aamall

2006年12月

2006年12月31日

腕は確かか?

ポール謎の少女を救うため高麗人参を掘り当てて急ぎアステカへ。「やあ、僕の名前はポール。まだ駆け出しだけど腕は確かだと・・・思うぜ。合成を試してみるかい?」なんか「と・・・思うぜ」が怪しいけどインスピ込みで感知100以上なので補正+40で90%で合成開始。失敗。そして謎の少女は病気が悪化して床に伏せましたとさ。

明日また挑戦。

tetora_w at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

同窓会

数年ぶりに合ってきました。人をあまり覚えていないのでだれがどういう名前だったかさぱり。連絡方法「mixiのみ」という人に「時代を象徴してる」とうコメントが面白かったです。非公開とリアル(実名など)という観点から使ってないけど、同窓会などをするならmixiは使えそうな気がします。また何年後かに同窓会があることを期待しましょう。

tetora_w at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年12月30日

帰省

新幹線で帰省しました。飛行機という選択肢もあるのですが飛行機の時刻に合わせるのがわずらわしいので適当な時刻に駅に行って考えも無く乗り継いでその日のうちに着くであろう新幹線を利用してます。今日あたりがピークと聞いていたのですが登りは空いてて、下りは東京発に乗ったのでどちらも座って移動することができました。

考えなしに乗ったのがひかり号でして、これが各駅どまりで遅いこと。後発ののぞみ号が早いというので一度降りて乗りなおしたら空いていたひかり号とは違いデッキまで人がいっぱいでした。そのおかげで十数分早く着いたけど、乗り継ぎがうまくいかず(雪によるダイヤの乱れ)ひかり号でも十分間に合ったことに気づき、途中わざわざ乗り換えて窮屈な中で立っていたのがバカみたい。

帰省中はゆるりとオフゲーでも楽しみます。

tetora_w at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年12月29日

女神転生IMAGINE

こだまメールを確認していたら27日にβが当選していたことに気づき早速プレイ。アクション性が高いFEZをやった直後だったのもあるけど、動きが扱いにくい印象を受けました。キーボード操作の移動が扱いにくいのでマウスメインで操作で動かしてます。戦闘はゆっくりした感じでMoEに近いです。ショートカットですが、召還した悪魔のスキルとプレイヤーのスキルがセットできるのですがF1〜F12、1〜^までと24個もあるから全てセットすると迷いそう。慣れればその組み合わせなどで幅が広がり楽しめそうですが。操作性など完成度がまだまだ低いと感じました。今後のアップデートに期待します。

tetora_w at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2006年12月28日

トリスタ+

FEZばかりやってIN率が低下していますが、やりたいことをやるのが一番だと考えます。暇な正月をトリスタ漬けにできるぐらいイベントの内容は手間と時間がかかるようなクエスト。とある羊さんはアイスダンジョンでグレート先生の洗礼を受けてステファノ王子に合うのにたいそう苦労したとか。私の羊も同様の運命をたどりそうな気がするので手間取るようならこちらも先生一声かけて護衛を依頼する予定。ダークミストでなんとか凌ぐつもりです。

ただ高級ワインなど発掘が大変な物があるようなので手間がかかるようならイベントそのものを見送るのもありかな。報酬はスキルカードではないので。それよりも年越しのトリスタが楽しみです。セレモニアではきっと花火、爆竹、悪霊、ハート、など飛び交いそうな予感。

tetora_w at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

作戦

奇襲ゲーム内のMAPが少ないのはFEZにとってマイナス要因。でも何度も同じMAPを攻略することによりMAPに対しての見方が深くなります。色々とこの後書きますがプレイしたこののない人にはちんぷんかんぷんだと思います。視点は防御側で勝つ事を目指して書きます。

最初に戦った時思ったのが「なんとつまらないMAPだ」ということ。退くことのできない崖下に降下するなんて不利になるだけ。降りた方が不利だと考えたけど、時間切れは攻撃側の負けなので攻撃側が攻め込んで、防御側が迎撃ということ。

ポイントとなるのは迅速なクリスタル発掘とSSの赤丸への集結。クリスタルは掘りつくして後半は堀師も含めた総力戦で戦うこと。

まずATと歩兵で防御を固める前に攻め込まれると防御側の負け。攻め込む場合用意が整って全員で飛び込まないと少数vs多数かつ崖下で退路が無いので攻撃側が各個撃破されるだけ。

攻める攻撃側はAT破壊にジャイアンを投入し、防御側はナイトでこれを撃破。重要なのは防御側のナイトの仕事はジャイアンの殲滅で、攻撃側のナイトの仕事はジャイアンの防衛と防衛側のナイトの殲滅。

基本はこういう流れで、あとは戦況により柔軟に対処。

攻撃側はジャイアンを1体だけおとりとしてそれに群がるナイトを歩兵で消耗させたり、ナイトをナイトで釣って(逃げ回って時間稼ぎ)ジャイアンに仕事をさせます。ナイト同士の消耗戦には付き合わずジャイアンのみを狙うことが防御側で重要。もっと言えばSSの青のルートで崖上のジャイアンを強襲すれば効果的。

ATの建築も序盤は最小限として、ジャイアン殲滅の後に最前線に建てて最大限活用すれば効率が上がるというもの。

いつも同じ展開になりがちですがまだまだ改善の余地はあります。そうは考えても事前に打ち合わせなしで適当に集まった50人では統率が取れた戦略は使えないのが現実。

書いた自分なら文章からなんとか理解できるけど分かる人いるかな?同時に進行する複数の作業をまとめて伝えるのは難しい。




最後に
MAPが少なく初期配置で結果が決定するのは事実ですが、戦況を覆す余地が全く無いわけではなく人員を上手く活用すれば少しの地形差なら十分逆転できます。

2006年12月27日

温泉

あすなろ荘スキーの予定が雨により中止となり温泉へ行く事に。前回のようなダムの排水溝付近にある秘湯ではなく、今回は宿泊施設もある温泉。メインは川沿いにある露天風呂なのですが、今回は雨の直後ということもあり水かさが増えて危険なのか入浴はできませんでした。館内の温泉にも浸かったけど温度は低め。低いから長時間浸かってものぼせない。




川沿いもっともこの写真を見て分かるようにお湯が溜まっているわけではないので冬季の間は入れないのかも。この時期、野外で体が温まるほどの水温を保つというのは難しいのでしょう。





