てつやの趣味満載☆ブログ

RCエンジンバギーから電動バギー、 そして今は安価RCカーを突き詰める一児のパパのページ。

タミチャレファイナル2017

続きを書かないんですか?
いつ書くんですか?
って村井店長が、、、

心の傷を抱えたままだったので。
すみません、遅くなりました。

掛川2日目。
朝は早くて5時起き。
5時半過ぎに到着したら、
ずいぶん後ろの方でした。

2日目のタイヤを受け取り、
バリ取りをして。
昨日の反省点を生かすため、
少し遅めの試走をしてから、
予選2回目。
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前から6番目、今回はうまくいく!!
っと頑張ったのですが、
空回りしてしまい結果8位に終わる。

ショックを隠せないまま、
開会式がスタート。
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そして、レッドカーペットに、
ボディーを並べた。
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今回は急遽、私のボディーを並べまくった。
ポイントにどう影響したのか、わからないが。
お揃いのボディとか素敵だなって思った。

今回のチームは即先チームだから、
ボディもユニフォームもなくて。
ちょっと寂しかったなぁ。
今年は村井店長、気合い入ってるから、
ユニフォームやボディも揃えられるみたいで、
期待しています。

開会式が終わると、ついに本戦。
開会式までに流れていた、
交流会みたいな流れはすっかりなくなって。
ピリッと張り詰めた雰囲気になってきた。

実は本戦の様子がネットで配信されていると知って、
タブレットを開いて見ていました。
チームの方々が本戦に向かう時には、
応援に直接見に行って。

みなさん、本戦では調子が悪く、
予選よりも苦戦して敗北が続いていました。
それにより、気持ち的にも緊張し、
何とかしなくちゃ!みたいになってた。

娘の本戦が始まり。
頑張って走行しているものの、
リア巻きするのか、うまく操作する事が出来ず、
最後尾を走行。
ダメか、、、と思っていたが、
諦める事なく、どんどん順位を上げていき、
26人中20位の成績を収めました。

今までイーズのレースでは、
常に周回遅れのビリで。
ずっと自信が持てずにいたと思うんです。
今回はじめての大きなレースで。
これだけの成績を収めた事、
諦めずに最後まで攻めの走行をしていた娘。
予選ではBメイン優勝狙える位置に居たし、
ほんとに自信を持っていいぐらいの、
成績を残す事が出来ました。
レースの中で、ずいぶんと成長したと思います。
来年はもっと頑張れるよ!

そして、自分の出番がやってきた。

旦那が娘のフォローに入って居たので、
自分で車検、ポンダー取り付け。
ポンダーがうまく装備できなくて、
もたもたしてたら旦那が来たので装備してもらう。
そして車を出そうとしたら動かない!!!
コネクターが刺さって居なかったのだ。
慌てて繋げようとするけど、
慌てれば慌てるほど入らない!!!
スタッフの方が繋げておきます
と言ってくれたのでお願いする。

ここで立ち位置の順番を抜かされてしまい、
自分の名前を呼ばれた時に、
操作台に行けず、慌てて入れてもらった。

この時点で、たくさんの焦りが。
ある意味余裕なんて何処にもなくなっていた。

本戦スタート。
淡々と走行して、レース前半には4位に。
しかし放送で名前が呼ばれなくて、
自分が何位なのか、この時まったくわからなかった。
なので常に限界で走行。
そして、いきなりグリップ感に変化が。
リアが滑るような感覚が。
そしてバックストレートのインにぶつかると、
後続車に次々とぶつけられ、
全車居なくなってから救助されビリに。

まだ時間に余裕があったにも関わらず、
リアが滑る状態の車を限界で走行すると、
コーナーで巻いてひっくり返ってしまい、
やはり全車居なくなってから救助され、
周回遅れになりました。
その後はもぅ記憶がないほど、
ボロボロの走行だったと思います。
結果はAメイン12位、ビリでした。
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敗因は色々あったと思います。
レース前のコネクター接続トラブル、
操作台に登れなかったり。
冷静になれない自分に。
悔しい気持ちでいっぱいだった。
いろんな意味で。
いい経験になりました。

来年こそは。
優勝カップ持って帰る!!!!
自分の実力を全部出し切って、
自分でレースに出るのを諦めて、
メカニックに専念して頑張ってくれた旦那のために。
今度こそ!!!!

