2007年02月05日

【結果】2/4・共同通信杯、シルクロードS

65b99140.jpgそういえば10年前の共同通信杯は、あのエルコンドルパサーが勝ちました。雪の影響で芝1800→ダート1600へ変更。それに伴い、G窟オープン特別に。それでもきっちり勝ったエルコン。その後の活躍は言うまでもありません。何と言っても『凱旋門賞史上、日本馬最高着順』光ります。



◆東京11R・共同通信杯】

1◎フサイチホウオー

2▲Д瀬ぅ譽トキャッチ

3〇ゥ侫薀ぅ鵐哀▲奪廛

4△.縫紂璽咼ニング

5…ぅぅ鵐僉璽侫Дト


馬連 3-5 1220円
馬単 3-5 1470円
3連複 3-5-7 980円
3連単 3-5-7 3110円



直線でフライングアップルに合わせ、直後にかわしていく…外から怒涛の追込みをかけてきたダイレクトキャッチも退けたフサイチホウオー。毎度ながら着差以上の強さでした。


お行儀もよくなり、まだまだ成長をうかがわせます。クラシック最有力の名をほしいままに、いよいよ皐月賞へ向かいます。


まだ未対戦のアドマイヤオーラやオーシャンエイプスらとの初対戦が皐月賞となりそうです。あとは故障に気をつけて、本番に臨んでもらいたいです。


この馬の『本番』はダービーなんでしょうけど…



2着ダイレクトキャッチは皐月賞よりはダービーに向いていそうです。上がりは最速タイムでしたし、これからが楽しみです。



3着フライングアップルも相変わらず勝馬と差のない競馬をしています。折り合いもついていたようでした。今後も重賞では常に上位に食い込んできそうです。ただ『勝てそうで勝てない…』これが現状の勝馬との差なんでしょう。



ニュービギニングは4着。これが今の力でしょうね。ファンやJRAはがっかりしたでしょうけど、とてもここで単3.4倍がつく馬ではなかったということ。今後の成長に期待したいです。



〜買い目〜

馬単
→´キ

3連単
→´キБ´キ


☆馬単、3連単的中!☆


ダイレクトキャッチが2着に来てくれたことにより、買い目では最も高めの配当でした。でもこの組み合わせで3連単30倍超は、かなり美味しい配当だと思います。



にほんブログ村 競馬ブログへ



シルクロードSは『続き』へ




◆京都・シルクロードS◆


1△エムオーウイナー

2★ぅ織泪皀曠奪肇廛譽

3△ビーナスライン


馬連 4-12 2720円
馬単 12-4 6150円
3連複 4-12-15 9120円
3連単 12-4-15 59740円



ハイペースの展開で好位につけ、最後も2着以下を寄せ付けなかった感があるエムオーウイナーの快勝でした。6歳にして本格化の印象です。フロック勝ちなイメージもなく、高松宮記念でも有力な存在となったように思えます。


