My name is Tomoko. I'm a guitarist. gogotomoko.com

いよいよCD発売!初回限定版がすごい!!

FB2017下書き08


いよいよ発売です!!
 とってもいい音です!!やっとCDも出来上がり、特典ブックレット制作もおわり、メイキング映像も編集終わりました。全部最高です!CDとDVDが届いた時のなんともいえない期待を大事にしたいと思って、youtube に宣伝映像を出すのをガマンしました笑。そういえば小学生の頃、好きだった(私の場合はとんねるずでしたが、、)歌手の新譜をレコード店に予約してカレンダーにマルをつけて、その日が来たら自転車とばして買いに行ったなあ。予約して買うとポスターとかステッカーがもらえて、そのためにお小遣いをためたものです。なつかしい!あれれ脱線しました。

 このアルバムはオリジナル6曲含む11曲入り。
「パラダイス・ギター!」とその名の通り色々なテイストの曲がとびだすようなギターアルバムです。1曲目の「Fier Engine」では、唯一竹田さんがギターソロで参加していて、アドリブ掛け合いは実際にスタジオライブで火花を散らしています。メイキングDVDにそのときのライブ映像を収録させて頂きました。
 今回新たに作詞作曲した作品も含めて5曲歌いました。ヴォーカリストとしても新たな一歩を踏み出した実感があります。ふるさとへの想いを綴った「札幌ワルツ」は、余命少ない母からの最後の電話で「何か言い残したことはない?」と聞かれて、心に浮かんだのに言えなかった3つの言葉から、歌詞が始まります。作品に残せて本当に嬉しいです。

一生懸命作った自信作です!ぜひ聞いてほしいです!!

TOMOKO New アルバム
『パラダイス・ギター!』
Produced by 竹田和夫(クリエイション)

定価3000円(税込)


初回限定版にはメイキング映像DVDと、使用ギターなどの説明が詳しく書かれたブックレットが付きます。ぜひお早めにご予約下さい。(数量限定)
ブックレットはこんな感じです!!!面白いです!!
web01


※Amazon、iTunes配信は、9月ころにスタートの予定です。
 
 
【ご注文方法】
下記のリンクより『パラダイス・ギター!』(初回限定版)を選択してお申し込み下さい。
上手くいかない場合は、お電話 03-6869-8840 ・メール・FBでも受付けております。

【お届け予定】2017年6月20日より順次発送致します。

【お支払方法】
送料は無料です。
お振り込みまたは代引きをお選び下さい。
振込手数料・代引き手数料390円はお客様ご負担となりますのでご了承下さい。
http://www.gogotomoko.com/discography

お申込みをしたのに
内容確認のメールが届いていない場合は
正常に受付が出来ていないことが考えられます。
お手数ですが、お電話03-6869-8840または、
メールフォームにてお問合せください。

5月5日ジロキチの写真です!

d55ce483c4a919d18586f706ea18eb92

03
5月5日は高円寺のジロキチというライブハウスで、師匠竹田和夫さんとのギターデュオライブでした。お休みにもかかわらず沢山のみなさま、そして九州は熊本、大分からもサプライズ、また数年前に東京駅で私の手帳を拾って届けて下さったというご縁のお客様、たくさんの皆様に足を運んで頂き感謝しております!
でも私は1から10までチャレンジの日で、つもる話もする余裕がありませんでした〜
18238755_1861182237430141_7168513542140291331_o

10

竹田さんはPRSのハローボデイllのピエゾPUを使ってのアコースティックサウンド、
私はVOXのスターストリームという新しいギターでこれもアコギサウンド、
とても良いサウンドでした!!お店のPAも最高でした!!!
師匠のブログには「緊張と自由度のコンビネーションがギターDuoの楽しみです。」と書いてありましたが、、、ライブが終わってから、読んで、「そうなんだ〜〜」と改めて勉強になりました。自由ってものすごく怖いです。寿命が縮まるような思いです。でも写真を見ると意外と楽しそうです笑
08

