てつさん日記

社会人7年目のてつです。仕事の関係で全国飛び回っています。 主にディズニーとカメラのネタですが。。。

笑点!

笑点 新司会者 春風亭昇太師匠
そして新メンバー林家三平師匠

いや〜新鮮でしたね。

51年目という節目の年でリニューアルした笑点

これからも楽しみです!

Nikon D5300

Nikon D5300
2416万画素 6000×4000ピクセル(サイズL)
ISO 100〜12800
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/

しちりん(焼肉屋)にてホルモン焼きながらヤフオクにてポチしたようで
気が付けば落札しておりました。

そして届いたのがNikon D5300

とうとうNikonデビューしてしまったわけです。
Canon,Nikon,Fujifilm,SONYは持っていますのでお任せください 汗

さてさて、早速の舞浜レビューです。
付属の18-55mmレンズなので風景画をメインに撮影してみました。
どちらかというと夜景が好きなのでシーで暗い場所ばかりチョイス。

CanonユーザーにとってはNikonのインターフェースに戸惑いを感じながらも
撮っているうちに慣れてきました。やはりここらへんは入門ユーザー向けのつくりをしているからでしょう。

添付写真は初Nikonユーザーの私が初いじり状態で撮影したものです。
いかがでしょうか。

ISOは3200までかな。6400を超えてくるとザラツキ感が気になります。
AFに関しては39点(うち9点クロスタイプセンサー)がよく働きます。
しかしながら暗所でのAFが迷うことも多々ありました。
普段1D-Xを使用しているのでどうしても比較してしまうので仕方ありませんが

やはり持ち歩くのに軽いというのが楽です。本当に楽です。
いつも1D-Xに500mmレンズとサブ機の7Dなどを持ち歩いている状態からのD5300だと
スマホ持ち歩く感じですね。

最近の機種では標準でWi-fiを装備している機種が増えましたね。
この機種もWi-fiそしてGPSを搭載しているので撮ってすぐSNS等アップロードすることが可能です。

スマホに専用のアプリケーションを入れれば簡単に画像を転送することができます。
この機種はスマホからカメラを操作しリモート撮影することもできます。

基本機能はキッチリおさえ2416万画素という高画素機種。
日常利用では文句無い一台と言えます。特にスナップショットが多い。家族旅行やちょっとしたお出かけに持ち歩くといったシーンには最適な1台です。レンズ交換にて表現の幅も更に広がるでしょう。


【いいねポイント】
・バリアングル液晶
・Wifi通信機能
・インターバル撮影
・コンパクト軽量
・2416万画素ローパスフィルターレスCMOSセンサー

【残念ポイント】
・各種切替がGUI経由な点
・高感度性能


DSC_0435


DSC_0559


DSC_0564


DSC_0601


DSC_0613


DSC_0616


DSC_0730


DSC_0731

両国!

両国にてちゃんこ食べてきました!

もちろんビールもね!

やはり霧島がうまい。
image

image

笑福厨房

笑福厨房(イクスピアリフードコート)
ふらり寄ってみたら新たにオープンしていた中華屋 笑福厨房
麻辣河粉(マーラーハーフェン)と麻婆豆腐を発注。
これはオススメです!山椒のピリピリ好きにはたまらないでしょう。ここは久しぶりにヒット店です。

IMG_0364


IMG_0367


IMG_0368

本日の下半身スタイル

image

2016

image
本年も何卒宜しくお願い致します。

より一層素敵な写真を撮るために精進します。

EBC Fujinon 55mm F1.8

EBC Fujinon 55mm F1.8

レンズ構成:4群6枚
重量:195g
最短撮影距離:0.45m
発売:1972年
定価:16,500円 

M42マウントのFujinonレンズ
Fujiのオールドレンズは初でしたのでいろいろ試したのですが
非常に写りの良いレンズでですね。
解放でのボケ味といいコントラストと非常に良い画が撮れました。

ちょうどFujifilm X-E2とのくみあわせでよかったのでしょう。

FXE26596

FXE26577
FXE26575
FXE26574
FXE26573
FXE26570
FXE26536
FXE26548
FXE26555

PENTAX smc 50mm f1.7

image
Fujifilm X-E2 + PENTAX smc 50mm f1.7

RICOH XR RIKENON 135mm F2.8

RICOH XR RIKENON 135mm F2.8

ヤフオクにて購入したRIKENON 135mmをディズニーリゾートにて試してまいりました。
今日はその他にも5本持って行き、計6本レビューしました。

IMG_0172
IMG_0086
IMG_0165
IMG_0209


Canon EOS 60D + RICHO RIKENON 135mm F2.8 (RAYQUALマウントアダプタ使用)

今回ヤフオク購入シリーズレンズの中で一番期待していた一本です。
使ってみたらやはり面白い。単焦点レンズは面白い!

