2014年07月29日

感謝。

どこに書こうか、ってちょっと悩んだけど、長いの書くならここかな。

2014年7月29日、入籍しました。
色々な事があって、たくさんの人に迷惑かけて、支えられて、助けられて、この道を選ばせてもらえた。そんな感じです。本当にありがとう。

このブログなんて全然更新してないし、普段見てないんだけどさ。
ここに残ってるものに色々と意味があるのでここに書きます。

彼女と出会ったのは今から11年前。思い出しながら書く。
※妻って呼び方は慣れないのでここでは便宜上、彼女で^^;

25歳の時に、6年間続けた音楽活動を辞めてWEB系の会社に就職。
そこから1年半くらい、バリバリと働いていたけど、プライベートと仕事のバランスがうまく作れずに睡眠障害になり、色んな病院回って最後には「軽い鬱ですね」みたいに言われる状態だった。

元々、会社に馴染むタイプの人間じゃないんだけど、やるからには「誰にも負けん!」みたいな気持ちでオーバーワーク、家にもほとんどおらず仕事にのめり込んでた。

結果、プライベートも崩壊、色々自分も壊れた。

そして、病院で鬱の診断をされた後、
「うーん、なんか俺らしくないのがアカンのじゃなかろうか」
と吹っ切れて、ほとんどの仕事を放り出し、好き勝手に自分のやりたい事やった。

26歳の頃かな。
元々、ゲーセンとライブハウスに出入りしてて、年に関係なく友達を作って遊んでた。
この時期は毎日ゲーセン行って、色んな子と知り合い、たまにライブ行っては呑む、みたいな生活。
スケボーやってたのこの頃だ。

自宅にはたくさんのゲーム機を並べて、ゲーセンに出入りしてる暇そうな奴らとゲームしたりMtGしたり、とよく遊んでた。

その時にちょっとしたきっかけで家に出入りするようになったのが彼女だった。
色んな人が出入りしてる家だったけど、いつの間にか彼女は家に居座るようになった。

色々と彼女にもあったらしく、話を聞いたりして、結局、告白して付き合う事に。

のろけになっちゃうけど、本当に可愛いかった(今もね)。

ただ、当時彼女は15歳、平たく言えば家を出てるような状態で。←もう時効なので突っ込まないように
学校もあったけど、色々あって行き辛くなってしまって。

そのころもたくさんの人に迷惑かけたり心配かけた二人だけど。
なんだかんだと乗り越えつつ、そこから2年、一緒にいた。
そして僕は彼女のお陰ですっかり元気になり、睡眠障害も消えて楽しくやりたいことやって過ごした。

途中、オンラインゲームにハマったりして、家で二人でよく遊んだな。
ちなみにこのブログは当時やってたモンハンの攻略サイトをやっていた時に作ったもの。

※ここで言う、彼女ってのはKIILTIMEのNIYAって言った方がわかりやすい人もいるかもしれない。
今、覚えてる人がどのくらいいるかわからんけど、当時は20万以上のPVがあって、東京、大阪とかでもオフ会やったり、色んなイベント開いたり(未だに声をかけてくれる人もいます。ありがたい)。

まぁ、そんな生活を続けて2年ほど経った頃、姉が結婚し、姪が生まれて僕はおじさんになった。
この頃から彼女との結婚を強く意識した。

でも結婚の話を進めようとした時に、僕自身のこれまでの事、現実的なステータス、彼女の年齢、当時の自分の力では超えられない色んな問題がいっぺんに吹き出して、結果的に超えられない問題となった。

そして僕は自分自身に負けて大事なものを失った。
この時の喪失は本当に大きかったけど、自分ではその大きさが一時的なものだと勘違いしてた。
本当はそんなもんじゃなかったんだけど。

そこからの9年間、いくつかの素敵な出会いと別れがあった。
そして自分も落ち着きかけてた頃に転機が来た。
10年近く続けてきたフリーランスから転身、2013年の9月に会社員になった。
とてもいい仲間や経験に恵まれて自分自身もとても大きく成長出来たと思う。

でも、そうやって自分の色々な物が変わって行った時に、僕の中で足りないものが浮かび上がって来た。

それはずっと誤摩化してきたものだったけど、モヤモヤしたまま9年間僕の中に残ってた。

今年の春先に大きな変化が自分にあって。
本当にその後の生き方をちゃんと考えないとダメだな、って色々考えた。
そしてちゃんと確認しないとダメだな、って思った。
このモヤモヤって何なんだろう?って。

僕は9年前の別れから先、ずっと、
「一番好きな人はいるけど、人生ってのは好きな人と一緒にいられるとは限らない」
「彼女は女性としてはとても可愛いけど現実的には大変」
「恋愛と結婚って別だよ」←結婚した事ないのにね
とか、そんな割り切りで生きてきた。
そして周囲にもそう公言してきてた。

最低だけど、こうやって理論武装して自分自身を納得させるのが得意だったとも言える。

そしてモヤモヤの答えに気付き始めた僕は都内某所に向かった。
9年の間に何度かニアミスがあり(喧嘩別れではなかったので)、彼女が働いているらしい場所を知った。(こう書くとちょっとストーカーみたいだけどたぶん違うw)
町中をしばらく歩くとすぐに見つかった。

彼女も色々あったみたいだけど、9年経ったら、なんだかちょっとしたアイドルみたいな仕事をしていた。店の前に大きな彼女の幟があった。

ちょっと抵抗があったけど、その時の僕の目的は確認だったし、それを確かめないと前に進めなかったので店のドアを開けた。

彼女はいなかったけど、その日は後から来る予定だ、っていう事を同僚の子から聞いた。
少し待つと昔と変わらない彼女がそこにいた。

そして突然現れた僕に彼女は驚いていた。
「ちょっとした人生相談にきたよ」
と、茶化した挨拶をして連絡先をもらい、彼女の仕事後に呑むことにした。
そして僕達は話をし、僕の思っている事、彼女の思ってる事を素直に話し合った。

「やっぱり結局こうなんじゃねぇの」
この結論が二人の間に出た時に、僕は夢の中にいるみたいな気持ちだった。

そして僕たちはまたやり直すことにした。
とてもありがたく、やりがいのある、そういう人生になるんだ、と思った。
こういう可能性って人生にあるんだな、と。

思えば当時、答え書いてたし、それに対して足りなかったのは僕の努力だよな、と。
これ、9年前のここに書いたやつ。
http://blog.livedoor.jp/tettin_killtime/archives/30571220.html

