今回から初の試み!!「ギター教室」です。
自分も大昔に教室というところに行った事があります。
スケール練習や面白くない課題曲(すいません!)をやって、その後続きませんでした。
でも、後にプロになってから、実はとても役に立つ練習だったということがわかりました(笑)
今でも当時のテキストをたまに出してきて、なるほどそうかと勉強します。

ここでの「ギター教室」は、課題曲(ベンチャーズの曲かTOMOKOの曲)を決めてレッスン。
■あと一歩変化したいと思っているそこのあなた!
■今からギターを始めたいというお孫さんもご一緒に!
■TOMOKOと一緒に弾きたいなあ・・それもOK!
■それぞれにぴったりな内容を一緒に考えましょう!
■今さら聞けない?!といった質問もこの機会にどうぞ!

といった感じで、あとちょっと!をお手伝いできればと思い開催致しました。
02


意外と多かった感想が、「アンプで大きい音で弾くことができてよかった」でした。
そして自分の時より、他の人のを見学している時のほうが、じつは参考になったりするんですよね。
03


また、他のみなさんにじーっと見られながらでしたので、家で弾く時のようにはいかず、すごく緊張されていましたね。それがいいのです!見られてなんぼです!そのうち快感になっていきます!
04


私はバッキングのときもあれば、一緒にメロディーを弾くときもあり、とにかく同じ船に乗っています。沈没はさせません!!ついつい自分に向かって自分で弾くという内向きのギターになりがちですが、一緒に演奏している人もいる、聞いている人もいる、それを感じながら弾いてほしいです。
05


今日のワンポイントアドバイス♪
「ゆっくりでも弾けたら、もう大丈夫です!」


そして本編のライブもお楽しみいただきました。
01

07

06

(小声でいいますが)TOMOの会の橋本さんがブログでライブの詳細をレポート下さっており、とても楽しい内容ですのでご紹介いたします♪♪ありがたいですね〜〜〜〜〜
https://ameblo.jp/yasuo385
10

そして毎月楽しみなのがコチラ!!タコライスです〜〜!!
沖縄の方々が、地元のよりうまいと絶賛しているんですって!!
早く食べたくて顔が怖いですが・・・始まる前と終わった後に2杯食べました。
IMG_3485


TOMOKOオリジナル/生演奏カラオケは、セット販売がございますのでぜひご利用下さい。
全部で4種類あります。1枚2000円(ダウンロード版1500円)
すべてに簡単なコード譜と、おまけがつきます。おまけは、「スケール練習スピード8段階(動画)」「アドリブ練習用3コードブルースオケ」です。
ジャケ4



次回のタルマッシュは7月21日(土)です!
ぜひたくさんのみなさまのご参加をお待ちしております!
ギター教室は1000円で見学もできます。見てるだけでも楽しいですよ〜〜〜!!
ぱらぱら721


特別メニューのローストビーフ??!!??!!すごく美味しいらしいです!!!
どうぞお楽しみに!!!