ケータイレビュー24:すっごい薄さ!D902iは持つとうれしくなります!

【絶対!イエロー!】

ついにでました902iシリーズ発売第一弾!
今回はD902iレビューです。
それにしてもすごい!この薄さで400万画素カメラですよ。
しかも2.8インチワイドQVGA液晶!
感覚的には一般的なケータイのディスプレイに
軽く1cm以上液晶画面が追加されてるってとこですかね!
カラーはもちろんプレミアムイエロー!
黄色いケータイってなんだか目立ちますよ。
っということで902iシリーズレビュー第一弾は
一押しのD902iです!

D902i


もし記事が参考になりましたら清きひと押し↓をお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
他の携帯電話情報ブログもこちらから↑!

機種変更 古いケータイ 捨てる もったいない→売ってお金にする(^^)

D902iレビューの続きはこちら












○ポチッ!スイッ!っていう開閉感覚はサイコー

これは携帯電話です!デジカメではありません。
19.5mmのスリムなボディは厚さだけで言えばP701iDやD701iの折りたたみ時とほぼ互角!
さらに言えばこれに厚さで勝てるFOMAはまだ発売してませんが、
prosolid兇らいなんじゃないでしょうか。
premini兇犯罎戮討發曚榮韻幻さですよ。
それくらいの薄さ!インパクトありです!
D901isのレビューにもう少し薄ければサイコーと書きましたが、
まさにそのサイコーの薄さで開発してきましたね。
カメラは400万画素ですので、
写真としても十分なクオリティを発揮できそうですし、
撮影時はレンズカバー(ちっさいですよ〜)の開閉でデジカメが起動します!
撮影モードも24種類もあってなんだかいろいろ遊べそうです。
しかも端末の形状もデジカメライクなので大きなディスプレイで確認しながらの
撮影はまさに究極のデジカメ携帯といえるのかもしれませんね。(えっ!大げさ?)
*撮影した写真自体のコメントは以前のレビュー同様ITmediaなどの報告を待たせてください。
すいませんカメラへの造詣が深くないので・・・・(毎回このコメントでごめんなさい)

さて最近の携帯は折りたたみ式が多く、
デザインでの個性をだすのが難しくなってますが、
唯一スライド式というギミックを選択してきたDに拍手したいです。
側面にある開閉ボタンを押すと「スイッ」って感じでスライドする感覚は、
意味もないのに開閉を繰り返したくなります!
っていうか繰り返してます・・・・いやこれはもってみればわかりますよ!
きっと皆さんも同意してくれるはず。
さらになんだかバイブの「音」がかっこいいんです。
表現がむずかしいのですが「ギュイィーンギュイィーン」って感じでしょうか。
振動パターンが3種類とメロディ連動がありますが、
一回の振動が上記のギュイィィーンになります!これはぜひ確認してみてください!
絶対に他の機種との違いがわかるはずです。

○さ〜ってなにしてあそべるかな???

三菱はD901isの時から結構imodeサイトでのコンテンツ提供に気合をいれていたので、
今回のD902iの発売と同時に新たなコンテンツを大幅に増やしてくるんじゃないかと
期待していたのですが期待は軽く裏切られました・・・・・
コンテンツを増やしてないわけではありませんがゲームが弱いです・・・・
他の902iシリーズは
ゲーム会社大手と組んで有名な大人気ゲームをプリインストールしてきているのに、
D902iはコラムスジュエルですよ・・・・ちょっと弱くないですか?
スーパーマリオなんて入ってたら涙モノなのに!(どこかの端末でいれてくださ〜い)
どうせならこの2.8インチの大画面を生かして、
横向きでやるとかの大人気ゲームコンテンツを提供してほしかったです!

さてちょっとインパクトが薄いですが一応遊べる無料コンテンツが増えてはいますので
紹介しておきます。

・最速ゼロヨンレース!!
・で〜すけと遊ぼう@[ダーツ編]
・バルンバルンバ
・マーブルローリング
・Legend Maker【前編】〜ラグナス戦記〜
・Legend Maker【後編】〜悠久の少女〜
・WinningDERBY
・で〜すけと遊ぼう トランプ&占い
・BLAST GUNNER

上の3アプリは今回のD902iからの提供ですね。
おっと忘れてましたがプリインストールアプリはこちら!