岩風呂もう一つ野外にあるのがこの岩風呂。小屋みたいな中にある温泉。どこかの滝壺の下にある岩を持ってきたのか、岩に穴が開いてます。これが意外と深い。給湯方式に工夫があって、底の岩の割れ目から熱いお湯が湧き出てました。




行き止まり帰りのことですが途中、強風により木が倒れて通行止め。男の人が何人か集まってノコで切ったりクレーンで引っ張ったりして十数分後には通行できるようになりました。周りにあるその他の木もいつ倒れてもいいぐらい風で撓っていたのは危険に見えました。

tetora_w at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

対戦

キャプテンスカルLv100のボスであるキャプテンスカルを狩ってきました。その後ウインドエッジのみを習得した羊と対戦。狐や初心者装備の羊で戦ってみたけど倒すのに一苦労。先ほどのボス戦のまななのかHP極装備でHP5000以上というからウインドエッジ一つとはいえ厄介。狐の幸運が高ければ相手にならないのだけどまだ低いらしくポット連打の隙を突かれて気絶。メインの羊、HP1500での戦いは攻撃力では勝っても、2確という脆さからぎりぎりの戦い。お互い並んでウインドエッジと漢方薬の連打で無駄な消耗戦を繰り広げること数分、相手はアイテムが尽きリカバリで回復、こちらは漢方連打。漢方薬が残り3つまで減った所で決着がつきましたこちらの残りアイテムを知られていたら負けてたかも。ただウインドエッジのみという変則ルールだったけど。対戦においてHPは重要ですね。

追記:
SSを撮り忘れたというのは勘違いでどら子で戦った時のSSがあったので追加

tetora_w at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月26日

盲目

ヴォイドダークネスLv31になりヴォイドダークネスを習得。自分中心の近距離範囲攻撃かつ発生が早いのでかなり優秀。ただこのスキルを使ってもダメは小さいので戦績には反映されないのが地味な所。アームブレイクに匹敵する優良スキルでした。最初に大ダメージを与えるパニッシングストライクを習得したけど最後でもよかったかなと今になって思います。1撃で仕留める最高火力は消費の大きさとアロータワーの乱立する場所では使えないけど、アームブレイクから派生するスキルのバリエーションは1対1で強力。高性能なサンタ装備のおかげで、今なら1対1なら足止めのある氷ソーサラー以外なら互角に戦えます。Lv30以上のウォーリアは装甲と火力共に高いけどそれ以上に戦ってきた経験を生かした戦い方が上手くて何度も負けたけど。

2006年12月25日

ジャイアン

ジャイアンナイトに続いてジャイアンで出撃。劣勢をどうにかできればとの思いも通じずナイト数体に囲まれ蜂の巣状態。召還と建築の関係だけど、領域で勝ってる方はナイトを量産して相手の召還を邪魔して、逆に負けてる方はジャイアンやキマイラを召還して建築物を破壊して領域を取り返せばいい。歩兵同士の戦闘で押されるような戦いだと大抵は負けるのですが。

このところFEZを1日中してるけど自分で終わるタイミングが選べない。選べないから1日中するわけですが、このところ毎日のようにメンテ。メンテによってようやくFEZをやめてblogを書くわけです。1つのワールドで100人×10ぐらいの人が戦争してるのが鯖に負担をかけてるのかな。原因は不明だけどね。安定稼動ではないので問題もあるけど人が多い今はまさに旬なゲーム。

2006年12月24日

クリスマス

クリスマス狐Lv82、牛Lv71。狐はサブで育てるつもりだったのですが、狐だけを育ててるのが現状。サンタのクエを受ける為には牛をLv80まであげる必要があるね。AA,ATで気持ちよく狩れるのに対して、ダブルアタック1つではなんとも。

ロード画像はクリスマス仕様だけどいい感じです。

tetora_w at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

気がつけば

搾取クリスタルを掘ることが多い気がします。アロータワーを建築しようと20個集めるのですが、どこからともなくSSに載っているナイトが現れてクリスタルを奪ってゆきます。奪っていくというのは言い過ぎで、拠点で召還する為に僻地のクリスタルを輸送しているだけなのですが。クリスタルを掘ってると思うんですよ、厳しい年貢の取立てにあってるのではないかと。20個貯まれば前線へ復帰するつもりが、10〜15個ぐらいで回収に来て、そしてまた1から穴掘り。気がつけば穴掘りだけして戦争が終わってました。召還同士の戦いや機動力を生かした輸送などナイトの役割は大きいのですが、敵建築物が乱立する前線で戦うならジャイアンが欲しいと。召還の重要性がようやくわかってきました。

弓、短剣の基本攻撃、スキル9つの11個からスキルスロットにセットできるのは8つ。Lvが上がることにより使えるスキルが増えたことによる幸せな悩みです。スキルシミュレータで考えてみるとこんな感じ↓

スカウトスキル

アームブレイク、短剣基本攻撃、ハイドは必須。迷うのはエネルギーを枯渇させるパワーブレイクor防御を下げて簡単に死ぬようになるガードブレイクか。仰け反りがあり毒を与えるポイズンブロウは逃げる相手を集団で囲む時重宝するスキルで、ヴォイドダークネスの盲目効果は範囲で発生が早く防御スキルとして優秀。基本攻撃も含めて11しかスキルがないけど、それでも8つという制限があるので迷います。


2006年12月23日

一区切り

Lv80Lv80になり当初のキツネの目標は達成されたといえます。極装備にすれば感知も90になり完全電球かつLv80でカオスドリルなど全てのドリルを使いこなすことができます。このLv80というのはトリスタの中でも区切りにあたるLvではないかと思ってます。ツタンなどのボスを狩れるのがLv80、カオスドリルを使うのもLv80、店売りの最高Lvのペット(プチフェアリー)もLv80。でも特にうれしいのはスワンプ装備を使うことができるLvということかな。今となっては高性能とはいえない装備ですが、スワンプソードの曲がり具合はなんとなく気に入ってます。