135mm 35mm換算で216mm(Canon APS-Cの場合)
あまり常用する焦点距離では無いですね。

今日も使っていて場所が限られるなと思いつつ使いました。

また、後程詳しくレビューします。



ディズニー夏祭り!

AX7T0280
ディズニー夏祭り ミニーのトロピカルスプラッシュ!
ミッキーさんくつろいでおります。

やはり、シーでのイベントは500mm程度ないと厳しい場面が多い。
フルサイズではなくAPS-Cの方が圧倒的に有利。

Canon 1D-X + Sigma 50-500mm APO

自転車で舞浜

IMG_0602
こんにちは ご無沙汰です。
さて昨日今日と自転車で舞浜まで往復したんですが、
片道39分という記録を出しました。

以上。

おわり

飲み物

カレーは飲み物だそうです。
IMG_20150329_194038

ラーメン

2014-07-06-20-38-11
西船橋 かいざんラーメン

ディズニーイースター!

2014-06-02-00-27-53
ハッピーイースター!

雪のディズニー

画像1

画像1

画像1
2014/2/9

TokyoDIsneySea テーブルイズウェイティング クリスマスキュイジーヌ!

IMG_8845

TokyoDisneyLand クリスマス

AX7T1044
Canon 1D X + 24-105mm F4

Fantasmic!

AX7T0170
Canon 1D X + Sigma APO 50-500mm
ISO 12800 F6.3 1/160 -2.0EV

ビアカクテル

画像1
東京ディズニーシーのバーナクルビルズで販売しているビアカクテル(オレンジ)です。
ついこの間までカシスだったのですがね。おいしいです!

画像1
黙って呑むのが楽だね。

夏祭り!!

画像1
今年も夏祭り始まりました!
去年以上に撮ります!

タンタンメン

AX7T0449
東京ディズニーランドのチャイナボイジャーのタンタンメン

ぼくコレ好きですw

東京→名古屋→飯田→名古屋

20130121_111900

飯田駅の様子です。
長野ってーとこは寒いです(;´д`)

デジカメ画像比較 SSコロンビア号

Canon 1D-X
Canon EOS 1D-X ISO800 + Sigma 50mm F1.4

Canon 7D
Canon EOS 7D ISO800 + Sigma 17-50mm F2.8

Canon 40D
Canon EOS 40D ISO800 + Sigma 17-50mm F2.8

SONY WX10

SONY WX10 ISO100 F3.2

効くのか

FB_IMG_13574727256836964

Canon EOS 1D-X

Canon EOS 1D-X_2
フルサイズ一眼レフ Canon EOS 1D-X
とりあえずディズニーリゾートにて試し撮りしてみました。 
いまのところ上限ISOは12800に設定し撮影しています。

AX7T1122
AX7T1305
AX7T2689
AX7T1658
AX7T1330
AX7T0422
AX7T0551

おすすめ

IMG_0629 (1)
ビアカクテル(カシス)

2012/7/8 TokyoDisneySEA

IMG_2032
明日2012/7/9オープンの「トイストーリーマニア!」です。
まだ入れませんが楽しみです!

今日は朝から雨でしたが午後は晴れて写真撮るには最適でした。

IMG_3132
「来てね〜♪」

CANON EOS 40D + APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

IMG_5526
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMのレビューです。
50-500mmまでサポートしているのでズームに関しては全く問題ないと思います。
ただボディとあわせて3kg程あるので1日手持ちで撮影するのは大変ですね。

ただ、夕方〜夜間の手持ちはブレが大きいのでISOを持ち上げて撮るしかないですね。
特にディズニーは三脚使用不可なのでブレない画を撮るのが難しいです。

以下、50-500mmで撮影した写真です。使用カメラはCanon EOS 40Dです。

IMG_9565
ISO-100 f/7.1 1/320s

IMG_9432
ISO-400 f/11 1/320s

IMG_0141
ISO-100 f/7.1 1/400s (500mm)

