iPhoneが突然
『アクティベーションロック』というのがかかり
Apple ID とパスワードを求められ
それをしなきゃ使えなくなってしまいました
ところが通常いつも使用しているApple IDではログイン出来ず
数年前にiPhoneを買った時に別のIDを作ったようで
残念ながら全く覚えていない。
パスワード忘れはなんらかの方法がありますが
ID忘れはとんでもない面倒な事になります
皆さまも今一度ご確認を

そもそもこのアクティベーションロックというのは
iPhoneが盗まれたり、第三者に使われないようにする仕組みで
セキリティーレベルがめっちゃ高い。
「IDを忘れた方はコチラ」なんてリンクもございません。
たとえ本人だと泣きついても、
例のApple IDとパスワードが分からなければ
ソフトバンクに購入証明書を発行&郵送してもらい、それをAppleに送る。
その後ID再発行、なんと最低でも1週間はロック状態のままという事になります

こうなって初めてiPhoneの重要度が身にしみる、、
仕事にも影響が!飛行機乗れない〜連絡先がぁ〜ライブ会場とホテルの地図ない〜
どうあれ1週間はムリなので、この際思い切って機種変更だーーい
iPhone7 になりました!
安い買い物ではないので、どうせならもう少し調べて検討してから買いたかったのですが。
すぐに電話とメール、使えるようにするにはそれしか無かったです

まあきっかけはどうあれ、発売間もない新機種、
TV-CMのようにすいすい改札通れるようになったし、
指紋認証でパスコード入力必要なくなったし、
ビデオ撮りやすくなったので旅のレポートも沢山出来るかな

Apple ID、把握しておきましょうね。
しかし、、アクティベーションロックがかかったのは
そのiPhone購入日からきっかり3年目だったんですが関連あったりして笑
(写真は記事の内容とは関係ありません
33