サンタクロース物語

当初の予定とは違いまだまだキツネのLvをあげる予定だけど今週はサンタクロース物語を済ませるのを目標とします。アイテムが埋まっていない所を掘ることができない完全電球の見せ所。

tetora_w at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

クリスマス装備

サンタ+トナカイ
0時から5時のメンテの後1日中FEZやった気がします。またイベントの期間中だけ能力がLv40相当になっているサンタ装備を入手。イベントの攻略速度とWikiへの反映はトリスタほど早くないので入手方法を知ったのは18時ぐらい。Lv40相当の能力というだけあってなかなか死なないし、回復ポットもあまり使わなくて済みます。昨日は財政難だったけど、期間限定とはいえこうして最高の防具が手に入ったので戦争も楽しめるというもの。このサンタ装備をつけたまま召還(変身)するとナイトもクリスマス仕様のトナカイ。それにしてもLv上がるの遅いゲームだね。戦争1回が最長45分で一回の戦争でもらえる経験値は勝った場合、感覚的に20〜30%程度。今はLv上げの為の戦争でもあるわけですが、単調なLv上げと違い飽き難い。

短剣スカウトだけど、隠れた状態から不意打ちで大ダメージもしくはトドメを刺すのは楽しいね。アーチャーを使ってた時は徹底したハイエナワークでキル数7を出したけど遠くでパタっと倒れてもあまり面白くない。傷ついて後方で「ふ〜」と休んでいるソーサラーを突然襲うのはアサシンならでは。トドメをさせなくてもその直後にアームブレイク(武装解除)を連続で決めるので襲われた相手は逃げる以外は何もできない。与えるダメージは少ないほうだけど、質の高い攻撃が魅力。といっても大半は穴掘り要員としてクリスタルを掘ってるけどね。

ちなみに厄介な相手はアローレインという広範囲の攻撃を撃ってくるアーチャー。こそこそ隠れてこそ不意打ちも成功するけど燻り出されると射程と火力の低い職ですからね。横に広い場所なら側面よりこっそり近づけば煮るなり焼くなりの毒を盛るなりの料理の時間。

2006年12月22日

どら子

どら子Lv80になる前にエピソード1のクエをこなそうと思い早速開始。最初にサルにぼったくられそうになったけど100ゲルダクーポン5つで手をうつことに。次のクエに必要なのは海鮮スティック・かまぼこスティックの2つ。露天で見かけるけどどこも最初に出会ったサル並にぼったくり。5万ぐらいなら買ったけど、在庫が30個ちかくあって50万ともなれば、あからさまに商売してるので自分で作ることに。合成素材は順調に集まっていたけど魚の骨が出ない。出そうと思うとなかなか出ないものです。そんな時に出会ったのがSSのどら子。

どら子にはルータが多い。なんとなくそういうイメージがあります。そんなイメージにぴったりなどら子でした。近くによって来ては穴掘りをするあたり怪しすぎ。ルート時間が切れるまでアイテムの前で棒立ちになったり、集めたコインをジャラジャラと換金したり。そんな時アイテムとフラタコスが重なり突然戦闘に。どら子が殴る、フラタコスも殴る・・・あ、気絶した。え?!フラタコスに負けた。ただのタコかと舐めてかかったどら子が相手にしてたのは、ただのフラタコスではなく裏フラタコスかと思い確認したけど、ただのフラタコスでした。かわいいどら子でした。

ちょうどドリルの耐久力が切れたので魚の骨はまた明日にでも。ドリル3本で魚の骨が2つって掘る所が悪いのかな。

tetora_w at 04:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月21日

正式サービス開始

Fantasy Earth Zero本日より正式サービス開始。実装された課金装備を見たところ装備Lvこそ低いもののゲーム内で手に入るアイテムの能力を超えるものではないのがいい感じ。能力の差が無いことにより見た目を重視して選べるというメリットは大きい。Lv上げのゲームではないのでさっさと購入してRvRに専念すべきか検討中。でも、せっかくLvによって装備が制限されてるのだから課金装備を使うとLv相応の苦労というか楽しみがなくなる様な気もします。

戦争しつつLv上げをしてますが、財政難により武器防具が買い換えられない。妨害を主とするスカウトは火力的には最弱に位置するのでmobを狩ってお金を貯める効率が悪い気がします。狩には弓を使い、戦争では短剣を使うという武器の使い分けにより購入しなくてはいけない装備が1つ多い。これで両手に装備できる短剣を1本ずつ売られてたら恐ろしいことになってた。装備をドロップするmobを狩りつつ乗り切るか。

そいえばこのゲームLvによる差はスキルポイント以外はないということに気づきました。Lvによって装備できる物が違うので差は出るのですが、ステータスというものはLv1でもLv40でも差がないというかそもそも無い。Lv差により装備の差こそあれどステータスが同じというのは新鮮。

tetora_w at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

トリスタ+

Lv30差Lv30差というぎりぎりでPTに入ることができました。おかげで当初予定していたよりも早くLvが上がりLv75に。露天で15万と安価に販売されてた剣をようやく装備可能。安価ながらも感知+14とまずまずの性能。アラクネ1確にはまだ感知が足りないのでしばらくはHP、幸運、命中など安定性に重点を置き装備を切り替えてみるつもり。

そういえばPTは狐の割合が妙に高い。

tetora_w at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

ファイナルバースト

ファイナルバーストwikiより
【ファイナルバーストについて】
通常はスキル「ファイナルバースト」のアイコンが使用不可能になっています。
敵側のキャッスル/キープに一定距離(ほぼ密着)まで近づくことで、「ファイナルバースト」スキルアイコンが使用可能になります。
スキル「ファイナルバースト」を使用することで、周囲のPCや建築物に大きなダメージを与えることができますが、
自身はデッドダウンしてしまいます。
拠点へのダメージは400万で固定。ちょうどゲージ一本分となります。
効果範囲にノーダメージのゲートオブハデスがあった場合、一撃で破壊することが可能です。
付近の敵PCへは600〜800点程度のダメージを与えます。
スカウトの短剣スキル・アームブレイクを受けるとスキルアイコンが使用可能でも発動できません。

引用ここまで
初めて成功するのを見ました。決まればゲージ1本(全体で2本)のダメを与えるので勝利がほぼ決定。それにしても見事というほどきれいに決まりました。迎撃のナイトも足止めのソーサラーも居なかったから楽々進軍。決まるときはこういうものなのかな。

