はーくの鉄道日記

鉄道撮影・鉄道模型工作のブログです。今年開設10周年を迎えました。Since 2006.5.12

室蘭本線でカシオペアとN183北斗を撮る4

「カシオペア」の北海道乗り入れが今月で終わるので撮りに行きました。
IMG_0233
かつて石油輸送で栄えた本輪西駅付近で撮影。晴れたり曇ったりで、通過時は曇ってしまいました。続きを読む

TOMIX・500系新幹線の再整備4

2012年に揃えたTOMIXの500系「のぞみ」。
昨日の500系エヴァにあわせて再度手を加えました。
P2070078-1
編成はW9。
インレタ・方向幕の貼り付けなどは当時にしているので、今回は
P2070079-1
床下機器へのすみ入れ、印刷が回っていない窓断面・連結部への色差しを行いました。
KATOと違ってガラスのはまり具合が高いものの、断面に黒を差すとガラス断面の白さが抑えられて落ち着きが出ます。
連結部の車体断面にもダークグレーとブルーを色差しすることで帯の一体感が増しています。

P2070081-1
また、パンタ周りにも色差し。碍子を白に、パンタ台のカバーを車体色の青に塗りました。

DSC_1910-2
そして今日733系の詳細がさらに発表、6月予定になっています。
先頭部台車にスノープロウ取付可はいいですね。車体と一体になった車端部の床下カバーは再現されないんでしょうか・・・
前面表示は快速が印刷済みとのこと。普通に交換できるよう差し込み式になっているのかどうかが気になりますね。
733-1000は6連と3連の計9両を用意したいですね〜6連は生で見たことがないからこそやってみたいです。

DSC_1844-2
キハ40-1700はこれまで同様前面左下にくぼみがあるタイプになるんでしょうね。函館地区のは色が違いますし(ただし近年の全検で道央と同様の色に変更中)、くぼみなしのタイプになるのではこだてライナーと並べては使えなさそうです。
ただ、ながまれ号ではくぼみなしの1700番台車体を作っているので、もしかするとくぼみなしで出るかも?

TOMIX・500-7000系「500 TYPE EVA」4

2017年最初の新車は、待望のエヴァンゲリオン新幹線!
DSC_3321-1
実車に忠実なTOMIXを選択。こだま編成が忠実に再現されているのも大きいですが、そもそもの500系としての造型がTOMIX製品のほうが優秀だと思います。
KATOは、肝心の先頭部の屋根に分割線があったり、運転台のキャノピーが別部品で一体感がなかったり、側面窓ガラスが奥まって500系の滑らかさが損なわれていたり・・・
DSC_2050-2
屋根の滑り止め表現もKATOはくどいです。京都鉄博で実車を上から見るとやっぱりTOMIXだなと感じます。そういうわけで前から持っていた16連もTOMIX製で、きれいに揃いました。続きを読む

TOMIX・225-5000系再整備完了5

P1290068-1
0番台に続いて、5000番台も整備が完了しました。

2012年3月末に発売され、あまりの神がかった仕上がりに感動して1編成その場で買い足した思い出があります。
2012年は、マイクロの阪神9000系や300系新幹線後期車、キハ72など、好きな車両の模型が良い出来で次々発売された当たり年でした。続きを読む

TOMIX・225-0系I2編成再整備完了4

四国の新型特急DC、2600系がようやく公式発表されました。
川重で撮られ放題だったのでその姿はもう広く知られていますが・・・
昔の四国車は何から何まで水色の帯でしたが、今となっては水色どころか青系の色も見当たらなくなりました。

2600系は8600系より保守的なデザインになって、すんなり受け入れやすくなりました。
最高速度が120キロというのが意外でした。130キロ対応区間でも速度は2000系から向上しないということなんですよね。投入線区は未定とのことですが、グリーン無し2連ということは「宇和海」か「うずしお」か?
新型車両だから主要路線の高徳線に入れるのか、逆に量産先行車だから末端区間で様子見するのか、どちらも考えられますね。
待望の2000系の後継車、なかなかかっこいい車両が出来上がりましたね。

購入から4年が経過したTOMIXの225系。昨年から227系に合わせた水準となるよう再整備を行っていました。
DSC_3297-1
パンタが逆向きだった2010年〜2012年春の姿にしてあります。0番台がすべて網干区にいた頃が一番良かったですからね〜