タミチャレ ファイナル2017

大変遅くなりました。
タミチャレ ファイナル2017
掛川サーキット参加された方、
お疲れ様でした。

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金曜日の21時出発、0時掛川PA到着し車内で仮眠。
5時出発、6時前に到着。
車内で朝食のパンを食べてると、
我が家の車の脇にスーラジ店長の村井くんが到着したらしいけど、まったく気がつかなかった、、、。

7時30分開場!
雪崩れ込むように大量の車が!
タイヤと参加証を受け取り指定席へ。
タイヤチケット購入、後夜祭支払い。
コースを見学、ドキドキとワクワクが止まらない。
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ひたすらタイヤのバリ取りに苦労し、
旦那はひたすら車のセットをしていた。
この朝の時間が長く感じた。

そして練習走行開始。
女子は3回の練習が許可されており、
朝一の感覚はまぁまぁ。
2回目はセットを外してしまい、二回ぶつけた。
3回目の感覚は上々。
セットに関しては旦那じゃないとわからない。

予選第1ヒートが始まる。
13台中、13番目。
娘とは違うヒートになっていた。
緊張していましたが、わりと冷静に前の車をパスして結果は6位。

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前の車をパスするのに苦労し、
あまりタイムが出なくて、、、。
どうしよう状態が続く事になる。

この精神状態のまま、
トラック耐久レースに。
バッテリー搭載からスタート。
鬼のように早くバッテリー交換したと思ったら、
どっかに突っ込んでしまったり、
爆笑レースでした!

娘が意外に上手く操作してて、
私のが下手くそだった、、、。
ラストの店長村井くんが鬼ダッシュし、
かなりの台数を抜き返して、、、、
あれ、何位だったんだろうか、、、、。
真ん中より上だったかな??
これで初日終了。

そして宴会に続く。

我が家は2人ともお酒が飲めないので。
車で会場に行くけど、周辺駐車場は満車。
なんとか止めて会場に行くけど、
禁煙席が空いていない。

子供優先との事でしたが、
チーム単位で座って居て、全て埋まってる状態。
家族単位ならいいのですが、
チーム単位だと全然足りない。
これは絶対収容人数に限界ありますよね。
ぜひ来年は改善希望します。

ちなみに空いて居た席はこちら。
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ものすごーく恐縮。
お話もさせて頂いて。
雑誌に載るような、早くて有名な男の子のご家族でした。
すごいなーってひたすら思ってた。

後からやってきた親子たち。
旦那がお話していました。
なんかこういうの凄いですね。

誰かが、タミヤの高額納税者たちの、
株主総会みたいなもんだって。
なるほど、、、ってなりました。

席が空いてなかったりで、
宴会スタートが遅れてしまい、
終わった時間は22:30。
宿に着いて、風呂入ったら23時。

娘は普段21:30には寝かせて居るので、
宴会の最中、結構辛かったみたいです。
翌日は6時に出発と出遅れて。
朝食買う暇もなくて、冷え切ったパンを食べた。

タミヤさん、宴会は21時まででお願いしたい!
朝も早いから子供にはキツイです!
もちろん私たち大人もきつかった、、、、。
来年は広い宴会場で短時間で、、、。
バイキング形式とか、色んな人と交流出来る環境が欲しかったですね。

以上、初日レポ。
後半レポも近いうちに書きます!

