よびかけ文を読む »

【日本百名山】6月10日に霧ヶ峰・車山に登山!!

前日は、雨。。雨。。豪雨。。。

でも、気分はもう山です。離れません。。わかりますよね

一応天気予報では、曇り予報

3時30分に起きて、5時に家を出ました。

高速に乗って中央道に入った時、電光掲示板に重大事故により通行止。。

調べてみると、昨夜の9時ごろから通行止めらしい。。

どうしようと考えながらも、通行止めの場所まで距離があったのでそのまま進む。

そこを通過するころには、通行止めが解除されました。

みなさん。車の運転気をつけましょう!!

諏訪までの道のりは、どんより。雨。晴れ。。どんより。豪雨。晴れの繰り返し。。

どんな天気なんだ

諏訪IC

諏訪湖上りSAのいろり堂でおやきGet!  ココのおやき他の方のブログでおいしいと

書いてあったので買ってみました。

一番人気は野沢菜と思いきや、やさいミックス!!

もっちりとして、おいしかったです。  今度、他のところのおやきも食べてみたい。

おやき初体験でした。

八島湿原駐車場

ここ、八島湿原駐車場です。ココに来るまで、山道をずっと登ってきたのですが、

まさかの、車山肩前にガソリンエンプティーマークがピコーン 汗って、滝汗ですよ。。

そのまま、引き返さなくてはやばいかもって思った山道に。。 エネオス発見。

こんなところに。 神

と、はらはらしながら駐車場に着きましたが、まだ雨はやまず、時折強く降ることも。。

車の中で、少し待っていると、少し天気が回復してきたかなぁ~って思ってたら、

車が増えてきて、みんな用意し始めました。ウチも、つられて用意開始!

まの準備OK

準備OKのようです。

今回のルートは、八島湿原駐車場→物見岩→蝶々深山→車山乗越→車山→

車山肩→沢渡→八島湿原駐車場

です。 この時、完全ハイキング気分です。

八島湿原

いい景色です。こんな、高原という場所に初めて来ましたが、高い木がほとんどありません。

車で上ってくる、途中から草原に変わってきてそこから感動が始まります。

この時期は、花があまり咲いていませんが、7月ごろに黄色いニッコウキスゲが有名みたいです。

木の道

こんな木の道を歩きたかったんです。

湿原の周りは、この様な木道が続きます。

時折、小雨が降りますが、歩き出した後の、小雨は気持ちいです。

シカ避け
湿原を抜けると、木道はなくなり登山道らしくなってきます。これは、鹿よけの柵です。

自然を保護する為ですね!開けたら、しっかり閉めます。

物見から

物見岩を越えたあたりから、車山山頂を望みます。 丘の上に丸い建物が!気象レーダー

がある山頂です。

あいにく、雲がとても多い。このころには、雨はやんでいました。

蝶々深山

蝶々深山まで来ました。さっきのレーダーもはっきり見えます。

ココで、ランチにします。

写真はありませんが、手作りおにぎりと現地でカルボナーラ風うどん とスープです。

200ccほどのお湯で冷凍うどんをほぐし、そのお湯は、スープにほぐした熱々のうどんに

とろけるチーズ、マヨネーズ、塩コショウ、を混ぜ合わせ、上に温泉たまごをのせて食べました。

なかなか、簡単でおいしいですよ!  これも、他のブログの方参照しました。

いつもは、マルタイラーメンでしたが、暖かくなってきたので、今回は、パスタに!

子供もおいしそうに食べてました。

次回は、また違った物作ろうと思います。 山飯が毎回すごく楽しみなんです。

車山山頂

相変わらずガスってますが、車山山頂1925m に着きました。車山乗越から、この山頂

までの、急なのぼりが結構やばかった。。。

ほんとだったら、八ヶ岳や、北アルプス、南アルプスと壮大な景色のはずが、真っ白

槍見たかったなぁ~

山頂 まの

子供もふて寝です。。 ごめんなさい。こんな事に使ってしまって。。

でも、少し居心地がよさそうです。

では、下山開始です。

さくさく降りて行くと、すぐに車山肩に着きました。

ココには、mixiのお友達が働いています。

ころぼっくる

登山の途中、おいしいコーヒーとケーキを頂きました。 とてもおしゃれな空間でおすすめです

ころぼっくる 近鉄

実は、この時初めてお会いしました。 登山を始めてからいろんな人と多くつながり、

リアルな友達も増えてきました。 素敵な出会いばかりで、これも楽しみのひとつです。

このときも、とても有意義な時間を過ごせました。

きっと、またどこかの山で会うと思います。 一緒に登ってるかなぁ

お別れをして、日は傾き始め、山を下り、なぜかその先上り駐車場まで戻ってきました。

今回は、子供を連れてハイキングの感じで来ました。子供にとって今回が最高峰です。

これ以上高いと、まだしゃべれないので少し心配でこれより高いところはもう少し先ですね。

今回のルートは、高低差325m 距離11キロぐらい 時間5時間30分ぐらい

ハイキングというか、しっかり歩きました。。

そして、高速で日帰りと、以外にしんどいです。。

次は、泊まりで来たい。

か、嫁よ運転してくれ!! (でも、助手席でハラハラしないかんな。。。)

Add Your Comment

名前

絵文字

tetsu_t3

気づけばもう34歳になってました。
今まで続けてきたSurfingや、フットサルに留まらず、新しい事に挑戦していこうと思います。

ギャラリー
  • goro ゴロー登山靴 WAX後!!