さておき。
そこから4ヶ月、一気に準備を進めた。
色々お互いにあったけど整理して^^;

端的に言えばヨリを戻して結婚、ってパターンですが。
色々と前から後から知っている人達に、こういう事もあるんです。
そしてありがとう、という事で長文書かせてもらいました。

最後になりますが、色々とご迷惑をかけた皆様、色々応援してくれた皆様、ありがとうございます。
至らない二人ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
tettin_killtime at 23:29|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2014年03月29日

Still We Go

なくしちゃいけない大事なものが戻って来た。

人生で最も大きな後悔。

あの時に自分を捨てたんだ。

こんな日が来るなんて神様ってやつは粋な事をする。

間違ってるとか、酷いやつとか、きっと色々とあるだろう。

でも、これが俺なんだ。

こうやって間違いながら、傷つけながら、生きて来た。

全部ぶつければいい。

もう答えは見つかったから。

ただそこに向かってまっすぐに進めばいい。

過去に戻るんじゃない。

生きて行く理由はもう見つかった。

次はここから先に広がる世界を見に行くんだ。

tettin_killtime at 15:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年09月17日

【困った】ゲーセン【誰か助けて】

自分のホームゲーセンである、江古田の「ぐりんぐらす」が今月末で閉店する事になった。

昔は江古田にもたくさんゲーセンがあったんだけど、少しずつ減っていって、今は、
・フタバ
・ぐりんぐらす
・えびせん
くらいしかない。

ちなみに自分が江古田に住み始めた14年前には、
・フタバ
・ディンドン×2
・JOGO
・ゲームパーク
・Kid's
だったと思う。

ぐりんぐらすは開店当初から知っているゲーセンだ。
そもそも僕たちは江古田Kid'sという鉄拳の聖地であったゲーセンの常連であり、昔ながらに人が溜まって遊べるゲーセンがそこだった。

でもその江古田Kid'sが閉店する事になって、集まっていた常連とKid'sの店員が集まって開店したのがぐりんぐらすだった。

ここ数年のゲーセン不況で売上げこそ良くはなかったものの、トントンでの営業にはなっていたんだが。

江古田にはもうこういった古いスタイルのゲーセンはない。
どう古いか、というと、遊ぶゲームがどうのこうの、ではなく、そこへフラっと入れば誰かしら知り合いがいる、そして通えば仲間が増える。
そういった雰囲気の店だ。

通っていた常連は皆どこへ行くんだろうか。
寧ろ、俺を含めてどこへ行ったらいいんだろうか。

ちなみにぐりんぐらすの現在の主な客層は、
・スパ2X勢
スパ2Xは対戦台が3組あり、今年の闘劇優勝候補のチームも常連だ。闘劇の予選の時期の週末は他県から車で通う常連層で店が溢れ返る程だった。

・サード勢
対戦台が2組あり、固定の地元メンツが主にプレイしている。時間帯は遅めになるけど、ピークの時間帯に対戦相手がいないと言う事は殆どない。

・バーチャ勢
自分はやってないのであまり詳しくないけど、ここも全国クラスのプレイヤーが常連でついていた。これも2組の対戦台。

・鉄拳勢
現状は地元の若い子が固定で遊んでいるようだ。5〜DRの頃は自分もかなりメインでやっていたのでプレイヤー層も厚かった。自分が鉄拳王になったのもこの店だった。

他にもカプエス勢が未だにたまって対戦会をしていたり、色々とコアな格ゲーマニアが通うゲーセンなのである。

今は置いてないけど、音ゲーが置いてあった時には全国10本の指に入るプレイヤーが店内にゴロゴロしていた(今もいるけど)。

と、大体環境としてはこんな土地柄なんだけど、誰か江古田で昔ながらのこいったゲーセンを作る人、出てこないだろうか。

と、いうのも、我々のようなコアな格ゲーマーが江古田で遊ぶお店はもうないのである。

今、江古田にあるフタバはそういった趣向のゲーセンではなく、駅前の立地を生かした、一般層向けのゲーセンだ。

えびせんはコア向けなお見せだが、店の経緯が昔のJOGOの流れを受け継いでおり、ここはシューターに特化したお店だ。

今時の沿線駅の中ではかなりの人口のゲーマーが揃っている街なので、まともにゲーセン詳しい人間が営業すれば、そうこける事はないと思うんだよね。

じゃあ何故ぐりんぐらすは?って話になるんだけど、色々と経緯があり、立ち上げのきっかけになっていた同名で併設していたゲームショップが撤退してしまった事や、ゲーセン側の店長だった方が昨年、急死してしまったり、と様々な要因も重なっていた。

ちなみにぐりんぐらすの場所は9月末で営業停止して、10月中には不動産の契約が切れるそうです。
ざっくりしか聞いてないけど、月50万位の家賃らしい。

と、言う事で江古田のゲーマーを救ってくれる方、誰かいないでしょうかね?
ゲーマーの皆様、オペレーターの皆様、情報拡散してくれると幸いです。
tettin_killtime at 07:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ゲーム | AC

2007年05月09日

腹痛いね。

徐々に回復しつつあるものの、薬で荒れた胃腸が完全に死んでる(´Д`)

今日は久々に出社したんだけど、ハライタスに耐えきれず午後出社。

なんか突然来るんだょね〜(´・ω・`)

なんだかんだで薬切れると肺も痛いし咳も出るしー。

というかしばらく療養してて、タバコも吸ってないんだけど。

新宿区はとにかく空気汚いね。
同じ東京でも違いがわかるゎ(>_<)

当然、会社もな(´・ω・`)





さて、帰ってフラゲしたFFT(PSP)やるか(´・ω・`)

病気の時って場所や体制を選ばない携帯ゲームが一番だょね(o・v・o)

tettin_killtime at 20:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月08日

二択。

相変わらず肺が痛い訳だが。

強めの麻薬なお薬は、コデイン系です、もっち詳しいのね(笑)

アレ使って、色々他にも呑んでたんだけど、確かに結構楽。

でも医師が危惧してたように、結構副作用きっつい。

朝起きたら身体がダルくて動かない(>_<)

便秘にもなって来てたので酸化マグネシウム貰ってたんだけど、それ呑んでたら今度はいきなり下痢(>_<)

この繰り返しきつい〜(T_T)