タミチャレ、スーラジ大宮店参戦してきました。

きみちゃんです。
本日スーラジ大宮店で開催された、
タミチャレGT に娘と一緒に参戦してきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
結果として。
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タミチャレの本戦への出場権を獲得しました。
実際の順位は4位で、
前住選手を抜いた繰り上がりの3位。
上位2名はすでに出場権を持っていたため、
私が出場権をゲット。
しかし、女性部門があるとの事で、
そちらの枠で出る事にしました。

そして、なんと!
娘もfutureにて出場権を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

結果のレポとか、
詳しいレポはきっと後日、
旦那が熱く語ってくれると思ってますので、
今日はこれで。

静岡楽しみだなー。
代表だから、みんなの分も頑張らないとだよね。
準備期間短いー_φ( ̄ー ̄ )

スーラジ初レースはタミチャレ!

こんにちは。
きみちゃんです。

スーラジでの初レース開催が決まりました。

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タミチャレです!
しかも前住選手の参戦です!

我が家も慌てて準備を開始。
タミチャレGTを、私と娘で参戦に決めました。
旦那はトラッククラス出場をしようとしましたが、
社外製パーツ禁止、モーターも買い替えになるため、
出場を断念しました。

私と娘の車が規定に合わせられるとの事で、
旦那はメカニック参戦です。

旦那が一生懸命マシン作りしてくれるので、
ドライバーとして頑張らなければ、、、。
これはこれでプラッシャーですね。


参戦される方、
どうぞよろしくお願いします。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
きみちゃんです。

仕事が多忙で、一度書くのをやめてしまったら、
きっかけがなく、始められなくなってました。
調べると1日200人程の閲覧があるようで、
チェックしてくれていた方々ありがとうございます。

ご存知かと思いますが、
ホームグラウンドにしていた、
イーズホビーさんが、8月いっぱいで撤退。
ラジコン難民決定!っと思ってたら。

救世主が現れて。
スーパーラジコン大宮店として、
継続してコース維持して下さる事になりました。
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素晴らしい品揃え。
価格はもちろん秋葉原と変わらない設定。
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コースは2面
いつものグリップコース。
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このコースでは、指定グリップ剤の使用が、
許可になっています。

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グリップ剤を塗らなくても、
以前と同じようなグリップ感はあるので、
タミヤ、タミチャレのような速度の遅い車には
塗らなくても大丈夫でした。

そして、新しくドリフトコースが新設されました。
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値段設定はこちら。
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相変わらず、日曜日には毎週のように通ってると
思いますので、
みなさんも遊びに来てください!

スプリング変更で激変

イーズホビーさんにてシェイクダウンしたM05。

タイヤ変更で確かなグリップ感を得る事が出来ましたが、
次はスプリングにも手を入れてみました。


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使用したスプリングは、
「ITEM 42168ツーリンク゛カーショートタイフ゜スフ゜リンク゛セット」。
全てブラックで統一されておりカッコイイです。


キット標準スプリングでは車高が低く出来ないだけではなく、
フロント側が少し硬すぎるように感じました。

そこで上記のスプリングを使用し
フロント側をソフト、リア側にミディアムを入れてみました。

車高を合わせるべくスプリングスペーサーも入れます。
フロント側2ミリ、リア側4ミリ。
ただし、この数値はあくまでも参考です。
バッテリーやメカ等の重量で大きく変わります。



この状態で走らせてみると見事に化けました!
クイック過ぎて安定感の掛けていた標準スプリングでしたが、
劇的に癖の無いマイルドな走りに変化してビックリ!!



フリクションダンパーのままなのですが、
もしかしたらダンパー無くてもイケる?

・・・ダメかな???




>以上ですー、某兄貴???







基本ノーマルでも良く走る?

いまさらながらシェイクダウンとなった、僕のM05。

今宵はその走行レポを・・・。



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先ずはキット標準のタイヤからスタートwww

ええ、厳しかったです・・・。
このタイヤは公園・自宅走行用にしましょうw



気を取り直してタイヤ変更。
イーズホビーさんでは定番の「Mグリップ」を選択。

フロントには新品、
リアには擦り減ってスリック状態になってしまった物を装着。

この組み合わせも定番らしいです。



出走してみると素晴らしいグリップ感。



タイヤが決まったところで、
足回り・スプリングに手を入れてみました。




>続きますー、某兄貴???


