オテツ☆トーク

日々の出来事を日記に書いています!! ヨロシク♪

私の考え方の変化 プラス思考へ

私は逆子で生まれ、首にはへその緒を巻いて仮死状態で出てきました。
その後、1歳の時に脳性麻痺と診断されました。 私は脳性麻痺のアテトーゼ型で不随運動があり、自分の意思に反して身体が動きます。
幼いときは周りの子ども達と違うので障害を恨んだこともありました。
中学生ぐらいになると他のやつと同じ事をやってやると負けず嫌いと反抗心が重なり意地でもみんなと同じように悪さもやってきました。
世間は障がい者は反抗期なんか無いと思っている人が多いと思いますが、障がい者だって普通の子となんら変わりません。 思春期も反抗期もあります。
私の反抗期は高校生ぐらいまで続き、両親や先生に迷惑をかけました。
その頃もどうやってもみんなと同じようにいかない時があり、悔やんだこともありました。
その後、肢体不自由者の施設に入所し何をやりたいか分からないまま施設で暮らす毎日でした。
私が21歳、11月の初雪が降りうっすらと積もったある日のことでした。 施設の担当職員が私の元に来て「落ち着いて聞けよ、弟さんがバイクで事故を起こして意識不明状態だから直ぐに病院へ向かいなさい」と言われ、私は直ぐに病院に行きました。
病院に着き、弟がいるICUに行くとベッドの上で体中に管を入れられ痛々しい姿の弟がいました。 医者からはこのまま意識が戻らない状態なら危ないと言われました。 その状態のまま1ヶ月が経ったある日、弟の意識が戻りました。
その時、良かったと思ったと同時に後遺症が残り障害が残ったら障がい者二人を抱える両親の姿が頭によぎり何とも言えない気持ちになりました。
弟は順調に回復し、後遺症もほぼ残らず高校に戻れるほどにまで回復しました。
その後、私の考え方に変化がありました。 地球という大きなコンピュータの中に人間がいてその人間一人一人の頭の中に生まれてきてから死ぬまでのプログラムが組み込まれてて人生のシナリオがあるのだと思ったんです。 だから人間の寿命が決まっていて、私も弟も一度は死にかけたけどまだシナリオでは寿命ではないから生きているんだと。
もし、事故や病気などで死ぬ時がその人の寿命なんだと思う。 それが早かれ遅かれ寿命だと思う。 人間だけじゃなく全ての物にもシナリオがあるのだと思う。 形有る物はいつか壊れる、壊れて使えなくなった時がその物の寿命になると思う。
そういう風に考えれば大事な物が壊れても寿命だったんだ、しょうがないなぁと諦めもつきます。
私は障害を持ちながら生きるシナリオを選ばれて与えられたんだと思っています。 私はこのシナリオを与えられて良かったと思いました。
なぜなら、今が幸せだからです。 今後、どんなシナリオになるかは分かりませんが、今そのシナリオを描き作っていってます。楽しみです。
将来の夢を頭の中でイメージをし続ければ夢は叶えられます。 イメージすると頭にプログラムがインプットしそれが未来のシナリオになると私は思ってます。
夢を叶えるための目標を立て一つ一つ目標をクリアして諦めずにいたら夢は叶えられます。

これは私自身に言い聞かすために書きました。

車いすで自立生活

私は若いときから札幌で一人暮らしをしたいという目標がありました。 施設から6年前に出てきて、札幌で念願だった一人暮しを始めました。 一人暮らしと言っても人に助けて貰わないと食べることもお風呂に入ることもできません。 
それでも一人暮らしがしたかった理由は、小さい頃から施設暮らしをしていていつも集団生活だったので、普通の生活がしたいとずっと思っていました。
いざ、一人暮らしを始めようとすると色々大変なことが出てきました。まず、住むところを決めなくてはなりませんね。住むところといっても、どこでも良いってな事にはなりません。車椅子でも住みやすいところを探さないとなりません。部屋の条件としては地下鉄の駅が近いところで間取りが広めで段差があまりない部屋を不動産屋さんに探して貰いました。 9件の物件を見せて貰いました。 手すりを付けることを許して貰えなかったり、車椅子と言うだけで壁などに傷を付けるからと断られた物件もありました。 不動産屋さんのおすすめで今住んでる部屋に決めました。
部屋が決まると次に生活を助けて貰わないといけませんので、ヘルパーさんを派遣して貰う事業所を探しました。私は知り合いが居る事業所にお願いをしました。
ヘルパーさんを頼むには市に申請して、その人の状況に合わせて利用できる時間が決まります。
ヘルパーさんには朝から来てもらい、まず、更衣介助・食事介助・掃除・洗濯・外出介助を手伝って貰います。 また夕方に来てもらい、食事介助・入浴介助・掃除・就寝準備をしてもらい一日が終わります。
時々、ヘルパーさんと食事に行ったり映画を見に行ったりイベントに行ったりして楽しんでいます。
私は常に目標を決め、それに向かうことで生きがいを感じてます。 まず、大きな目標を決めてその目標達成するために今、やらなきゃならないことを行動に移すだけで私は目標達成できると思っています。 自分の気持ち次第でなんだって出来るのです。