アームブレイク覚えました。通常攻撃も含めて一定時間スキル使用不能にするので被ダメが減りウォーリアに追い掛け回されずに済みそう。

2006年12月20日

必須スキル

私が魔法型の必須スキルで真っ先に思いつくのは魔力を増幅させるフェアウィンド。習得TMLv10で習得できる攻のブルズアイ、感のインスピレーション、魅のシェイプアプとは違いTMLv40と高いのが特徴。最初はTMLvもすぐに上がるから経験からして初心者は取れる攻撃スキルを取りつくして後で苦労する場合が多い。

そこでフェアウィンドは必須だから必ず習得するようにアドバイスをしました。転職した羊が覚えたのはウインドエッジとフェアウインドとその前提スキルのみ。狩りを見ていいるとキャンセルが少し多い。でも移動中にウインドエッジを使ってもキャンセルされるので魔法型に慣れてないのかなと思ってました。

実はアドバイスで抜けているものがありました。詠唱のキャンセルを防ぐキャストプロテクション。無駄と思うスキルは例えアローLv1すら習得しない徹底ぶりだったのでフェアウィンドを薦めたのですが忘れてました。

あの羊に「少々痛いけど獲物はマックがいいよ」と言っておいたのですが、キャンセルされて何もできずにマックに袋叩きにされてたのか?便所で何度も何度も気絶したことでしょう。

tetora_w at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

堀士

堀士戦闘開始→クリスタルへ移動→穴掘り→トレード→穴掘り・・・戦闘終了。ずっとクリスタルを掘ってました、その結果クリスタルというランキングでは1位を獲得して評価はS。穴掘りは得意。

2006年12月19日

ステ

ステ狐のステを載せて欲しいとの要望があったので載せます。感知極だから、特に見る所は無いのですが。有名どころで

Trickster Character Simulator

などがあるので簡単に計算できます。少し検索してみると

トリックスター - シミュレータ・計算機に関連するサイト (トリックスター検索エンジン トリスタ!さーち)

というリンク集もあるので活用するといいかも。

羊が転職したみたいで、狩りが主体ということで属性は風だとか。一番後発ながら風羊の効率を考えるとあっという間にLvを追い抜かれそうです。Lvで勝負しても勝ち目無いので、得意のTMLvで優位を保ちたいと思います。マックを狩ってるうちはかわいいものですが、クマを狩り出すとPTも組みやすくLv差の補正も1.8倍を狙えるからTMの優位性もなくなります。その時はドリルで・・・

tetora_w at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

短剣スカウト

FEZ暇を見ては少しづつLv上げ。クローズβの時との違いとして、スキルを無制限で初期化してくれるNPCと高性能な回復薬が無くなってました。スキル初期化はいいとして、回復薬の課金はゲームバランスを崩すような。一度に30数回か40数回という回復量の違いだからそこまで変わらないか。むしろ回復薬を買うためだけに作業的にmobを狩る必要がなくなるからRvRだけを楽しみたい人には都合がいい。RvRの度に消耗する回復薬を課金は成功すれば安定した収入になりそうですね。神装備などを課金で導入するのに比べれば遥かに健全でゲームバランスにやさしい仕様。

育て始めたのは短剣スカウト。嫌らしい戦い方ができるキャラですが、攻撃、防御、当てやすさといった強さそのものは文句無く最弱。そこがまた好きな所で、調子付く脳筋ことウォーリアを嫌らしい戦い方で葬りたいと思います。少人数での戦闘ならいいのですが、大人数での乱戦になると何もできずに死んでしまいます。最高威力を誇るハイド状態からのパニッシングストライクを最初にマスターしたものの、消費MPが大きくて使いにくい。アロータワーの近くでは使えないというのも困りもの。裏方の仕事になりキル数は稼げないのですが、毒や武装解除などの状態異常をばら撒いて勝利に貢献しようと思います。


2006年12月18日

飛躍

アラクネいよいよサンタクエで手に入れたベストに感知を合成し、超カモノハシをようやくAT+AAで狩れるようになりました。でもここは卒業して次のカモを探しにいきます。

AA確殺リスト

このリストのいいところは命中に少々難があるAAを考慮して敵mobの回避まで載せてあるところ。こうして見ると電気マイマイは見た目とは裏腹に回避率が高い。目に付いたのはアラクネ。物理弱点で回避が低くその割にはLvが高め。絶好のカモです。狩場の先取りはその後の変化がなく飽きがきそうですが、思い出がたくさんあるスワンプなので飽きても飽きずに狩り続けられることでしょう。TMがウマイ狩場ですが、Lv60の狐を受け入れてくれるPTあるかな?定位置となっている木のところでお祈りでもしようかしら。

tetora_w at 06:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!トリスタ 

けつね

AA狐も転職。転職しても当分はAA+ATで狩り続けなくてはいけないのが玉に瑕。でもAAは命中こそ悪いものの今後も主力として使っていけるというのはそれだけ優秀なスキルということ。実際Lv60でマイマイを1確できるので牛より効率が出てる気がします。AA、ATで確が決まるまでは中途半端に敵HPが残るけど、必要感知を満たすと狩りのリズムが非常によくなる。ラッキーセブンを習得してブロック連発かと思いきや素の幸運が低くてほとんどブロックしてくれない。盾でHPをほんの少し強化することにより気絶が激減しました。今後は牛と狐を並行して育てていく予定。

tetora_w at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月17日

早すぎ

う〜み〜サブに羊を作りましたとさ。(←私じゃないよ)狐の転職用に幸運の手紙を集めること数時間。合成で失敗し更に数時間。そうしてる間にクエをこなしたり、PTで狩ったりして羊が徐々に成長。手紙集めに費やした時間は長かったものの、一晩でLv40以上に育った羊は早すぎ。特筆すべきはその火力、無駄なスキルは一切取らないという姿勢からアローLv1すら取らずにLv40に到達してるから異常。ものすごく無理がある育てかたしてるけど、この後Lv60までどうするのだろう。範囲魔法のタイフーンを使えばすぐだけど、転職後に使わなくなるから取らないだろうし。明日転職してたらビックリ。それとマーメイドパレスフィールドに初めて行きました。途中、狐は即死してたどり着けなかったけど。

tetora_w at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

チューブ

2次転職クエ残り2つという所で行き詰まった2次転職クエ、ウォーターチューブを習得して再挑戦。魚みたいな敵は楽々倒せました。チューブの効果は確かにありました。続くリバイアサンはコンサートで即死。残りHP依存の攻撃なので最初にどれだけ削れるかがポイントと教えてもらいましたがHPは元より、HP補強の為火力も貧弱なので時間的に無理っぽい。聞けば高Lvの帽子にHPが2000ぐらい付くらしい。能力不足を感じていたけど結界の護符とチョコハートネックレスは時代遅れ。1年前ならいざ知れず、現代戦においては役立たず。

