の改善を目指します。
 
君もオカヤド生活向上委員会にコメントして委員になろう!
イヤですか・・ そうですか・・ (グスン)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みんみん   2005年07月07日 14:07
はじめまして m(_ _)m
おかやどかりを飼い始めて2週間のみんみんです。
飼い方を調べて勉強中です。
おかやどかりで検索しておかやどかりウムへたどり着きました。
てとらさんのテラリウムにうっとり (^o^) 見とれてまーす。

えっと、家のプラ水槽は前が湾曲しているタイプなんですが28cm×19cm×18cmです。
おかやどかりは、15mmが2匹と20mmが1匹です。大きいのはちょっと怖い感じで小さい子ばかりです。
水槽が小さいですか? うちのチビちゃん達を見てると狭くはなさそうです。

あと初心者なんで委員にはなれませんが、いろいろ教えて下さい。(^_^;)
2. Posted by てとら   2005年07月07日 23:01
みんみんさん、いらっしゃいませ。

>水槽が小さいですか? うちのチビちゃん達を見てると狭くはなさそうです。
15mm・20mmは貝殻の大きさでしょうか?
ダメということはありませんが、秋になったら厳しいかも知れません。(私がそうだったので)
でも、温度と湿度を保持できて、隠れられる場所があり安心して脱皮できるスペースがあれば大丈夫だと思います。

>あと初心者なんで委員にはなれませんが、いろいろ教えて下さい。(^_^;)
いいえ、ここにコメントすると委員になります!!
ウソです。入会・脱会はご自由です。
気にせずに遊びに来て下さい。新人さんに来ていただいて、とても嬉しく思っています。
3. Posted by みんみん   2005年07月08日 16:56
てとらさんありがとうございました。

やっぱり脱皮とか考えると小さいかなぁ(−_−;
あと隠れ家も必要なんですよね

やっぱりもっと大きなお家を買ってあげます。
4. Posted by 胃薬   2005年09月25日 23:12
はじめまして。こんにちわ。
最近、オカヤドリを飼い始めました胃薬です。
色々と情報を集めながら育てています。
主に、情報収集の方法はネットなのですが、このサイトにたどりついて
今まで正しいと思ってやってきた事が、実はヤドカリのストレスを招いていた事を知りました。
反省します。

そこで、相談なのですが、最近ヤドカリが砂にもぐりがちで、以前のように活発に動かなくなってしまいました。
温度の低さが原因なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。
5. Posted by てとら   2005年09月30日 07:01
胃薬さん、返事が遅くなって申し訳ありません。<(_ _)>

少し寒くなって来ましたので、そういうこともあるかもしれません。
夏場と比べて冬場は、あまり動かなくなります。
しかし個体差もありますし、月齢も関係するようです(大潮の日は活発になります。)

お住まいの地域にもよるでしょうが、そろそろ暖房の季節です。
パネルヒーターの準備はできていますか?
水槽内を25℃くらいに保てば、冬でも活発に動いてくれますよ。
6. Posted by 胃薬   2005年10月03日 01:17
ありがとうございます!
さっそくピダリ適温とかいうヒーターを購入しました!
やはり、寒かったせいか今は以前よりかは活発になったような気がします。
アドバイスありがとうございました!
7. Posted by おーたん   2006年05月26日 00:51
はじめまして!ヤドくん達を飼い始めて一ヶ月程でしょうか。。。やっと《てとらさん》の元へ辿り着きました。ヤドくんのちょこちょことした動きに癒されて、現在9匹にまで増えてしまってます^^; ウチは昔熱帯魚を飼っていた40cm×30cmぐらいの水槽で暮らしてもらっていますが、さすがに9匹ともなると狭いかなと思っています。近いうちに今の倍ぐらいのスペースを用意してあげる予定ですが、それ以前に冬を越せるか不安です。先日までヤドカリランドの『ぽかぽかアイランド』というシェルタータイプのヒーターを2つ入れていたのですが、真冬ともなると沖縄育ちのヤドくんにとっては不十分のような、もしもの事があれば子供達も悲しみます。パネルヒーターを冬用に準備すれば温度的に心配なくなるのでしょうか?初心者でスミマセン。
8. Posted by てとら   2006年05月28日 06:54
おーたんさん いらっしゃい