07

05

02

次回に向けて引き続きコツコツ頑張ります!!!
素晴らしい演奏のチャンスを有り難うございました!!!!
01

『パラダイス・ギター!』ご予約開始のお知らせ

パラダイスギター


初回限定版・ご予約受付中!
初回限定版にはメイキング映像DVDと、使用ギターなどの説明が詳しく書かれたブックレットが付きます。

♪ トワイライトマジック/作詞作曲:Tomoko
♪ 朝日のあたる家/編曲:竹田和夫
♪ すてきなフラミンゴ/作曲:竹田和夫
♪ 札幌ワルツ/作詞作曲:Tomoko
♪ SPAIN
♪ Stranger in Paradise/編曲:Tomoko
♪ A Taste Of Honey(蜜の味)
♪ Ticket Please/作詞:Tomoko/作曲:竹田和夫
♪ Central Express/作曲:Tomoko
♪ CARAVAN
♪ Fire Engine/作曲:竹田和夫
(順不同)

オリジナル6曲!カヴァー5曲の計11曲入り
ヴォーカル入り6曲、インストロメンタル5曲

【レコーディングメンバー】
ギター & ボーカル TOMOKO
ギター&パーカッションetc. 竹田和夫
ドラム 相良”パッサン”宗男
ベース ヒロ小川
キーボード 信田和雄

プロデューサー 竹田和夫
ミキサーエンジニア 松本恒男

【ご注文方法】
下記のリンクのオーダーフォームより『パラダイス・ギター!』(初回限定版)を選択してお申し込み下さい。
上手くいかない場合は、お電話 03-6869-8840 ・メール・FBでも受付けております。

【お届け予定】2017年6月20日より順次発送致します。

【お支払方法】
送料は無料です。
お振り込みまたは代引きをお選び下さい。
振込手数料・代引き手数料390円はお客様ご負担となりますのでご了承下さい。
http://www.gogotomoko.com/discography




レコーディング始まっております!!

IMG_0122

「パラダイスギター!!」 レコーディングスタートです!
山梨県は山中湖にありますサウンドヴィレッジ、まずは二泊三日のリズム録りです。
IMG_0127

ドラムセットはパッサンさんの自前です。もちろんスタジオにもいいドラムセットがあるんですが
大変でも自分の良い音で録りたいと、プロ意識が高いですよね!!流石です!!
ScreenShot_20170422203620

竹田城です。日本に住んでいるわけじゃないのにこの準備!!!頭がさがります。
アンプは奥のアンプ部屋に入っています。ステレオで鳴らしています。
18055844_10209117836478716_3117958564667178968_o

準備が終わるとあっという間に夕食です。スタジオと別棟にレストランがあり
いつも素敵な食事をいただきます。とっても贅沢で楽しみな時間です!!
IMG_0105

IMG_0107

食事の後は3曲録りました。予定では、1日目3曲、2日目5曲、3日目3曲です。
全部で11曲!<オリジナル6曲/カヴァー5曲>となっております。
ScreenShot_20170422211918

プロデューサー竹田さんのレコーディングのやり方は、基本ぶっつけ本番です。前もってリハーサルはなくスタジオで譜面を配り、イメージを伝えて全員で演奏します。1〜2回直しがあってすぐ本番です。スーパーミュージシャンのあつまりだからこそ出来るセッションレコーディング!!そのほうがいいものが録れるとおっしゃっていました。信頼関係あってのことですね。ベースのヒロ小川さんは、クリエイションオリジナルメンバーで竹田さんとはう〜〜〜ん十年のお付き合い。阿吽の呼吸です!
ScreenShot_20170422211739

レコーディングエンジニアは松本さんです。
竹田さんと中学校の同級生ですが、先にギターを手にしたのは松本さんだそうです。
大人になって、竹田さんはワールドワイドなギタリストに。松本さんはイギリスに飛びエンジニアの道へ。それぞれ一流の世界で活躍・・・またまた時間が経ってこうして一緒に居ます。
私はなんだか仲間に入れてもらったような嬉しい気持ちです。
でも松本さんからは「1回間違えたら僕が弾くからね」と言われてます。わたしは「じゃ、そのあと松本さんが1回間違えたら次わたし弾きます〜」と言ってしまいました。。。