DSC_3298-1
クモハ225-2
DSC_3299-1
モハ224-5
DSC_3300-1
モハ224-6
DSC_3301-1
モハ225-503
DSC_3302-1
モハ224-7
DSC_3303-1
モハ224-8
DSC_3304-1
モハ225-304
DSC_3305-1
クモハ224-2
車内の塗装と室内灯取付は以前からしていたので、先頭車前面表示部の改善、225系用の幅広の車端部機器への交換と、床下機器の塗り分けが今回の追加の加工点です。
P1300070-1
2号車のモハ225-304には機器(空気圧縮機)を追加。

225-5000系12両も完成しているので、次回ご紹介します。大垣行きのL編成2本ももうすぐなので、これで全46両の再整備が完了する見込みです。
227系2次増備分と、225-5100系を受け入れる体制が整いますね。

模型製作本格再開4

昨年11月上旬以来の模型製作記事です。

3か月の間に買った模型が、マイクロのキハ185系「九州横断特急」と、TOMIXの「さよなら北斗星」の計18両。
P1290067-1
オークションでは暴騰していたこの製品、12年ぶりの再生産でフォグランプが増設された現行仕様になっています。
ただ、パーツがレンズなしのチープなものなので金属製に交換し、ヘッドマーク共々点灯化の加工中です。
マイクロ製品ではもういつものことなんですが、九州車なのに床下が明るいグレー成型で雰囲気を損ねているので、屋根共々ダークグレーで塗装しました。
連結面は全てTN化、窓ガラス断面は黒色で塗装し落ち着きを持たせるなどしています。

PA280046-1
キハ200も整備中ですし、来月にはGMの817-0/1000も発売になるので九州車がどんどん充実しますね。

P1290069-1
さよなら北斗星は未着手です。
DSC_1692-1
方向幕点灯化等の加工に時間が掛かりそうです。定期運行廃止から2年の3月13日には完成させたいなぁ・・・

GMからキハ110系の陸羽東線・陸羽西線色が製品化決定しました。一般色よりさわやかなこの色はとても好きなんですよね。かつてキットで発売されていましたが、キハ110の金型しかなかったので赤帯の陸羽東線はタイプ品でした。次は秋田リレー号を・・・!


2017年の購入予定
2月
TOMIX・500系EVA
TOMIX・12系ばんえつ物語(青塗装)
GM・817-0/1000系(2連4本)
KATO・521系(2連2本)
マイクロ・山陽3050系3066F

3月
TOMIX・キハ40-1700ながまれ号
TOMIX・キハ183-500系「北斗」(6両)
KATO・813-200系(3連2本)

春〜
TOMIX・キハ40系再生産分(40両以上)
TOMIX・14/24系「さくら・はやぶさ」

夏〜
TOMIX・733-1000系(3連2本)
TOMIX・225-5100系(4連2本・6連1本)

TOMIX・733系の続報3

毎回ドキドキの4半期に一度のTOMIX新製品のポスター発表がありました。

今回は新形式の完全新規製作はゼロですね。
車体新規の225-5100系は323系に続いて当然出るだろうという印象ですね。これで321系から始まった0.5M車族をもれなく製品化してしまいました。
(0.5M車属には厳密には125系も含まれますが。指摘されそうなので一応記載)

225-0系の時とは違って新快速色は同時発表ではないんですね。

183系電車ではクハ183-0が初登場ですね。国鉄特急の基本形式でしたが、KATOのもマイクロのも全然似てなかったので、ようやく決定版なるか、という印象です。

キハ183系ではスラント・貫通両方のサロベツが製品化決定。事実上のさよならセット。
N183では北斗もサロベツも製品化されて、もう自作する必要が無くなってしまいました。種車はまだ買ってなかったのでセーフ。

DSC_1806-2
一番楽しみにしている733-1000系はCAD図とセット構成が発表。ほとんど3連での運用ですが、増結セットも設定されるとのこと。T床下を起こすということは、当然ながら道央用を見据えていますね・・・。
P7110052-1
733系の車端部の大型機器カバーは再現してほしいですね。トイレタンクはともかく、銀色のカバーは車体と一体のものとして捉えられて再現されたりして?
マイクロの789系は15年近く前の製品ですが、アーノルドにもTNにも対応したこの表現方法がすばらしいと思います。

P7150010-1
P7150012-1
(バンパー形状を手直ししたTOMIX・313-5000系)
あとは313-8000系の試作品が出ないかちょっと期待していました。313-5000系で問題だった張り出し過ぎのバンパー・奥まっていない側扉・流用の座席などがどう改善されるか注目していましたが・・・

323系、試作品の塗装の加減かもしれませんが、窓周りの帯とおでこの曲線が並行ではないのがとても気になります。おでこの丸みは実車通りですが、前面窓上辺の丸みが足りない(角ばっている)ため、その縁に入っている窓周りの帯と一致しないということになっているんでしょうかね。
前面種別幕の位置も相変わらず低いままですし、これは手抜き感がありますね。225・287系の時の熱意はどこへ行ったんでしょうか!