40cm水槽に9匹は多いですね。
水槽の大きさと飼育頭数については、みーばい亭さんのオカヤドカリの飼い方
http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/okayadokari/kaikatatop.htm
が参考になると思います。

みーばい亭さんは、オカヤドカリがブームになるずーっと前からある老舗サイトですが、最近飼育方法のページをリニューアルして最新の飼育情報を提供して下さっています。

それから、ぽかぽかアイランドは、ドーム型ヒーターと言ってハムスターなどの小型哺乳類用のヒーターです。
一定した湿度と温度が必要な南国の甲殻類には向きません。(オカヤドカリ専用となっていますが、飼育者の間では非難の的となっている商品です。)
ドーム型は乾燥死・熱死の危険があるので、使わないで下さい。
水槽全体が温まって、乾燥しないように、底や壁面に外からパネル型ヒータを貼って下さい。
9. Posted by おーたん   2006年05月28日 19:01
てとらさんありがとうございます!

みーばい亭さんの所へ行ってみました。
なるほど!ですね^o^参考になりました。
家族と相談して、ヤドくん達にとってベストな環境を
造っていこうと思います。
10. Posted by kadybug   2006年07月29日 00:20
3 初めまして。私は昨日ヤドカリを買ってきました。近くにあったヤドカリランドのセットを買ったのですが家に着いてセットすると絶対に狭いだろ!と思ってしまいました。それで飼い方に不安と疑問感じて・・・
記事を読んでやはりあのセットは酷い商品なのだと改めて分かってとてもよかったです。明日にでも正しい水槽と室内環境を整えてあげたいと思います!!

貝殻をたくさん入れてあげると◎とありましたが、ペットショップなどにヤドカリ用の貝は売ってるのですか?どう貝殻を集めれば良いのかいまいち分かりません(泣)浜辺とか??
アドバイスお願いしますm(..)m
11. Posted by ちゃみ   2006年09月06日 22:01
初めまして。
オカヤドカリ君達との生活を始めて4日目、毎日アワアワしている茶美と申します。

今迄、何も飼育したコトなかった分、どう配慮すべきか判らぬままヤドカリ君に話し掛ける日々を送ってました。

こちらで注意点・コメントなどを拝見させていただいたので(←おそらく、これからも)心新たに彼らに接しようと思います。

ところで・・ウチは貝が3センチ大・2センチ大・1センチ大の子、計3匹なのですが・・どうもエサを食べてる形跡がなく心配です。
エサは量少なめに(食べきる量が判らず)2種類程入れて毎日変えてるのですけど・・・

それと、知り合いから飲み水はココナッツウォーターにする様に、と言われたのですが、読ませて頂いた分には、ソレに拘るコトは無いのかな?と思いました。

また寄せていただきますね♪
12. Posted by てとら   2006年09月19日 22:59
茶美さん いらっしゃいませ
折角のお越しに気が付くのが遅れてゴメンなさい
2ヶ月近くも更新せずほったらかしにしていました (猛反省!!!)

さて、ココナッツウォーターについてですが・・・
なにやら変な添加物が入っていて本当にオカヤドカリに与えていいのか不安になる代物です。

オカヤドカリに一番必要なのは、カルキ抜きした真水

次に、海水(ナトリウム・カリウム等のミネラル類)です。

餌として、果物やナッツ類はよく食べますので、ココナッツも好きなようですが、添加物満載の飲み水は百害あって一利なしです。

オカヤドカリ専用と宣伝している商品は、信用できない物が多いのでご注意下さい。

13. Posted by Ashuka^^   2007年06月16日 22:26
はじめまして!今日、オカヤドカリを買ってきました。で、飼育方法を調べていて、
ここにたどり着きました。
ちょっと気に入った大きいケースが売り切れだったので、
注文してから届くまでの間、とりあえず、ヤドカリランドのセットで
3日間ほど、間つなぎをしようと思っていたのですが、
てとらさんの記事を読んで、明日、急いで別の店に大きいケースを
探しに行こうと思いました(≧o≦)
亀用の水槽(幅35×奥行き25×高さ20センチ弱)なら、手持ちがあるのですが、
これに1.5〜2センチ大のオカヤドカリ2匹では、せまいでしょうか?
水や、餌入れは、自宅の小皿で代用しようと思っています。
何やら、明日は忙しくなりそうですf^^


