近々、珍しく海外旅行を計画しており、パスポートを取得しに行く。
海外は5年前に香港へ行って以来で、
気が付いたら有効期限が切れてしまっていたからだ。

川崎の「ソリッドスクエア」なる小奇麗な施設へ赴く。
この2Fにパスポートセンターがある。

吹き抜けになっていたり、
屋内なのにでかい池があったり、岩が置いてあったりと、
なんだか無闇に広くて、無駄なスペースの多い建物だ。
市の建物だろうか、お役人の考えることはよく分からん。

先日申請は済ませていたので、この日は受け取りだけ。
収入印紙を購入し、受取用紙に署名して窓口に出す。
平日なので、難なくすぐにパスポートを受け取れた。

今回は折角なので10年用にしたのだが、
それにしても、パスポートの代金は高すぎる…。



なんと1万6000円。福沢諭吉の大枚が、写真のような、
「こんな小さな印紙」に化けたときは、
一抹の虚しさを覚えずにはいられなかった。
吹けば飛ぶような、こんな印紙にである(笑)。

確かにパスポートは昔の物より小型化し、
ICチップが埋め込まれるなど、作りは手が込んではいるようだが…。

となると、あとは手数料みたいなものか。
そのクセ発行まで1週間も待たされる。
公なる「ボッタクリ」のような気がしてならない。

もちろんクレジットカードなんか使えない。現金一括払いである。
貧乏人は海外に行くなということだろうか。

このパスポートの収益金、全国規模で考えると
ものすごい額になりそうだが、いったいどこに使われるのだろう?
こんな建物を作るのも、その一環なのだろうか…。



さて。ここの1Fには、いくつか飲食店が入っているのだが、
そのなかに「エリックカレー」という
テイクアウト専門のカレー屋があった。
実はここに入ったときからルーの匂いが充満しており、
カレー欲を刺激されていたので、迷いなく購入。

昼時なので、同ビルに入っている会社員たちが
ちょっとした行列をなしていた。なかなか人気の店らしい。
ホールにはテーブルがあり、その場で食べられるようにもなっている。



テイクアウト専門なので容器は紙だし、
スプーンはプラスチックなのが難だが、味はなかなか本格的だった。
ルーはインド風で、飯はターメリックライス。合わせて600円。

カレーは辛口から甘いものまで5種類ある。
大ぶりな肉も多めに入っていた。
エリックカレー? 侮りがたし。
思わずカレールーを追加注文し、持ち帰ってしまった。
また食べたい。ぼったくられ気分だったが、旨いカレーで少し和らいだ。