友人らが忘年会に呼んでくれたので、
溜まっている仕事を、切りの良いところで置き捨てて浅草へ。



実は先月末も、浅草に住む友人宅に招待されて
行ったばかりなのだが、浅草という街は何度訪れても良い。

まず、浅草寺と仲見世がある。うまい蕎麦屋がある。
それでもって、昼間から飲める店が沢山ある。
電気ブランやホッピーが飲める。良いことづくめである。



入った店は浅草寺近くの通称・煮込み横丁にある、「くろがね屋」。
手始めにホッピーで乾杯する。
肴は冷奴、煮込み、豚足、あたりめなど。



もちろん電気ブランも注文。



浅草に来たら是を飲まねば。



友人が注文した濁り酒。こちらも旨そうだった。
飲み屋のおばちゃんはなかなかサービスが良く、
こちらがカメラを構えると、ちゃんといい所で止めてくれる。



2軒目は上野へ移動し海鮮居酒屋に。寄せ鍋と舟盛りを皆でつつく。
なんだか適度に温かくて、いい会合だった。