TETUA-DRIVE

イラスト描いたり、ゲームしたり、セガへの愛を語ってみたり……

 
アクセスカウンター

アルタのタリスげっと~

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

アドバンスで新タリス アルタフェイナ をゲット。
アルタフェイナ 



2個手に入れれたので、早速+35強化してみたり。
アルタフェイナ
アビ3分を引いて、法撃力は  1394っすな。  


潜在は他のアルタシリーズと同様、
威力10%アップ。Hrで回避すると威力がさらにアップ。
アルタフェイナ  
ダメージオブジェクトなんかも利用しつつ、
シャキーンっと威力アップ!


説明文に騙されて、テクニックも撃ってみたけど、別に威力は普通のような??
ってか、回避してひと手間加えて尚、
手持ちのスレイブNTタリスの方がつおいのよね。
しっかり能力付けして、ようやく並べるかどうかってとこだろうか。


+35強化したのに特殊能力因子も無いし……
(てっきりスピ6だと思ったんだけど、何も付かないの。)

見た目はカッコいいから、そっち方面で有効活用しよっかな。
アルタフェイナ 納刀
納刀時とかステキな感じなのよね。


にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

変形はキャストの嗜みですわ~

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト


久しぶりにマイキャストの変形バリエーションを何個か考えてました。


■関連記事
・キャストじゃなくても楽しめそう
・昔のファンタシスターでも変形してたよね


pso2 たゆたう変形
ロビアク “たゆたう” を使って 飛行モード!!
アルナール・ボディの背面に垂れてる部分を機首として利用。
背負った武器とも合体できるので、おもしろかっこいいゼ!!

pso2 たゆたう変形
今回の変形では裏側も違和感なくできた!
前回の変形ではガンダムキュリオスよろしく、
自キャラの顔がコンニチワしてたもんなぁ。


pso2 泳ぐ変形
お次は 戦車モード!!
ロビアク “泳ぐ” を使っているので、バタ足で自走します!!
(パーツの囲いの中で、自キャラが懸命に足を動かしています。)

“泳ぐ”はボタンを押すと上半身を捻って方向を変えるんですが、
その動きをこの戦車でやると、砲塔を回しながら旋回するような動きに見えて、
とっても戦車っぽい。
pso2戦車
肩越し視点で操作して、戦車ゲー気分。
パンツァーフォ~。

るーさーふぉーむ
ロビアク “飛行形態” を使って
謎の形態 るーさーふぉ~む。

変形パターンを作る時にシルフォス・レッグを使うとすごい便利。
膝を曲げる動きをさせるとキレイな平面が表に出る上に
その大きい脚に、顔から膝までのスキマが全部埋まるので
顔を隠す為のアクセサリーも不要になる優れもの。

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

新S級をいろいろお試し

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト


前回、新S級の葉ノ緑閃を試してみましたが……
■関連記事
・新S級能力でバリア!

今回は他の能力も触ってみました。


■花ノ赤閃は与ダメージ450000毎に 30秒間3%威力上昇。
花ノ赤閃 
発動すると赤いオーラを纏います。
各能力によって、纏うオーラの色が違うのね。

1秒あたり15000ダメージ以上出してれば、常時維持できる計算かしら??
レイド緊急とか、アルチとかなら別に意識せずとも自然と維持できるんですが、
フリークエのような、敵が柔らかい上にぽつぽつと沸くクエだと難しいですな。


武器を持ち替えた場合、この効果はどうなるのか確認してみました。
花ノ赤閃
花ノ赤閃を付けたインヴェナックルとバルナックルを用意。

インヴェで発動 → バルに持ち替え でオーラは消失しました。
同名の能力が付いていても、
別武器に持ち替えてしまうとリセットされちゃうのね。
(同一武器でのパレット変更なら、そのまま維持されます。)


私は武器を頻繁に持ち替えてプレイするので、
武器変更しても、どうにか発動維持できないもんか
いろいろ考えて思いつくことは試したんですがどれもダメ。
武器迷彩を付ければあるいは?!……と思って、
*ソニックナックル を付けてみたり。でも結果は変わらず。




次に気になったのが、雪ノ白閃
これだけ、他の能力と説明文の表現が少し違うんですよね。

■雪ノ白閃発動時PP消費量150毎に30秒間、攻撃時の PP回復量が20%上昇。
雪ノ白閃
“発動時” とわざわざ説明文の頭にあるのは何なんだろう??
これだけ、武器持った瞬間に発動扱いになってたりするんだろうか??


