2008年02月22日

MacBook Air

a8ad7e27.jpg久しぶりの更新。
簡単にレビューでも。






長所
・とりあえず薄い。
鞄に入れるには丁度良い。

・速度が結構速い
1.6GHzあればよほど重い作業をしない限り不便には感じません。
1.8インチHDDもそれほど遅くない。体感はMacMiniG4と
変わらないかも(むしろ速いかもしれない)。

・自慢出来る
見た人全員、その薄さに驚きます。

・無線LANが強力
電波拾いまくり。


短所
・LANポートがない
無線LANだけでは無理があるよ。世の中、最新の無線ルーター
ばかりじゃないから遅い速度で我慢する状況もしばしば。

・FireWireがない
かなり不便。移行アシスタントが面倒。無線で環境移行は
時間的に絶対に無理。


総合評価
完全モバイルマシンであり、仕事に使うサブマシンかな。
メインマシンはまず無理。ホビーユースにも無理。
用途を選びすぎると思う。

ただし、用途がピッタリ当てはまった時には最高のマシンになる。
持ち運びが便利でパワーもそこそこあるので、外出先で作業する
には最高のMacと言えるでしょう。

これから買う人は、まず用途を明確にしましょう。
最高のマシンになるか最低のマシンになるかキッパリ別れますから。
サブには最高。メインで使うなら日本製のノートをお薦めします。



tetu3377 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月01日

eAccelerator

ef97bcc3.jpgApache2.0.55、PHP 5.1.1 でeAccelerator。
Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66Hz

このぐらいのプロセス数なら全然余裕。eAccelerator無し、または一昔前のCPUならとっくにパンクしてるだろう。

eAcceleratorを使わない開発はもう考えられないかも。効果が絶大すぎる。同じくCPUも最新のデュアルコア(CoreDuoとかAthlon X2)は必須。web環境だとNetBurst系シングルCPUの3倍以上パフォーマンスアップだ。

世の中、だいぶ楽になってきたな。2年前ならとっくにパンクしている状況なのに、たった1台のサーバーで足りてしまう。さらにまだまだ余裕。便利になったものだ。



tetu3377 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

小さなUSBメモリ

85dda166.jpg小さい小さい小さい。そして2G。値段は2,770円。







A-DATA myflash

パソコンハウス東映で売っていた。VistaのReady Boostにも使える。
小さくて容量大きくて安い。なんか幸せです。


tetu3377 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2007年03月25日

さようならVista

423518ef.jpgVistaは友達に売ってしまった。








何がダメだったか並べてみる。

・インターフェースに統一感がない
せっかくWindowsXPで素晴らしいインターフェースの統一感を出せたのに、Vistaではあえて崩している。意味がわからない。何がどこにあるのか判りにくいし、操作に手間取る。よって探す作業が出てくる。面倒この上ない。

・画面描画を3Dにやらせすぎ
ウインドウをドラッグするとカクカクと動きます。ビデオカードの3D機能で描画しているのが原因なんだけど、GeForce7600GSで重いってどういうことよ。未完成感は否めない。

・Media Centerが使いにくい
「少しはAppleを見習え」と思うほど使いにくい。操作しづらいし、これもどこに何があるのか判りにくい。全体の機能が全然判らないし、探すのが大変。

さらにリモコンがダメで、I・O DATAのGV-MC/RCkit、BUFFALOのBKBU-VR01/SV(両方の中身は同じ)では日本のチャンネル環境に合っていない。数字が1から9と0しかない(10と12がない)。どう考えても使いにくいだろ。

・重いというか、余計な事をしすぎ
何かアクションすると、殆どの場合でHDDがガリガリ鳴り始めます。何をやっているのか不明。このおかげで遅さを体感するのだろう。かなりウザい。

・IEがハングする
IEがちょこちょこ落ちます。最悪。

・起動や終了が遅い
スリープを使えってことらしいが、そのスリープも遅い。安全を優先してスリープ前にHDDに書き込みをしているので遅いのだろう。Appleのスリープに成れていると許せないほど遅いよ。