んで、今日からコデインとマグネシウムやめたんだけど、そうするとちょっと咳が出て、咳すると肺が無茶苦茶痛い。


これゎ。。。

・副作用を気にせず服用
・痛みと咳を我慢


仕事するなら痛みと咳はきついんだけどな〜。
でもダルいのと下痢も無理だしな。

結局は飲まないで我慢か(´・ω・`)


明日からは普通に出社しよう(o・v・o)


で、いまのうちって事で、今日は飯食いがてら、おかゆの予防接種に行ってきた。

※おかゆ→フェレット(3ヶ月・♂)

ジステンバーの注射とフィラリアの薬なんだけど。
ついでに健康診断もしてもらって。

780gだってwww

デブいデブい(o・v・o)

3ヶ月でこれゎ大きくなるってさ。

んでも健康だってさ。
かなりうちのは元気らしい(o・v・o)

飼い主は病気なのにな(笑)


あ、そうそう。
フェレットで有名な野村病院行ったんだけど、あまりにブルジョワな作りに軽く引いたょ(o・v・o)

入口に白いカウンタックのクアドロ。

中も病院とは程遠いオシャレ空間。

稼いでるな〜(o・v・o)

って感じだった。

ぅん、俺もちょっとだけ頑張って金持ちなりたいとか思った(´・ω・`)

あ、でもとても親切で良い病院でしたょ。

丁寧にきちんとやって稼いでこうなった、とあえて証明するかのカウンタックだったな。

こういう気持になるのは珍しいな。

たぶんいい医者なんだろな。

さて、明日は仕事頑張りまつ(o・v・o)

tettin_killtime at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月07日

また病院。

いてきますた。

1週間位前にも行って来たんだけどね。
どうにも痛くて。

咳やたんの症状は良くなって来ているんだけど、とにかく肺が痛くてまともに行動できないす(´Д`)

前に貰った薬も麻薬だそうで、結構強めなんだけど、全力で痛いす(T_T)

薬換えて貰ったり湿布もらったりしてしばらく安静にするしかないつう事で。

GWもかなり大人しくしてたんだけどな〜(´・ω・`)

んでもこのままでは全く仕事にならんのでひたすら薬漬けになってみようと思いますた(o・v・o)


あ、そうそう。
昨日、ラジオ聞いてくれた皆様、ありがとうございました。

リアルタイムで124人だって(o・v・o)

GW最終日の微妙な時間帯にしてはまぁまぁ集まったんぢゃないかな?

またちょくちょくやって行こうと思ってるんで、よろしくです。

とりあえず飯食って寝る(._.)

tettin_killtime at 16:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月11日

新しい試み。

思いついた。というか実行したくなった。

前々から思っていたレガシーな業界をぶち壊すいいタイミングだ。

きっかけはTrick2SoulのSHUJIだった。

彼の音楽に対する真摯な熱い思いが俺に火をつけた。

同じ夢を追いかける仲間がいる。

人生のひとつの仕事としては結構なもんじゃなかろうか。

中身はまだ言えない。

まだ誰も現実化させていないことだからだ。

チャレンジする価値は十分にある。

カネにならなくてもやる。

必要としている人達に届けるために。

思いを届けたい彼らのために。

毎日ひとつひとつ積み重ねるぞっと。

モチベの高いうちに実行して実現させたるわー。

うしゃー。
tettin_killtime at 20:36|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年04月07日

KILLTIMEプチオフ?

と、タイトルで掲げてみたが、モンハンあまり関係ないす。

明日(4月8日)、Trick2Soulのライブがありますので。
遊びに来たい人はおいで〜、というだけだったりw

場所は、江古田クラブドロシー
【店舗HP】 http://clubdorothy.com/
【地図詳細】http://clubdorothy.com/pages/map.html

■アクセス方法
・池袋→江古田(西武池袋線各駅停車7分)→駅徒歩2,3分

■チケット予約
info@trick2soul.net
・日付(4/8)
・名前
・予約枚数
・電話番号
を書いてメールする。
たぶん、当日券でも入れると思う。

で、あくまでライブを見るのが目的なのでオフらしいことは特に考えてないけど、まぁ、集まり次第でメシ食ったり呑んだりかな。

場所がわからん人は駅までくれば俺が案内しまする。

まぁ、Dos出てまだ盛り上がってるタイミングなのでこういう行事よりもオンラインだっ、てな人も多いかとはおもいますが。

ご参加お待ちしとります。

tettin_killtime at 13:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)モンハン 

2006年04月06日

2種類の仕事(長いょ

ゲームとか関係ない日記な。

最近している仕事に大きく分けて2種類あって。

片方は以前からやっているSOHOの仕事。
平たく言えば個人事業なわけだが。

こっちはね、まぁ、イイ仕事だ。

取引先にも恵まれ、ワガママな俺にもとても楽しい、遣り甲斐のある仕事を振ってくれていることが多い。

カネもいい。
自給ウン万いく仕事も少なくない。

んでも、それはぼったくってるワケではなく、俺が自分で勉強して身につけたことや、頭を使って調べたものに対する代価であり、自分で納得してやった仕事は高く出しているとは思っていない。

んでも、大事なのはオカネじゃなくて、きっちりとクライアントの要求に応じて、可能な範囲でイイモノを作る、というもんであり、それさえ満足してやれる仕事であれば、実は金額にはあまり拘っていない。

幸運なことに、大手の仕事を引き受ける機会も多く、メインがFLASHが多いため、サイトの顔になるような仕事をできる機会も多い。

機密保持があるので詳しくいえないが、結構メジャーな仕事が多い。
以前に比べて、大手企業も過去のブラウザに拘る傾向が減り、表現の幅が広がったのも楽しい要因のひとつかもしれない。

