IMG_0122

「パラダイスギター!!」 レコーディングスタートです!
山梨県は山中湖にありますサウンドヴィレッジ、まずは二泊三日のリズム録りです。
IMG_0127

ドラムセットはパッサンさんの自前です。もちろんスタジオにもいいドラムセットがあるんですが
大変でも自分の良い音で録りたいと、プロ意識が高いですよね!!流石です!!
ScreenShot_20170422203620

竹田城です。日本に住んでいるわけじゃないのにこの準備!!!頭がさがります。
アンプは奥のアンプ部屋に入っています。ステレオで鳴らしています。
18055844_10209117836478716_3117958564667178968_o

準備が終わるとあっという間に夕食です。スタジオと別棟にレストランがあり
いつも素敵な食事をいただきます。とっても贅沢で楽しみな時間です!!
IMG_0105

IMG_0107

食事の後は3曲録りました。予定では、1日目3曲、2日目5曲、3日目3曲です。
全部で11曲!<オリジナル6曲/カヴァー5曲>となっております。
ScreenShot_20170422211918

プロデューサー竹田さんのレコーディングのやり方は、基本ぶっつけ本番です。前もってリハーサルはなくスタジオで譜面を配り、イメージを伝えて全員で演奏します。1〜2回直しがあってすぐ本番です。スーパーミュージシャンのあつまりだからこそ出来るセッションレコーディング!!そのほうがいいものが録れるとおっしゃっていました。信頼関係あってのことですね。ベースのヒロ小川さんは、クリエイションオリジナルメンバーで竹田さんとはう〜〜〜ん十年のお付き合い。阿吽の呼吸です!
ScreenShot_20170422211739

レコーディングエンジニアは松本さんです。
竹田さんと中学校の同級生ですが、先にギターを手にしたのは松本さんだそうです。
大人になって、竹田さんはワールドワイドなギタリストに。松本さんはイギリスに飛びエンジニアの道へ。それぞれ一流の世界で活躍・・・またまた時間が経ってこうして一緒に居ます。
私はなんだか仲間に入れてもらったような嬉しい気持ちです。
でも松本さんからは「1回間違えたら僕が弾くからね」と言われてます。わたしは「じゃ、そのあと松本さんが1回間違えたら次わたし弾きます〜」と言ってしまいました。。。


そんな感じでわき合い合いと、進められて行きました。
ミュージシャンに「イメージを伝える」ために、もちろん作詞作曲から始まって、イントロや行きかたをどうするとか、テンポやキー、細かいリズムセクションの決まりなどを譜面にする作業を、半年ちかくかけて取り組んできました。竹田さんと最初のオリジナル曲の打ち合わせをしたのは1年近く前でしたから。まさに、これから子供を産み落とすような、そんな気分です。(あ、生んだことないので違ったらすいません。)
初日はばっちり!少し早く終了して休みました。



さてさて二日目。朝食からスタートです。素敵なレストランでしょう???
ScreenShot_20170422203407

おじさまたちにやさしい和食です。
IMG_0118



ここはTOMOKOの部屋。ガラスの向こうに他のメンバーがいます。
「せ〜の」で一緒に演奏するのですが、各パートを別々に録音します。ドラムのマイクにギターが入ったりしないよう、部屋が分かれているんですね。他の人の音はヘッドフォンで聞いていて、ヘッドフォンミキサーで自分の好きなようにモニターバランスを変えられるようになっています。
ScreenShot_20170422204751

TOMOKO部屋から見たメンバーの様子。
ヘッドフォンしていないと、竹田さんもヒロさんも、シャカシャカ弾いてる音しか聞こえません。竹田さんの後ろにアンプ部屋が見えますね。防音のドアの向こうでアンプが鳴っています。
ベースはライン録りです。まずは昼の部は目標3曲です。
ScreenShot_20170422204709
ぱっさんさん、スネア3つ持ってきてました!!!!姿勢というか心意気というか、ベテランから学ぶこといっぱいです!
ScreenShot_20170422212343

ギターは、VOXヴィラージュ、スターストリーム、モズライト、TKテレキャス、アコギ、クラシックギター、を準備しました。今回のアルバムタイトル「パラダイスギター」、今回は色々なギターを使って七色の音色がつまったギターアルバムにしたいと思っています。CDブックレットの曲紹介コーナーで、この曲はこうでああでと説明したいです。
ScreenShot_20170422204318

アンプはVOX AC-30、写真はTOPブーストチャンネルを使用した音作り。ギターの音は、1曲づつ竹田さんとみっちり音作りしています。全曲違うセッティングです!ギター弾きにはかなり興味深い部分ですよね。遊び心も満載です〜〜 ソロギター録りは来週ですが、仮録りですでにかなり良い音です!!!わくわく!
IMG_0110

昼の部、3曲の予定が、うまく運んで4曲録り終えました!!!すばらしい!!

二日目夕食は、山梨名物「ほうとう鍋」ですよ〜〜
だいぶあたたかくなってきたとはいえ、山ですからね。夜は冷えます。とってもとっても美味しかったです〜〜〜!!!!
IMG_0125

このあと、夜の部、頑張りました!難しいのを2曲録って早めに終了。
残すところ明日2曲で〜〜〜す!!
あまりに集中して作業したので、写真1枚も撮ってなかったです。
もう〜〜〜いい演奏、とてもいい音で録れました!!!!
はやく皆様に届けたい!!!あ、まだ歌とリードギターこれからでしたね、、、



ScreenShot_20170422203311
最終日の朝食。さすがに少しみんな疲れてます。頑張ろう!!!!!
IMG_0129

最終日の2曲は、ヒロさんの長いアドリブベースソロのある曲、ぱっさんさんの長いフリーソロのある曲、を録音します。
録音する曲の順番はとても重要で、これを決定するのはプロデューサー竹田さんの仕事です。
この2曲を最終日に持ってくるあたり、、、信頼が高くないと出来ないと思いました。
ScreenShot_20170422204052

私もみなさんのスーパープレイに持ち上げられて、この曲でOKテイク録れました!
ScreenShot_20170422212243

「生みの苦しみ」  プロデューサーも大変です。
自分にスポットライトが当たって光り輝くのと、他人(ひと)に当てて光らせるのは、全然ちがうことです。どちらかができるだけでもすごいのに、竹田さんはどちらも一流です。一緒にお仕事をして、一流の仕事とは、納得いくまでトライすることでもあるんだなと、思いました。もちろん才能や運やいろんなこともありますが、「諦めずチャレンジする」ことに関しては私も自信あります。だからがんばります!!
ScreenShot_20170422212128

こうして無事に三日目終了!!!
一度東京に戻って、日曜日は原宿クロコダイルでクリエイションライブです。
そして月曜日からまたここに戻って、次は5日間のオーバーダブ。レポートもお楽しみに!
いいレコード録ってきます!!!予約開始5月1日から/発売は6月!
ぜひ手に入れてくださいね〜〜
ScreenShot_20170422203204