P1350031.JPG

先日行った伊勢神宮の参道に、
全国でも有名な和菓子「赤福」の本店がある。

例の騒動があって、しばらく営業を停止していたが、
現在はそんな騒動もなかったかのように、販売再開している。

数年前にも来たことがあるのだが、
とりあえず、伊勢といえば赤福なので、入って一皿注文する。

081027-01.JPG

作りたてが、盆に3個乗ってきて280円。
本店で食す赤福は、臨場感があって旨く感じる。

しかし個人的に、赤福の味そのものは、
私には少し甘すぎる。大体2個で食べ飽きてしまう。
ちょっと、砂糖の割合が多すぎて、上品な甘さとは言い難いのがナンである。

何よりも、売っている場所が多すぎるためか、
今さら赤福といっても、有り難味が感じられない。
決して、嫌いではないのだけど。

081027-03.JPG

赤福よりも、同じ参道の、
このおっちゃんが焼く団子のほうが美味しかった。

081027-04.JPG

なんてことは無い団子なんだけれども、良い色つやだ。
隣の家族連れに撮らせてもらっただけで、一人ではこんなに食べてないけれども。