2007年03月09日

ケン三郎の合格発表

大学の合格発表といえば、、、

ケン三郎も昔、受験勉強というか受験戦争を戦った時期があり。

鹿児島県は地元に東大合格者をたくさん出す名門高校があり、
医師や弁護士、社長の息子、いわゆる
エリート集団が集まる高校で。

ケン三郎も、その中の一人ではあったけども、
なんとなく、周りの雰囲気になじめずに、
「根暗」な高校時代をくらし

趣味といえば、ビートたけしのオールナイトニッポン
テープに録音して勉強の合間に聞くとか、そういう
ジミーな高校生。

男子校だし、とーぜん彼女なんていやしない

「東京にいけば若いおなごがおるに違いない

夕焼けニャンニャンすら流れていない鹿児島を嫌い
つんざく波に捨てて、薄っぺらのボストンバックもって都会に憧れ、

「どうせ目指すなら最高学府、東大理

なんて妄想を抱き、でも、ホントにそこにいけるのは
ごくわずか。

周りの天才たちをみても。

「俺はこの人たちと、うまくやっていけんやろ、
また競争すんのやだなあ

と、センター試験の点数も厳しかったので、
九州大とほにゃらら大に志望変更。

A日程の九州大は「全然試験が解けずにうんこだけして
帰ってきて。もちろん不合格。

B日程のほにゃらら大の試験。

もうこれに落ちたら、あとは浪人、、

「まだ受験勉強続けんの??」
ケン三郎の精神状態は限界。。

でも、その試験がすげえできたんですね。

「俺、天才ちゃうか?ってくらいすらすら解けて
そして合格発表の日。



「あった!!!ようやく、これで受験勉強しなくてすむ



医学部に受かった事よりも、
あんな苦しい受験勉強をもうしなくていいって
事がホッとして。


小学校4年から塾通い、みんなが遊んでる時に
えっちらおっちら、役に立つんだかわかんない
勉強して。


青春はなんだったんだ」と無口な日々。。。



今、全然想像もしない食道外科の道を歩んでいて。


自暴自棄になった時期もあったりしたけど、
それを含めて今があるんでしょうね。




医師を目指す学生もみてるかもしんないから。

「どこの大学でもいいから、医師になりたければ入って、
それから勉強すればいいし。学歴なんか気にしないで。

時代や環境が変わればまた考え方も変わる。
だから、すこし余裕をもっておバカなことも経験
したほうがいい」

と思います。

遊びのない人はいつか破綻しますし。

ヨシさんも「俺、3浪1留、医者になるまで時間
かかったけど、医者としては超一流になるから

と笑い飛ばしてます。↓ポチっとおしてほしーの。<emoji:b_heart>

ポチッと押してね


tetsurou0404 at 01:27│Comments(1)古畑ケン三郎のひとりごと 

この記事へのコメント

こんにちは!sophia97です。

まさにそうですよね!受験勉強より、医学の勉強をしてほしいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
メンバー紹介
古畑ケン三郎
もともとは「独身外科医」だった
上司のテツローさんに嫁を探そう
と始まったその部下の古畑ケン三郎
が書き始めたブログ
外科医テツローさんの嫁にこないか?

3つのブログを執念で書き上げる
ブログの鉄人、
ケン三郎とその仲間達とは?

古畑ケン三郎 ブログをはじめて3年半、
海外旅行と学会発表に命をかける。
「最小の努力で最大の効果を生め!」
が口癖の38歳。硬派の食道癌のブログと
一転、おバカな一面を全快バリバリで
書き続けます!

テツローさん=ケン三郎の上司、
食道外科チームテツローを率いて8年。
現医局長。最近酔うとすっかり
記憶をなくし、財布と携帯をよく
忘れるお悩み中。最近師長さんから
加齢臭がするといわれショックを
受けた44歳。

ヤスさん チームヤスを率いる
室長で仕事の要。ICUの医局長
をこなすスーパーDr。一眼レフ
ブームを巻き起こす

トモくん 「すいません」が口癖の
真性ドMドクター。食道を専門にしながら
肛門の診察にはうるさい、ザトペック
走法と呼ばれる機関車走りで今年
北海道マラソンにチャレンジ


シゲオ 長渕剛をこよなく愛し、「MYSELF」
をしんみりと歌い上げる、独身貴族。
そろそろ病棟復帰か。

カズさん 元経鼻内視鏡センター長、食道
外科医にして関連病院でイキイキくらす

ホッシー 王子様の趣味はケーキバイキングと
ハーレーとクラシック。子供が生まれて
病棟業務よりパパ業に夢中?

ワッキー ヨーイチさんに鍛えられた
必殺仕事人。海外学会に目覚めた
ドS職人。基礎研究中。

オカチャン=7月からチームヤスに加わった
ノリノリ30歳外科医。ただ今、婚活中。
合コン募集中。

ミソジー 30代婚活中、食道癌術後
を支える病棟ナース。後輩から昭和くさい
って言われるがメークは完璧

ホモ尾田 四国からやってきたウロ科希望
ホモ研修医。東京から茨城にその活動を
拡げている。

大ボス チームテツローを暖かく見守る親分
小ボス チームテツローを育てた鬼軍曹

ヨシさん 胃の前壁を「ぜんへき」と読んで
おい、ヨシ、それは「ぜんぺき」と読むんだ
と教えられ
その勢いで、「こうへき」を「こうぺき」
と読んだ伝説の研修医。ケン三郎の恩師

ヨーイチさん ケン三郎の拡大内視鏡の師匠

ひろゆきさん ケン三郎のブログをこよなく愛する兄貴

たけちゃん先生 海外からも応援してくれるよき先輩
チームテツローマラソン部のトップをテツローさんと
争うサブフォーランナー。今年湘南マラソン
を一緒に走る。

タマさん 西の病院からケン三郎を応援する兄貴分

あゆさん ケン三郎の嫁、元看護師。

優花ちゃん ちょうかわいい愛娘 4歳
もうすぐお姉さんになる、バイオリニスト


「テツヨメスタッフ」
ケン四郎 世間の不条理を問いただす、なぞの格闘家
海原ケン三郎 ときどき料理を作るがまずい。
ケン摩呂 ケン三郎の弟。料理のレポーター。
ケンソナ ケン三郎の姉。韓流通。
当局のおっさん テツヨメの指南役。
Recent Comments
訪問者数

livedoor プロフィール