2017年08月22日

日差しが少ないこの頃です

東京は8月に入り、連日雨が降っています。
雨が止んでいる時間帯も曇天が続いており、なかなかスッキリしません。

カンカン照りが続くと身体にこたえますが、夏らしい日がないのも何となく寂しいので、そろそろ夏の青空が戻ってきて欲しいような気もします。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月12日

吉祥寺クローバークリニック・夏季休診について

以前より、ホームページで告知はしておりました通り、吉祥寺クローバークリニックでは、
2017年8月15日火曜日から同年8月19日土曜日まで、夏季休診となります。
平常の休診日と併せると、2017年8月13日日曜日〜同年8月21日月曜日までが連続したお休みとなります。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本ブログも明日・2017年8月13日〜同年8月21日までお休みを頂きます。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。

厳しい暑さが続いております。皆様、どうぞご自愛ください。

tetsubise at 00:00|Permalink日記 

2017年08月11日

山の日

今日は、山の日、祝日です。
金曜日ということもあり、このままお盆休みに移行するという方も少なくないことでしょう。
暑さは続いており、急な天候変化も繰り返されていますから、どなた様も体調と安全には十分に気をつけて、良いお休みを過ごして頂けたらと思います。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月10日

心を落ち着ける

日々の忙しさの中では、その状況に振り回されるかのように気持ちが揺れてしまい、イライラしたり、不安になったりする事があります。
ついつい「忙しいから、しょうがない」と流してしまいがちですが、そうすると何となく心が落ち着かない状態が続いてしまいがちです。

「心を落ち着ける」ためには、「心の落ち着き」を阻んでいるのが忙しさなどの状況にあるのではなく、「心の落ち着き」を意識していない自分自身にあるのだと再認識する必要があります。

「忙しいから、しょうがない」ではなく、「忙しいけど、心の落ち着きは、自分自身で責任を持って保持しよう」と考える必要がるのですよね。

自分の心の状態がどうなのか、その都度自分と会話するようにモニターし、落ち着いた状態を維持するように取り組みたいと思うのです。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月09日

この時期の睡眠

夏真っ盛りらしく、暑い日が続きます。
そのため寝付きにくい日があったり、夜中や明け方に目が覚めてしまったりすることもあります。

「寝なくては!・・・、でも眠れない!」
と焦ると、さらに寝付きにくくなることがあります。
そういう時に、
「”寝なくては”とは、考えないようにしないと・・・」
と思うと、
「”寝なくては・・・”と考えたくないのに、そればかり考えてしまう!」
と余計に頭の中でゴチャゴチャとした考えが渦巻き出して、「眠れない」ことへの焦りとイライラが強くなることもあります。

一般に、「考えないようにしよう」と思うと、「考えないように、出来ない」ことに注意が向かってしまいがちになることは多くあります。

それよりは、例えば、「ゆっくり深呼吸を繰り返すように、例えば20秒数えながら息を吐き出すことに集中する」
という具合にして、「「深呼吸」をする事」に意識を向けた方が、「眠れない事を”考えない”」ようにするよりも格段に気持ちが楽になれます。

「何かを考えないようにする」事は、「何かに意識を集中して行う」事よりも難しいものです。

この時期の睡眠は、他の時期よりも目が覚めてしまう事は増えると思います。深呼吸を行い、息を吐く秒数、吸う秒数に意識を向ける事で、焦りとイライラを防ぐようにしたいものです。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月08日

台風の影響

今日は台風5号の影響で、大雨と強い風に注意が呼びかけられています。
最近は、台風が大型化していますし、局地的な大雨も比較的頻繁に発生しています。
気候の変化に備えつつ、臨機応変に対処することを意識して対応できればと思います。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月07日

夏の甲子園

台風5号の影響で、夏の全国高校野球選手権大会が順延になったのですね。
開催を心待ちにしている一ファンとしては少し残念ですが、球児のみなさんにとってはせっかくの晴れ舞台ですから、すっきりとした夏空の下で開会式も試合も行って欲しいですね。
台風一過の明日は雲ひとつない青空が広がることを期待しましょう。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月06日

強い日差しが戻ってきました

今日は、午前中の早いうちから真夏の日差しが照りつけています。
先週は、曇りがちで気温もいくらかしのぎやすかったのですが、今日はまた暑くなりそうです。
屋外で少し運動すると汗びっしょりになるため、着替えを用意するのはちょっと面倒ですが、夏ならではの爽快感も味わえます。
季節を五感で楽しむことを意識して、平日にはなかなか出来ない運動をしてリフレッシュしたいと思っています。

tetsubise at 12:00|Permalink日記 

2017年08月05日

アイス・コーヒー

コーヒーは、一年を通してホットが好きなのですが、真夏に、そして日中の暑い時間帯に汗でびっしょりになりながら屋外で飲むアイス・コーヒーは例外です。
キリッとした苦味のあるキンキンに冷えたコーヒーを、炎天下で飲む時の美味しさは格別です。

そんなわけで、今週末、お天気に恵まれたら、屋外でアイス・コーヒーを楽しみたいと思っています。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年08月04日

週後半の疲れ

暑いせいなのか、一週間の後半になると、ぐっと疲れが強く感じられるような気がします。
疲れた感じがあると、どうしても休息の方向で気持ちが向かい、運動不足気味になる場合もあるかと思います。
ただ、日差しが強い時間帯は避ける必要がありますが、軽い運動は出来るだけ行った方が気持ちも体も活力が出ることも多いものです。また、運動後の方が寝付きもよくなり熟眠感も向上する場合も少なくないですよね。
休息とのバランスは意識しながら、意識的に軽い運動をする頻度を意識的に増やしたいなと思っています。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 
記事検索
livedoor 天気
月別アーカイブ