3連休初日の700系臨時「のぞみ」3

3連休のうち今日だけが晴れるとの予想だったので、700系のぞみを再び撮りに行きました。
DSC_3284-2
C37編成ののぞみ154。
手前に下りひかりが停車していたので駅端での撮影になりました。

DSC_3286-2
いつものようにエヴァ500系。

DSC_3287-2
この日はドクターイエローが走るので待っていたんですが、
DSC_3291-2
AFが作動せずシャッターチャンスを逃しました。年が明けてまだ1週間しか経っていないのにとんでもないミスをしてしまいました。
挽回するためにドクター本気で追いかけます。ドクターだって700系で先が長くないですから。

CSC_3297-2
このままでは帰れないので、上ってくるEF66-33を待って撮影。
ゼロロクが撮れただけでも御の字ですが、この日は逃したものが大き過ぎました。
カメラマンにとって幸せの黄色い新幹線で幸せになれるかどうかは紙一重ですね・・・

撮り始めも700系臨時「のぞみ」「ひかり」5

新年おめでとうございます。
今年も趣味がより充実するように、新しい場所へ列車を撮りに、またよりきれいな模型作りのできる1年にしたいと思います。

旅行や初詣等、元日からカメラを持って出かけていましたが、列車メインの撮り始めは今日の700系臨時「のぞみ」から。
DSC_3265-2
B8編成ののぞみ168。
DSC_3268-2
DSC_3269-2
臨時ひかり596のC14編成。C11に次ぐ古参車で、西日本C編成生き残り2本のうちの1本です。最近しばらく運用がなかったため廃車になったのかと思っていました。
DSC_3273-2
日中の山陽区間で幕式の「ひかり 新大阪」、かなり珍しいですね!
定期運用は毎日2本ありますが、早朝の442はレールスター編成ですし、深夜の444は主にB編成の運用ですからね。

DSC_3280-2
定期のひかり471はB7編成。
DSC_3282-2
最後にのぞみ173は、東海車最古参のC35編成でした。

この年末年始、通過線を通る700系を何度も撮影できてよかったです。特に古参車のC11・14編成は最後の記録となるかもしれません。
通常運用の沿線撮りも春まで積極的に行っていきたいと思います。

2016年の終わりに5

間もなく2016年が終わります。

私にとって今年最も記憶に残った鉄道ニュースは次の2つですね。
☆北海道新幹線開業
DSC_1853-2
DSC_1934-2
夢のまた夢だと思っていた新幹線がついに今年現実のものとなりました。あきらめなければ夢はかなう、というドラマを見せてもらいました。
DSC_1924-2
4月には早速函館へ向かい、去年「北斗星」「はまなす」で通り抜けた青函トンネルをH5系でくぐり抜けました。冠雪が残る道南の美しい車窓が印象的でした。
現段階では、広大な北海道の南を少しかすっただけで、終点の札幌まではいくつもの長大トンネルを掘り続けなければならないという状況ですが、15年後に約束されたその夢をぜひ見てみたいと思います。

☆サロンカーあかつき運転
image
image
山陽本線を夜通し客車が走るのは特別なトワイライトや山陽トワイライトなど、たまにあったことですが、往年のブルトレと同じマークを掲げ、同じような時刻で運転されたことがなんともドラマチックでした。
image
地元から九州まで、「サロンカーあかつき」を追いかけました。
この列車が走った後、JR西日本から「新たな長距離列車」の発表があり、クルーズトレインではない夜行列車の復活が現実になろうとしていることもとてもうれしい知らせでした。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

[お知らせ]
このブログの写真・文章の転載・使用、リンクの設定には事前承認が必要です。無断での使用を禁止します。
コメントは承認後公開制です。個人的な連絡の際は「非公開で」と一言添えてご利用下さい。
QRコード
QRコード
ブログ内記事検索
  • ライブドアブログ