秋森指圧鍼灸院 秋森徹二

秋森鍼灸院ホームページ 不妊治療カテゴリー記事 

休診日 月曜 祝日 第2.4日曜日
診察時間 午前9時から12時   午後2時から7時

お気をつけてお越しください。
電 話:027-344-2558
e-mail:hrtetsu@muse.ocn.ne.jp

今更感は強いがcm10を購入、ぶっちゃけ値段が高くて買う気が起きなかったわけですがamazonのサマーセールで5万5千円まで落ちたのでここらで我慢できなくなったわけです。

カメラ機能の前にAndroidの5.0で動き的にはほとんど問題ありません。Nexus5と何ら変わらず使えます。通話機能がないということですがIP電話はできるみたいなので(私はメインのWindowsPhoneがあるので使っていませんが)無理すれば単独運用も可でしょう。

カメラについては、とにかく操作感とっても良い!これは秀逸です。ボタン配置、画面操作、物理ボタンの機能、どれをとっても良く出来ています。起動は1秒、取り出してカメラより早く写し始めることができます。液晶ですから反射で見えづらくなることもありますが、我慢のできる範囲。ピントもかなり早くスマホに慣れていると合ったのか確認したくなるほど。オートでの撮影(ia)ではwbその他完璧。写りはもちろん、一インチは伊達じゃありません。何枚か上げますので見てみてください。

ほめてばかりでも、、、若干重く、スマホとして使っていると気になる。レンズ周りのバリアがなくバックなどにそのまま突っ込むのに抵抗がある(今現在は「ワンカップ松竹梅てん」のキャップを使っています。ぴったりすぎて怖いぐらい)。37mmのステップアップリングを注文してあるのでマクロやワイドのテストもこれからいろいろしてみましょう。

P1000055


P1000061


P1000074


586B36C2-A599-449F-B36C-405B21B27CF4


不妊鍼灸ネットワーク第二回公開講座も無事終了いたしました。今回も盛り沢山というよりは、無駄な時間は一切ない7時間、トイレに二回行けただけでほとんど勉強でした。

いくつかの疑問点も醍醐渡辺クリニック院長渡邊先生と木下先生の講義でほぼ解決し、これからやっていくうえでの大きな指針となりました。

三瓶先生、徐先生の講義は聞いている時の安心感と信頼性、この2つが次の臨床にすぐに活かせることを意味しています。

一番大好きな会員の症例報告も今回は秀逸で治療法その他オリジナリティーあふれる発表がとても良かったです。
「オリジナリティー」
もちろん習ったことをそのまま反映すれば楽なのですが、より深く独自な治療法を模索しなければ次の新しい治療法は生まれないのです。
今、会で共有されている治療法も、誰も行わなかったところからここまで来ているわけですから、それを会員発表から吸い上げる努力も私達には必要でしょう。


2


おでぶちんなふたり
1

フェースブックを今日から休憩
個人でやってる他のSNSもしばらく休憩

京都の勉強会まで少し予習の時間です。

OLYMPUS AIR A01テスト
タイミング悪くAndroidのアップデート、前々から気になっていたWiFi関係のアップデートだったようでAirに案の定繋がらなくなりました(´・ω・`)
初期設定ソフトのOA.CentralでWiFi初期化、無事直りました。簡単に治ってるように書いてますが、一時間ほどかかっております(TдT)
ただ、他のWiFiが飛んでない状況だとほとんど不具合が出ない、スマホ側の設定もきちんとしていないと不具合が出やすいという感じです。
あと、当たり前ですがレンズに映りが左右されます。いくつか試しましたがやはりSIGMAが1番相性が良い模様。

それにしてもおもろいわぁ〜設定で一眼と同等の設定ができます。絞りやISOその他ほとんどの設定はスマホ側から制御しますが、繋げなくても手持ちでそのまま取ることもできます。写真好きの方と言うよりガジェット好きの方向けのカメラです。SIGMAの19mmをつけっぱ(^o^)

ソフト的不具合が1つ、レビューソフトから開かないとあとからだと開かない(Android6固有かもしれない)。あと電源オフの意味がやっとわかる(かなり意味不明で待機状態になっていた)概ね直感的に解決は出るけど、、、
楽しいわぁ〜久々のおもちゃ感覚最高♪
スマホからフォーサーズの画質でその場でアップできる感じは他ではえられないかも。