IMG_7416

IMG_7100

IMG_6600

IMG_1085

ディズニーのパレード目的で買った一本です。←バカ
この程度であれば文句なしのレンズです。。。重さは気にしてはいけません。

フルサイズ対応レンズですので買い替えた時にでも使えますw




2012/5/4 てつさんぽ

DSC03029

DSC03045

IMG_9298

IMG_6009

IMG_5804

2012/4/19 金沢

20120419_224908
20120420_125906
20120419_234401
20120420_001532
20120420_163913

ごちそーさま

角煮

mini_120228_1145
味噌ラーメン+角煮+ライス=800円

この角煮がウマイッ

らーめん専家
〒466-0022 愛知県名古屋市昭和区塩付通7丁目29−3 ハートイン菊園町 1F
052-853-6369 ‎

名古屋→岐阜→金沢

009
特急しらさぎに乗って金沢へ。 

011
ミニ海鮮丼+うどんのどんどんコンビです。

014
JR金沢駅東口でございます。

017
ねじねじ。 

027
ご当地ガチャガチャ。

030
無駄にジャンボカツ。

周りに配慮を

DSC02282


ちなみにこの駅の周囲にはコンビニがありません。

2012となりまして

DSC02640
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ということで初詣へ。

DSC02648
異常事態とういうくらいの激混みの為

DSC02651
おみくじを引いたところ「凶」で

あまりに混んでいるので違う神社で初詣。

がんばりましょう。

IMG_4123

IMG_4147

クリスマスなので

DSC02156
岐阜駅前の様子です。

意外と気合いが入っております。 ←怒られる

DSC02229
その日は大垣にて泊まりでしたので隣のスーパーでそれらしきものを(クリスマス)

DSC02232
それらしきものを(クリスマス)

12月22日のお昼は蕎麦 in 長野県

DSC02115

DSC02117

【千州庵】
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20003970/


気がつけば「飯ブログ」化してるなぁ。

金沢→東京

DSC02080
金箔が有名とか有名じゃないんだとかの金沢。

DSC02078
そんな金沢の駅前には大きいやかんが埋まっていたりして。

DSC02089
越後湯沢経由で東京に戻ります。

雪でござる。

敦賀で刺身

DSC02063

ランチ

dd8f9a7c.jpgタイランド料理
トムヤムスープとレッドカレー

東京モーターショー 2011

東京モーターショーに行ってまいりました。初日にね。
雨だというのにめちゃめちゃ混んでいましたね。

86、BRZ展示してありました。なかなかいいですね〜。

200万円台からということです。←これは買いだな。


【Livedoor PICS】
http://pics.livedoor.com/u/tetsu_saxophone/album/177571


NEX5_01
NEX5_02
NEX5_03
NEX5_04

うまいんだな〜

DSCF0184
野菜天きしめん

DSCF0189
ココ

DSCF0187
ここから選んでね〜

新幹線で どーんとっ

DSCF0155
新幹線ひかりで米原までズドーンと行ってしらさぎに乗り換えてシュバッと敦賀まで。

DSCF0165
今日の窓は水アカたっぷりで外が良く見えません。


ぬりぬりガラコ

今日は晴れたので

DSC01800
今日は結構晴れたので。

DSC01802
メガネを3つ買い。

DSC01808
その勢いでラーメンとギョーザを勢い良く頼み過ぎてしまい。

食が細くなっていることにも気づかず。

ギブアップ状態で帰ったとさ。

めでたしめでたし。

※クリーニングの仕上がりは24日です。

名古屋です

4de30708.jpgきしめんです。

3つと1つ

DSC00423
ケータイ3台とタグホイヤー1つぶんのベット

せまっ

in 福井県

バカ昔ばなし

亀戸駅内にて

DSC00254
先日たまたま亀戸駅を利用したらなにやら新しいラーメン屋が。
改札内なので電車利用者のみですが、

オープン記念で替え玉無料っていうので。。。

DSC00259

450円

普通のとんこつラーメンって感じです。

亀戸で飲んで帰りにラーメンって際にいいと思いました。

ってことで亀戸で

9月1日は誕生日だったようで

DSC00209

今日も福井県に。

DSC00214

どよ〜んとした空模様なので

DSC00218

そばとソースかつを頂いて。

DSC00229

若干の誕生日感を出しつつ

DSC00233

米原駅で乗り換えたとさ。

めでたしめでたし

へんなもの in 名古屋栄

DSC00202


DSC00201


DSC00198

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