14. Posted by てとら   2007年06月17日 17:33
Ashuka^^さん いらっしゃいませ。
水槽はもう購入されたのでしょうか?
今の時期は湿度も温度も高いので、脱走の心配が無ければ応急的な容器でしばらく飼育しても大丈夫です。

本文にも書きましたが、飼育ケースは大きいほど飼育の管理が楽になります。
私も今では60cm水槽になってしまいました。
(↓現在の我が家の飼育ケース)
http://tetora.bufsiz.jp/okayado1sub8.html

Asukaさんのオカヤドはまだ小さいようですし飼育数も2頭ですから、最初から60cm導入しなくても大丈夫でしょうが、じっくり考えて下さい。

水入れ・海水入れは、ひっくり返されない弁当箱サイズにしています。(タッパーを使う人も多いです)
大きな容器に水を入れて備長炭を入れると、水換えは毎日しなくてもOK、冬なら週に1度・夏場は週2度くらいです。
また、水入れが大きいと水槽内の湿度が保たれるので、霧吹きはほとんど必要ありません。
15. Posted by Ashuka^^   2007年06月19日 00:05
60cmの飼育ケース拝見しました!素敵ですね〜(≧v≦)アイデアも凄い♪とっても参考になりました。
あの可愛いシェルターは、どこで入手されたのですか?私も欲しいです^^我が家ではその後、40cmのフタ付きプラスティックの水槽(浅いタイプ)を購入しました。でも、縦の動きが足りない・・・とチョット後悔。なので、割り箸とタコ糸で、ジャングルジムを作ってみました。水入れなどの小物は、身近にあるもので間に合わせているので、これから徐々に整えて行こうと思います。
あのアートシェルが、お勧めできない物だと、今日、知りました(vv。ワクワクしながら選んだ子供たちには可哀想ですが、そこに宿替えしてしまったヤドカリさんは、もっと可哀想だと思い、今は取り出しています。明日、朝一番に、貝殻を探しに行ってきます。田舎なので、どこの店も品揃えが悪くて困りますが・・・
これからもヨロシクお願いしますm(_)m
16. Posted by カワモント   2009年04月16日 00:48
はじめましてこんばんわ♪
オカヤドカリを買い始めて1週間の初心者です。
最初の購入の際に爬虫類専門店で、購入したのですが。。。割と安易な考えで購入してしまい。反省してます。うちの母が息子の為にプレゼントとしてくれると言うので買ってもらったんですが・・・
飼育ケースも無いまま飼い始めていろいろ調べて、
なるべく大きな水槽がいいと言う事で、ペット専門店に行き水槽を購入しました。今は、ピタリも購入して、だいぶ温度は大丈夫かな?と思ってますが・・・約27度前後です。湿度がなかなか安定しないので、陶器で出来た隠れ家に水を入れるタイプを注文したところです。家が狭くて置く場所がなかなか確保できず。30L水槽で金魚を飼っていて
同じ30L水槽を購入して隣に並べておいてあります。今は、水のみの場の器と餌場は、小鉢を利用してます。が、3匹(Sサイズ)は、割と動きまわってくれていますが・・・だんだん大きくなったら狭くなるのか?心配です。
あとの心配事は、エサです。飼い始めてからいろいろなエサをあげているのですが・・・
あまり見向きもしてくれません。
その為か?フンも散らかってないので、食べてくれてるのか?オカヤドカリは、寒いと消火が上手に出来ないと聞いた事があるので、温度が低いのか?
一人悩んでます。
でも、てとらさんのブログを読んで勉強できて良かったです。
ありがとうございました。
ちなみに・・・
ハーミーズのケースホームセンターのペットショップで見かけました。
あれは、酷すぎですね。同感です。。。
17. Posted by 浜っち   2012年05月14日 14:28
はじめまして^^こんにちは

オカヤドカリを飼い始めて三日目に突入した者です。
実はヤドカリのセットを何も知らずにかってしまい、このサイトを見て助かりました;

といっても、余りお金がないため
とりあえず少なすぎる砂を10cmくらいまで
増量し、極力大きなカゴに移し替えただけの
大急処置です;

色々調べていくうちに
ヤドカリへの思いが熱くなって
同時に買う前によく調べなかったことを
悔いています;

買っておいたほうがいいものや
トラブル対処法など
教えてください お願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