社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2

こんにちは。本日も引き続き、社員旅行についてお届けします。

2日目午前も、2組にわかれて行動です。アクティビティ派は2019年3月にオープンしたばかりの「秩父ジオグラビティパーク」にあるキャニオンウォーク体験へ。ハーネスをつけ、ばっちり安全対策を施してからいざつり橋へ!

QCAJ2952

YKFH5800

OYKW5163

高さ100mほどのつり橋からの景色を堪能しながら前へ進みます。途中に板が抜けているところがあったり、周りの人が揺らしてきたり、なかなかスリルある体験でしたよ!

残りの方々は「秩父ミューズパーク」にて散策を楽しんでいたようです。

IMG_7601

IMGP1592

旅行の締めくくりは高級ジビエ料理!いのししの牡丹鍋をいただきました。

WNNE5105

DSC_1767

その後はバスに揺られながら帰路につきました。

例年は観光地巡りが多いのですが、今年初めてアクティビティ多めのプランを実施したところ、「楽しかった」「来年以降もこういった体験がしたい」というコメントがあり、攻めな企画ではありましたが、チャレンジしてよかったと思います。

最近では社員旅行をする企業が減ってきたと耳にします。確かに、誰かが企画から手配までしなければならない団体旅行は大変ですし、ましてや通常の業務と並行しながらは負担が大きいのも事実です。

日本の文化の一端ともいえる社員旅行。続けていけるといいですね。

鉄原実業株式会社 石田

社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その1

こんにちは。Web担当の石田です。本日は今年の社員旅行の様子をアップしていこうと思います。

以前、社員ブログに書いた通り、今年は幹事として企画立案を行いました。社員旅行についてWebで調べてみると、候補地からテーマ選びまで、さまざま切り口のWebページが出てきて混乱しましたが、割り切って今年のテーマは「東京から近いのに、案外行く機会がなかった場所」「企画者=私がやってみたかったこと」をベースにしました。

そこから行先は「秩父・長瀞」に決定!以前、友人たちがラフティングとパラグライダーをやり、とても楽しかったと話していたので(その時は私は参加できず…)、社員旅行に組み込んでみることにしました。

ただ、そういった激しいアクティビティが苦手な方もいますので、代替案を旅行会社の方に提示いただきながら、最終的な旅程を決めました。パラグライダーは旅行会社担当からNGが出たため、このアイデアはお蔵入りとなってしまいました。残念。

会社のイベントとはいえ、少しでも楽しんでほしい!というわけで、旅のしおりをつくり、シークレット企画も用意。

日程は9月13日と14日の2日間、バスでの移動です(詳しい行程はこちらの旅のしおりをご覧くださいね)。

まず最初に立ち寄ったのは、長瀞にある古沢園。こちらでうどん作りを体験しました。

IMG_7574
足で生地をこねます!本格的!

DUNC2976
誰のうどんかわかりませんが、おいしそうですね!

IMGP1529
屋外の施設で、自分たちでうどんを茹でながら食べるスタイル。同じ材料からできているのに、人によってうどんの細さ、こし、甘味など、全然違うのには驚きです!

お昼が済んだ後は、希望者ごとに2組にわかれました。こちらは陶芸教室組。

IMGP1536

IMGP1540

もう一組はラフティングに挑戦!!!天気がいまいちだったのは残念でしたが、ラフティング自体は最高に楽しいアクティビティで、今度は別の場所でも参加してみようと思います!

0012_xlarge

0018_xlarge

0059_xlarge

夜は宴会です。今回はシークレット企画として、豪華景品をかけた「じゃんけんぽん大会」を開催!宴席でのトーナメント戦は盛り上がりました。

QNUF4182

IMGP1554

優勝者にはディズニーランドorUSJのペアチケットが進呈されました!

2日目に続く……。

鉄原実業株式会社 石田

諏訪訪問してきました

「諏訪圏工業メッセ2019」出展の事前説明会のため、長野県の諏訪を訪れてきました。会場は、映画『君の名は。』で糸守湖のモデルになったとされる諏訪湖畔にあります。帰りの電車まで少し時間があったので、散策をしてきました。

IMG_4067
高島城と高島公園

IMG_4060
高島城からの景色

高島城は葛飾北斎の『富嶽三十六景』にも描かれたお城で、続日本100名城に選ばれたそうですよ。

奥にちらっと見えるのが、諏訪湖です。かかってる雲が幻想的ですね。
反対側から晴れていれば富士山が見えるらしいのですが、残念ながら雲が多く見えませんでした。

*****

展示会概要は下記の通りです。土曜も開催している珍しい展示会ですので、お時間ある方はのんびり諏訪湖散策もおすすめです。ご来場お待ちしております。

展示会名諏訪圏工業メッセ2019 link1
日時2019年10月17日(木)~19日(土) 9:30~16:30 (最終日は16:00終了)
会場諏訪湖イベントホール
小間番号C-42 会場マップ link1
出展製品■ レーザー式芯出し測定器 『イージーレーザー® 』(イージーレーザー社/スウェーデン)
〇 シャフトアライメント(回転機械の軸芯出し)
〇 高精度デジタル水準器(据付時のレベル出し)
PDFPDF資料ダウンロードlink1

鉄原実業株式会社 石田

ギャラリー
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その2
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その1
  • 社員旅行 2019 in 秩父・長瀞 その1