2022年05月24日

天候と気分の間にあるもの

一昨日の日曜日の様に、比較的やわらかな陽射しの元で爽やかな風が吹き渡ると、顔を上げて思わず深呼吸したくなる様な、良い気分になります。
そして実際に深呼吸をしてみると、さらに気分が良くなって感じ普段より上を向いて歩いている自分に気付きます。
上を向くことで背筋がのびますから、歩幅も大きくなり知らず知らずのうちに大きく腕をふって歩いています。

・・・と、こういう時爽やかな風を感じる前と、広い歩幅で歩いた後とでは気分の変化はあるでしょうか?あるとしたら、それはどういう変化でしょうか?
また、雨の日にレインコートを着て、上を向いて腕をふって歩いたとしたら、気分の変化は違うものになるのでしょうか?

想像すると大体予想がたつかとは思います。
ただ、実際に行動してみた方がはっきり理解できそうですよね。

私も大体自分の心がどの様な動きをするのかは想像できますが、今度あえて実験のつもりで行動してみて確かめてみたいと思います。

tetsubise at 00:00│ メンタルクリニック(ビジネスパーソン) | 日記
記事検索
月別アーカイブ