で、問題は。

もいっこの仕事だ。

これは興味がてらに今年から契約してやってみてる仕事なのだが。

レディースアパレルのECサイト運営代行ってやつね。

これがね、よくない。

MHNでは詳しくかかなんだが。

契約やめることにした。

機密保持契約してるので、これも詳しく書かないが。

簡単に言えば。

騙された。

別に俺に害があるわけではないが。


どういうことかというと。

・制作会社(俺が契約してるとこ)
・ブランド(メーカー)
・A社
・B社

のような4つがあり。

もともと、メーカーの企画で、ネット事業を広げていきたい、という話があり、A社、B社に商材を卸すことになった。

しかし、両社ともWebサイトの制作経験はなく、メーカーの主導のもと、すべての業務と制作をウチに投げることになった。

で、制作会社とかいいつつ、実は営業しかいない会社がウチ。
そこで人を募集。

俺、他数人が働くことに。

で、A社とB社からランニングコストをもらい、自分が中心となって制作を進めることになった。

さほど大きなブランドでもないため、頑張ったものの、さほど収益が上がらなかった。

なぜなら、卸される商材の幅が狭かったためである。

そう、そもそも。

【売れない】商品が卸されているのである。

自分を含め、社員はこれを知らされないまま、A社、B社の方と打合せをしながら制作と運営を頑張ってきた。

関係上、売れないと良い品物が卸されないんだ、と聞いて頑張っていた。


が。

実際は最初から仕組まれていたことであり、A社、B社はそれを知らされないまま、不良在庫をプロパーで仕入れさせられていたわけです。

他の取引先には格安で卸されている(ダンボールで数百円等)商材を、高い金額で買い取るわけです。

もともと上司の言動が怪しいと思っていた俺は、早めにこの会社は去ろうと決めてました。

【空気】胡散臭かった、というのが一番の理由か。

上記の事実は辞めることを決めた後にしったことだが。

ああ、要約するとね。

最初からウチの会社とメーカーは共謀してA社とB社に不良在庫を卸すことが決まっていたんです。
で、俺達はその事実は知らされないまま(曖昧なまま、といったほうが正しいか)、一生懸命A社とB社の商品が売れるように頑張っていたわけ。

知らなかったこととはいえ、こういう人を嵌めるような仕事に手を貸してしまったわけだ。

俺がしたい仕事はこういうんじゃない。

こういう仕事は100万つまれようが1000万つまれようがやらない。

自分の技術を買って欲しいわけだ、俺は。

人を騙してカネとろうとかさ、違うでしょ。

もともと、面接の時に、PC自体を買うところから始める、というあたりや、ソフトがないからコピーしてくれとか、そんなことを要求してくる時点でありえない、と思っていたが。

ちなみに俺は自分が仕事で使っているソフトは基本的に買っている。
もちろん安い金額じゃないが、この道で食べていく以上、制作の人間として、同じ制作者に敬意を払うべきだ、と思っている。

まぁ、カネないからソフト買えないっつうので、自前のPC持ち出して仕事しましたが(会社のPCに俺のソフト入れてくれ、といわれたが、当然断った)。

ここまで平気でやる会社だとは思わなかったな。

細かいとかで倫理的におかしいことが数度あり、その度に提言してきてみたが、最終的に『言われたことだけしてくれればいいよ』になってきたので、契約を切ることを決めたわけだが。

早めに辞めて正解だね、これ。

会社の仕事を言われるがままやって、人を騙すのも仕事とかね、アリエナス。

別に私怨があるわけでもなく、会社での待遇も悪くなく。

これといって事を荒立てるつもりもないが。

感じていた不穏な空気、ってのは案の定、こういうことする会社だった、ってわけだな。

んむ。契約切って正解。

んでも早めに気づかなかったのはアカンなー。
相変わらず人を見る目がない、俺。

まぁ、これを悪事というのかどうかはわからんですが、これ以上深入りすることはないっすね。

気ままにまた一人でSOHOしまつ。
幸い今忙しいですしね。

あくまでお互いに、よかった、と思える仕事をして、オカネをもらいたいっすね。
tettin_killtime at 20:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年03月26日

[killtime]モンハンSNS

素晴らしいですね、ませぅ氏管理のモンハンSNS。
コミュニティの場としての様々な可能性を感じます。

Mixiとか使い慣れている人にとってはより濃い内容を語り合う場として。
俺から見ると、やっぱりこういった新しい技術・取り組みってのは色々な可能性をもっているのだなー、と。

とりあいず他ではできないこととして、MHNで書いている自分の日記を俺のサイトのTOPページに反映されるようにしてみました。
RSSって便利ですね。

今は、ニュース関係の記事が弱いので、MHNでニュース投稿用のコミュニティを立ち上げ、ませぅさんにコミュのトピック用RSSを作ってくれ!と懇願している最中です(ふふり。日記に書いちまったぜ。)

こうすると色んな人が書いたニュースがページ上で反映されますよね。
まぁ、ある程度無駄な情報も入ってしまうのですが、ネット上の完全にOPENな場所で自由に投稿されるよりは、SNSのコミュニティ内での投稿の方が、より良い内容が集まるのではないかな、と期待。

で、他に俺が今やっている試みとして。
【MHN写真部】ってコミュがあるんだけど、ここで撮影した画像を投稿してもらって、サイトのモンスターのところで掲載してます。

ただの投稿フォームでサイト上で受け付けると、激しく被りやら嵐やらでてしまい、サイトの負荷や管理も煩雑で大変なものになるわけだけど、こういうコミュニティだったらば、本当に写真が好きな人がOPENに投稿する場所として使えますよね。

せっかく撮った写真は広くいろんな人に見てもらいたいと思うでしょうし(少なくとも俺はそう思う)、そういった張り合いがあると、撮ったりするのも楽しいですよね。

でも、こんなことってモンハンSNSがなかったら出来なかったことだと思います。

攻略サイトとコミュニティのSNS。
インターネット上のちょっとしたコラボですなw

今後も色々と面白いことできそうですね^^

追伸:管理人さん頑張ってねw

tettin_killtime at 10:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)モンハン 

2006年03月24日

[killtime]顔の見えない友人。

近頃、モンハン内での人間関係が難しいな、と思うことが多々あり。

ひとつはストーカー。
これは今に始まったことぢゃないので割愛。もう慣れた。

もうひとつはチーム。
うちの場合は集会やら規約やらなんの縛りもない。
それはある意味、結束というものに形は必要ない、という考え方から来ているが、リアル事情やらプレイスタイルやら加味していくと、なかなか上手くまとまるもんでもない。仲良くなりすぎる、というのもある意味どこかでお互いの気遣いというものが減っている、という感も否めない。
初心に戻る必要があると感じる今日この頃。
それはたぶん俺が率先してやらなければならないことなんだろうな。

昨日はいいことがあった。
とりあえず軽くオンして、誰もいないので、4人で出来上がってたんだけどLUNAのところへ。挨拶だけ軽くして、爺を軽く凹まして(ぁ)、どこか行こうかと思ったら、じょにじょにをハッケソ。