・電子マネー「Edy」
・Gガイド番組表リモコン
・コラムスジュエル
・珍さんと一緒トランプ&占い
・珍さん計画DX
・iアニメっちゃメーラーsuperDX500
・便利!多機能電卓

○PDFコンテンツは???

さてこちらも新たなものを期待したのですが、
増えはしたものの内容はいまいちでした・・・・

プリインストールのPDFコンテンツとしてはコラムスジュエルの遊び方などのPDFがあり、
さらにimodeサイトから下記のPDFがダウンロードできました。
・で〜すけポスター
・迷路パズル
・で〜すけペーパークラフト
・東京メトロ「メトロネットワーク路線図」
・大阪市地下鉄路線図

う〜ん・・・
このPDF閲覧機能をつかったもっと画期的なコンテンツありませんかね!?
この内容じゃまったく興味がわきません・・・

○他の無料提供コンテンツは???

さていつも新機種ゲット後に確認するメインコンテンツは基本的にはアプリなのですが、
最近はサウンド等もメーカー提供コンテンツがなかなか充実してますので、
紹介しておきます!

・3Dサウンド着モーション
・3Dサウンド対応効果音
・スライド効果音UP!
・サイレント着信音
・パワーアップFlash
・デコメールテンプレート
・My Dワイドシネコン
・パワーアップメニューアイコン

このなかではスライド効果音がおもしろかったです。
スライド開閉時の効果音をダウンロードできますが、
シャキーンなどの効果音がありますので早速設定しておきました!
さらにMy Dワイドシネコンですが、
これは2.8インチの液晶を生かしてi-motionとしてダウンロードした映画の宣伝を
画面を横向きにしてみることができます!
まあi-motionは結構パケ代がかかりますので注意が必要ですが、
こういうコンテンツを見てるときこそ2.8インチのパワーを感じることができますよ。

○さて機能面は???

iチャネルは701iシリーズからの開始されたサービスですので、
90X系では今回の902iからの採用なんですよね。
やっぱり画面が大きいとiチャネルの表示にも余裕が感じられます。
ディスプレイいっぱいいっぱいの表示ではなく、上下にさりげなくスペースを
もったままiチャネルの最初の画面が表示されて、
チャネル選択時に選択されたチャネルが大きく表示されても他のチャネル
を妨げずに表示できます!すごい!
ただし・・・・
D701iに比べれば格段に処理が早くなった気がしますが、
まだなんとなくiチャネルの画面遷移が遅いような気が・・・・残念。

他にも今回の902iから始まったサービスとしてトルカがありますが!
正直まだ使ってません・・・・・・・
いやだってしょうがないでしょー
どこの店で使えるんじゃー!!!!俺にサービス券をくれ!
っとは言っても早速トルカ対応してる店を探してみよーとは思ってますので、
体験してみてからお伝えしますよ!
お待ちくださーい。
さらにプッシュトークももう少しじっくり使ってから、
プッシュトークのサービスとしてのレビューをおおくりしようと思ってますので
お待ちください。
今のところ一対一でしか使ってないので便利さを実感できてませんが、
半二重通信(同時に両方向からの通話はできない)での通話ってなんか不思議な感じですね。
すぐ近くで話をしたので話が相手に届くのに遅延が感じられることもわかりましたが、
これを離れたところで複数で話すとすると、
実は通話権の獲得などのタイミングもありますのでそれほど気にならないのかもしれないと思いました。
あっ!そうそうプッシュトーク用に端末上でメンバー登録してからってのがちょっと面倒でした。
でもこうしないと同時に複数への発信ができないかな?

○あっ D901isのよさが消えてる・・・・

ぜんぜん気づいてませんでしたが、
D901isで採用されていたディスプレイの一部に半透過型のディスプレイを採用して、
バックライトオフ時にディスプレイ情報が確認できる機能がなくなってました・・・
結構便利な機能だと思ってたのですが、
今回のディスプレイの大型化にともなってなくなってしまったようです。
ちょっと残念!

○総合評価!

