『 TOMOKO 』 のブログ

My name is Tomoko. I'm a guitarist. http://www.gogotomoko.com

8月28日(日)広島の旅〜〜スマトラタイガーライブレポート

広島へ!!!今回は2回目になります。
スマトラタイガーはハードロックカフェみたいなイメージのライブハウス。
去年来た時帰り際に、オーナーの高橋啓介さんが「来年うちでバックやりますよ!」と言ってくれた。
色々お話してると、「おつかれさまで〜〜す」と、高校生の男の子がやってきて、「ケイスケさん〜ベンチャーズのチケットまだありますか〜?」と驚きのセリフ。。。??
そしてまた一人若者がやってきて、ベンチャーズの話題で盛り上がっているのです!
不思議な光景を横目に帰ったのを覚えています。
IMG_7166

そして今回は、高橋さんの仕込みで「スマトラベンチャーズ」を結成してくれました。
会場について早速リハーサルです。事前に来れなかったのでライブ当日に合わせます。

去年バンドをしてくれた石川さんと大ちゃんも「ダイヤモンドヘッズ」として、オープニングアクトで出演。随分早くからお手伝いに来てくれました。初めましての、ベース新田さんと、ギターの相方(さがた)さんともご挨拶して、会場は昼間からオジサマたち一色、のはずなんだけど
子供、、というか、学生さんが二人うろちょろ。
一人は「今日ギターで参加します」と言ってきた、油免(ゆうめん)くん。
もう一人はてっきりライブハウスのアルバイトかな??ドラムセットに座ってセッティングを始めました。
しばらくたってから、十番街がうんぬんと話しているのが聞こえて、その子がドラムを叩くのね
おねーさん(笑)怒っちゃいました。「君ねえ!メンバーなら挨拶くらいしなさい〜!!」

人生には色んな事が起こるけど、、バンドメンバーに高校生が2人のスマトラベンチャーズです。
お母様は同年代。ベース新田氏とギター相方氏は団塊。
3世代バンドで、遂にこんな日がやってきちゃった

14054181_906632729442689_9111882807731708374_n
だけどいざ演奏を始めたら、それはそれはしっかりしていて、よく事前リハーサルもされていて、私はとても気持ちよく弾いて歌いました。リハーサルは全曲1回通して終わりました。ドラムのユウキ君は譜面無かったです。それもTOMOKOバージョンの5〜6曲まで、完璧でした。

高校生二人に、おねーさんはひっくり返ったよ。しっかりしてるだけじゃなくてね、やり取りをしている中で「すなおさ」がどれだけ大事かって事を、改めて勉強させられました。「言われたことをまずやってみる」のスピードが早いんです。すぐに自分のものにしてしました。
私はいつのまにか「出来る・出来ない」というフィルターを自分で自分にかけちゃったり、「でも・だって」が頭の中にうかんだりするものね〜〜学んだよ
14055115_906632666109362_7968676227497394921_n

すごく沢山のみなさまに足を運んで頂いて、演奏も盛り上がって、ライブは大成功でした!
昨年からの相談役、浜田さんとも喜びを分かち合いましたIMG_7163

オープニングアクト「ダイヤモンドヘッズ」も良かったですね!!大ちゃんがメチャ実力をつけてました。自分のドラムセットを買ったそうです🎵なるほどだからか〜〜〜
とっても楽しい時間となりました!高橋さんありがとうございました!!!
「TOMOKO with スマトラベンチャーズ」
ベース新田さん、ギター油免くん、相方さん、ドラムユウキくんIMG_7177

ドラムのユウキくんと、お父さん、、じゃなくておじいちゃんだそうです。何度もお父さんと呼んでしまう!IMG_7168
スマトラタイガー名物の「コウネバーガー」にかぶりつく。みなさまお疲れ様でした〜〜〜〜
IMG_7172

