TETUA-DRIVE

イラスト描いたり、ゲームしたり、セガへの愛を語ってみたり……

 
アクセスカウンター

マグを買おうか、どうしようか

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

アーレス-NT ゲット! やったぜぃ!

最初はカタナで落ちたんですが、これをロッドに変更してみたり、
その因子を複数の武器に移植して素材としてストックしてみたり、
1つ落ちただけでも、いろいろな使い方がありますな。

今はダブセにして使ってます。
アーレスNT
潜在はフォトンブラストゲージに応じた威力上昇と、
フォトンブラスト発動時に幻獣毎に異なる効果発生。

その目印としてなのか、フォトンブラストを1種類使う毎に
武器持ち替え時に出るエフェクトに変化があります。
5か所空白の円があり、ブラストを1種類発動させる毎に
この円が紋章で埋まっていくようです。

ヘリクス、アイアス、ケートス、ユリウス、イリオス、
5種類のフォトンブラストを発動させると……


円がすべて埋まりました! 
アーレスNT フル状態 
イナズマを纏うエフェクトも追加されて派手になります。

ちなみに、このキャラではマグは3個所有です。
マグを5個持っていなくとも、
ブラスト変更デバイスをあらかじめ複数用意し、
クエスト中にマグのフォトンブラストを変える事で対応できます。
(エクスキューブを大量に消費しますけどね。)


これがアーレス-NTの最強状態!?
アーレスNT ダブセ フル状態
ぎゅーんっと風をキャラの体へ引き込み、紋章を外へ展開!
イナズマを纏い突撃する様がカッコイイ!!

どのブラストによって、どの効果が追加されるのか
しっかりとした確認はまだしてないけど、
PP関連の上昇効果が多いのかしら!?
PP消費も軽減されてるし、回復量も多いですわ。
私のPPは160くらいだけど、ステアタ起点に動いてるとPPがほとんど減らない。


さて、装備もいろいろ更新したし、
腕試しにソロエンドレスをぐるぐる。
エンドレス
今のベストスコアは1600万超え。
魔神城を見れるようになってきた!

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

ディア武器因子で炎を纏うゼ!

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

ガンスラを愛し、ガンスラに愛される私。
ディアラグナスを+35強化できました。
ディアラグナス
ギクス同様、抜刀時は目玉みたいなパーツからオーラが出てます。


潜在は猛威の奮激。 +35強化で付与できる因子も猛威の奮激
潜在と因子が同名の効果なんですね。
ディア武器 猛威の奮激
ダメージを受けると効果が消失するタイプの潜在のようです。
ネメ&スレのバリア潜在と同じ感じかしら??


ディアラグナス 潜在
潜在の効果が適応されている状態だと、
フィールドに降りた時や他の武器から持ち替えた時に
一瞬だけクヴェレのカマイタチのようなものを纏います。
このエフェクトが潜在効果発動の目印になります。
でもすぐ消えるので、たぶん戦闘中なんかは分かんないと思う。


次に、最近アイテムラボに実装された新機能
S級特殊能力の受け渡しを利用して、
シエンノテッケンにこのディア武器の因子を付与してみました。
ディア因子
+35ディア武器1個さえあれば、いろんな他の武器に因子付け放題ですよ!
(こんな事できちゃってホントにいいの??)
続きを読む

10円玉に両替してこなくちゃ!!

プレバンで注文していた
【Amazon】30周年記念カードダスミニ自販機届きました~

カードダス ミニ自販機
思ってたより小さいね。
片手でガシっと掴めるくらいのまさに手のひらサイズ。


ではではー、手持ちのカードダスを後ろからセット!!
商品サンプル写真では表向きにセットしていたようだけど、
やはりセットするなら裏向きでしょ!!
出てきてめくるまでは何のカードかわからないドキドキ感もなくっちゃね。
カードダス ミニ自販機 カードセット
この自販機の販売に合わせて復刻カードとかも出てますが、
私の手持ちのカードは復刻品じゃないっすよ!
このラクロアの勇者は1989年印の当時のカード!
29年ぶりに自販機の中へ帰還!!
私も数十年ぶりに10円玉を握りしめて回します!!


10円玉を1枚……2枚と入れるとハンドルが回せるようになります。
カチ、カチ、カチとハンドルを回すと!!
カードダス ミニ自販機 
でてきたー!!


ドラクエ カードダス
ダースリカントがあらわれた!

って、
ドラクエのカードやないかーい!!
まぁ、仕込んだのは私ですから、当然コレが出てくるのは分かってましたけどね!
こんな白々しい事をしたくなるくらい、ウキウキなのですよ!!


さて、どんどん行きますよ!!

おぅふ!
カードダス つまり
カードダスあるある。
爪の先でつまんで、どうにか引っ張り出せるか際どい状況!
ちょぴっと出しだぁ!!



騎士ガンダム カードダス
機兵が出たあたりの年代のカードは滑りもいい感じに出るんですが、
それ以前の昔カードはもうスベスベしてないし、反りも酷い。
先っちょがチラッとめくれてたりもあるし、結構詰まります。


しかし、楽しい!
コイン入れて、ハンドル回して、カードが出てくるだけの玩具なのに、
何故かこんなにも楽しい!!