いや〜
これはいよいよD端末がきましたねー
これまではN、P、SHのパワーに押されっぱなしだったD端末ですが、
このD902iでもしかしたら売り上げ上位にくるかもしれません!
っとなるとFだけ置いてかれちゃうかな???
って感じで概ね好感を持って使ってます。
ただしだいぶ進化してきてはいますが、
まだメニュー遷移などで若干気になる点もあって手放しで100点満点って感じではありません。
でも個人的には気に入りました!
私の場合は単純に外見だけで気に入ることが多々ありますが・・・・
ディスプレイにこだわりがある人、カメラにこだわりがある人、
このあたりの人は十分「買い」の判断ができると思います。
基本機能の進化はしっかりやった上で、
大きく性能UPをはかってきたD902i!
興味のない人も一度は手にしてこのディスプレイの大きさだけでも実感して欲しい端末です!



→他のD902iレビューをランキングで探す






この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tets0777/50248079
この記事へのトラックバック
管理人『今回のお題は?FOMA 902iシリーズが発売に?です。』 読キノコさん『(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪』 読キノコくん『(「・・)ン?病院に行く?読キノコさん』 その他、おもしろブログはコチラから >>
FOMA 902iシリーズが発売に ≧(´▽`)≦アハハハ【読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・】at 2005年11月11日 14:57
仕事帰りに早速ヨドバシカメラに行ってきた。 金曜日ということもあり人が多い。今日は目的がひとつなので、他の物には目もくれず携帯売り場へ。 まずは感想だが、 とにかく薄い! この薄さだけでも、こりゃ買いだな。胸のポケットに入れてみたが、膨らみがない。 おぉ!...
D902iインプレ!【僕と彼女と彼女の娘】at 2005年11月12日 00:04
11月5日にも当BLOGで書いた([日経新聞]NTTドコモ、FOMAの基地局増設...
[ITMedia+D]携帯エリアの不満が少ないのはFOMA?au?【FOMA D902i Blog】at 2005年11月17日 20:23
重要なお知らせです。 miniSDカードですが、できれば新規購入したものを使用しましょう。 「PCや前機種で使用していたminiSDカード」を使用し、 「メニュー」→「生活ツール」→「miniSDカード」→「データBOX」→『カードチェック』(メールボタン)を行うと、 落ちます....
D902iをお使いの方へ<不具合?>【激安最小時事評論】at 2005年11月19日 14:47
昨日買ってきたD902iのレビューです。まずは基本機能から。 レスポンス メニュ...
FOMA D902i レビュー 基本機能編【Just Idea】at 2005年12月09日 12:28
先月、ドコモのFOMA902iシリーズの第1弾として発売された三菱電機のD902i。発売日に購入しました。チョイスしたのはクールブラック。大画面なのにスリム!ということで、いつもは売れ行きが芳しくない三菱端末ですが、今回は売れ行き絶好調の模様。使用して1か...
DoCoMo FOMA D902i【〜独 り 言〜】at 2006年01月02日 01:24
この記事へのコメント
1GBのminiSDは使えましたか?
Posted by じゃがあ at 2005年11月13日 14:32
じゃがあさん

私は音楽機能を使わないため1GBのminiSDをもってないので
実際のところはわかりませんが、
メーカーサイト上は128MBの使用を想定しているようです。
ただし使ってみないとわからないと思いますが・・・
意外と使えるってことは時々ありますので・・・
Posted by tets at 2005年11月13日 15:49
TBありがとうございます。
レビュー記事、興味深く拝見させていただきました。
三菱の公式サイトの内容は私も思っていました。
Nとかだと、将棋だのなんだのとそこそこ遊べるソフトが数十本無料配布されていたのに、
三菱の場合はほぼ皆無なんですよね。
あ、いいなって思ってもD902iでは使えなかったりして。。
このあたりがやっぱりまだまだ弱いですね。
中途半端な企画よりは、ゲーム型アプリの方が良いと思うんですけどねぇ。。。
今日、1GBのminiSDを購入する予定です(^-^)。
Posted by ksremix at 2005年11月18日 08:22
SanDiskの1GBのminiSDはばっちり使えました。
どこかで対応表か何かを管理されているサイトがあれば良いのですが…。
Posted by ksremix at 2005年11月20日 03:55
初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

902iシリーズ、いいですね。

でも実はもう、ほぼDで決定しているのですが、いくつか疑問があります。

・メール作成時にカメラを自分仕様の設定で起動出来るのか?(Nでは常に初期状態での起動でした;;)

・N901icにあった画面のすみっこに常に時計が表示されている機能?はあるのか?(なさそうですが;;)

・ユーザー辞書で絵文字は登録できるのか?