高性能な装備を揃えるために莫大なお金が必要と分かり、アイシクルを狩りに出かけるのでした〜。

tetora_w at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月16日

スイッチングHUB

LD-GS5000/TスイッチングHUB買いました。ノートPCとデスクトップPCの2台あるにもかかわらず今まで1本のLANケーブルしか繋げない環境でした。使うにあたり多少設定が必要かと思ってたけどケーブルを適当に繋げて終わりでした。自動認識するみたいだからどこにどうつなげてもいいのでしょう。まだ試していないのですがデスクトップとノートPCでデータのやり取りを考えています。動きの鈍いノートPCを再インストールする前に全データの移行をLAN経由で行うつもり。再インストールには問題が一つあり、故障して途中で読み取れなくなるCD−ROMドライブで再インストールできるだろうか?全く読み取れないのではなく「途中で」というところがポイントで中途半端な所で止まったらどうしよう。

tetora_w at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年12月15日

確殺

AA確殺に必要な感知が揃うまでもどかしいキツネ。Lvが上がってようやくAT→AAで確殺できるようになりました。命中率こそ悪いもののAAで決まると気持ちがいい。4141の感知極という2次転職のクエにかなりの不安がのこるもののこのステータスには夢があります。バニッシュで隠れてしまえばHPは必要ないだろうという。どこでも設置できる地雷もあるしね。穴掘り専用として作ったつもりが、穴掘りスキル未修得で穴掘りしなくて狩ばかり。キツネって欲張ると覚える補助スキルが多くて穴掘りスキルにまわす余裕なんていつになればできるんだろう。

tetora_w at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

初心者

はぅ転職してその後ボス狩り。倒したけど以前に比べドロップするアイテムの質が落ちており、あえて面倒なボスを狩る必要性はないと思ったり。

その後パラダイスでボケっとしてると初心者と名乗る牛が話しかけてきました。もう4時前だというのに右も左も分からぬ初心者ってのはないだろと思いつつも初心者として会話を進める。もし1stキャラで今日はじめたばかりなら、この時間まで活動するのだからものすごい廃スピードでLvが上がることでしょう。でもこの牛の名前どこかで見たことあるような気がします、どこだろ?そうして話しているうちに自称初心者と名乗る獅子も加わり話すこと数分。この獅子の名前が特徴的で、この名前もどこかで見たような気がします。よく見ると、頭からビギナー帽子、ビギナーシールド、ファルシオン・・・ん?!ファルシオン!確か記憶によるとLv130の装備。「その剣は・・・」と指摘するとサッっとビギナー木刀に。名前をよく見るとギルドに所属してるところからも100%初心者ではない、この獅子。でも初心者になりきっていたけど完璧が変装ではなく一部抜けてるところがいい。思えば友人のたぬぬ以外はこの場にいる人は、私も含めて始めたばかりの初心者とは到底言いがたい古参だったのかも。

カードクエのために普段は相手にしないmobを狩ってるけど、狩られるmobというのは懸賞金を賭けられた賞金首という感じで災難ですね。

tetora_w at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月14日

そろそろ完成かな?

数日前に自作PCのパーツを買った友人、今夜あたり完成するみたいです。どんなパーツ構成なのかケース以外は一切分からないのでどの程度の性能なのか分かりませんが、グラフィックカードの電力が足りない(友人談)と言うぐらいだからハイパワーな感じがします。組み立てにかなり苦労して、現在も苦労しているようですが1度作ってしまえばその経験は大きな自信となり次からはひょいひょいと組み立てることができることでしょう。

tetora_w at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

久しぶり

のーらカードと霧吹きを求めてノーラの下水管へ。「こうして固定沸き場でウインドエッジ連打で狩をしている時は楽しかった」と思いながら霧吹きを量産。そんな時1:1で懐かしい人から久しぶりのメッセージが届きました。ギルドに入る前は金鯖で活動していたのですが、その時に友達登録した人です。今は羊からウサ子にメインを変更しているようですが、羊にしてもLv200超えてたから関心、継続してやり続ける人にはかないませんね。2次転職で詰まっていると言う事を話したら復活の華を13個も貰いました。まだ勝算が見えないからダメだけど、これを使えば確実にクリアできることでしょう。

たぬぬの成長が転職で止まっているのでその間にキツネのLv上げ。そうそう、どこかにいったと思っていた高級洋酒ですが倉庫の隅っこに眠ってました。サブを複数もつとアイテム管理が大変。カードクエですがモンクエのようにLv帯でできるクエが決まっていて過ぎたらできないのかと思ったら全て受けることができるようです。カード1枚で数Mの経験値が貰えて、そこそこ種類もあるのでLvとTMLvの差で悩むことはなくて済みそうです。無理な格上狩りでTMを意識するのではなく最もダメージが通る相手を倒して経験地効率を優先してLvをさっさと上げるのが賢そうです。

tetora_w at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月13日

カードクエスト

カードクエスト

内容を見てみるとかなりおいしいクエスト。用意するカードがどれも1枚という所が良心的。サンタクエの報酬3000000を目指して一気にLvを上げたけどLvごとのカードクエを受けた方が報酬は多かったね。次からは全て受けるとしておいしいクエに期待しよう。

転職は一時保留で現在は穴掘り狐をLv上げ。完全電球を目指します。

tetora_w at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月12日

サンタクエ

12月マロカードを集めつつ、たぬぬをLv61にする予定でしたがあまりにもドロップ率が悪いので羊で乱獲してスッキリ。Lv上げのついでのカード集めのつもりが、途中から経験値そっちのけでカード集めに切り替わってたり。その後アポミミを狩りつつLv61にして無事終了。

次は転職のためにドリル。宝石箱後2つですが全く出ません。1日1箱と思ったけど1箱も出ないとは。

追記:
愚痴を漏らしつつも結局ドリルしか道はないのですよ。耐久力600をフルに使って2本目の残り50あたりで鉱脈を発見。残り50を使い切らずに宝箱が2つ出てきました。これで転職できます。