小さいながらも売り場の臨場感があるんだよね!
10円玉2枚入れてカチカチカチ……と回すと
ハンドルの音が自販機の中で反響してる感じとか!!
10円玉が時間差で2枚、ズ(ズ)チャっと10円玉の海へダイブする音とかさ!
超癒されるんですけど!!!
最高だよ!コレ!!

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

運が悪いんじゃないんだよ。結果が悪いんだよ。

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

来ましたねドゥドゥ弱体化期間!
この日までに集めた素材で
全キャラの倉庫もアイテムパックもパンパンですよ!!
メイトも持てやしない!!

さて、汎用7スロ防具を作成。
前回の報酬期間で同じ構成のアームは作ってあるので、今回はリア。
PSO2 特殊能力付け 7スロ
アレスジ、オメガ、MAX、アビ3、ミュテ2、フィーバー、グレスタ
(各火力+100、各防御+15、技量+20、HP+150、PP+14)
エンドレスで多スロジソ触媒がそれなりに手に入るようになりましたし、
難しいのはアクス・フィーバーの7スロ化くらいなもんでサクサク作れます。
作りやすさとバランスの良さで、私のお気に入りの構成。


よぅし、ウォームアップは完了!
次が本命のFi用!!
レッツ! 8スロ防具!!(ぇ

8スロは難しいけど、やる事はシンプル!
鬼門は本体8スロ空け、これのみ。

多スロ素材は比較的手に入るようになったし、
本体スロ空けさえできれば!
5スロアスソ&エテファク防具級の物が
とんとん拍子に作れる!これをやらない手はない!

確率を計算してみると
1スロ80%を8つ通すのには16.8%ってとこかな?
この確率で試行回数を計算するに、
30回も挑戦すれば99.5%の確率で1回、90%の確率で3回は通る計算。
私が貯め込んだ多スロ防具はそれ以上挑戦できる数があるので行けそう。

が、確率は確率。
こんな数字遊びを鵜呑みにして、現実には泣くのが常!
いや、しかしそれでも!今回は行ける!そんな気がする!!

覚悟完了!!ぽちっとな。
PSO2 8スロ
ほれ見たことかッ!
5つも落すって? 確率としては……0.9% か?!
16.8%に期待して、僅か0.9%に牙をむかれる。
これが現実だよ。もうダメ無理。7スロにしよ。


いや。
  (ざわ・・・

いや、待てよ。
    (ざわざわ・・・


今までは、結果に臆するあまり気づけなかったけど、
0.9%を引き当てた事、それ自体で考えれば、
私はすばらしく運がいいんじゃないのか!?

これは兆候?!私に波がきているという兆候!!
5スロ落としは超ミラクル!
それに比べたら、8スロ空けなんて楽勝じゃん?!(錯乱

素晴らしく運がない とは
素晴らしく運がいい ことと見つけたり!!

ほぃ!出来たよ!8スロ防具3部位!!
アレスジ、パワ4、スタ4、アビ3、オルレジ3、デウス、オメガ、グレパ
(打撃+160、射法+65、各防御技量+15、HP+135、PP+10、各耐性+3)
PSO2 特殊能力付け 8スロ
ボードの方が良さげだったけど、あえてイヴリダを混ぜてみたぜぃ。
アプデを後のお楽しみとしてね。
まぁ、あまり期待はしてないけど、期待しちゃうぜ!?

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


隠し要素満載のX3

引き続きSteam版 ロックマンXアニバーサリーコレクション をプレイ!
新しい方から、さかのぼるように今はX3をやってます。

セガハードで遊んでいた私にとって、
X3は初めて自分の家でプレイしたロックマンX。
EDで流れるボーカル曲がカッコ良くて、
それが聴きたくて何度も遊んだ思いれのあるタイトルなのです。
(アニバーサリーコレクションに収録されているのは
スーファミ版ベースなので、ボーカル曲はありません。)

X3ボス
X3のボスはどれもカラフルで並ぶと超カッコイイ!
でも、あらためて見てみるとキャラ被りまくりなんだよね。

水棲動物ボスが3体。昆虫ボスが2体。
後はサイ、バッファロー、トラのパワー系動物。
ステージも雪原ステージが特徴的だけど、
残りは水っぽいのと密林&坑道って感じでイメージが被ってる。

さっき、プレイしてたにもかかわらず、
↓このステージがどのボスのステージだったかもう分かんないや。
X3
どのステージに行っても結局は施設の中を昇る構成ばかり。
X3は隠し要素や探索要素が多めなので、そのせいってのもあるのかな?

ザコ敵の種類も少ないし、どのステージでも同じ敵。
BGMも似たようなフレーズで、しかも短い。
プレイしてる途中で自分がどのボスを選んだのか忘れてしまうよ。


いやぁ……アレ??こんなんだっけ??
思い出補正が強かったかしら。
今プレイしてみるとあんまり、その……おもしろく……ゲフンゲフン!


調べてみたら、X3って、カプコン製じゃなくて外注だったのね?!
確かにそう言われると納得できるくらい他のシリーズと毛色が違う。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