僕のM05

本日、イーズホビーさんにてM05のシェイクダウンをしてきました。


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基本的にノーマルです。

オプションはフルベアリング、アルミモーターマウント、
Fユニバー、六角ハブ、ハイトルクサーボセイバー等。


更にアルミステアリンク゛リンクを装備しておりますが、
これは組み立て中にキット標準の樹脂パーツを
破損させてしまったからです・・・。

ビスを締め込み過ぎたのか?パキッと割れてしまいました(苦)。


ホイールベースはS寸、いわゆるショートです。

ボディは昔作ったものを流用。



走行レポは後日。



>以上ですー、某兄貴???

娘のレース用ボディ

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先日のレースにて娘が使用したボディです。

イメージカラーは黄色。
そこにチ○ンラーメンのひよこちゃんをあしらえました。


常連さん達にはなかなか好評でしたw

今週末も練習がしたい

最近のイーズホビーさんですが、
Mシャーシを走らせている方が多いようです。

ワイワイと楽しみながらのバトルが楽しそうw


そこで僕もM05を始める事にしました。


本日、やっと車が完成しましたので週末にシェイクダウンです。




それとTT02二号車・タミヤツーリングクラス仕様。
先日のイーズCUPで優勝出来たので、
来月からお馴染みの「ギヤ比+ウェイトのハンディ」を負う事に・・・。

それらの新たな対策を進めていきたいと思います。




>以上ですー、某兄貴???

お久しぶりです

お久しぶりです。

去年12月から年末年始、
今に至るまで非常に多忙でブログ更新を怠ってしまいました。


それでも月一のレースは休まず活動。

休日の日曜日は一日練習走行、
平日はプライベートな時間が取れないか、
疲労でダウンしておりました。



先日のイーズホビーCUPも参戦しました!
なんと小学二年生の娘もレースデビュー!!



今年のRC活動もイーズホビーを中心に
愛車TT02Sと新規にMシャーシのM05で展開していきます。




また新たに全く未知のカテゴリーにも挑戦してまいります。

それは「ドリフト」です!

既にシャーシキットを購入してしまいましたw




詳細は後日。。。




>以上ですー、某兄貴???

明日はレースです

明日はイーズホウビーCUP・第11戦。

ベストといえる準備は出来ていませんが、頑張ってみます!!




業務?連絡:

ランチボ系CW01シャーシのリア六角ハブですが、
純正のハブに被せるタイプの六角ハブ・アダプターが
我が家から発掘されました。

使えるかどうか解りませんが、試してみる価値アリです。
明日持参します。


>以上ですー、○○プロ氏???

先週末の練習風景

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当日のピット。
向かい側にはエイジー氏に座って頂きました。

これでピットは「チーム・SIミズ」だ! ←内輪ネタです・・・



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席の後ろは、カピバラ先生(チーム・ポコパン院長)。

懐かしいアイテムで懐かし過ぎるモーター音を立てておりました。




レース一週間前と言う事で、走行メイン車両はTT02S(TT02二号車)。
日中はそこそこのタイムを出せましたが、
日が暮れると一気にスローダウン。

なかなか良い感じに走れていた、と感じたのは気のせいなのか?

ベストより0.3秒落ち(苦)。


このままだとレース当日の予選がヤバイかも・・・。




もう一台の走行車はTT02・六号車!


完全な試作段階の車で、やっと走るようになってきましたw




>以上ですー、某兄貴???

TT02S、始めてみませんか?な話 その4

ローフリクション3X18MM段付ヒ゛スを
一番のお勧めオプションとして紹介させて頂きましたが、
やはりユニバーサルも入れておきたいところですね。



54515 XV−01 アッセンフ゛リーユニハ゛ーサルシャフト

TT02Sでは上記の製品が指定ユニバーサルとなっています。

XV01シャーシのフロント用です。


以前、僕のブログにて「ダブルカルダンユニバーサル」こそが
最初に入れるべきオプションだ!などと書いたようなきがします。

もちろん、ダブルカルダンは魅力です。

でもかなり高価なオプションですので、
取り合えずはXV01用でも十分でしょう。



リアはドックボーンのままで。

ダブルカルダンを購入したら
既存のフロントユニバーをリアに廻してしまいましょう!

