080710 (3).JPG

友人の編集者と、打ち合わせと称しての昼間酒。
ことに蕎麦屋で飲む昼間酒は最高である。
蕎麦屋は大人だけの空間だから、非常に落ち着ける。

今回訪れたのは九段下の「一茶庵」。
東京広しといえども、昼間中ぶっ通しで営業していて、
なおかつ旨い酒肴を出す店はさほど多くないので、
こういう店は非常に有難い。

080710.JPG

「焼き味噌」を肴に一杯。
みそ。日本酒に最もよく合う肴の一つと思う。
酒は司牡丹の冷えたやつが、急須に入って出てきた。
いい店は、器にもこだわりがあり、眼でも楽しませてくれる。

080710 (1).JPG

玉子焼きもつまんだ後、さらに杯を重ねて…
仕上げにいただくのは勿論せいろ。
酒がまだ残っているが、少し飲みながらの蕎麦もまた旨い。

080710 (2).JPG




関連ランキング:そば(蕎麦) | 九段下駅神保町駅水道橋駅