ダウンロード


昨日、ニューパルのことを書きながら、

この先のノーマルタイプについて、

色々と考えちゃいました。


今日はふざけた感じじゃなく、

久しぶりに真面目な話なんですが、

この先、ノーマルタイプが流行るために、

どうすればいいのか。

そういうことを考えて書いてみます。


そりゃどうしても主観が混じるので、

俺の個人的な考えですし、

的外れなこと言うかもしれませんが、

20年パチスロに係ってる、

30代のオッサン的にはこう思う。

そんな感じで読んでください。


去年、AT規制が入りました。

今後はベースカットができないので、

スペックは落ちていきます。

今現在、市場に出ているAT機は、

当然、しばらくの間残りますが、

もう新しくは作れません。


麻雀物語みたいな高ベースで、

無理矢理こしらえた高純増AT出ますが、

あんなん、ノリは一枚掛け『せみ』です。

まず受け入れられないでしょう。


残っていくのはノーマルタイプ、

後はマイルドなARTになりますが、

特にノーマルタイプが重要になっていく。

そう思っています。


ただ、今の状態じゃ正直キツイ。

ジャグハナ以外、全然流行ってない。

一部のマニアにしかウケていない。

これはかなりキツイ状況だと思います。


現在、ユニバがアクロスブランドで、

ノーマルタイプを頑張っています。

が・・・

ヒットするかと言えば、正直微妙。


もちろん、クラコレもビーマも、

今度出る花火も、

メチャ面白いと思います。

ただ、やっぱり一部にしかウケない。

これは現実なんです。


ホールが大事に使わないとか、

昔に比べて設定が入らないとか、

技術介入要素が足りないとか、


色々な意見がありますが、

俺はそこじゃないと思うんです。

流行らない理由。


3号機が裏モノだらけになり、

規則変更で4号機になった時、

パチスロを復活させたのは、

山佐のニューパルサーでした。

4号機のスターはニューパル。

断言していいと思います。


今ってどこのホールに行っても、

ほぼジャグラー置いてますよね。

当時はそれがニューパルでした。

もう、どこに行ってもある。

設置の半分以上がニューパル。

そんなホール、余裕でありました。


そこから大量リーチ目が流行り、

山佐に追いつけ追い越せと、

色々な機械が出てきました。

そこで出てきたユニバのコンドル。

技術介入時代突入のキッカケです。

そうやって成長したんです。


じゃあ5号機のスターは?

誰に訊いてもジャグラーです。

どこに行ってもありますよね。


物事には順序ってあると思うし、

流行るためには背景が必要。

5号機のノーマル機って、

その辺を無視してると思うんです。

何故か4号機を作ろうとする。

ATもそう。

4号機の幻を追ってる内に、

5号機の限界が来るという皮肉。


3号機の爆裂時代から、

スープラの良いところを持ってきて、

ニューパルがノーマルを流行らせた。

ユーザーを取り込むことに成功した。

次の世代に繋げたんです。


5号機ノーマルはジャグハナ天下です。

大量リーチ目や技術介入は、

4号機世代や一部向けであり、

大ブレイクするには背景が無い。

もう、みんな告知に慣れてるんです。

だってわかりやすいから。


俺はクラコレもビーマも好きですし、

技術介入機は大好きですが、

それは俺がオッサンだからです。

ヘビーユーザーだからです。


ライトユーザーを取り込むためには、

その時代に沿ったやり方がある。

こう思うんです。


今のATに染まった時代では、

リーチ目や技術介入要素は、


『二の次として考える』


これが正解だと思うんです。

告知性能の弱いノーマルは、

ハードルが高すぎるんです。


これから始めようって人や、

オジイオバアは、

スタンダードな方に走りますよ。

ジャグハナに行きます。

それが自然なんです。


4号機のニューパルが出た頃は、

告知がスタンダードじゃなかった。

4号機デビューのチェリーバー。

コイツは完全告知でしたが、

「ん~・・・微妙・・・」

って感じだったと思います。


繰り返しになりますが、

ニューパルがスタンダードになり、

他が追随し、成長したんです。


だったら5号機は告知を強化し、

ライトユーザーを取り込む。

ノーマルが流行るためには、

これしか無いと、俺は思います。


だから昨日、俺は、

ニューパルサーデラックスを褒めた。

もちろん、『知ってる人』からすると、

SPの方が面白いかもしれません。

自分だけひっそり気付きたい。

そういう楽しみ、スゲエわかります。


ただ、それはあくまで『知ってる人』

告知がスタンダードな現実を見れば、

知らない人でも安心して打てて、

知ってる人でも楽しめる。

この方向性で攻めていかないと、

絶対にノーマルは流行りません。


ただランプが光るノーマルから、

奥深いノーマルのゲーム性に繋げる。

この橋渡しをする可能性を、

俺はデラックスに感じたんです。


SPにも告知モードありますが、

ライトユーザーからしたらそれすら重い。

完全告知でいいんです。

とりあえず今は。


まずスタンダードを踏襲し、

そこに味付けして改良していく。

しっかり道筋を立てていく。


そこで告知以外の奥深さに気付き、

ユーザーの楽しみ方に広がりができる。

市場に受け入れられやすくなっていく。


ただの4号機の模倣ではなく、

こういう工夫をメーカー各社がすることが、

ノーマルを流行らせる方法なんじゃないか。

俺の意見はこんな感じです。


文字ばっかり多くて、

堅苦しくてごめんなさいね。

ノートPCのバッテリーを会社に忘れ、

もうPCのパワーが限界なんです。

フォントとか凝ってる時間が無い・・・


コメント返しも遅くてすいません。

必ず返しますので、お待ちください。


俺のノーマル機に対する意見。

そうかもしれないと思ってくれたら、

プッシュくれると嬉しいです。

無かったら的外れってことで。


にほんブログ村 スロットブログへ