完全電球ではないにしても羊でかなりの確立で埋まっているかどうかの有無が分かるから気づいたのですが、鉱脈といのが確かにあります。つまりアイテムが出た周辺はアイテムが埋まっている確立が高く、「ここには無い」が出る所ではその周辺では埋まっていないことが多い。これを理解したなら、大雑把に掘っていってアイテムが出ればその周辺をドット掘り。出なかった場所は早々に見切りをつけて出る所で掘るというのが有効。

tetora_w at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月11日

ASIMOがとんでもないことに

ASIMOがとんでもないことにwww

予想通りという展開になるわけですが、それが安易に想像できるあたりがこの映像のいいところ。大半の人映像を見て数秒でが「こうなるんじゃないかな〜」と思った事を数十秒後に実行してくれます。アクシデントの後の対応も素敵。

tetora_w at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

間に合いそう

たぬぬサンタ救出クエの期限まであと少し、一緒に狩をしているているたぬぬもなんとかLv61のクエに間に合いそうです。でもこうして明日には転職の必要条件であるLv60、TMLv50に到達すると考えると1週間程度でこれたのはそれないにいいペースではないかと思います。明日からは転職を目指してドリルそしてドリル。牛の転職アイテムである宝石箱ですがなかなか出てこない。牛の場合TMLv70のバーサークまでは狩りの効率が劇的に上がるスキルはないので穴掘りは急ぐ必要はないけど。たぬぬの場合はカードフリングが転職直後に習得できるから転職を優先がいいね。

tetora_w at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月10日

見えているもの

最初に話の都合上、自作PCを数台作ったAさんとこれから作ろうとするBさんという設定として話を進めます。

Aさんと話をする場合慣れてるから価格コムなどから欲しいPCパーツのURLなどを直接送ってきて、そしてそのPCパーツについて見落としは無いかどうか話をします。

Bさんの場合はどれを選んでいいのか分からないから「2万円ぐらい」とかいう基準で話が進みます。


両者の違いはやはり見ているもの。Aさんには見えているものがBさんには見えていないのでしょう。私を含め最初はBさんのように何から選んで良いのか基準が無いから選べないのです。といってもこれではアドバイスの使用が無いのでやはり最初は雑誌などのオススメの構成で考えるのが良いのではないかと思います。このオススメというのが自分に合っているかどうかは別として、具体的にPCパーツを決めてしまえばそれを基準としてそれよりも良いものを買えばよいか、もしくは削って別のパーツにそのお金を回すということも考えることができます。

曖昧な目標では狙いが定まらないけど、具体的にすることによりぼやけていたものがはっきり見えることでしょう。

ちなみに迷って決められないBさんと違いAさんの決断速度には目を見張る物があります。どのぐらい早いかというと、相談された時にはすでにオンラインショップのカートの中に商品を入れた状態で後はボタンを押すだけというぐらい。自分でよく分かっているから、私への相談の主な目的は確認ということなので理屈的には問題ないのですが。それにしても私が「いいんじゃない」→数秒後「ポチ」という状態だから分かっていても私には真似のできない決断力。

tetora_w at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!日記 

秘湯へ行こう

追い出し会が21時に終わり、飲むグループとそうでないグループに分かれる。お酒はキライなのでもちろん飲まない組。ボーリングに行こうかな?とか考えてたけど突然一人が「温泉に行こう」と、そしてもう一人が「じゃ行こうか」となり行くことに決定。

え?・・・今22時だよ?

そう思ったけどもう決定事項です。「着替えてタオル1枚準備してきて」ということでいったん戻って準備。準備し終えて戻ってくるとそこにはクリアファイル3冊にも及ぶ温泉のリストが。どうも温泉にはまっているらしい。ネットで調べた温泉記事をプリントアウトしてこうしてリスト化しているのだから相当な熱の入れよう。

で候補が3つ。どれにするか「せーの」の合図で同時に指さすと4人全員が最もシンプルな温泉を選択。具体的には川の横、野ざらし、小さな子供のプールみたいな真四角のコンクリート作り、24時間営業、無人、湯舟は一つなので混浴、山の中、街頭無し。

秘湯ですな。行くからには中途半端に近代的な温泉ではなく、山のサルが入ってくるような原始的な作りがいい。場所は車で3時間という話。今から3時間てことは湯に入って往復の時間を考えると7時間越えるのでは?という予感。帰宅組みを選んだつもりがとんだハズレくじを引き当てたものだと思ったけど、これぞまさに学生とも思い行く気になる。普通なら22時に明かりが無く真っ暗な温泉に往復7時間もかけて行こうとは思わないはず。なんの計画も無い思いつきだからすごい。ちなみに今日は雪が降って積もりました。

急遽飲みグループの一人を加えて5人でスタート、4人私服で一人はスーツ姿。と、少し進んだ所で一人が車に揺られて気分が悪いと言い出してコンビニへ。その直後、モドシタので速攻でリタイア。どうやら追い出し会の段階で相当飲み食いしてたみたい。スーツ姿の一人が着替えを希望するも1秒却下。改めて4人でスタート。それにしてもこうして車で移動できるのは飲まない人が居ればこそ。お酒は毒です。

真夜中の走行になるので対向車も皆無、数時間後といっても予想より早く目的地に到着。途中で路面が凍ってたり、霧で前が見えなかったりといくつか運転しにくい状況。

目的地は意外と開発されてるというか温泉街でした。着いたのはいいけど肝心の秘湯がどこにあるのか真っ暗で見えない。目印となる吊り橋に着いたものの下を除くと手持ちのライトでは光が届かないぐらい川は下。「キケン ガケ」の看板を途中見つけたけどどうやって下まで降りるのか迷う。降り口を見つけて降りた所は「ゴゴゴゴォォォ」という勢いで水が流れ出る所、近くに滝までありました。ライトを片手にうろうろしてようやく発見。でも空っぽでした。お湯を抜かれたというか、お湯が流れてきていないというか。野ざらしで冬というのはさすがに運営してないみたい。

