tetoteto日記

tetotetoは、みんなでおいしいものを作ったり、食べたりする会を主宰しています。 「みんなで作る」「一緒にたべる」をテーマに活動しています。


すっかり春めいた空気の毎日ですね。

花粉もいっぱい飛んでいるみたいで、ときどき、
はーっくしょんとなります。でも、整体の先生から、
春の身体になるために自分で緩めてると聞いてから、
鼻水が垂れてきても、くしゃみが出てもあんまり気にならなく
なりました。

まぁいいっかぁ、って気にならなくなると、
身体が変わってくる気がします。
そこに、とどまらないで、変化の波に乗ろうと、しなやかに
働いてくれている感じ。
身体ってすごいです。

 
さてさて、タイトルのいちご!

わたしねー、いちご大好きです。
色もかわいいでしょう。
果物なんでも好きだけど、うきっとするランキングを出すとしたら
上位です。何位だろう?

あ!去年は、いちごあんこクリームトーストをしたんだった!
いちごの酸味って、甘いものとの組み合わせがさいこーです。
あー、食べたくなりました。
あんこ炊こうかな。


今年はねー。
一時はまって、よく作っていたいちごタルトつくりました。

IMG_9159

ちかくのいちご農園の完熟いちごをつかって!
なんと、幸せなおいしさなんでしょう。

タルトって、工程が多くって、よっぽど気合を
入れて作る感じです。
材料だって、家にいつもあるものじゃ作れないし。

でも、出来上がってみれば、いろいろ忘れちゃう!
おいしいものって、幸せになりますよね。

とっても満たされる。
満たされる、ってとても大切な気持ちだと思います。

私の気持ちは今、とてーもとても満たされて、
満たされすぎて、眠くなってきました(笑)


さてさて、3月と4月のおむすびの会。
vol.68 3月18日(水)
vol.69  4月19日(日)

いずれの会も11時から13時半まで。
町田市のマンションの一室で開催しています。
詳しい住所は、お申し込みされた方にお知らせします。

参加費は3000円。
お申し込みは、
tetotetotanoshi@yahoo.co.jpまでお待ちしています。

おいしいおむすびの食べにきませんか?
心が、とっても満たされますよー。


ゆうこ


おむすびの会、vol.67、終わりました。 



来てくださったみなさま、ありがとうございました。

心を鎮めて、お米に水をそそぐ瞬間、
心がしんとします。
来てくださっている方々の息をのむ感じが伝わってきて、
私も息をのみそうになりますが、
そこは深呼吸。
落ち着いて、息を深くして、お米とお水の世界に入ります。
みなさん、どう思うかな?とかではなく、
しーんとした世界。

その世界を見ていただくことで、伝わることがある。

そんな風にしながら、67回目のおむすびの会も、
楽しく終わることができました。
ありがとうございました。


さてさて、タイトルにも書いた通り、
tetotetoのおむすびの会が初取材を受けました。
いくつか前のブログにも載せましたが、改めてお知らせします。
http://morinooto.jp/2020/02/13/tetoteto/

姉妹ですか?とかご家族ですか?とか聞かれる私たちですが、
衝撃の真実が書かれています(笑)。

ぜひぜひ、読んでみてくださいねー。

ゆうこ


しっとりしとしとの雨。
空気もしっとり、なんか緩む感じの日曜日です。

昨日は、vol.66おむすびの会でした。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。
 

IMG_9147

そっくりと大評判のゆみことゆうこの人形もお出迎え。

初めてお会いする方々と過ごす時間。
会が始まるまでは、ちょっぴり緊張します。
でも、お会いすると、ちょっとホッとします。
そして、おむすびを作り方をお伝えしながら、一緒に作業。
一緒に作ったおむすびを囲んで、わいわいおしゃべり。

この、おしゃべり、ここまでの66回で、
弾まなかったことはありません(笑)

おしゃべりって楽しいですよねー。

そして、会が終わって、みなさんが帰られる頃には、
初めて同士の方も、私たちも、空気が一緒になってなじんでいます。
さよならーってするのがとても惜しい気持ちです。

おむすびの作り方ということをシェアしながら過ごす時間。
おいしいものを囲み、おいしいねーと言いながら食べる幸せ。

たまりません!!

2月19日(水)11時からのおむすびの会。
残席ありますので、ぜひ、どうぞ。
tetotetotanoshi@yahoo.co.jpまで、ご連絡ください。

楽しそうな企画がいっぱいの森ノオトさんに
私たちtetotetoとおむすびの会の事、
取材していただきました。

http://morinooto.jp/2020/02/13/tetoteto/

いろいろ語っております。
ぜひ、チェックしてみてくださいねー。



ゆうこ


↑このページのトップヘ