そんな感じでわき合い合いと、進められて行きました。
ミュージシャンに「イメージを伝える」ために、もちろん作詞作曲から始まって、イントロや行きかたをどうするとか、テンポやキー、細かいリズムセクションの決まりなどを譜面にする作業を、半年ちかくかけて取り組んできました。竹田さんと最初のオリジナル曲の打ち合わせをしたのは1年近く前でしたから。まさに、これから子供を産み落とすような、そんな気分です。(あ、生んだことないので違ったらすいません。)
初日はばっちり!少し早く終了して休みました。



さてさて二日目。朝食からスタートです。素敵なレストランでしょう???
ScreenShot_20170422203407

おじさまたちにやさしい和食です。
IMG_0118



ここはTOMOKOの部屋。ガラスの向こうに他のメンバーがいます。
「せ〜の」で一緒に演奏するのですが、各パートを別々に録音します。ドラムのマイクにギターが入ったりしないよう、部屋が分かれているんですね。他の人の音はヘッドフォンで聞いていて、ヘッドフォンミキサーで自分の好きなようにモニターバランスを変えられるようになっています。
ScreenShot_20170422204751

TOMOKO部屋から見たメンバーの様子。
ヘッドフォンしていないと、竹田さんもヒロさんも、シャカシャカ弾いてる音しか聞こえません。竹田さんの後ろにアンプ部屋が見えますね。防音のドアの向こうでアンプが鳴っています。
ベースはライン録りです。まずは昼の部は目標3曲です。
ScreenShot_20170422204709
ぱっさんさん、スネア3つ持ってきてました!!!!姿勢というか心意気というか、ベテランから学ぶこといっぱいです!
ScreenShot_20170422212343

ギターは、VOXヴィラージュ、スターストリーム、モズライト、TKテレキャス、アコギ、クラシックギター、を準備しました。今回のアルバムタイトル「パラダイスギター」、今回は色々なギターを使って七色の音色がつまったギターアルバムにしたいと思っています。CDブックレットの曲紹介コーナーで、この曲はこうでああでと説明したいです。
ScreenShot_20170422204318

アンプはVOX AC-30、写真はTOPブーストチャンネルを使用した音作り。ギターの音は、1曲づつ竹田さんとみっちり音作りしています。全曲違うセッティングです!ギター弾きにはかなり興味深い部分ですよね。遊び心も満載です〜〜 ソロギター録りは来週ですが、仮録りですでにかなり良い音です!!!わくわく!
IMG_0110

昼の部、3曲の予定が、うまく運んで4曲録り終えました!!!すばらしい!!

二日目夕食は、山梨名物「ほうとう鍋」ですよ〜〜
だいぶあたたかくなってきたとはいえ、山ですからね。夜は冷えます。とってもとっても美味しかったです〜〜〜!!!!
IMG_0125

このあと、夜の部、頑張りました!難しいのを2曲録って早めに終了。
残すところ明日2曲で〜〜〜す!!
あまりに集中して作業したので、写真1枚も撮ってなかったです。
もう〜〜〜いい演奏、とてもいい音で録れました!!!!
はやく皆様に届けたい!!!あ、まだ歌とリードギターこれからでしたね、、、



ScreenShot_20170422203311
最終日の朝食。さすがに少しみんな疲れてます。頑張ろう!!!!!
IMG_0129

最終日の2曲は、ヒロさんの長いアドリブベースソロのある曲、ぱっさんさんの長いフリーソロのある曲、を録音します。
録音する曲の順番はとても重要で、これを決定するのはプロデューサー竹田さんの仕事です。
この2曲を最終日に持ってくるあたり、、、信頼が高くないと出来ないと思いました。
ScreenShot_20170422204052

私もみなさんのスーパープレイに持ち上げられて、この曲でOKテイク録れました!
ScreenShot_20170422212243

「生みの苦しみ」  プロデューサーも大変です。
自分にスポットライトが当たって光り輝くのと、他人(ひと)に当てて光らせるのは、全然ちがうことです。どちらかができるだけでもすごいのに、竹田さんはどちらも一流です。一緒にお仕事をして、一流の仕事とは、納得いくまでトライすることでもあるんだなと、思いました。もちろん才能や運やいろんなこともありますが、「諦めずチャレンジする」ことに関しては私も自信あります。だからがんばります!!
ScreenShot_20170422212128