じょにじょにと一緒に軽く地獄耳集めしてあとは雑談。
じきに人が増えるが、その中の一人がボソっと、
「てっちん元気そうなの見れたからいきますゎ」と。

んぁ。
名前を見た瞬間に、「まさかな!?」とは思いました。

そのまさかの人との再会でした。

2年前、無印で攻略サイトを始めて。
まだ、人も少なく、アクセス数は日に100人もいかない頃。
KILLTIMEなんてチームすら立ち上がってなかった頃。

掲示板を一個一個まとめたり、チマチマと頑張っていた頃です。

その頃に一番お世話になったフレさんであり、サイトの方でも攻略書いてくれたり、板管理してくれたりした恩人です。

旧サイトはこの人がいなかったら成り立たなかったのだと思ってます。

会話は常に礼儀正しく。
かといって堅すぎるわけでもなく。
毎日とても楽しかった。

色々な事情で早い時期にMHを去ってしまったのですが。
「いつか戻ってこないかな?」と思いながら早2年。
その人は帰ってきました。

顔なんて見たことないし、遊んだのもきっと最初の数ヶ月だと思う。
けど、こうやって俺は覚えているし、再会できたことに感動しています。

「ゲームだろうが」とか、言う人もいるかもしんない。
でも、その人は確実に画面の向こう側に存在していて、俺に向かって話し、俺の為に時間を使っているわけです。
何処がリアルと違うんでしょうね?

ちょうどアトさんが始まりの唄をゲットして、アリーナで聴かせてくれる、ってなタイミングですた。

勝手にみんなが居る中、感動しちゃってますた。

出会って、別れて、そして再会。
人生と一緒だよなぁ。ある意味、縮図です。

すべてを始めたあの頃を思い出して、再びスタートラインにたった気持ちで頑張ろうと思いますた。

--いい話ここまで--

おりゃぁあああああああああ。
ダークサイスやっとできたぞゴルァアアアアア。

こんな趣味武器の第一段階の生産でなんでこんなに時間かかるんぢゃボケー!
と、いいたくなるようなレシピw

さて、今度はこれをダークトーメントにしなきゃ。
ふふり。今日は付き合ってもらいますよ、みなさん………。

ターゲットはもちろん、黒くて角が素敵なアイツです。当然、上位のなwww

さて、今日の生贄はだれかな(==
tettin_killtime at 13:13|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)モンハン 

2006年03月23日

俺の考え方を書くとな。

モンハン2が発売して一ヶ月が過ぎて。
サイトの方もぼちぼちと検索に引っかかり始め、新規ユーザが増える時期なわけ。
攻略サイトの運営もいくつかやっていると、時期的な人種の推移とかが見て取れるわけ。

ある程度時期が過ぎると、そのサイトに対してのローカルルールみたいなものが生まれ始まる。
現にこのサイトも、例えば掲示板でいえば、
・個別スレッド立ての禁止
・重複内容は誘導を
なんてものがあげられる。

これは、システムとして足りない部分を、管理者及び常連ユーザが、人力によって補完したものだと思う。
これらは大変ありがたいことであり、掲示板というものが動的に変っていくもの(内容・ユーザ層含め)である限り、システムでそれらをサポートしていく事に限界があるからだ。

そして、これらの内容を受けて、より使いやすいものをユーザに提供するために、システムを改廃していくわけだが。
ここを勘違いしないことが大事だと思っている。

【注意事項を読まないで投稿する】
こういったことを是正するために、扉を一枚設けて、注意を促す。
思うに、きちんと読む人は、目立たないところにあってもきちんと読んでから投稿するし、読まない人間は目もくれず「OK」ボタンをクリックするだけだ。
(ソフトウェアの利用規約なんて俺は読まない。即、同意する、だ)

これは、それを目立つ方法で書くことにより、見なかったことによる免罪を防ぐことが目的だと思う。

しかし、果たしてこれに意味があるか?

俺の主観ではそれは意味がないと思う。
「書いてあるのに読まないんですか?」
と、警告をしたり、アク禁をかければいいんだろうか?
一度見てしまえば、次からはボタンを押す手間が増えるだけであり、結局はユーザがいかにその文章を読み解いてくれるかにかかってしまう。

例えば、まったくインターネットというもの、掲示板というものを使い慣れていない人間が訪れた場合に、最初からすべての内容が理解できるだろうか?

わからないことだらけの中、「質問」という文字を見て、いきなり書き込みをしても何の不思議もないように思う。

誰でも初めてがあるわけで。
教えれば済むことだと思う。

一度、説明を受けた人は、次から気をつけるのが普通。
その説明が丁寧であればあるほど、ユーザの理解が深まり、説明の頻度自体が減る。

ただ、そこでいきなりきつい「仕打ち」を受けてしまうと、ともすればサイト自体への荒らしへと発展するし、掲示板自体も、いわゆる自治厨と呼ばれる人たちのレスで埋まってしまう。
不慣れなユーザは投稿することも遠慮がちになり、正しいことをしていると勘違いをした常連層でサイトが占拠されてしまう。

何度も言いたいが、新規ユーザに対して、丁寧に「たった一回」説明してあげれば、大抵の人は次からどうすればよいのかわかると思う。
使い慣れたユーザが自分の視点で、「あなた間違ってますよ」と偉そうに指摘しても良いコミュニティは生まれない。

掲示板というのは文字に残るわけで、その言葉は基本的に取り返しもつかない。
顔を見えて話すわけでもないので、どういった気持ちで接しているのかもわからない。

そういった中で、最も必要なのは気遣い、だと思う。
面と向かって、わからない人に説明しようとしたときは、できることが、掲示板だとできなくなるわけである。

「さっき説明したのにまたかよ」と、誘導側はひとりでいきり立つわけ。
違うんですよ。新しい人なんです。

説明されているのに聞かない人。
これはね、9割は説明不足なんです。
「わからないから質問したのになんで怒られるんだよ。シラネー」ってなるわけだ。
無論、大人だったら問題は少ない。
でも、プレイするの子供から大人までいるわけで、サイトのユーザ自体も幅広くあるわけ。

難しい規約の文章だけ並べて、理解できない人は叩かれる。
そんな「子供大人」が治めるコミュニティってどう?