12299292_989240574478285_286595634161083381_n


10363126_992833237452352_6746432583920175127_n


12345431_992373307498345_74087797818534289_n


12345549_989265871142422_8988726364511845533_n


12376704_989911354411207_6369440769248438727_n


12390827_993819594020383_2126790154913004380_n

不妊鍼灸ネットワーク第2回公開講座のお知らせ

日時 平成28年3月20日(日)
場所 京都市四条烏丸近辺 受付開始9時30分開始10時
   研修修了予定5時、懇親会終了予定8時
プログラム
1、本会副会長 三瓶真一
 当院での日常の不妊患者への治療と対応
2、症例報告 徐大恆、櫻井央、露木藍、西村和重、寺澤智栄子 
3、本会会長 中村一徳
 着床率向上の詳細
(星状神経節光線照射とパイオネクス貼付効果の検証及び理論) 
4、本会事務局長 徐大兼
 排卵障害など
(中枢性、卵巣性を血液検査やエコー所見による分類をふまえて) 
5、醍醐渡辺クリニック培養室長 木下勝治 先生
 不妊治療におけるラボワークの実際 
6、醍醐渡辺クリニック院長 渡辺浩彦 先生
 クリニックにおける不妊治療の現状
7、懇親会 会場同じ 弦楽四重奏演奏あり
参加者には参加証を授与致します。
以上、概略をお知らせ致します。
前回は、北海道から鹿児島まで百人を超える先生方に参加頂き、ありがとうございました。婦人科領域を学びたい先生は、是非ともご参加下さい。
今回は、高度生殖医療専門の医師、培養士をお迎えして、不妊治療の実際をも学べるまたとない機会です。
参加費1万円。懇親会費5千円。
連休中につき、宿の確保が必要なために早めにお知らせ致します。
スケジュールを確保の上、募集開始までしばらくお待ち下さい。

優しいなぁ〜ボケも柔らかくてカリカリしすぎないでとっても良いです。ほとんどこれ一本でいいなぁ〜、これでまたセットレンズが100ショット未満でお蔵入りか、、、( ;∀;)
PA140695


PA140705


PA140707


PA140723


PA140724


PA140729


「困ったときの花マクロ」の性能が良くないと、困ったときに困りますので数ミリの花(白い花自体の直径が数ミリ)を撮影、クローズアップレンズを使わないのと使ったバージョンだと使わない方が儚くていいですねぇ〜、クローズアップレンズを使った方は日が入ったせいもありますが小さいのに元気すぎ(笑)
PA150743


PA150752


フォーサーズ→マイクロフォーサーズへの純正アダプターMMF-2ゲット!これでレンズ資産40-150と70-300が使えます。一気に35mm換算600mmまでレンズが揃った。あと、値落ちしているフォーサーズの単焦点も狙える(笑)

12141574_960882000647476_1988927248787917855_n


ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ごくごく普通のスタンダード望遠レンズ、セットものだったはずです。MMF-2越しにきちんとピンが来ますねぇ〜(意外ときびきびピントが合います)写りも光量少ない条件でこれだけ写れば十分。来週はもう一つの40-150のテストをしましょう。あとのレンズはヤフオクとひたすらにらめっこ!
レンズのテストとか本体のテストしてる時が一番楽しいわぁー

11113831_960971590638517_2046782597451220214_o


12038746_960971583971851_4047366050646058239_o


12113537_960971587305184_7305923672446106090_o


12138329_960971617305181_1632376301413083899_o


「マニュアル撮影は液晶だと見づらいしだめだ!」っと思っていたら老眼鏡かけたら簡単にできた。カメラのせいにしていた自分を反省、、、
FA35常用できそう( ̄ー ̄)ニヤリ

12119916_961384690597207_2307550722106320181_o


マクロレンズのテスト、ステップアップリングが届いたのでレイノックスM-250を装着して撮影です。
14-43のキットレンズは37ミリが切ってあるので37-49のステップアップリング一つでM-250とつながります。レンズ前5センチまで寄れます。ノーマルだと10センチぐらい(説明書だと画像素子から20センチとありますがそれだとわかりにくい)。
昔、巡回していた写真ブロガーが「困ったときは花マクロ」っと言った通りネタに詰まれば花を撮れ!マクロなら背景も構図も関係ない、、、確かに今のコンデジは特にマクロ性能がいいのでスマホに勝てるとしたらここでしょう。

PA070463

第二回不妊鍼灸ネットワークの研修会で渋谷に行ってまいりました。

特別講演1 「晩産化が進む今、産みたい女性を支えるために」
河合蘭さん (出産ジャーナリスト)

