Viva La のりしおing

こんばんは。



5月に突入です。



上越ではようやく、本当にようやく、青物が釣れ出しました。



まだホッケが釣れる程に海の中は寒いようで、例年とは随分違った春でした。



ショアジギはあまりやりませんが、春に青物の釣果が聞こえないと寂しく感じるものですね。



個人的にはこの水温で今からアオリイカが心配です。







さて、上越・糸魚川エリアでは大アジシーズン真っ盛りです。



青物とは違い、アジは今年も好調なようで、タイミングさえ合えばどこでもそれなりに釣れている印象。



まとめてハイライトを。


IMG_3342
4/22 ナイトゲームで。小さい群れが定期的に回遊し、ポツポツ拾って行く感じでした。



IMG_3361

IMG_3362
4/25 この日もナイトゲーム。結構な雨の日でしたが、雨の恩恵かアジの活性はかなり高く、長時間に渡って釣れ続けました。



IMG_3376
同日朝マズメ。一晩釣れ続けた為か、朝マズメはいつもの爆発力もなく終了。



IMG_3387 
4/26 ナイト。この日はこの週で1番渋く、数、型共に伸び悩む。



IMG_3393
4/29 朝マズメに。この日は型がとにかく良く、尺クラスのサイズのみヒット。抜き上げ時にラインが切れてしまい、一番デカイのをバラす痛恨のミス。タモは偉大です。




 
と、こんな感じのアジングウィークを過ごしていました。



去年までアジはマズメに釣るもんだと勝手に思っていましたが


夜中でもうまく溜まり場を見つけられればアジは釣れるということが分かり、益々アジの虜になっています。



残念ながらGWは一荒れしそうなので、釣れるうちに釣っておきたいと思います。



皆様もよいGWをお過ごしください。



では。





タックル
ロッド:Tict SRAM EXR-60S-Sis
リール:12ヴァンキッシュ1000S
ライン:VARIVAS スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパーエステル0.3号
リーダー:フロロカーボン0.6号
ジグヘッド:土肥富 レンジクロスヘッド0.6g〜1.3g
ワーム:rainsのやつ


お久しぶりです。


前回の記事から約3週間経過しました。


結構色々あったのですが、面倒くさがりが災いし全く更新しませんでした。


それはさておき、ここ数日で上越、糸魚川でもアジの釣果が一気に広まってきた感じがありますね。


水温もまだ冷たいですが、連日の高気温で徐々に上がってきているようですね。



さて、わたしはというと


3月末〜4月上旬まで、新潟市の方でいいアジが入ってきていると聞き、新潟市までプチ遠征してきました。



4月6、7日の2日間、初めて新潟市でアジング&管釣り体験。


こんな日に限って県内は寒波に見舞われ、気温が10度近く低下。おまけに雨。


くそ寒い中での遠征となりました。


新潟市でのアジングは優秀なガイド様のおかげで3投目でヒット。その後も続けて釣れますが、1時間後には寒さで心が折れ掛けました。



結局2時間弱ほどでアジング終了。 


ちょっと悔しい結果でしたが事故なく初場所を迎えられたので何よりです。


FullSizeRender


そして日が出てから人生初のエリアトラウト


Gozuフィッシングパークへ!


物凄く楽しみにしていた管釣り。


IMG_3292


イトウやアルビノが目視できて大興奮。


8時:管釣り開始。


数分でちらほら周りが釣れていますが、自分は全く釣れず。



YouTubeとか見ていると結構簡単に釣ってますが、実際はかなりシビアだと感じました。


当たるけど乗らない、乗るけどバレる


なんてことが何度かあり、キャッチまで持っていけず。



開始から30分でようやく初キャッチ!

IMG_3293

初めてのトラウトは、いいサイズ(50半ばくらい?)のロックトラウトでした。




その後もポツポツ追加し

IMG_3295

ニジマスや


IMG_3297

ジャガートラウトや


IMG_3300


てな感じで、ニジマス6匹、ジャガー1匹、ロック1匹お持ち帰りで終了。



やばい楽しい。



これはハマりますね。



爆釣とはいきませんでしたが、大満足の遠征となりました。



管釣りのロッドも年内に買いそうです。



まぁ家庭持ち貧乏アングラーの私には、週1で通ったりするのはまずもって無理なので



釣り物の少ない夏や海に行けない冬など、たまの気分転換の1つにやっていきたいと思いますw




まだしばらくはアジに癒される毎日が送れそうで何よりです。



ではまた。

こんばんは。

厳しかった冬が終わり、ようやく春らしくなってきましたね。


新潟県の上の方では、今年はアジが大当たりらしく、一晩中尺クラスのアジが上がっているとかいないとか。


羨ましい限りですが、中々簡単に行ける距離ではありません。


長すぎるんだよ新潟県。


ということで、今回は今年新調したアジングタックルのテストがてら、上越でアジング釣行いってきました!


何気に上越で釣りをするは去年のエギング以来なので、物凄く久しぶりです。


4時30分ポイントに到着。


日の出まで流れや水色を確認すると、予想通りドが付くレベルでベタ凪、澄み潮。


とりあえず投げ始めると数投でヒット。


引きはアジっぽいですがファイト中に痛恨のバラシ。


その後アタリもなく気がつけば薄っすら明るくなる時間帯に。


5時を過ぎた辺りから魚の反応が出てきました。


ジグ単で探っているとヒット。


IMG_3255
20cmくらいのちびメバル。
そしてこの一匹から怒涛のメバル連続ヒット。








IMG_3253
同じくらいのちびメバル


IMG_3254
25cm、やっとサイズアップw


20分程で20〜25cmのメバルが6連発。


マズメパワー恐るべし。


その後アタリもなくなり納竿。


残念ながらアジは釣れませんでしたが、マズメバルに癒され楽しいSunday Morningとなりました。


欲を言えば次はアジも釣りたいです。


IMG_3269
お腹の中には大量のアミ。腹パンパンでした。



IMG_3260
新調したタックルも感度、パワー、扱い易さ、どれも満足。今年からよろしくお願いします。


上越にもアジはポツポツ回ってきているようです。本格的なシーズン開幕まであと少しかな? 


今年の春もアジ、メバルを中心にマイペースに楽しみたいと思います。


ではまた!



タックル
ロッド:tict SRAM EXR-60S-Sis
リール:12ヴァンキッシュ1000S
ライン:GOSEN ルミナシャイン0.3号
リーダー:フロロカーボン0.6号
ジグヘッド:土肥富 レンジクロスヘッド1.3〜1.5g
ワーム:rainsのやつ色々






このページのトップヘ