空を見上げて
トップページ » 自分に出来ること

自分に出来ること

あの大地震から一月が経ちました。
まだ余震はあり、不足してる物資などもありますが、だんだんと平常に戻ってきたように思います。

そして今回、ボランティアのお話を頂きました。
私は理容師ですので、髪を切ることしか出来ないのですが、そんな私でも少しでもお役に立てればと思い、喜んで参加させてもらいました。

場所は福島県郡山市のビックパレット福島という避難所。
二千人位の方が福島第一原発の近くから避難されているそうです。
私達は10人ほどで行ったのですが、他にも水戸の美容室の方や滋賀の美容室の方も来ていました。
kooriyama

私がカットさせて頂いた方は皆さん明るかったのですが、内心は・・・と思うと・・・

それにビックパレットの建物の天井は崩れており、余震にも不安だと思います。
居住区域も少し見せて頂きましたが、プライベートも無く、床の上にダンボールだけでは夜は底冷えもするでしょうし、テレビではなく実際に現地で自分の目で見ると、避難所生活は本当にたいへんだと思います。

今の原発の状況ではすぐに自宅に戻れるのは難しい状況かもしれませんが、せめて仮設住宅のような所に移れて、原発が収束して自宅に一日でも早く戻れることを願っています。



そして帰りには、いつもお土産なんて買わない私ですが、少しでも地元福島の為になればと思い、地元のモノを買ってきました。

また機会があれば是非行かせて頂きたいと思います。


がんばろう!福島!!

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星