ただ本番でも勝てるのか…これはまた別問題な気がします。混迷を極める短距離戦線。さらに新しい星が生まれる可能性もあるように思います。



他では3着ビーナスラインが復活してきたようですね。先々を考えれば2着を確保して、賞金を加算させたかったでしょうけどね。



4着アンバージャックは久々が堪えたようです。次に期待です。



スピニングノアールは展開が向きませんでしたツイてなかったかもしれませんが、11着は負けすぎに思えます。ちょっと残念な結果でした。



〜買い目〜

馬連BOX
↓きЛ

3連複
А臭↓き

3連単
↓きЛ―↓きЛ―↓きЛ


☆不的中☆



BOXにしときゃよかった…まあ、いつもの言い訳ですよw今回は3連複でも100倍近くつきましたから、そりゃあ…ね。



展開に注文がつく◎なら、軸にして流すのは危険ということですね。



また、来週です…

tetsuyuko at 13:40│Comments(15)TrackBack(6)clip!競馬 | 回顧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 共同通信杯・シルクロードSの回顧  [ 徒然競馬日記 ]   2007年02月06日 13:56
昨日は東西で重賞レースが1つずつ組まれていました。まずは、東京競馬場で行なわれたクラシックへ向けての登竜門・共同通信杯(G??)の回顧から。勝ったのは断然人気に支持された??フサイチホウオー。スタートはゆっくり出るくらいで、馬群が固まって一団の中、中団を追走....
2. 【共同通信杯】無敗馬対決はホウオーが制す!香港の英雄、Sウィットネスが引退へ  [ ガブリンによる競馬のお部屋☆ ]   2007年02月06日 14:20
無敗馬対決に注目が集まった今年の共同通信杯はフサイチホウオーが1人気に応えて制し連勝を伸ばした。もう1頭の無敗馬ニュービギニングは最後方から追い込むも4着まで。
3. 【シルクロードS】小牧太騎手、2日連続の重賞勝ち!  [ ガブリンによる競馬のお部屋☆ ]   2007年02月06日 14:26
2日続けて小牧が魅せた!第12回シルクロードSは好位で競馬を進めた7人気エムオーウイナーが直線で早めに抜け出し、中団から追い込んだタマモホットプレイを振り切り優勝。2着にタマモホットプレイ、3着にはビーナスラインが入り、1人気のアンバージャックは4着に終....
4. 共同通信杯 結果 ~フサイチホウオーが無傷の4連勝  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年02月06日 21:23
2007年2月4日(日) 1回東京4日 11R 第41回 共同通信杯(G3) サラ系3歳 1800m 芝・左 (混合)(特指) オープン 別定 本賞金: 4200、 1700、 1100、 630、 420万円 発走 15:35 天候:晴 芝:良
5. シルクロードステークス 結果 ??小牧騎手二日連続重賞制覇!  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年02月06日 22:11
2007年2月4日(日) 2回京都4日 11R 第12回 シルクロードステークス(G3) サラ系4歳以上 1200m 芝・右 (国際)[指定] オープン ハンデ 本賞金: 4100、 1600、 1000、 620、 410万円 発走 15:45 天候:晴   芝:良
6. 競馬でマンション買っちゃいました  [ ★$OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました$★ ]   2007年02月08日 11:56
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。

この記事へのコメント

1. Posted by ミコリン   2007年02月05日 16:42
こんにちは(^^)

的中おめでとうございまーす☆

フサイチホウオーは強かったですね!
まだ幼いところがあってこの強さですから、大人になったらどんな馬になるんでしょうか(゚o゚)楽しみですね☆

ホント、故障しないようにと祈るのみです(>_<)


ニュービギニングはまだまだこれからなのでしょうね〜
成長を見守っていきたいですね(^^)
2. Posted by トップロード   2007年02月05日 16:56
こんにちは☆

共同通信杯はフサイチホウオーの強さだけが目立つレースでした。着差はクビですが、それ以上に強い競馬だったと思います。確実に勝利を掴む勝負強さは、大物感の証明だと感じます。おっしゃるように、故障には気をつけてクラシックへ向かってもらいたいものです。

ダイレクトキャッチもフライングアップルも、力はありますが…フサイチのスケールに比べると、どうしても見劣りしてしまう感が否めません。クラシックでも伏兵評価まででしょう。
3. Posted by トップロード   2007年02月05日 16:57
続きですm(__)m

ニュービギニングはこんなもんでしょう。現時点では強さを感じません。これからの成長次第ですかね。

シルクロードSのエムオーウイナーは、小牧の好騎乗に驚きました。ただ、相変わらずの主役不在を際立たせる結果だったようにも…

スピニングノアールは…流れが向かなかった上に、体調もイマイチだったように思います。それでいて騎手も工夫の見えない乗り方で、あれでは勝負になりませんよ。

共同通信杯的中おめでとうございますm(__)m しかし、シルクロードは残念な結果だったそうで、心中お察し致します…何とか、今週末は好結果を出せるように頑張りましょう!
4. Posted by S木   2007年02月05日 18:21
こんにちは。

まずは的中おめでとうございます。
フサイチホウオーは本島に強かったですね。オーシャンエイプスの存在は脅威ですが、とりあえず目下クラシック一番手、おっしゃるように行儀も良くなってきたので期待して見守りたいと思っています。
二着ダイレクトキャッチは正直言って脅威でした。一瞬フサイチを交わすのでは?と思う脚でしたよ。私も中山よりは東京がいい馬だと思いますが…血統的にはNHKMCがベストかなぁとは思っています。
ニュービギニングは、私も実力的に結果は妥当で、むしろ人気しすぎた感じに見えました。
シルクロードは小牧も好騎乗でしたし、京都得意の馬もそれに応えての勝利でしたね。外差し馬場で後ろを完封した内容は見所ありだと思います。結果がコロコロかわる短距離路線は依然混沌ですが…
5. Posted by UPUP   2007年02月05日 19:23
フサイチホウオーを初めて生で見ましたが
強かった・・・・(笑)