雨雲は北の方へ移動。北海道心配です。IMG_7176

岡山、広島のみなさま。あたたかく迎えてくれてありがとうございました!
月曜日の朝の広島空港はがら〜んとして寂しかったですが、また旅を重ねて来年はいったいどんな自分でここに来るのか、とてもわくわくします。鼻息荒いです!意気揚々と戻ります〜!IMG_7178

8月27日(土)岡山の旅〜〜ぺぺの家ライブレポート

岡山の旅〜はじまりはじまり〜〜〜〜
30
[photo by KAKITA]


出発準備。新しいフライトケース!!!ギターとケース合わせても5kg未満です!!これまでは8kg近かったから本当に助かります。ありがとうございます!!
0820
岡山へは約1時間のフライト。いつものカツサンドを買ってこれから向かいます。
01
岡山はバケツをひっくり返したような豪雨。空港からリハーサルスタジオまでいつもなら40分なのに、この日は2時間半かかりました。1年ぶりの再会〜〜みなさんお変わりなく
02
さすがカメラマン秋田さん、リハーサル日は顔なし撮影特に言ってなかったのに!そうなんです!ありがたい!笑
03
リハ無事に終了!新しいギターはオジサマたちを少年の笑顔にしてしまいました
06

一夜あけていよいよです。こちらが「ぺぺの家」
まだちょっと寝ぼけているかしら???
08
ギターは、VOX VSS-1とモズライト。アンプはVOX AC-30です。
09
今日は、お昼の部と夜の部、各2ステージと長丁場です。TOMOKO with TSUBOTAベンチャーズ
11
今回はカメラマンの方が沢山いらっしゃっていて、すてきな写真をずいぶん頂きました〜〜!!
12
アイコンタクト
34
[photo by KAKITA]
02-1
[photo by KAKITA]
31
[photo by KAKITA]
33
[photo by KAKITA]
03-1
[photo by KAKITA]
カメラマン秋田さんは一瞬の表情を捉えるのが実にうまい!せっかくなので特集しました!
ライブではアクションも激しいですしね〜〜まるで音が聞こえてきそうです!!

まずは笑顔編〜〜〜〜
26

おたけび系〜〜〜〜28

肉食系〜〜〜〜笑27



親子共演。リーダーの坪田さんとアキ〜ラ真剣勝負のベース叩きに会場中が感動です!!!
マイちゃんはいつも笑顔十番街のアドリブソロかっこよかった!!15

アンコール「キャラバン」のエンディング!!!!「ってやぁぁぁぁぁ」のとき。19
【TSUBOTAベンチャーズ】 左から、
ベース植田さん、ドラムアキ〜ラ黒江章史さん、ドラム小林さん、ギター坪田さん、ピアノまいちゃん20

愛媛松山より森さん、ひげさん、21
ファミリー
22

毎年ありがとう!!!23

小林さんはとってもモテるのです!!24

鳥取のどらちゃん25

終わって皆でびっくりドンキー。主催者の田原さんも(左から2番目)大変お疲れ様でした!!!14079663_1531676243524946_5809081082661326664_n

36
岡山に高校の同級生がいて、「いつか会いに行くよ!」から始まって、フェイスブックで田原さんと出会い、手探りのスタート、坪田さんの協力を得て・・・3年目も大成功に終わることが出来ました!
どうかどうか健康で
また来年お会いできるのを楽しみにしています!!

岡山のみなさま
ありがとうございました!!

また変化して
戻ってきます!!
TOMOKO

8/25(木)毎月恒例!千葉ライト ライブレポート

毎月恒例の千葉ライト!!
IMG_7132
常連の皆様も、はじめましてのお客様も、いつもありがとうございます!
IMG_7121
メンバーは、ベース市川マスター、ドラムAIKO、ピアノまさよさん。今日も白熱のステージとなり、大変盛り上がりました!
IMG_7130
2部のあたまでは、マスターとギターデュオ毎回新しい曲をやっています!
IMG_7133
来月は9月30日(金)です!沢山の皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
関西・九州ツアーから戻ってすぐなのでお土産話がてんこ盛りだと思います
IMG_7134

熊本に行きませんか???