もう、がっかりです。

ここまで来たら引き返せないと4人の満場一致で次の温泉へ行く事に。カーナビに入力・・・「目的地まで65キロ」という機械的な音声が、到着時刻は5時前。「パトラッシュ、僕もう眠いよ・・・」というこの状況で更に65キロですが行く事に。でも65キロも進むことはありませんでした。途中のトンネルが通行止め。電気の消えたトンネルは不気味でした。近くにある電話ボックスなど特に。

結局「秘湯へ行こう」は失敗に終わりましたがこれはこれで、いい思い出ができました。失敗としては真っ暗で携帯電話のカメラでは写真が取れなかったということ。空っぽの湯舟などはいいネタ写真になっただろうに。

tetora_w at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年12月09日

TMLv50の壁

TMLv49転職条件はLv60でTMLv50。昨日の時点でLv57,TMLv49だったので余裕でクリアできると思ってました。でもこの考えは見積もりが甘くてTMLv50の壁を考慮していませんでした。

48→49は992,300
49→50は2,449,250

結局Lv61になってもTMLvは49のままで少し敗北感。転職ですがアイテムが揃わないのでまだまだ先になりそうです。

tetora_w at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月08日

とどきませぬ

うしLv57で寝てしまいました。寝てしまったのは仕方ないので明日はLv61でサンタ救出クエでTM3000000。サンタ救出クエで転職に必要なTMLvに達する予定だったけど格上の狩りでLvを上げてきたのでTMLvも普通に到達できそうです。現在の狩場は1−1でマリーとマロを交互に狩ってます。耐久力の低いマリーだけを狩りたいけど、好きな物だけ食べてしまうと残るのは嫌いな物というかマロが溢れて手がつけられなくなります。1−1といえば昔は暗黙の了解でドリル専用フィールドとなり狩りが制限されてた気がしますが、クエが充実しゲルダをドロップする現在ではドリルで経験値とお金の一攫千金を狙う人は居ないようですね。

ステ振りですがLv50から重量に振り始めました。予定ではLv100まで振り続けて重量+4000にする予定。ちなみに重量はLv1毎に+80増加。Lv100以降のステ振りは未定ですがLvが上がるとアイテムによる補正が強力だから攻撃以外のステータスに振るのが面白そう。今まで極振りを貫いてきただけにそれ以外の項目について考えるのが楽しいです。使ったことがなかった牛というのもスキルや戦闘方法など羊とは違うので自ら理解してゆくというのはトリスタを始めた当時の新鮮味があります。愛着がでてきて尚且つステ振りに重大な欠陥が見つかった場合は最悪グラフバックです。

tetora_w at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月07日

Wii リモコン

Wii リモコン、今度はテレビに突き刺さる

レースゲームでコーナーに合わせて体が傾く人がいますがWiiで遊ぶ人もそういった感覚なのでしょうか。バーチャルをリアルで体現するというかエキサイトするというか。手首を少し動かす程度で済む地味なアクションかと思ってましたがリンク先の画像を見るとフルスイングをしていたということが安易に想像できます。ゲーム機は進化したね。

tetora_w at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

おめ〜

おめ〜Lvが上がるとおめでとうの意味を込めてよく見る発言に「おめ」がありますが、4人PTでなぜか、おめ×4。最初にLvUPを宣言するわけでもないのに誰かが見つけて「おめ」と言ってくれるけど案外適当だったり。それにしても隣でLvでもしない限り私などは気づきませんが、見る人は見てるね。Lv50になりました。

そろそろバルーン君とお別れしたいと思うのですが、ステ振りは攻撃極でいいのか迷います。効率はともかく「極振り」という妥協のない振り方はとても響きが美しい。実施のところ極振りは一番ありきたりの振り方でもあるしね。また融通の利かない振り方でもあります。重量、HP、命中、回避と欲しいステはたくさんあります。ステ振りの良し悪しはともかく、「極振り」という言葉の魅力をどう断ち切るかが問題です。

tetora_w at 05:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!トリスタ 

【SOS団メールマガジン 2006/12/6】記念すべき?第1回

そう遠くない昔、登録したようなしてないような?そんなSOS団からメールマガジンが届きました。忘れたころに来るあたりネタになりそうなのでblogにメモっときます。登録した記憶が曖昧なだけにスパムメールかと思いましたよ。でもスパムメールが今使ってるメールアドレスに届いたことがないので80%ぐらいで本物だろうというという予測で。

以下そのままコピペ


最初に言っておくが、このメールは断じてスパムメールじゃないぞ(まあ内容は
そんな感じなんだが)。
 SOS団公式サイトで、「団員募集」と称してメールアドレスの登録を受けつけてい
るのだが、これはそこに登録してくれた人に対して送られている「SOS団メールマガ
ジン」だ。もっとも、初めに募集を開始したのがずいぶん昔で、登録したという記憶
自体、ちょっと前に話題になった冥王星よりも遠く忘却の彼方へ飛んでしまっている
人も大勢いると思う。俺(=キョン)としても、今さらこんなメルマガが届くのを期
待している人間はいないだろうと思っていたし、それ以前に俺自身綺麗さっぱりこの
「団員登録」というシステムを忘れていたのだが、なぜか今さらになってSOS団団長
様の命が下り、このメルマガを配布することになった。まったくもっていい迷惑であ
り、今この文章を書かされている俺も、メルマガ配信に協力させられているコンピ研
の連中も哀れという他はない。
 ……と、どーでもいい話を書いてきたが、そろそろ現在俺の後ろで睨みを利かせて
いるハルヒの視線が痛くなってきたので本題に入る。このように惨めな俺達を少しで
も不憫に思ったなら、最後までこのメールを読んでやってくれ。

●第11回アニメーション神戸賞を貰ってしまった

「涼宮ハルヒの憂鬱」が、恐れ多くも第11回アニメーション神戸でテレビ部門の作品
賞を受賞。その上、主題歌賞にはエンディングテーマの「ハレ晴レユカイ」が選ばれ
てしまった。
 長門や朝比奈さんも参加した授賞式は11月19日に行われたが、その時のようすがオン
ライン配信される予定だそうだ。詳しいことは、アニメーション神戸公式サイト
(http://www.xebec.co.jp/anime-kobe/)を見てくれ。