あれは強いですね。
前にいく馬をとらえて
後ろも凌ぐってのはすごいです。
ただ、今後、大外一気で
離れたところからこられると少し不安ありかな。とも思いました。

ついに5連単始動です!
ぜひ一度いらっしゃってくださいね♪
6. Posted by Risa☆彡   2007年02月05日 19:44
5 フサイチホウオーは強かったみたいですね。
お父さんみたいに楽しみですね♪Σ(・ω・`)ニュービギニングはこれからですねぇ。。。
7. Posted by つぅ   2007年02月06日 01:03
>ミコリンさん

ホウオーは本当に強いですよ。府中でこれだけの強さを見せつけられたら、逆に皐月賞が心配になってきます…ダービーは現在のとこ、最有力でしょうね。

ニュービギニングは兄の足元にも及んでないですね。成長して重賞を勝てる位の器にはなってもらいたいです。
8. Posted by つぅ   2007年02月06日 01:11
>トップロードさん

フサイチホウオーは毎度着差は僅かながら、その着差以上に強い競馬を見せてくれますね。ちぎって勝つだけが強いわけではないことを、証明してくれています。

ダイレクトキャッチやフライングアップルにとっては、近くて遠いホウオー超えですね。

ニュービギニングは、この着順が今の力でしょうね。成長に期待はしますが…
9. Posted by つぅ   2007年02月06日 01:16
続きです。

エムオーウイナーは快勝でしたが、おっしゃるようにますます短距離戦線は混沌としてきましたね。こうなると高松宮記念まで、上がり馬が勝ってしまいそうな気さえしてきました。

スピニングノアールは残念でした。正直上村騎手にはもう少し上手く乗って貰いたかったです。

お祝いコメントありがとうございます。相変わらず堅い馬券しか取れませんが、来週以降も地道に頑張ります。
10. Posted by つぅ   2007年02月06日 02:04
>S木さん

2歳チャンピオンには既に勝っているホウオー、あとは来週のきさらぎ賞に出走予定のオーシャンエイプスとの力量差がどんなものなのか…でも今はクラシック最右翼でしょう。

ダイレクトキャッチはいい脚を使いましたね。ホウオーをあと一歩まで迫りましたが、そのあと一歩を抜かせないのがホウオーの強さでしょうね。

ニュービギニングはこんなものでしょう。完全に人気先行の馬でしたね。
11. Posted by つぅ   2007年02月06日 02:08
続きです。

シルクロードはおっしゃるように混迷に拍車をかける結果となりました。ここでアンバージャックが勝てれば、一歩抜けた存在になったのでしょうが…

G宜眈承楜念もまた、違った馬が勝ったりしてしまうかもしれませんね。
12. Posted by つぅ   2007年02月06日 02:10
>UPUPさん

府中へ行ったんですか?日曜は行けない身なので、羨ましいです。

5連単再開、楽しみにしています。
13. Posted by つぅ   2007年02月06日 02:14
>Risa☆彡さん

ホウオーパパも府中は得意でしたね。息子にもダービー制覇を期待しています。

ニュービギニングは最強の兄と比較されてかわいそうですが、今後の成長次第では重賞ウイナーくらいにはなってくれるかもしれません。期待しましょう!
14. Posted by 丞太郎   2007年02月06日 06:02
エルコンドルパサーが勝ってからもう10年ですか・・・

自分の中では、まだ最近の出来事のように感じられますが・・・


フサイチホウオーは確かに強かったけど、なんとなく父と同じく皐月では、負けてしまいそうな気が・・・
逆に皐月を勝ったらダービーも勝ちそうな・・・
そんな気がします!


15. Posted by つぅ   2007年02月07日 12:11
>丞太郎さん

当時のエルコン強いとは思いましたが、まさかあれほどまでとは思いませんでした。

皐月賞は中山コースの克服がカギだと思います。府中よりは中山のほうが負けるイメージがあるのですが…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
累計訪問者数








御来場、ありがとうございます。
《Since 2006.07.16》
Profile
皆様ありがとう
ブログパーツ