・目覚ましは同時に2つ3つ設定できるのか?
 また音に設定できるのは着メロ、着うた、iモーション、miniSDの中の音楽ファイルなどすべてOKなのか?
 

……長文な上に質問もたくさんで申し訳ないのですが、よろしかったらお時間のあるときにでも答えていただけませんでしょうか?
(買うとしても来月末なので急ぐこともありませんし……)

よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by Z at 2005年11月26日 02:47
初めまして。
D902i系のブログを巡っていたら目に付いたので自分の端末で試してみました。

・メール作成時にカメラを自分仕様の設定で起動出来るのか?

画像サイズ以外は自分のカメラ設定です

・画面のすみっこに常に時計が表示されている機能?はあるのか?

動画全画面表示以外では右上に小さな時計が表示されます

・ユーザー辞書で絵文字は登録できるのか?

可能

・目覚ましは同時に2つ3つ設定できるのか?

複数設定可能です。
着メロ、着うた、iモーションも可能ですが
miniSDのデータは使えません。
FOMAカードに転送してあげる必要があります(1ファイルの容量制限有り)

簡単に確認しただけですが、参考になれば幸いです。

蛇足:なんだかんだで結構不満もあるんですが、総合的には買って良かったなぁ。と思える端末でした。
Posted by 都沢 at 2005年11月26日 23:53
都沢さま

わざわざありがとうございます。
非常に参考になりました。

>画像サイズ以外は自分のカメラ設定です

その「画像サイズ」が重要だったのですが(^^;;
私はほとんど待ち受けサイズ(240×320)で送るので。残念です。

時計やユーザー辞書、目覚ましに関してはおおむね理想どおりのようで安心いたしました。

来月末が楽しみです。
ありがとうございました。


>蛇足:なんだかんだで結構不満もあるんですが、総合的には買って良かったなぁ。と思える端末でした。

※そうですか……というよりこれから買う者にとっては「蛇足」なんかではなく、とても重要なことだと思うのですが(^^;;
ご不満な点、良かった点、ちょっと聞いて見たいです(>_<)
Posted by Z at 2005年11月27日 03:01
設定というのは明るさやフィルタの事だと思っていました(汗)

●カメラの画像サイズ

サイズは240×320

●不満な点
・キーロックを解除するまで時間が見れない。(ロックしなおし
・充電のとき画面表示の設定が個別に出来ない(通常設定or常時点灯
・バイブの音がうるさい、振動が弱い
・コンパクトなせいか誤操作が多い(特に↓とクリアを一緒に押す事が…
・miniSDから着うたのインポートが出来ない(出来る?らしいので調査中
・保留音が登録できない
・ディスプレイ内部に埃が入る、らしい(私のはまだ平気
…等(細かいのはもう少し有り

●良かった点
多くて書き切れません。
とりあえず広い画面、軽いというのが一番かと。

●一応参考までに、miniSDはADTECの防水1Gです。ADTECのHPでD902i対応確認されてたので購入。正常に動いてます。
Posted by 都沢 at 2005年11月27日 17:16
連続投稿すみません
色々いじっていたら不満な点の一番目が解決しました(汗)
電源ボタンだけは生きているらしく
押すとロックしたまま時間確認が出来ました。
今まで中央の銀ボタンかプッシュトークのボタン押してました。
押しやすい位置のしか試してなかった…

あと良かった点は「軽い」じゃなくて「薄い」です
Posted by 都沢 at 2005年11月27日 19:51
Zさん、都沢さん

管理人のtetsです。
コメント確認おくれてすいません。
しかも都沢さんは確認のコメントまでしていただいて恐縮です。
ありがとうございます。
それにしても今回のD902iは売れてますね〜
私もD902iは結構遊んでます。
なんといっても薄さとディスプレイサイズですね!
Posted by tets at 2005年11月28日 16:06
都沢さん、管理人tetsさん

コメントありがとうございました。
疑問点も解決しましたし、来月末が本当に楽しみです。

購入しましたら改めてお知らせしますね。(他のを買ってたりしたらごめんなさいm(__)m
一応「◎大本命→D ○対抗→P&SO △大穴→N」のつもりです。

※ついでに、×対象外→F(でか過ぎ;;) SH(悪くはないのですが背面液晶がないのは致命的)
Posted by Z at 2005年11月29日 21:50