将来的にみても無駄なく運用出来ますw



>以上ですー、某兄貴???

TT02S、始めてみませんか?な話 その3

キットを組む上で、
最初に組み込んだ方が良いパーツ、僕的第一位をご紹介します。

・・・あくまでも個人的な見解ですので、その点はご了承ください。





アルミダンパー?ユニバーサル?アルミセンターシャフト?

色々魅力的なオプションがリリースされておりますが、
これらは走行性能を向上されるパーツです。


僕的には信頼性を重視させるパーツが良いと考えて
セレクトしてみました!!






54550 TT−02ローフリクション3X18MM段付ヒ゛ス(2ケ)

これです!
果てし無く地味なパーツ、というか「ビス」ですね。


ステアリングワイパー部の
3X18MM段付タッピングビスと入れ換えて使用します。

圧倒的に緩み難くなります!




ただし、将来的にはステアリングワイパーを

54574 TT−02 アルミレーシンク゛ステアセット に交換したいところ。

そうなると前記のローフリクション3X18MM段付ヒ゛スが
無駄になってしまうので注意です・・・。

結構高価なので、とりあえずはビス交換で十分でしょう・・・?



>以上ですー、某兄貴???

TT02S、始めてみませんか?な話 その2

今宵もTT02Sの話をします。


題して「組む時のコツ」。


ココを削る・ガタを取るといった一般的な事は語りません。
これらの話題は雑誌等で読み取ってください。

僕の一押しは「デフにアンチウェアグリスを塗る」です。

アンチウェアグリス???
ユニバーサル等に付属している固い銀色のグリスです。
単体でも販売されていますね。


エントリークラス車のギヤデフでは極一般的な手法ではありますが、
ビギナーさんの車を見せて頂くと殆ど施されていません。

フロント側デフ内部のベベルギヤに塗って作動を重くし、
コーナーリングをマイルドにして安定感をアップさせます。


騙されたと思って試すのが早いですね。




塗り方ですが、ギヤが擦れそうな部分全てに塗ります。
仮組みしてデフジョイントをグリグリ回して馴染ませたら、
フタ(リングギヤ)を開けてベベルギヤ(大)部にアンチウェアを追加。

再度、グリグリして馴染ませて更にもう一度追加すれば完了。
結構作動が重くなっている筈です。


あくまでもアンチウェアはベベルに「塗る」、または「盛る」。
デフ内部にギッチリ詰めるのは関心しません。

詰めまくっても作動の重さには限度があるし、
デフ自体の自重が重くなってしまいますよ。


・・・参考までwww




>以上ですー、某兄貴???

TT02S、始めてみませんか?な話 その1

お気に入りのTT02タイプS。
皆さんも始めてみませんか?的な事をダラダラ書きます。


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カッコイイ箱に入ってますw

テンション上がりますね!



TT02DタイプSを購入すればセンターシャフト等が
最初からアルミ製です。


ただしTT02タイプSでは、
前後スプリングがカスタマーでしか購入出来ない
「ゴールドスプリング」です。
これがセッティングで、かなり使える物だったりします。


また最初からフルオプション仕様を目指して組むならば、
あえてTT02タイプSを購入せず、
パーツ単位で揃えた方が安上がりです。。。

既にミドルクラス車の
リバーシブルサスペンションをお持ちならば尚更です。

手持ちのノーマルTT02をTT02Sにコンバートなんてのも良いでしょう。



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個人的にはTT02タイプSかTT02DタイプSを購入して頂き、
最低限のオプションを組んで走行。

後に少しずつオプションを入れてゆく工程がお勧めですね。



最終的に賭けたお金が高額になってしまう
「タミヤ・オプション地獄」という事になってしまいますが・・・


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いいじゃないですか・・・オプション地獄!
大いに結構www

じっくり腰を据えて楽しみましょう。




>以上ですー、某兄貴???