こうして無事に三日目終了!!!
一度東京に戻って、日曜日は原宿クロコダイルでクリエイションライブです。
そして月曜日からまたここに戻って、次は5日間のオーバーダブ。レポートもお楽しみに!
いいレコード録ってきます!!!予約開始5月1日から/発売は6月!
ぜひ手に入れてくださいね〜〜
ScreenShot_20170422203204

4月2日北海道・滝川の旅

sIMG_0002さて、本年2回目の北海道!
今回は旭川の近く、滝川市にあります
フォルテシモでのライブに出かけます!
写真は成田空港第3ターミナル。
ジェットスター
安くなりましたね。
ゆっくり午後のフライトです。

前のり土曜日は、ラジオですね。
「Go!Go!Tomokoのゴーゴータイム」!!
今日はMARUさんのお誕生日祝いです!

新千歳空港からまずはJRで
スタジオのある新札幌へ。

けっこうまだ雪がありますね。
当然ながら寒いです。
電車の中はとてもあったかい!
スナップショット 1 (2017-04-05 9-27)

ケーキと花束スタンバイして出番を待っているところです。sIMG_0011

生放送のもようが動画で見れますよ〜〜(見れなかったらごめんなさい!)
あと、叫び声から始まるので、音声にご注意!!!!!


15分間の生出演もあっというまに終わり・・・IMG_0012

ジェミニのミカコさんに久々に会えまして・・・IMG_0013

急いで円山へGo!Go!たまたま開催されていた小学校の同窓会へ顔を出す〜〜IMG_0028

最終便の「JR特急カムイ」で1時間。滝川へ着いたのは夜中でした〜おやすみなさい



スナップショット 2 (2017-04-05 9-28)
いきなりここに来たのではないですよ!リハーサルをしっかり終えてから来ました!!

ヘルシーなジンギスカン世界の松尾ジンギスカン

スナップショット 2 (2017-04-05 9-25)ギターの竹中さんと、芦別の中尾さんがいらしたんですが、
だれもジンギスカン食べないというので、まさかの鍋ひとりじめ!!
お肉と野菜1人前とごはん、、
足りなくて!!
もう1人前+もやし+きのこセットを追加。
さすがうんまいねえ〜〜〜
ちょっと食べ過ぎたかも?!?!
演奏頑張って消費します!!


会場に戻って、10分もしないうちに開演です約1時間のステージ2セット。17759887_720571068114300_5109306438974032966_n

ギターは、VOXスターストリーム17634381_720596668111740_1470781496219937481_n

今回は札幌からバンドマンが来てくれました。17626566_720602148111192_8475673156943418845_n
左から、ベース大友さん、ギター竹中さん、ドラム村田さんです17626339_720571004780973_8534414911576385257_n

17626246_720571048114302_5274452867576760955_n

17457377_720571011447639_7268071075052691540_n

50人くらいかな満席でしたね〜!!!大変盛り上がっていい時間を過ごすことが出来ました。
佐々木マスターありがとうございました!!!IMG_0032


TOMOの会 Nさまもありがとうございました!!
また、写真は中尾さんがたくさん撮ってくれました!ありがとうございます!!sIMG_0026

ぜ〜んぶ終わってタクシーでホテルに戻る時に、セイコーマート3軒もまわったんだけど、ホットシェフのおにぎりが売り切れていて涙をのみました。。。でもセイコーマートのお惣菜もかなり優秀ですからね〜〜フレッシュサラダ・ごぼうサラダ・茶碗蒸し・カニクリームパスタ、全部100円!!!おほほほほまた完食です。sIMG_0027


ああ楽しく美味しかった北海道の旅。ライブ大成功で帰ります。
ちょっとだけですが、春の「THE北海道」の景色をお楽しみ下さい!!



次は5月14日札幌ザナドウー、バースデーライブで来ます!!!!
是非会いに来て下さいね〜〜!!

A4フライヤー



最新コメント
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