こんな感じで悪い点を上げたらきりがない。
全体的に言えるのが
「統一性なく、それぞれをバラバラに作ってくっつけただけ」
買って損した。


tetu3377 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

今後の予定

今後Blogに書く予定内容。

・Vistaを買ったのでその感想
評判通りダメだった。何がダメなのかはもう数日いじってから書きます。

・仮想化
10台のサーバーを1台にィィィィィィィィィィィィ!!!!!!
RedHat ES5でやってみる。


tetu3377 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月19日

自作ネタ その3

9ed5425d.jpgpapstファン。







だいぶ昔からpapstを使ってる。クセが少なく高寿命。ただし微妙に高い。

結構使い古しても、状態が新品と変わらないところが気に入っている。他のファンだと軸音が出てきて交換が必要になるけど、こいつは何年でも持つ。さて今回のファンは何年持ってくれるやら。


tetu3377 at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自作ネタ その2

d4772101.jpgsunbeam社製3.5インチベイ用ファンコン。






人気らしい(あくまで「らしい」)。モノ自体はそこそこ良くできている。温度や回転数が表示されたり、設定値を超えるとアラームが鳴る。普通に使う分には悪くない。

ただし大きな欠点が!!!ファンの最低回転数を1000回転以下に設定出来ません。ボリュームで回転数を落とすことは出来るが、落とすとアラームが鳴りまくりです。アラームの最低設定が1000回転ですので、どうすることも出来ない。ギリギリ1000回転での運用も試したが、ファンが1000回転に到達する前に検知してしまい、アラームが鳴りまくる。

捨てるべきか迷ったが、どうせ捨てるなら荒技を試してみる。スピーカーを基盤からブッコ抜いてやった。アラームが鳴らなくなって満足。

1000回転以下って普通やらないんですかね?最近のCPUならフロントやリアのファンは1000回転以下でも充分冷えると思うけれど。



tetu3377 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自作ネタ その1

64cf67b6.jpg10年前のSONY製スピーカーが調子悪くなってきたので新調。オウルテックのWOODY LAND 木の音。






値段も安いから期待してなかったけど、やはり音質は悪いです。かなり高音よりで耳にキンキン来る。値段というか、音響メーカーじゃないメーカーが作ったスピーカーに少しでも期待を持つのは酷か。

基本的にバランスがとても悪い。音響メーカーだと安物でもバランスはいい。テレビ音声用にしか使えないかな。



tetu3377 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

かっこわるいよはてな

ダサすぎ。
はてなのサーバ2台に不正侵入、パスワード総当たり攻撃で

こんな「お間抜け」なクラッキングは久しぶりに見た。
技術以前に人を育てた方がいいと思う。



tetu3377 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

Windows機もメモリ2Gに

8ee5881d.jpgDDR2の価格はどんどん下がっていくけど、DDRの価格は微妙に落ち着いて来ている。もしかすると値上げの可能性もあるので今のうちに1Gを2枚ほど確保しておきます。





選んだのはSAMSUNGメモリ。秋葉原でバルクをいろいろ見てきたが、最安値は大概Mr.stoneとかM&Sとか俗に言う「糞メモリ」だったのでパス。無難にSAMSUNGメモリを選択。価格は1万円弱。問題なく動作。memtestも3週パス。

「Windowsはメモリ2G以上から挙動が変わって速くなるよ」と聞いてはいたが、その通りに速くなりましたよ(若干ですけど)。使用量を見ていると明らかにOSがメモリの使い方を変えている。

んで、メモリ2Gで何をするかって言えば、何もしないのです。自己満足に近い。ただ次に値上げがあれば、今回が最後の最安値になりそうだから確保しておくのは悪い選択肢ではないと考えています。買い時を逃し過去に2度ほど失敗してるので(気がつけば暴騰)、今回は先手を打ちます。さらに下がったら目も当てられないですけど・・・。

投資の意味で100本くらい買おうかとも考えたが、見ているとDDRの需要自体がそれほどなさそうだから回収に時間が掛かって面倒になりそう。寝かせるのに1年ぐらい必要そうだし。まあでも、メモリに投資している人は今頃大量に買っているのだろうな。


tetu3377 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)