aamall

2015年03月

2015年03月18日

リーダー資質

転職前ですがものすごく出来る人がいて全てにおいてハイパフォーマンス。5分も話せばその良さが分かり、あっという間に上に上がっていって同期としては一番の出世頭でした。さてさて転職して再び以前の職場の方と話をすることがあったのですが、どうやら今はメンバーとしてやってるみたい。

聞けばあまりにもガンガン行き過ぎて周りがついてこれなかったみたいで、結局瓦解。その後はスーパーマンではないけど、気遣いのうまい人がリーダーを代わってリーダーを勤めてるようです。

やる気のあるメンバーだったら絶対前者のスーパーマンがいいと思うのですが、現実にはそれほどやる気のない人もうまくまとめていく方が結果として崩れずうまくいくということですかね。

鵜飼いで考えると、効率的に鳥をせっつくのではなく、共感して頑張らせるとう事かな。最適解で機械的に行かないところがいかにも人間らしく、感慨深い。

tetora_w at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月08日

竜宮島

竜宮島
ファフナーの続編が出て見てるのですが、緑色と日本的な家の組み合わせはいいですね。感化されてこういうのを撮ってみたいとか思うわけですが、なかなか無いですね。時期的にも今だと木々が緑ではないし、このアングルだと船からの撮影になりますね。なによりこんな漁村みたいな場所にこれほど家が密集しているのか疑問。海しかないところなら自ずと港付近に家が固まるものですが、昭和の時代ならいざしれず、今現在こんな風景はあるのかな。今だとまず高い堤防とかがあってフルバースト竜宮島みたいな風景しかなさそう。

夏の暑いのは困りものですが、緑が濃い風景はいいものですね。

tetora_w at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2015年03月03日

塩昆布

少し前に男の料理で塩昆布のパスタというのを聞きました。作り方はゆでたパスタに塩昆布を一袋入れて混ぜるだけ。さすがに一袋は塩分が怖いので量は減らしてますが、これが美味い。出来上がりまでの早さや、料理の手間なんかが皆無で、片付けまでほとんど手がかからない。

醤油ご飯に通じる邪道と栄養価の偏りを感じますが、試して損はない料理です。

そうそう、パスタといえばフライパン。茹でるのは鍋という先入観がありますが、折って入れるということを知ってからは鍋で茹でることがなくなりましたね。ゆでたお湯を捨てたのの、更にそこからフライパンで水気を飛ばすのとでは仕上がりがぜんぜん違う。

tetora_w at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記