●アニメ雑誌で色々特集だそうだ

 本の角川から発売中のアニメ雑誌「ニュータイプ」の12月号に、「涼宮ハルヒの完
全無欠」という別冊付録がついている。ハルヒにこれ以上完全無欠になられると俺達
が困るんだが。
 それと、この間「コンプ H's(ヒロインズ)」2007年1月号でも「涼宮ハルヒの憂
鬱 クリスマス特集」とやらが掲載。
 こんな風にあちこち雑誌に載ってしまったらまたハルヒが増長して「次はTIME誌の
表紙に載るわよ!」とか言いだしそうで恐いんだが、やれやれ……。

●「涼宮ハルヒの憂鬱」DVDも発売中

 現在DVDは6巻まで発売中。今度7巻と最終巻の8巻が発売。正確な発売日は……いつ
だっけ? まあ詳しいことは、SOS団特設ファンサイトを調べた方が早いからそっちを
見てくれ。DVDの限定版についているCDでは、SOS団ラジオ支部でやっていた、鶴屋さん
の悩み事相談コーナーも収録されている。いやあ本当に何でも引き受けてくれるあり
がたい人ですよあの人は。
 そういやDVD最終巻の映像特典用に「ハレ晴レユカイ」TV版EDスペシャルバージョン
とやらを収録することになっている。その撮影のため、俺も古泉もあの恥ずかしいダン
スの特訓をさせられていて、これまたいい迷惑だ。

●「涼宮ハルヒの袋詰」とやらが発売中

 おもちゃのキャラアニから、SOS団女子ひとりひとりをモチーフにしたグッズのセッ
トが出ているらしい。今どき実用的価値皆無のテレホンカードや、実際に使うには恥
ずかしい柄の文庫本カバーなどといったグッズのセットが、やはり恥ずかしい絵が書
かれていて実際には使えたもんではないペーパーバックに文字通り「袋詰め」されて
いる。
 何でもこれは、今年の10月にやっていた「秋葉原エンタ祭り」というイベントで限
定販売されていたものだそうだが、売れ残ったのか? まったくもって実用価値皆無
な代物だが、まあメイド服姿の朝比奈さんがいつでも見られる「みくるセット」なら
ちょっと欲しいかな〜なんて、俺も血迷ったりしなくもないが……。
詳しくは以下のURLに書いてあるんで、そっちを見てほしい。
http://www.chara-ani.com/pickup.asp?html=index.html&path=entama2006



 そんな感じで、初めてのメルマガは終了だ。とにかくいきなり「やりなさい!」と
言われたのでネタがなく、スポンサー商店街様からかき集めてきた情報なので、販促
チラシみたいな内容になってしまったが勘弁してほしい。
 「こんなメルマガもういらん!」という人は、http://www.haruhi.tv/entry.htmlの
退団フォームから申請してくれ。。ただし、ハルヒから報復が来ても責任は取れない
からな。それにわざわざ退団しなくても、このメルマガに2回目があるのかどうか極
めて怪しい。ない方が俺も他のみんなも幸せになれるんだが、あるかどうかは気まぐ
れな団長様次第だな。いつになるかもわからないが、もし次があったらよろしくって
事で。

発行:SOS団(http://www.haruhi.tv/) 文責:キョン
協力:北高コンピュータ研究部
発行者:涼宮ハルヒ






tetora_w at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年12月06日

予定通り

うしぃLv42で予定通り順調に育ってます。魔法型以外はほとんど使ったこと無かったので「育てるのは大変」というイメージを持っていましたが攻撃型はダブルアタックが優秀なので狐より楽。魔法型なら1確or2確というのが鉄則ですが攻撃型ならHPが高い敵にでも張り付いてしまえば後はダブルアタック→通常攻撃→ダブルアタックで狩れるね。HPの高い敵ほど効率が良いようにすら思えてくる。狩場としてもポプリダンジョンは物理が弱点の敵だから今日のところは不自由なし。問題はこの後の狩場か。

tetora_w at 03:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月05日

オープンβ


『ファンタジーアース ゼロ』オープンβテストの日程が決定いたしました!

********************************************************

オープンβテスト開始日時:2006年12月7日(木)14:00〜

********************************************************

クローズドβテスト応募時に取得して頂きました、ゲームポットIDがそのまま
ゲームアカウントIDとなりますのでIDとパスワードを忘れずに控えておいてく
ださいますようお願いします。


とのこと。データが消されるクローズではLv上げをやる気にはならなかったけど、オープンβになったら早速Lv上げ。ある程度経てばほとんどの人が上限であるLv40に到達するはずだからそこからようやくスタート。欠点(天敵)の見当たらないウォーリア、MAPの初期配置が改善されたなら更に楽しくなることでしょう。

届くかな?

サブがLv31になりサンタ救出のイベントのモンクエの2種目をクリア。次はLv61になってから。貰えるTM経験値が3000000と魅力的。12日までに届きそう、届くはず。明日の目標はLv40↑。

新規に始めるというので、付き合うつもりで作り始めたサブだけど私の方が中毒になってる気がする。

tetora_w at 02:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月04日

トリスタ+

羊Lv177,TMLv193。アイシクルを狩ってLv上げ、並行してサブも製作。以前トリスタに誘った人と一緒に育て始めたけど今回はどこまでやるのかな。お互いリタイア無しということで開始したのである程度のところまでは育ててみたいもの。当面の目標としてサブはLv100を目指してのんびり育てる予定。トリスタは序盤にクエや狩場が充実してるから何度か通ってきた道だけど再び通るのも悪くない。

tetora_w at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ 

2006年12月03日

軍師

軍師として活躍するスカウトの動画。全て見るには結構時間がかかります。

http://stage6.client.jp/#1042093


内容としてはあと少しで勝利というところで逆転負け。こういうのが決まることはめったに無いけど、戦況が有利に進みすぎた為に大半の人はキマイラの特攻に気づかなかったのだろうね。


2006年12月02日

Wii

Wii発売ですね。メモ程度に記録。

tetora_w at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年12月01日

イベント

クリスマスイベントをこなしてLv上げ。イベントだけど無駄な作業が無くなってスマートになった気がします。こういう変化はいつからでしょうか。穴掘りもいたって簡単、モンクエも延々とローズガーデン3を往復するのではなくその場で目的地にジャンプ。単純作業の繰り返しではなくストーリーがあるのはいいね。今までもあったけどそれを楽しむ余裕が無いぐらい穴掘り作業におわれてたからね。

tetora_w at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トリスタ