2005年11月25日

郷土を美しくする会

63f67611.jpg前々から環境整備について話題にあがっていた。

大間々町に、『郷土を美しくする会』っていうのがある。

毎週金曜日に、大間々駅前の公衆トイレを、欠かさずに8年以上も続けている有志の会に今朝、参加させてもらった。

朝5時、五人で高崎出発。6時大間々駅着。

なんと今日で430回以上を迎えるそうだ。

継続は力なり

素手で便器の中をタワシで磨く。

最初は抵抗があったが、すぐに慣れた。

こういう有志の活動を目の当たりにすると、世の中凄いヒトがいるもんだと、勇気付けられる。

トイレ掃除をしながら、自分の心も磨く。

便器の中を掃除してるところを、写真に撮ろうと思って行ったが、そんなイベント的気持ちには、とてもなれなかった。

みんなイキイキしてた。

宗教活動でもなんでもない。

こういうヒトたちが、地域を支えているんだ。



掃除が終わってからの、この清々しい気持ちは、いったいなんなんだろ…。


帰りに、立ち寄ったデニーズで、朝食をとる。

形から入るんじゃなくて、まずはやってみよう。

さっそく、高崎に戻ってから、今後の活動計画をたてた。

貴方の美しさを一緒に磨き上げませんか!

tetsugaku_coffee at 13:12│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トイレ会長   2005年11月27日 07:01
5
遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
『掃除が終わってからの、この清々しい気持ちは、いったいなんなんだろ…。』
この気持ちこそが継続の原点になっていると思います。
今後、何か一緒に取り組めるものがあればこちらからも参加させてもらいたいとおもっています。
今度、コーヒーを飲みに行きますよ。
ご縁に感謝しています。
2. Posted by tetsugaku_coffee   2005年11月28日 09:27
>トイレ会長さんへ

先日はありがとうございました。

突発的、イベント的に行うんじゃなくて、細く永く、地道に活動することが大切なんですね。

来月から、高崎の北三公園で、掃除することに決めました。

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