子供の頃はわからないことの方が多いモンです。
年齢的な意味ではなく、対人経験の浅い、という意味で子供でも良いかもしれない。

説明してあげれば学習できるもんです。

それがコミュニティってもんじゃないでしょうか?
掲示板のシステムで縛りを増やして管理をすることはとても簡単です。

けど、それはとても使いづらいもので冷たいコミュニティだとも思います。
(もちろん、そのいいバランスを追求していくわけだが)

別にそういったシステム作るのは簡単なんです。
理解できる人だけ残して、初心者を排除することも簡単ですよ。

俺は誰かに教えられることがあって、だからこそ教えてあげたいことがあるだけです。
自分が知っているからと、天狗になることこそが一番の荒らしだと肝に銘じる必要アリ。
丁寧にやってナンボです。
人間、感情の生き物であり、常にそうできないのも一つだけどね。
それも受け入れていった上で、人付き合いとしてのコミュニティ、作りましょう、ってとこです。

乱文・長文失礼。
俺はまぁ、こう考えてるんでな。まぁ、気分次第だけどw


tettin_killtime at 17:27|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)モンハン 

2006年03月17日

僕秩キタコレw

個人サイトの方に報告があってさ、我ながら恥ずかしい思い&爆笑してしまったんだけど。

「僕の見た秩序」って神サイトがあるんですよ。
http://www.dfnt.net/
昔で言う「侍魂」?まぁちょっと違うけど、毎日日記みたいなの、面白い文章で書いているサイトで、基本は写真素材の配布サイトみたいなんですけど。

数年前から存在は知っていて、たまさっぷの記事だとか色々と面白い人だなぁー、と思ってみていたわけで。
前は毎日見てたんだけど、最近忙しくて全然みれてなくて。

そしたら、
http://www.dfnt.net/t/photo/0603.shtml#060313
俺の昔のサイトのスペルミスがでっかく載ってるwww

うはwww
俺ヤバスwww

まぁ、面白いから放置するけど。
まさかあんな神サイトで取り上げられるとはおもわなんだ。

僕秩、いかがでしょう。
みなさんも読んで見ることオススメしときます。

(俺がアホだっつうのはスルーしとけ

追記:
久々に行って見たら、なんと「僕の見た秩序」、個人で国内初のAU公式サイトになったそうです。サイト自体は1億HIT超、雑誌もベストセラーとまさに神サイト。
うーん。貴重な経験ができたw
tettin_killtime at 12:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)モンハン 

2006年03月15日

[killtime]忙しすぎるっす!

えーと。OPEN後、ほぼ毎日更新してきたのですが、ここ数日更新停止しております。
まぁ、お察しの通り、超忙しいわけです。

今の俺の状況なわけですが、
(1)Webクリエイター(SOHO)
(2)契約社員(ECサイトディレクション)
つう状態で。

(1)の方が、2月、3月でFLASH制作9本。WEBサイト更新・制作が4本。
(2)の方は今年お試しにやってみているのですが。
基本的に委託で他社のレディースアパレルECサイトの制作・運営ディレクションということで始まったのですが、なにやらいつのまにか自社サイトまで手を出すことになり。

で、自社サイトが3.17にOPENするわけです。
さらにその告知宣伝として、3.17発売のファッション誌に3ページ掲載。
掲載用のモデル確保・カメラマン・メイク手配・撮影(もち外ロケ)〜印刷物のデータ作成まで全部やってたわけ。
サイトはしかもまだ作成中(ワラ

かなり死亡気味でつ。

ちなみに掲載される雑誌は「HONEY girl(ハニーガール)」っつうセレブ誌?wです。
隔月売りで去年創刊した雑誌で、今度でるのがvol.2と。
フルコン(全コンビニに入る)で40万部ほど発行している大型誌の模様。

俺にはギャル誌とセレブ誌の区別がつかんわけですが。
流れ聞いた話では、読者モデルの「ちゃん」付けはギャル誌、「さん」付けがセレブ誌だそうな。
まぁ、納得してくれ。

んで、ECサイトで扱うブランドは今のトコ、
アバクロ、アンティークデニム、リプレイ、ジャンクフード、メイドユールック、トミー、ゲス、BCBGとかそんなとこ。
たぶん国内では一番安い価格帯で出ると思うので、セレブなブランドに興味ある人は買ってみてくらはい。

サイトのURLはOPENしたら晒しますです。
とりあいず来週の頭くらいまでは、俺死亡確定なので、サイト更新はコマゴマしたものになっちゃうけどご了承くだされ。

んではではノ
tettin_killtime at 20:01|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)モンハン 

2006年02月27日

[killtime]近況!

あー。きついきっつい。
仕事が忙しぃす。更新も忙しぃす。
そんな中、貴重な週末をサーバー移転に費やしましたぞ、と。

無印の攻略サイトを始めたのが2004年の3月末。
あれからもうすぐ2年になるわけですが。
アクセス数も大分伸び、その度にサーバーが落ち、ホスティングに叱られ、お引越し、のループなわけです。

以下、大型サイトを運営される方へ参考w
-----------------------------------------------
リンククラブ→無印時代に鯖落ち:良くないけど本館はアクセス数少ないので継続。

ロケット3→掲示板関係を置くことに。しかし、Gの時に追い出されるTT

ロリポップ→上記2つからすると大分快適。しかし、dosになり追い出されるTT

使えるネット→共有で限界を感じ、バーチャル専有を借りてみる。が、落ちっぱなしTT

サクラ→現在運営中。共有でも早いんでない?ダメなら専有かりまつ!良い。
-----------------------------------------------
まぁ、こんな感じで、専門筋が良く言うように、サクラは圧倒的にスペック高いようです。ロリポも良いと比較されますが、現状サクラのほうが高性能ぽいです。

肝心のdosの方ですが、睡眠時間削ってなんとか頑張ってます。
と、いうのはまとめるにしても、キャプチャ撮ったりなんだり、ある程度俺が進めないと掲載できないわけで^^;

とはいえ、オフはまだあまり進んでいないので古龍とかはまだ先になるかなぁ。
オンでのHRは現在18です。なんか毎日試験漬けな感じですよぅ。

装備は、ネコ剣(大剣:カースオブキャット)をメインで使ってきたのですが、雪猿(ドドブランゴ)にイライラ来たので太刀作りますた。
どうも強いような気がしてたんですけど、めちゃ強いすね、太刀。
今はとりあいず斬破刀使ってます。これあればバカでも勝てるだろw(ある程度このゲームに慣れてれば、な)

防具はなんか今回サクサク作れるので色々作っちゃってます。
メインはランポスSとかUとか適当に合わせて。
ゲネポスU、SとかイーオスU、Sとかもいくつか作ってます。
なんとなくw

