2006年04月05日

地獄少女 第26話 「かりぬい」(終)

地獄少女もついに最終回へ

あいは蜘蛛(多分閻魔大王)の声で目が覚める
蜘蛛は「地獄に戻れ」と言うが、あいは無視する
蜘蛛はあいが逃げないように糸を吐くがあいは糸をぶち切って現代に戻る。
そして、つぐみを使い一を地獄へ落とそうとする。

つぐみは一になぜわかるのか聞こうとするが、一は消えてしまった。あいに捕らわれたのだ。
あいはつぐみに一とあゆみの過去を見させる。
その中であゆみが事故った後の言葉がつぐみの心を惑わす。
その言葉は「違う… 俺の所為じゃない」

あいはたびたびつぐみの前に現れてつぐみを翻弄させようとする。 時には死んだ母親を出してでも…
つぐみは糸を引こうとする。だが、そのとき捕らわれていた一が帰ってくる。
つぐみは完全に翻弄され一を避ける。
さらにあいは追い打ちをかけるようにあゆみの事故った絵を再び見せる。
一はそれを見て「違う… 違う… 俺が死ねば良かったんだ…」と言って泣き出す。
一 「信じてたあいつを… 腹が立って許せなくてどうしようもなくて…」
一 「つぐみごめん 俺の所為だ お母さんが死んだのは全部俺の… 許してくれ…」
あい 「今更謝ったって遅いわ 起こってしまったことは取り返しの付かない」
一 「わかってる… わかってる… 俺がバカだった」
あい 「後悔なんて意味無いわ 失ったものはもう戻らない 糸を解きなさい私が恨みを晴らしてあげる」
一 「あゆみ 愛してた お前の笑顔が大好きだった だから頑張って働いて」
一 「でも、その所為でお前は寂しい思いをして優しさが欲しくて… それを俺は許してやれなかった… それどころかいっそう死んでしまえばいいと… まさかホントになるなんて… 受け止めれきれなくて…」
一 「俺は大切な人たちに迷惑ばかりかけて傷つけて俺が悪いんだ… つぐみ、辛かっただろ 寂しかっただろ」
あい 「さぁ 糸を解きなさい」
一 「つぐみ やってくれ」
つぐみ 「ばかぁ… 何言ってんの ばかぁ…」
つぐみ 「私辛いなんて思ったことなかったもん 一ちゃんといて楽しかったもん 私一ちゃんのこと大好きだから楽しかったもん」
一 「つぐみ」
つぐみ 「何でそんなこと言うの? 一ちゃんは楽しくなかったの? 一緒に笑ったのは嘘だったの? ご飯食べたり、TV見たり、お買い物に行ったり。 お母さんいなくて寂しいときもあったけど 一ちゃん、お父さんがいてくれたから私大丈夫だったんだよ 辛くなかったんだよ」
つぐみ 「お父さんは私といて辛かったの? 楽しくなかったの?」
一 「つぐみ…」
つぐみ 「ねぇ…」
一 「あぁ 楽しかった お前といるだけで俺は幸せな気持ちになれた」
つぐみ 「ホント?」
一 「ホントだ」
つぐみ 「そっかぁ 良かったぁ」

あいは仙太郎を思い出す
つぐみは「これいらない」と言って藁人形をあいに返す。
つぐみ 「好きだったんでしょ? 仙太郎さんのこと あの人もずっとあなたのことが大好きだった だからずっと後悔してたそれであのお寺を」
一とつぐみはもとのお寺に戻る

その後あいは涙を流しながら七童寺をビックバンアタックで破壊する。

そして「行くよ さぁ」と一目連たちに言う。
つぐみ 「どうしてお寺を…」
一 「閻魔あいは… いやなんでもない。ありがとうつぐみ」
つぐみ 「帰ろ」
一 「あぁ」
つぐみ 「もう私を独りぼっちにしないでね」
一 「あぁ 約束する」

その後もどうやらあいたちは地獄少女をやってるようだ。
最後はENDじゃなくてツヅキマス… なんだこれ?続くのか?

感想なんかいらんやろ(笑)