特別講演2 「不妊治療後に出産までいたらなかった方へのケア」
不妊看護:菅野さん (ファティリティークリニック東京 看護師長)

とても、レベルの高い、他では聞けない素晴らしい内容で日々の臨床に直結する内容でした。
準備に奔走された役員の皆さん本当にありがとうございました。

不妊鍼灸ネットワーク会員との集合写真
DSCF1059


河合蘭さん (出産ジャーナリスト)
DSCF1046


不妊看護:菅野さん (ファティリティークリニック東京 看護師長)
DSCF1050

lenovo N308の設定が終了、いつもの通り最後に壁紙変えてこれでメインマシンに昇格です。

やはりタブレットとしてキーボード、マウスは必要ない。よっぽどの長文でなければ画面上のキーボードで十分、安定させる手段はさんざんスマホやってきたので慣れたもんです。rootはもう少し時間が取れる時のお楽しみとしましょう。PCとの接続もBluetoothで普通に繋がってます。無線LANが安定しないので宿題かな。

皆さんにおすすめかと言われれば「やめたほうがいい」と言うでしょうね。私も値段が当初の5万円なら買ってません。一万七千円だからこそ買いました。もっと値崩れするか、貰えるならおもちゃとしては最高です♪

11947626_947681448634198_1231871148420039603_n

レノボ N308届きました。

画面はこの通り大きく綺麗、無線マウス&キーボードも無事認識(Google日本語入力をインストしないと日本語キーボードとして認識しなかったけど、それと他のノートパソコンでペアリングしてあったものを使ったので初期状態から使えるかは不明)

戸惑いながらもなんとか設定が終了。
何が戸惑うってPCとして考えがちで「ちがうちがうタブレット!」って自分に言い聞かせつつ、もちろん画面をタッチすることがデフォだとこれだけ大きいとなかなか考えづらい。コピーペーストだって長押しで選択、上のコピーボタンでコピー

右クリックがきかない!!!

スマホなら当たり前のことがこれだと思いつかない。スマホの「何かやりたかったらとりあえずアプリのインスト」これがなかなか戸惑う、普段スマホでやってるのに、、、でも、頭の切り替えさえできれば概ね良好!

しばらくはこれがメインマシンの模様(^o^)

新品未開封で17000円とは思えないでしょ!!!(爆)

11149476_946549138747429_5200395771393024671_n

平成27年度、第1回(通算10回)不妊鍼灸ネットワーク研修会in名古屋

北は北海道から南は九州まで、真摯に勉強したい方々が一分一秒も無駄にしないための研修会です。

朝から休む間もなく昼休みのお弁当の時間も不妊鍼灸の話をし、頭がキンキンになるほど詰め込んできました。これをまた自分の治療に生かしオリジナリティーのある治療を目指したいと思います。もうすでに次の東京がとっても楽しみです。

1495514_914828411919502_562630378236342278_n

fuji XF1レビュー、本当にfujiは優等生です。中学校の時の委員長(もちろん女子)みたいな感じ、どんな写し方しても露出やWBを間違わないしピンも正確、なんだかんだ言いながら何でもやってくれる良い子です。

 今現在、デジカメを買う価値ってスマホのカメラに勝てるか勝てないかで買う価値が決まってきます。私の使ってるルミックスFZ200はスマホには絶対できない望遠がありますし、この機種だとfuji独特の写りとセンサーの大きさによるボケが魅力かな。到底、16000円で変えるような機種ではないのは確かですが、独特の故障が懸念されますので三年保証込なら大いに買いなのです。

フイルムモードモノクロで撮ってます。

1


2


3


ビビットで撮ってます。

4


6


7

全日学福島大会、勉強も他のことでも感動することばかりでとても良かったです。勉強面では今までやっていたことが決して無駄ではなく、ちゃんと次につながっていた、やっていたからこそ講義が理解、消化でき頭に素直に入って行きました。

福島は未だ「除染中」の看板が見える中、数千人の避難者が居た「ビックパレット」での開催は震災のリアルな記憶とともに、ここまでの道のりが見えるようでした。懇親会での中学生による合唱(写真はお顔がわからないように加工してあります)では涙をこらえるのが必死で汚い私の心は、ほんの少し綺麗になったような気がします。運営に関わった皆様、本当にご苦労様でしたm(_ _)m


11351324_897040980364912_5733570039899000821_n


11109688_897040970364913_586895500664385940_n


10920939_897040960364914_2266935086266748736_n


0000

このページのトップヘ