TT02の思い出

このところ仕事が忙しくRCを弄る時間と体力がありません。
暇が出来るのは日曜日!
でもRCを走らせに行ってしまうので、
結局「弄る・作る」時間が無くなってしまいますねwww





今宵はTT02への思い出についてダラダラ書きます。




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皆さんご存知のとおり、僕はTT02が大好きですw

特にノーマル車に最低限のオプションを入れただけのTT02が好き。



数年前にRCワールドさんの記事にて、

ドノーマルTT01にある程度の高性能サーボと
登場したばかりのブラシレスモーター・リフェを載せた仕様で、
ひたすらサルラジするライターさんの姿がありました。

ダンパーやボールデフ、面倒なメンテを必要とするパーツが一切無い。

とにかくローコストで走るスタイルに憧れたものですw



それからブラリと立ち寄った近所のイーズホビーさんで、
「ノーマルのTT02でワンメイクレースを始めました」というお話が!
お馴染みの「フェラーリ458チャレンジクラス」です。

僕が食いつかない理由がありません!!!


発売以来から気になっていたのですよ、TT02。



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元々競技用には設計されていないベーシックシャーシを
レギュレーション内で限界までチューンする行為は
コストも掛からず楽しい!!


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同クラス専用のTT02一号車は
圧倒的ともいえる走りでシリーズチャンピオンを獲得。





そして常連さんからの熱いお誘いもあり、
フェラーリ458クラスの上位クラスである「タミヤツーリングクラス」にも参戦。


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ノーマルをベースとして
当時のオプションを盛り込んだTT02二号車をレースに投入。

主戦力であるミドルクラスのTA06・TB04は流石に手強い!


ドライバーレベルも高く、超苦戦。




その後に発売されたTT02タイプSへ二号車をコンバートしました。


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リバーシブルサスペンションに換装されたTT02S。

次々にリリースされるオプションパーツを装着する度に
着実に戦闘力を身につけてきました。



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そして現在。

未だにこの車の性能を引き出す事が出来ていない気がします。




後日、TT02Sについてダラダラ書いてみます。



>以上ですー、某兄貴???


TT02S用アルミアッパーアームマウントをテスト

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結果的にフロントのみ装備しました。



装着する事によって
アッパーアーム取り付け高さを変化させて
ロールセンターを調整出来ます。


フロント側に装着すると上下に変化させられます。

しかしリア側は、キット標準位置より数ミリ高い位置が基準になります。



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あくまでも僕の場合ですが、
イーズホビーさんでのタイトコーナーをコンパクトに旋回する為、
とにかく「ロールセンターを下げたかった」のです。




でも、リア側に装着して悪い訳ではありません。
リアグリップが驚く程に高まりました。

安定感を取るなら前後装着も十分アリです。






*参考データ(あくまでも参考)


フロント側装着時>
ボール下スペーサーを1.5ミリ(取説標準)でTT02Sキット標準位置とほぼ同等。

リア側装着時>
TT02キット標準位置より2〜3ミリぐらい高くなる。
安定志向か?TT02Sの新たなジオメトリーなのだ、と解釈w

 


>以上ですー、某兄貴???

TT02S 新オプションパーツ

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満を持して発売された
「アルミアッパーアームマウント」を組み込み、テストしてきました。

定価1800円で、前後に装備するには二組必要です。

結構な出費となってしまいますが、その効果はいかに!?



>走行レポは後日ですー、某兄貴???
プロフィール

てつや

家族のプロフ





妻*きみちゃん






クリニックで看護師してます。

アキバ系の濃厚なオタクです。

ラジコン頑張ってます。





愛娘*ななこんが



2007年4月9日生まれの女の子。

ラジコン始めたよ!


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