そうそう、後、今いろんなものをキャプチャしてて。
昨日初めて武器の画像とか撮影したんですけど。

ひとまず、俺の持ってる大剣と爺さん(クロセル)の持っている大剣と太刀をいくつか。
っていうか、ジジイ、武器持ちすぎw
そして、家でかすぎwww

あと、もうひとつやってるのがモンスターの画像キャプチャ。
これ、楽しいんですよ。

リタイア前提で、双眼鏡だけ持っていくんだけど。
アクティブモンスターをカメラに綺麗に収めるのが難しくて。

うちの設定なのか転送設定の問題かしらんのですが、敵が高速で移動してるときや、カメラをパンさせるとぶれるんですよ、リアル写真ばりにw

んでも、アクティブなモンスターとかは待ってくれるわけないですし。
コックピットにしてるから、マップの状況や体力も把握できないしw

ひぃひぃ言いながらシャッター切りまくって、なんとかまともに撮れてるヤツをUPしているわけですよ。

20枚撮って一枚とか、そんなんですよ。ボツばっかwww

まぁやってみればわかるんで、環境もっている人は、試しにやってみてください、動物カメラマンw

楽しいすよw

あ、話題がそれた。
まぁ、いいか。






tettin_killtime at 12:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)モンハン 

2006年02月19日

[killtime]日記なんか書く暇ねぇよ。

仕事やら更新やら掲示板の対応やらに追われて日記なんぞ書く暇ないぞ、っと。

えーと。ひとまず。掲示板の整理してます。追われてます。
今回、いわゆる2ch形式を採用したわけですが、こういった板の使い方に慣れてない人も多く。個別に内容が立ってしまうんですね。上手いこと誘導していきたいもんです。気づいた方、おりましたら優しく誘導してあげてくださいね。

で、質問・攻略のまとめ系スレッドなのですが。
だんだんとスレッドタイトルが増えてきて探すのが大変になってきましたよね。
そこで、【モンスター】【MAP】【食事】【武器】等の書き込みが多いと思われるスレッドは、各データベースのページからリンクを貼りました。
それぞれのページも随時更新していきますので、例えば、大剣の情報を見たい人は、上のメニューから大剣選んでもらえばそこで情報が揃う、と。
単純でわかりやすくなったかな、と(苦肉の策ですが)。

さて、俺の進捗状況なのですが。
オフラインはまだ砂漠までです。
色違いのクックが出ましたかな。オフだけど強かったなぁ。

オンラインは今HR9です。もうすぐHR10なのでだるーい試験なわけですね^^;
武器はソウルオブキャット完成しました!
マジでグレートシザーがゴミ武器(失礼)だったので、急遽、路線変更しました。
これ序盤に作る武器としてはソロプレイにもパーティープレイにも使えて非常に良いんじゃないでしょか。
見た目もでかくてかわいいのでテンションあがってます、ハイ。

ただ、大剣を使って連続で攻撃をしていく、っていうのは結構テクニックがいると思うので使う人次第ですかね。
短時間で叩き込まないと意味ないですし。

っていうか、今回加わった、ため斬りも非常に強力で、太刀に浮気するどころかまたもや大剣一直線なのですがw
なんだかんだこの武器が一番です。
よりテクニカルになってくれた感じです^^

明日はオンラインで温暖期のはずなので、ようやっと雪山にいけるかな?
早い人は掲示板で話題も始まってるようなので、なんとか追いつかないと^^;

とりあいず今日は寝ますゎ。ノ
tettin_killtime at 05:08|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)モンハン 

2006年02月16日

[killtime]MH2dosフラゲ。

っていうかblog重すぎ。書いた日記飛んだわよ、バカ。

とりあいず仕事終わってからフラゲしたとですよ。
が、フラゲできない人にネタバレこいてもしょうがないので、キャラクタークリエイションのサポート用にキャプチャ。ひたすら。
明日仕事とかある人はひとまずこれでも見てどんなキャラにするか、あーだこーだと考えてみてはどうでしょ?

あ、そうそう。
フラゲなんですが、通常版で予約してたんですけど、限定版があまってたので、そっちにしてもらいますた。なんか怪しい値段だったけど^^;

20060215_1















20060215_2















20060215_3




















ひとまず寝ますかね。
tettin_killtime at 02:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)モンハン 

2006年02月15日

[killtime]PHPのお勉強ですゎ。

今回のモンハン2攻略サイトなんですけど。
基本的にPHPで組んでます。

とは言っても、簡単にできる範囲でですが。
何せプログラマな訳でもなく。
まして今はWeb制作ガチではなく、レディースアパレルのECサイト制作が中心なもので^^;

でも、先輩のプログラマの人達に言われたように、PHPって結構やさしめですね^^
いや、きちんとやればアレなんだろうけどさ。
なんか、「こうやったらできるんじゃね?」とかやるとそれなりの結果でますね。
もちろん効率の良い、軽いプログラム作っていこうとすると大変なのでしょうが。

無印の攻略サイトの時は、ほぼテーブル組で。
情報量としても根性で成立する範囲でした。

それがGになって、整理しなければならないボリュームが約8倍くらいに増え。
協力を仰いだものの、きちんと攻略サイトとしてデータをまとめきることが出来ませんでした。
これはすごい悔しくて。
んでも、あのデータ量での手組みには限界があり。

CGIでの簡易データベース(アリモノね)を使用することで、あまり見た目良くないものの、ある程度のデータ入力はできたのですが。
メンバーも忙しく、すべて入力はできなかったです。
しかも追い討ちをかけるように、レンタルサーバーから追い出され。
その時が恐らくピークで、ページ全体で400,000PV/日でした。

掲示板も使いやすいモノにしようとしたものの、荒らしの被害が絶えず、なかなか更新やデータ収集、システム作成に時間がとれませんでした。

今回はそのへんの反省を踏まえて、最初からある程度信頼あるサーバーをdos専用に借りて。
アクセス禁止等の処置もページ全体へ行えるように.htaccessが使えるサーバーにし、匿名プロクシ、その他海外からのアクセスを禁止するシステムを用意しました。
そのへん知らないで荒らす人は即通報できるように、バックエンドで詳細なログを記録することにし。
そしてページへの負荷を減らすために、プログラム回りはすべてPHPに。

