みなさんこんにちは!
この週末も竹田和夫さんのギグにバッキングギターで参加させて頂きました!

4月14日(土)@横浜ストーミーマンデー
ヒロ小川さん(Bass)笹井新介さん(Dr)06

高橋マコトさんがいらっしゃって、何の打ち合わせもなく流石でした!!
05

スライドバー!!!凄かったです!!百聞は一見にしかず!といいますけど、スライドバーってどうやって使うのか?とか、かっこよくきめるコツは?とかじゃなくてね、かっこいいプレイを生で目の前で聞く!ってことなんですね。言葉では表現できないですもの。youtubeで画面でイヤホンで聞いても、体感したダイナミクスとドラマティックな空気は100倍違いますね。ライブじゃないとですね〜!04

メンバーがかわると竹田さんの弾き方も変わるんです。10人もいるような大編成のバンドとは違って(←やったことはないですが、聞いた話です)トリオだと特に、そのときそのときのサウンドやリズムに対して常に反応して変化します。(かけひきというかわたしには戦いに感じるときもあります)なにせスリル満点!!当然ですが、バッキングギターも練習してきたそのやりかた1本やりではおかしなところがでてきます。現在、うまくはまる時もあれば、試行錯誤しているうちに曲がおわってしまうこともあるから、どんどん引き出しを作っていかなくては!!!がんばります!!!
03
ストーミーマンデーは横浜で四半世紀の歴史を持つライブハウスで、出演者もそうそうたる大先輩ばかり!50才でも若手と言われるほどなんですね。安永さん一希さんいつもよくしてくださりありがとうございます!!!



4月15日(日)@平塚SAD CAFE
写真がこれしかないのですが、、、すばらしい機会をあたえてもらって心から感謝です。しかし、、、大先輩たち、すごすぎる。。。ありがとうございました!!!
SAD CAFEはもともとはレインというライブハウスで、竹田さんも若かりしころからの思い出がいっぱいつまった場所だそうです。天国にいらっしゃる伝説のオーナー小川さんに、わたしも会ってみたかったです。
01


ここで楽屋での小話をひとつ。
「レジェンド」という言葉、英語では生きている人には使わないそうです。マイクで「レジェンドギタリスト〇〇〇さん〜〜〜」なんて言っていました。知らなかった〜〜〜!!アメリカに暮らす竹田さんからすれば、「グーグル」は「グーゴー」、「ビデオ」は「ヴィデオ」、和製英語を最近は“カタカナ語”と言うようになったようですが、最初っから「アップル」を「アポー」としてたら、そのほうがのちのちよかったのに。なんて思ったりします。。
野菜ジュースのパッケージに「野菜感ぎっしり!」とあったけど、へんな日本語〜〜〜とおもってしまう今日この頃です。

4月27日(金)竹田和夫さんをゲストにお迎えしてのギターデュオ!
とてもとても楽しみです!!
たくさんのみなさまのお越しをお待ちしております〜!

ぱらぱら427