2017年06月26日

熱中症に警戒

梅雨らしい空模様で、曇りが続いています。
これまでだと陽射しが出ていない時には涼しくなりそうなものですが、さすがに夏をひかえているため気温は高めです。
湿度も高く、ジメジメと感じますね。
真夏のカンカン照りの時は、水分補給にも自然を気を使いがちですが、直射日光が少ないと油断しがちになります。
水分及び塩分補給に気をつけて過ごしたい時期です。

tetsubise at 06:00|Permalinkメンタルクリニック(ビジネスパーソン) | 日記

2017年06月25日

曇天

朝のうちは雨が降っていましたが、昼前にはやみました。
ただ重そうな雲は、相変わらず空を覆っています。
曇りだと、なんとなく行動をすることが億劫になりがちですが、出来るだけ普段通りに活動するようにしたいものだと思います。
活動することで、億劫な気持ちを引っ張り上げるようにしたいと思うのです。

tetsubise at 15:00|Permalink日記 

2017年06月24日

スイカ

週末は平日に比べると、気持ち的にも余裕が出るためでしょうか。

「あれが食べたい。」
と、思いつく事が多くあります。

今週は、「スイカ」です。
フルーツ屋さんの店先に並べられている品数も、ここ2、3週でかなり増えてきています。
美味しそうなものがあれば、今週あたり食べてみたいと思っているところです。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年06月23日

体がダルく、重く感じる時

この時期は、雨が降ったりやんだりを繰り返すのと、それに伴って気温の変動も大きく、さらには平均的に湿度が高い日が多いためでしょうか。
体がダルく、また重く感じることが比較的多い時期です。
こんな時は、少し汗ばむ程度の運動をするとスッキリすることがあります。
軽くジョギングをしたり、湯船に長めに浸かったり。
きっと汗をかいてスッキリする面だけでなく、活動することで気持ちが活性化されて、気分的なおっくうさが軽減する面もあるのだろうと思います。

この週末は、無理しすぎないように注意しつつ、軽めの運動でリフレッシュを図りたいと思います。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年06月22日

心の姿勢

今日は、一日を通して穏やかな平和な気持ちが保てるよう、心の姿勢をその都度整える事が出来るように取り組みたいと思います。

と、いつもそう心に決めていても、上手くできない時の方が圧倒的に多いのです。
そういう時には、「なんで自分は・・・。」「どうして、こんなにダメなんだ・・・。」と自分を責める考えが頭の中でいっぱいになります。

ただ、こういう時こそ、自分の心の姿勢を意識する時なのでしょう。
「そもそも、完璧にできるのあれば、意識する必要もない。」
「上手くいかないと嘆いている友人に、”そうだ、君はダメな奴だ”とは決して言わない。」
という事を思い起こしたいものです。

このような考えは一時保留にして、
「上手くいかない時が多いからこそ、また取り組もう」
という風にして、平和な気持ちで居られる時間帯が一日の中で少しでも長くなるように、また取り組むことにしたいと思うのです。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年06月21日

「一時的に大雨や雷雨に注意が必要です・・・」
という天気予報を聞く事が増えてきました。
急な雷雨や、いわゆるゲリラ豪雨と表現される局地的大雨は、やはり怖いので十分に注意する必要があります。
それらに警戒している時は、一定の緊張を伴いますから、知らないうちに結構気疲れしたりしています。

ただ、この時期は、「ザッ」と雨が降った後の虹も増加する時期ですよね。
虹は必ずしも望んで観ることができる訳ではないので、大人になっても虹を観れた時は、とてもハッピーな気持ちになります。
タイミングよく虹を観る事が出来る機会が多くあると「ツキ」を手に入れたかのような気持ちになって、かなり嬉しいですよね。
虹も、梅雨から夏にかけての楽しみの一つだと思います。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年06月20日

入浴

冬場もそうですが、この頃も入浴時間がとても待ち遠しい時期です。
晴れると夏日になるまで気温は上昇して蒸し蒸しして、湿気で体がべとつく様に感じる事もありますし、雨になると体が冷えるので湯船に浸かって温まりたくなります。
日中から入浴タイムを考える事が、最近のストレス・コーピングの一つになっています。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年06月19日

体を冷やさないように

昨日は、久しぶりの雨でした。
梅雨らしい天気になるのは、自然なことなので歓迎すべきことでしょう。
ただ、気温の変化は体調に結構応えますね。
体を冷やさないように、服装もそうですし、食べ物や飲み物には今まで以上に気をつけたいものです。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 

2017年06月18日

久しぶりに雨

天気予報通りに、東京では午後から雨になりました。
雨になるのはとても久しぶりの気がします。
特に日曜日に限定すると、前回雨が降ったのはいつだったか思い出せません。
水不足の報道もされていましたから、これで少しでも状況が改善するといいですよね。


tetsubise at 16:00|Permalink日記 

2017年06月17日

フルーツ

最近のフルーツ屋さんには、何と言ってもメロンが目立つようになりました。
数週間前に比べて、お値段もだいぶ落ち着いてきています。
旬を迎えているのでしょうか。
旬をのがさずに、味わいたいなと思っています。

tetsubise at 06:00|Permalink日記 
記事検索
livedoor 天気
月別アーカイブ