今年の社員旅行

こんにちは。今回のブログは石井が担当します。

9月上旬に、1泊2日で岩手へ社員旅行に行きました。
私は今年4月入社の為、初の社員旅行となりました。

最近では、社員旅行がある会社は珍しいですよね。
社員旅行の知らせを聞いたときは驚きました。
行先は今まで行ったことがなかった岩手県です。

岩手で皆さんが思い浮かべるのは何ですか?
有名な観光地ですと、中尊寺、小岩井農場、龍泉洞、花巻温泉がありますし、食べ物では、わんこそば、冷麺、南部せんべい、人物ですと宮沢賢治が思い浮かびます。

今回は平泉、厳美渓、滝観洞(ろうかんどう)、毛越寺、小岩井農場等観光し、おいしいものを食べて、花巻のホテルに宿泊、ゆっくり温泉にも入りました。

滝観洞はちょっとした冒険で、中腰体勢で進むような洞窟の中を歩くこと20分くらいで、滝にたどり着きました。

IMG-2791

花巻のホテルの夕食

2日目に行った毛越寺庭園

厳美渓で有名な郭公だんご(わかりづらいですが、ロープで対岸からお団子が運ばれてきます)

IMG-2812

バスの車窓から見える景色が印象に残っています。
あいにくの天気でしたが、山間を走る際、夕焼けと霞に包まれた山は大変綺麗でした。

東京本社勤務の私は、山や森林等、自然を見る機会が普段ありません。
静岡より上京して6か月、仕事にも慣れてきて、山のない風景にも慣れてしまいました。
岩手の景色は少しだけ地元の静岡を思い出させてくれました。

毎日仕事をしているといろいろな事が起こります。
計画通りに進められなかったり、取引先からメールの返信がいつまでたっても来なかったり……。
良くないとは思いつつも、こうしたことにイライラしてしまうことがあります。

そのような時はどこか旅行先の自然を思い出すようにしています。

大学時代に友人とバイクで行った金沢の千里浜なぎさドライブウェイ、山梨の猿橋の紅葉、オーストラリア西部の町フリーマントルの街並み等、思い出します。

自分が穏やかだった時の景色を思い浮かべると、心にゆとりが生まれます。
今回の岩手旅行で見た景色も、いつか私の心にゆとりを生んでくれるものだと思います。

鉄原実業株式会社 石井

関西「機械要素技術展」に出展しています

こんにちは。本日10/3(水)から3日間、インテックス大阪で開催されている「機械要素技術展」に出展しています。

展示会名第21回 機械要素技術展 link1
日時2018年10月3日(水)~5日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00終了)
会場インテックス大阪
小間番号5号館 22-14
出展内容レーザー式測定システム『イージーレーザー
○ シャフトアライメント(軸芯出し)
○ ロールアライメント(ロール設備の平行度測定)
○ マシーンツール(工作機械の直角度・平面度・スピンドル測定)
○ ベルトアライメント
○ デジタル水準器

Ash Technologies社製 デジタルマイクロスコープ Omni・Ion4.3”
共同出展社山口産業株式会社 link1

私は今回、展示会に参加していないのですが、先ほど写真が送られてきましたので、一部紹介させていただきます!

今回はおそろいのTシャツを用意!

今回は特別に営業ぶちょー「パン君」の席が用意されました…!

「機械要素技術展」は10/5(金)まで開催しています。デモンストレーションもできますので、ご興味ある方はお立ち寄りください。

鉄原実業株式会社 石田

セールスミーティングに参加してきました vol.2

こんにちは。Web担当の石田です。
今回は海外出張記スウェーデン編の続きをお届けします。

到着した日は全員でディナーをいただき、会議は次の日から2日間にわたって行われました。

43453697405_9092831579_z

43453692415_342f9e82c7_z

今回の参加者はイージーレーザー社の担当も含めて70名近く。
世界各地から担当者が来ており、一番遠い国はアルゼンチンとのことでした。

デモ機を使用して使用感を確認したり、ケーススタディの発表を聞いたり……。
英語で話を聞くだけでも大変なのに、英語圏以外の方が話すと、なまりもあるので、理解するのがさらに大変でした。

30492675608_5c73411e43_z

2日目の夜はみんなでバーベキュー!
ものすごくマッチョなお兄さんが大量のお肉を焼いてくれていました。

30492677688_16e7f9f9d6_z

2日間の会議もあっという間に過ぎ、最後はみんなで記念撮影!

44359452261_78ab7d0063_k

私にとっては、これが5回目の海外出張、ヨーテボリの訪問は2度目だったのですが、自分の記憶の中の街の様子と、実際とが異なっていて、人の記憶ってあいまいだなぁと思うと同時に、新鮮な気持ちで今回の滞在を楽しむことができました。

次回は2年後。その時に参加させてもらえるかはまだわかりませんが、参加できるのであれば、次回はもう少しまともなコミュニケーションができるようがんばります……!