9月の九州ツアーの詳細です。
この機会にぜひ一緒に熊本に行きませんか??

9月17日の「ノーキー・エドワーズ/熊本地震復興応援ライブin阿蘇」では
来場者の中から抽選で1名様に当日のTOMOKO使用ギターをプレゼントしちゃいます!!
(VOX VSS-1)

「ノーキー・エドワーズ/熊本地震復興応援ライブ」入場無料
会場に義援金箱が設置され、集まった義援金は「阿蘇神社」の復興のため寄付されます。

会場に足を運べなくても、義援金にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
ギタリストTOMOKOが責任を持ってリストとともに現地にお届け致しますので
下記リンクからご連絡先をお送り下さい。折り返し振込口座をご案内致します。
ぜひご賛同いただきますようお願い致します。
TOMOKO
http://www.gogotomoko.com/item/652

九州全体フライヤーL

北海道千秋楽♪8月13日札幌チャックベリー・ライブレポート

最終日8月13日、チャックベリーです!
「ケイズベンチャーズ」紋別からモンコバさんがベース参戦。01
リハーサルも順調におわり、18:30開場となりますが、ステージ衣装のまま厚別へ向かいました。TxT FMドラマシティー18時からの『MARUの時間』生出演!!毎週土曜日のこの時間に電話中継で「Go!Go!TOMOKOのゴーゴータイムをお送りしておりますが、せっかくのチャンス!強行スケジュールですがスタジオへ行きました。IMG_7067
2分前に到着して、コーナー終了後1分でスタジオを後にしました

チャックベリーに着いたら超満員になってました!ありがとうございます!!
しかし、またもやクーラー不調皆さんごめんね〜〜〜
03
GO!GO!Tシャツ、着てきてくれてありがとう〜〜〜!!!
05
お決まりの〜〜〜!ですが、結構な技術と息の合ったプレイが求められます!!
02
チャックベリーも熱い暑いライブとなりました!!来てくれた皆様有難うございました!!
遠方からも会いに来てくれて有難うございます!!!
06
「ケイズベンチャーズ」ドラムス菊池さん ↑ 、ギター木村さん ↓ 、ベース紋別のモンコバさん ↓ 。
楽しそうな笑顔ばっかりですね〜〜
07
TOMOの会、溝口さんは、自作のギターをお持ちになりました。なんと精巧に作られたTOMOKOモズライトのミニ!!!びっくりです
08
仕事がこまかいです!!!!
09
同級生がそろいました!新川高校軽音部!左は親友のユミと娘のナナちゃん。右は高校3年の時に学校祭でバンド組んだベースのハンゾウ(女性です)。ハンゾウとはそれ以来の再会でした。サプライズでTOMOの会溝口さんが連れてきてくれたのです〜いやーびっくりしました。ハンゾウにマイクを渡したら、思い出話で、その学校祭の時にTOMOKOがいつまでたっても登校してこなくて、来たと思ったら腕に包帯を巻いて「自転車で車に引かれた」、、、そのあとライブでガンガン弾いていたというエピソードも話してくれました。
10
その日の写真!タイムスリップ!!なつかしいです。まさか今こういう形で会えるとは!!!
(無断掲載おゆるしを!!!笑)
11
8/6から始まった北海道ツアー、無事に終了しました!!これから東京に戻ります。
12
佐藤水産の高級お弁当を食べます!!お米とシャリの味付けがたまらない、ふるさとの味です〜〜〜美味しかったです。
14
沢山の皆様にご協力頂きました。そして沢山の皆様に足を運んで頂いて、FBやツイッターでも応援メッセージたくさん。誠にありがとうございました!思い出いっぱいの旅となりました。とっても幸せです次回はまた変化してまいります。がんばります!!!!ありがとう北海道
13
最新コメント
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