年が明けてから、ちょっと日が経ってしまったが、
参加した三国志関係の活動とか、イベントのことなどを覚書きにしておこう。

IMG_3099[1]IMG_3108[1]
三国志ファン同志で新年の宴。 四川料理 川国志(せんごくし)にて。
以前にも利用したことがあるが、安くて本格的な麻婆豆腐をはじめとした
四川料理が食べられる。紹興酒ボトル「呉」は、孫権の絵が描いてあった。

IMG_3050
先日、渋谷で打ち合わせの帰り、ヒカリエの川本喜八郎人形ギャラリーへ。
11月に展示替えされてから、やっと観に来られた。
平家物語は若い頃の義経、つまり牛若丸、
三国志は、「呂布の最期」と題した座り姿の呂布と、若い頃の荀彧が目玉かな。

IMG_3060
1月13日には、チャンネル銀河が主宰した「最強・三国志祭り」を見てきた。
会場はスカイツリーの下にある「ソラマチ」。

P1280632
昨年の三国志フェスで、見事「初代・笑帝」に輝いた、すっぽん大学が登場!
三国志コントで会場を沸かせたあとは、クイズ大会の司会をしておられた。P1280654
続いては、やついいちろう さん、おくまん さんも登場。
三国志を愛する芸人たちが夢の再会、共演を果たしてトークショー!面白かった。

P1280679P1280695
やついさんによる、チャンネル銀河の「最強・三国志祭り」ラインナップの紹介。
『ドラマ曹操』、『三国志 Three Kingdoms』、『蒼天航路』、『三国演義』、
ファン必見の番組ばかりが、現在放映されている。(ドラマ曹操は2月3日から)

IMG_3155
1月21日は、明治大学へ。加藤徹先生(中国文学・京劇の研究家)の補講に、
チャン・チンホイさんがゲスト出演されたので、聴きに行ってきた。
(左がチャンチンホイさん。右下が加藤先生)
台湾の伝統芸能、布袋戯の歴史から、人形の基礎的な動かし方、
表現の仕方などをたっぷりと。実演も交えてお話された。

IMG_3171
「三国志フェス」でも披露していただいた、布袋人形劇をキャンパスでも実演。
見事な皿回し。この人形で三国志をやろう!・・・という話も出ているので、お楽しみに。