テツドウのblog

テツドウさんです。 BVEやパソコンなどに関する投稿をします。リンク集は旧ブログにあります。

こんばんは。テツドウです。今日は大阪で25度を観測しており、平年より暑い日となりました。
ところで、10月22日は何の日だと思いますか。そう、即位礼正殿の儀で祝日扱いになっていますが知ってる人はあまり多くなかったそうです。(カレンダーは未対応カレンダーがあります。)

さて、前置きが長くなりましたが、タイトルにあるように、千日前線を修正し、野田阪神発のみ停車位置範囲をシナリオごとに分けております。ダウンロードはホームページから。
車両データに関してはしばらくお待ちください。明日辺りにアップロードできるかと思います。しばらくお待ちください。

なお、以前とは互換性がないので以前の路線データとシナリオファイルを消去しておいてください。消去しないと一部の区間が異常になる恐れがあります。

ではでは~。(さっさと王寺駅の件について書かないと・・・)

<下は修正部分>
v0.200.001
古いデータを破棄して再構成しました。
南巽発野田阪神行きの線形を修正しました。(野田阪神駅手前の分岐器に注目)
一部の区間において、不足しているSection.Beginnewを追加しました。
一部の区間において、線路のカントと勾配の設定が勾配のみになっていたため修正
一部の区間において、勾配と緩和曲線を原因とする乗り心地の低下を緩和しました。
一部の区間において、標識がずれていたのを修正しました。
一部の区間において、曲線長と曲線半径がおかしかったため修正しました。
一部の区間において、存在しないSection.beginnewが設置されていたのを撤去しました。
一部の区間において、間違えているATC標識の振り番号を修正しました。
一部の区間において、カントの大きさを調整しました。
不足しているファイルを追加しました。
list.txtがないエラーを修正しました。
(それにともなう新25系のブレーキ性能を再調整しております。)
main0~.txtによるインシールドを使用します。
シナリオファイルを修正しました。

こんばんは。テツドウです。1年前から低頻度ではありますがスパムメールが届いております。

spam_mall01

スパムメールが今度届くようならメールアドレスの変更などを検討してまいります。(現在、スパムメールとして判定するようにしています。)

このメール送信者へ。これ以上スパムメールを送らないでください。

このメールを受信した方へ。これはスパムメールであり悪質です。スパムメールに設定するか無視して削除を推奨いたします。


ではでは~。

こんにちは。テツドウです。

インターネットエクスプローラーに脆弱性が見つかりすでに悪用されています。スクリプトエンジンを利用してメモリを破損させ、ウィルスがOSに侵入し個人データを盗まれたり悪意のあるメールを強制的に開くなどの脆弱性です。
Windows Updateはまだ提供していません。カタログページからダウンロードして更新プログラムを適用します。

KB4522016がWindows 10 専用更新プログラムとなります。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4522016

表記上ではAMD64となっておりますが、ファイル名はwindows10.0-kb4522016-x64_c348c949121cdc6c4defacee70d6060ebb0d8442.msuで、x64ファイルとなりますので通常の64ビット版の更新プログラムを適用可能です。


ではでは~。

こんばんは。テツドウです。一昨日は体調不良で寝込むという事態になりました。日本各地ではインフルエンザが流行していますから警戒してください。
フォロワー減ってる、減ってる、やばいので腰を上げて頑張りたいところ(協力者が1人に・・・)

さて、南港ポートタウン線を公開しました。ベータ版であるため駅ストラクチャがありません。動画はそろそろ上げたいところです。

ではでは~。

https://yahoo.jp/box/8NUZR2
<南港ポートタウン線をダウンロード>
<後日jimdoページにて修正予定>

こんにちは。テツドウです。BVEの進捗は停滞してますがいい加減に南港ポートタウン線の公開に踏み切りたいところです。(肝心なストラクチャがないけど・・・)

さて、旧ブログのどこかの記事においてあるのですが改めて・・・
ノートパソコンで以前にブルースクリーンが頻発していた原因はキャッシュの場所が悪さしていました

キャッシュの場所はもともと外付けハードディスクに設定していました。場所を移動する際にUSBケーブルを外していたためブルースクリーンが頻発していたことが分かりました。

当然ながらインターネット設定ではパスが空白になっているため設定できません。そこでレジストリエディタ。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
このキーの中身は名前とパスで構成されています。これがないとWindowsは悪影響を及ぼします。

さて、そのキーの中にCacheという文字列値があります。もちろんバイナリやDWORDやQWORDで構成可能です。
外付けハードディスクのUSBを取り外すと存在しない場所が指定されることになるためアプリケーションがクラッシュしたり「CRITICAL_PROCESS_DIED」というSTOPコードでWindowsが停止します。

CacheのみならずこのキーやすべてはWindowsにつかさどるものがほとんどです。誤って削除や変更を行うとWindowsを破壊させる恐れがあります。
しかしこれは1803時代。現在最新バージョンである1903では確認していません。

・・・そこで試しましょう。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

にあるCahceのパスをいじってみる・・・(パス以外の文字列値にするべきではない)

<続きはまた夜に書きます…>
<結果報告>

レジストリを変更しただけでは何も変わらないのでUSBを差し込んで場所を変更して抜くとどうなるか試してみます。

デスクトップパソコンではブルースクリーンが発生しません。なぜだ・・・
そこでキャッシュを書き込んでおいてから取り外してもブルースクリーンが発生しません。
調べてみたのですがそのキーの近くにShell Folders キーもありますがこれはXPより以前のアプリケーションが読み取るために使用されます。通常ではUser Shell Foldersです。


準備中

↑このページのトップヘ