追記 どうやら続くようです。詳しくはこちら



tetsu_blog at 08:28│Comments(2)TrackBack(16)アニメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地獄少女 最終話  [ LUNE BLOG ]   2006年04月05日 18:45
この作品で、今期最終回作品は最後。 まさか最後の最後で涙ぐむとは。。
2. 地獄少女 最終話「かりぬい」そして、続編・・  [ おとみさんの日常 ]   2006年04月05日 20:05
後半になって、ものすごいスパートをかけてきた「地獄少女」。 今までのお話がお話だけに、もしかしてものすっごいアンハッピーエンドで終わってしまうのでは・・ などと、ちょっと心配&ハラハラしながら観ていたのですが、 最後は、どちらかというとハッピーエンド(...
3. 地獄少女第26話(最終話)『かりぬい』感想  [ やる気無しブログ ]   2006年04月05日 20:46
とうとう地獄少女も最終回です。 前回、柴田親子に攻撃を加えてしまったあいは地獄送りになった?ようで舟の上に乗ってます。
4. 地獄少女 「かりぬい」 /*最終回*/  [ 自由で気ままに 〜L'ala di libert&agravei〜 ]   2006年04月06日 09:35
地獄送りの終焉は復讐の終焉とも繋がっている
5. 地獄少女 26話「かりぬい」(最終回)  [ * Happy Music * ]   2006年04月06日 20:41
地獄へ行く船の上で、あの蜘蛛の声を聞くあい。 どうやら蜘蛛の声の正体は、閻魔大王みたい? 禁を破り心を開いてしまった彼女を、地獄へ連れ戻そうと来たわけね。 でも、あいは「逈
6. 地獄少女 最終話 「かりぬい」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2006年04月06日 21:33
 ついに最終回を迎えてしまいました。大半の人の予想を遥かに裏切って(良い意味でv)ラスト3話あたりで怒涛の展開でしたね!  ちょっとだけ本音を言うなら、何だかグダグダで絀?? y
7. 地獄少女 第二十六話  [ 夕闇の彼方より ]   2006年04月07日 18:20
─お前は禁をおかした。 ─閉ざすと誓った、心の扉を開けてしまったのだ。 ─お前にはもうこの仕事を任せることはできない。 ─わたしとともに地獄に帰るのだ。
8. [終]地獄少女 第26話「かりぬい」  [ 布達の橋 ]   2006年04月07日 20:04
評価:★★★★☆[公式サイト] 第1期終了。そして、第2期製作決定告知キター!! はじめちゃんが母を殺したんだよ?とあいがつぐみを言いくるめて糸を引かせようとする展開は予想の範疇だったんだけど、無理が少しあるような(笑) つぐみが一ちゃんの事嫌いなわけないし...
9. 地獄少女第26話「かりぬい」最終回  [ country-sideに降る星 ]   2006年04月07日 23:36
人面蜘蛛は、禁を犯し閉ざすと誓った心の扉を開けてしまったあいに、共に地獄に帰り、
10. 地獄少女 第26話(終)  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年04月08日 18:56
サブタイトル「かりぬい」   完全に記憶を戻したアイは、執拗にツグミに迫る。  ハジメはこの状況を打破できるのか?   以下詳細  ***********
11. 死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。  [ Je pense, donc je suis. ]   2006年04月10日 00:58
>>地獄少女 第二十六話「かりぬい」
12. 最終話サブタイトル「かりぬい」ってちょっと脈絡が無い気が…。  [ Le mouvement premier ]   2006年04月10日 02:21
日曜恒例、地獄少女の感想です。ん、「恒例」って何回目で恒例扱いになるんだろう。ま
13. 地獄少女 26話「かりぬい」(最終回)  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年04月10日 06:06
いろんな恨みの形を見させてもらって、ワンパターンにならない作りは こちらにいろんな感情を引き出させることにつながって、こう…いろいろ思うことができてよかったです。
14. 地獄少女 〜かりぬいの果てに〜  [ zenの日記 ]   2006年04月10日 09:18
前回仙太郎の過去… そして…閻魔あいちゃんの過去を見た柴田親子… 仙太郎の気持ちがわかると言うハジメちゃんに対し サッパリなつぐみちゃん… 今回いよいよ最終回… 一体どうなってしまうのでしょうか(・・? クモ 「お前は禁を犯した…  お前には...
15. 地獄少女 第26話 かりぬい  [ ルナティック・ムーン ]   2006年04月10日 15:40
[地獄流しの途中で現世に戻った閻魔あいは、つぐみの前に現れる。ハジメがあゆみと別れ、そしてあゆみが死ぬ場面を見せて、つぐみに藁人形を渡すのだった。] 最終回。 もっとも、
16. 地獄少女 第二十五話「地獄少女」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年04月13日 17:57
地獄通信 アニメ・パプリカ 今回、あいちゃんの生前の話し。 柴田親子にみせる形での手法でした。 村でもののけと噂されて嫌われていたあいちゃんを、不作続きの改善の生贄として山神様に差し出す村人。 それをあいちゃんの両親に頼まれ、こっそり匿う仙太郎。 ....

この記事へのコメント

1. Posted by LUNE   2006年04月05日 18:47
TB&コメントどもですm(__)m

第二期があるんですねー
これは楽しみ半分、不安半分(^.^)
でもやっぱり期待は大きいかな。

お寺破壊は確かにビックバンでしたw
2. Posted by 今日もコレクト!   2006年04月10日 23:07
いつもお世話になってます。

あれはまさにビックバンでした。
あいちゃんも復活するたびにパワーアップしたのかもしれませんね。

こちらもTBを貼るときエラーが出まくります。困ったもんですね・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