まぁ、ヘッダー回りなどはPHPで引っ張ってくると、更新とても楽ですね。
なんでこんなの今までやってなかったんだろう、みたいなw

掲示板をゴリゴリにカスタムして、簡易な掲示板にID表示つけたり、別でリモホ取得させたり、キャップつけたりトリップつけたり。
やっているうちになんとなく文章読めるようになってきましたw
まぁ、まだまだなんでしょうけど。

昨日は、武器データベース用の検証作業をして。
ウラは取れたので、あとは発売後のデータ収集さえできれば、全部プログラムで動かすかな、と。

専門職ではないので、ぺんしるさんとこみたいにスゴイのは作れないですけど、そこそこのものは作れるんではないかな、と。
(っていっても俺の手間が減る程度のレベルですが)

今回は、武器の項目に、スロットや会心率なども増え、ほんと簡単にはまとめきれないものになってます。
派生表もきっとややこしいのでしょうしね。

今日の夕方にはゲットできる予定なので色々と検証始めますかね。
tettin_killtime at 09:22|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)モンハン 

2006年02月14日

[killtime]FAQとか。

色々とつけますた。
とりあいず今日は質問用の掲示板を設置と、FAQ-オンラインについてを書きますた。
発売までは特に質問いらんだろうしってことであえて今設置です。
FAQは発売前後にオンライン向けの質問が殺到すると踏んで設置。

モンハンサイトも3回目の運営となれば流れがなんとなくわかるもので^^;
必要なタイミングで必要なものを追加していくか、と。

結構色々と最初からメニュー用意しているサイトさんもいるのですが、リンク依頼だけ来て、実際にゲーム発売するとその情報量の多さとまとめにくさでメニューだけのまま放置、とか多いんですよね。
まぁ、かくいう俺もそうならないように気をつけにゃいかんわけだが。
あくまでユーザ視点で考えることにして、ないものは最初から出さないことにするですよ。

っていうか、今の段階から用意するにしても、今回がどういった仕様なのかはよくわからんのでレイアウト含め決めずらいわけですよね。
DBとCSSで上手に組めてる人は問題ないのかもですが。
設計命なだけに結構難しいもんです。

リンク依頼もちょこちょこと来てるんですが、それなりに内容見させてもらってます。
あからさまにアフィリエイトで稼ぐだけを考えてるようなとこは蹴りますよ。
あくまでユーザに対して価値ある情報を流しているかどうか、そういった志があるかどうか、だと思います。
まぁ、人それぞれですが。
一応、俺的にはモンハン愛なのです。

そういえば話題のモンハンSNSですが、ひとまず招待制に移行しましたね。
あれはOpenPNEってありもんのオープンソースSNSなのですけど、普通の鯖だと2,000人くらいでパンクらしいです。
元々構造が重いらしい。
挑戦してみたいかなー、って気もするのですが、通常の掲示板やらコンテンツだけでサーバ死ねるのでもう少し様子見です。
っていうか怖すぎる。

んでも、管理人さんには頑張って欲しいものです。
せっかく1,000人も集まったわけですし。

モンハンってこういったSNSにはうってつけだと思うんですよね。
リアルまではいかないかもしれないけど、ある程度見知った人と遊んだほうが落ち着くわけで。

でも、待合わせやら雑談やら、ギルドのBBS、チャットなんかで使われる可能性を考えると尋常出ない鯖負荷かかるんでしょうね。
お手伝いできることがあればしていきたいと思ってますが^^

さて、自分のほうはなんとか発売日に休みとれそうな感じです。
実際にはゲームやってみてデータベースどういう風に作るか、とかそんな思考めぐらすんでしょうけどw
とかいいながら単純に遊んでしまいそうな自分がいるですよ。

まぁ、まったりですな。
tettin_killtime at 00:43|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)モンハン 

2006年02月13日

[killtime]早速問題発生。

昨日だけでTOPページのカウンタが2回も飛びやがったぞ、と。
んー。テキスト表示で普通にファイルロックつけてPHPで超シンプルで軽いのに。
こんなもんか・・・。
まだまだアクセス少ないんだけどなぁ。
今のとこTOPが約8400hit/日。
前のサイトの全盛期に比べたらまだまだ軽いのに。
これでは先が思いやられるなぁ。

とりあいず自作モノやめてホスティングが用意しているやつを試しに設置。
どこまで耐え切れるかその実力を見てやるぜっ!
頼むorz

あ、そうそう。先日も日記で書いたモンハンSNS。
とても良い出来ですよ。
mixiより使い勝手がいいところも多くて。
かなりのオススメ。
ちなみにあっちのSNSではフレ登録基本的に断らないでOPENにしてくつもりなんで、お気軽に申込しちゃってください。
あと、KILLTIMEの支援用コミュ作ったので、良かったら入ってくださいね^^

人口的にもかなり盛り上がってきてるので、今回はウチで待ち合わせなんか作らないで、あっちへ誘導しちゃおうかなー。なんてな。
素で使いやすい&モンハン向きだと感じてます。
あとは、普通のホスティングでどれだけ耐え切れるかなんでしょうね。
発売して、2週間ぐらいしたらかなりヤバくなるんじゃないでしょうか。
ガクブルですわw

さて、こっちの方はまったりと質問板でも作りますかね。
あと、アレだな。
2dosからオン始めたりする人用のマニュアルページやらFAQがいるんでしょうな。
今、このサイト見ている人たちは旧作ユーザがほとんどだからその心配ないんでしょうけど。

-以下、鉄拳な日記-
そういえば今日はいきなり闘劇予選メンバーのRukaちゃんから電話きましたよ。
俺が鉄拳やらない、っつってるから早ロウさん(これもメンバー)が心配してる、と。
うん、そうだね。あんまやんないよw
いや、やるけどよう。減るって。

先日、4回目の飢狼になって。
やっとこ修羅が見えるか、とか思ったらあっさりと降格。
拳豪までまた落ちました。
あー、これ、何往復するんだろうねw

サファリでやってる限り緑キープは厳しいんだろうが。
あそこで勝てないと意味ないよね。
渋谷と新宿と池袋。
東京はやっぱそうなるだろうなぁ。
まぁ、少しずつやりますよ、たぶんw

ちなみに今の成績。
レイブン:拳豪:1447勝879敗
マードック:拳士:168勝85敗
ファラン:皆伝:369勝181敗
リリ:皆伝:131勝74敗
ドラグノフ:師範:392勝278敗
まぁ、レイブン以外は最近やってないw
tettin_killtime at 00:49|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)モンハン 
訪問者数

最新コメント