私も以前は障害があるから出来ないんだと諦めてたときもありました。
でも気持ちのどこかで諦めきれない自分もいて、とりあえずやるだけやってみようと思い、まずは人に相談をしてみました。 そうしたら、皆さんから色んなアドバイスやアイディアをもらいながら自分のイメージしてきた目標に近づいて最後には達成ができました。
それで自分も自信を持つことができ、すぐに諦めることを辞めようと決めました。

今の私の目標は自分で稼いでステキなお嫁さんをもらいたいです(笑)
その為にまずは働く場所を作るために今、頑張ってます!!

障がい者の方に助けてあげたいけどどうしたら良いのか分からない

私が講演に行ってよく質問されるのが、『街や電車の中で障がい者の方を見かけたとき助けてあげたいけどどうしたら良いのか分からない』と質問をされます。
それは簡単です! 声をかけるだけで良いのです。 困ってるのかな?と思ったら、迷わず「何かお困りですか?」とか「何かお手伝いしましょうか?」と一言声をかけてきてもらえると凄く嬉しいです。
その時に困ってることがあれば、「これをお願いしたいです」と頼みます。
大丈夫な時は「大丈夫です」と言いますので、まずは勇気をだして声をかけて何をしたら良いのかを聞いて下さい。
心のバリアフリーがあれば、物理的にバリアフリーじゃなくても良いのです。
車いすで移動中ちょっとの段差があっても、人の温かさで段差は乗り越えられるのです。
私は日々、人の温かさや温もりを感じ感謝の気持ちでいっぱいです!

地デジもアンテナケーブルで画質・音質が変わる

地デジになって1年4ヶ月になりましたが、皆さんテレビを買い換え地デジやBSを観て画質・音質の良さを感じたと思います。今頃、何言ってるんだと思って方もいらっしゃると思いますが、そのデジタル放送を本来の画質・音質がアンテナケーブルを変えるだけでもっと快適に観られるのです。

先日、友達が来て「ここのテレビ、うちのテレビよりずいぶんキレイに映るね、テレビの性能かな?」って言うので、私は友達に「アンテナケーブルはテレビを買い換えた時に変えたの?」と聞くと「前のテレビで使っていたケーブルを使っているよ」と言ってました。


友達のようにアナログ時代のケーブルやテレビを購入したときの付属ケーブルや何でもイイヤと言って百均の300円ぐらいで買ったケーブルを使っていませんか?

せっかく良いテレビを買っても、それじゃ勿体ないですよ!

地デジに変わったとき、画質・音質がキレイになって感動した方も多いかと思いますが、アンテナケーブルもデジタル化にして、もっと透明感がありコントラストが鮮やかになり透き通った音にしてみてください。

オススメは映像用高周波75Ω同軸ケーブルを採用し、外部ノイズの影響を防止して金メッキ仕様の両端子ノイズカットプラグ付で音質・画像劣化を防止する物が良いと思います。


皆さんもテレビライフを最適に楽しみましょう!!

動画サイト再生途中で緑の画面になる

久しぶりの更新です。

さて今回は9月12日にWindowsの更新プログラムが配布された、Windows(KB2735855)の更新プログラムについて書かせてもらいます。

インストール後に動画サイトを開き再生すると途中で止まったり緑の画面になる現象が起こりました。

初めはWindowsやInternet Explorerやネット回線が原因だと思い、Adobe Flash Playerを更新したりブラウザのキャッシュ(Cookie・一時ファイル)を削除してみたり回線速度を測定してみました。他のブラウザでも試しましたが、症状は変わりませんでした。

Windows(KB2735855)の更新プログラムをアンインストールしてますと症状が改善しましたが、この更新プログラムは Windows の不具合を修正するものなのでそれは避けようと思い、再インストールしました。

ネットで検索してみると同じ症状で困ってる方が沢山居ました。

すると、ある投稿に目がとまりました。 セキュリティーソフトESET Smart Securityが原因の可能性があると書かれていましたので、一度ESET Smart Securityをアンインストールしてみました。

すると、症状が改善しましたのでもう一度、再インストールして色々と試してみるとWebアクセス保護の「HTTPのチェックを有効にする」のチェックを外す、または対象外のアプリケーションの設定の.[Webとメール]→[プロトコルフィルタリング]→ブラウザ(InternetExplorerなど)チェックを付けると改善しました。

上記の操作を行いますと、利用のブラウザにて発生した通信は監視対象外になりますが、リアルタイムファイルシステム保護機能にて常時監視してますので、大丈夫です。

ESETに症状改善の更新プログラムを期待したいです。
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