で、武器2つ用意してオーラ発動後に持ち替えてみたんですが、
花ノ赤閃と同様、武器を持ち替えた時点で消失。
片方の武器でPP100消費してから持ち替えて
もう片方の武器でPP50消費とかも試しましたが発動せず。
累積もされないのね。同一武器でPP150消費しないとダメ
結局、花ノ赤閃と同様、持ち替えた時点でリセットみたい。

【追記】
ロデオドライブ零式のような
ボタン押しっぱなしでPPを消費し続ける場合、
最初に消費するPPだけが対象みたい。
“発動時”ってのはこの持続系のPA・テクの場合を指してるのね。



■影ノ黒閃は 5秒間静止する毎に 20秒間、PPの 自然回復量が20%上昇。
影ノ黒閃
Hrタリスでレーサー、ワイズ、通常で、ずーっと維持できます。空中でもOKね。
落下中チャージテクでもOK。ゆるりと降下している間にオーラを纏います。
(その場でぴょんぴょんジャンプはダメみたい。)


法撃職の場合、チャージテク連発してれば自然と足が止まるので、発動は楽……
影ノ黒閃  
かと思ったけど、今日日のメインのクエをソロプレイって状況だと、
5秒間足を止めるなんてのはまず無理だわね。
パーティプレイじゃないとしんどいですわ。



■海ノ青閃 は被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復。
海ノ青閃
HP盛れば盛るだけ回復量が増えてお得。
とは言えHPが高ければ、ちびちび回復する必要性も薄くなるので、
低HPで使う方が価値が高いような気がします。
発動条件も相まって、欲しい時に1秒間隔でニュルニュル回復してくれます。

ちなみにリミブレ中は1/4になったHPが基準になっちゃうので、
回復量も減少します。
逆にHPが低すぎると焼け石に水っぽい感じ。
HP300台とかだと回復も10秒で120程度だし。
でもアイアン発動狙いで、少しでもいいから回復したい時には便利?

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

新S級能力でバリア!

PSO2をプレイ。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

新ルーサー緊急にS級特殊能力が何種類か追加されてるみたいね。
さっそく、インヴェNTに付けてみたり。

インヴェイドカリバー-NT
S1:葉ノ緑閃 っていうのを付けてみました。
その他の能力付けは適当。本気強化はまだしません。
(今回追加されたS級を条件に発動する、
別のS級があるとか、なんとかって話もあるみたいなので。)

この 葉ノ緑閃の能力は
被ダメージ8%軽減し怯まなくなるバリアが20秒間隔で発生・消滅。
……なんのこっちゃ??ってなもんで、
実際にフィールドに降りてみました。
葉ノ緑閃 発動
武器を所持してから20秒経つと
緑色のオーラが全身を包み込みます。
これがバリアなのね!

葉ノ緑閃
バリア発生から15秒くらい経つと、
激しくピカピカして、バリアが消えそうなのを知らせてくれます。
この点はネメ&スレバリアより親切。
視覚的にバリアON/OFFの状態が分かりやすいです。

なるほど、なるほど!理解したぜ!!
バリアOFF状態を20秒→バリアON状態を20秒→バリアOFF状態を20秒……
って感じに20秒ごとにON/OFFが切り替わるのね。
ネメ&スレバリアと違って、ダメージの有無ではOFFにならないです。


葉ノ緑閃 
がっすん!がっすん!動……け…ない
ってなっちゃう攻撃でも、
バリア展開中はすすーっと移動できるので便利。スタンは防げないけどね。


もしかしたらバリアの効果は、怯まなくなる効果だけで
被ダメ軽減の方は常時発動なのかな?とも思ったので、
試しに火山洞窟の溶岩の中に入ってみました。
すると、バリア発生中にダメージが減り、
バリア解除で素手状態と同じダメージでした。
なので、被ダメ軽減もバリアの効果という事ですな。

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

ゴ魔乙をプレイ

Amazon版ゴシックは魔法乙女がリリースされたので
これを機にプレイしてみたり。


途中参加の新規プレイヤーの常!
色んな要素やキャンペーンで溢れていて
最初は画面の意味もよく分からん!
goma
が、なんやかんやでランクも70越え。
ようやく各要素のつながりとかパラメータの意味が分かってきたぜぃ。
今はCCさくらコラボ中らしいので、
せっかくだから、さくらちゃんを強化してみたりね。


やる前はタブレットでシューティングなんて……
って思ってたけど、意外としっかり遊べちゃう。
gomaotu
コントローラやスティック操作とは違い、
指の動く速さに合わせて自機が動いてくれるので弾避けも楽々ね。
今までのシューティングが苦手な人でも、これはとっつきやすいと思う。


自分好みのショットタイプのキャラをガチャでゲットしたら、
素材を集めて強化。すると、スコアも稼ぎやすいゼ!って事みたいだし、
スコアを上げるのにはプレイの上手さだけでなく、
キャラの育成も重要な要素であり、この辺が課金要素なんだろうね。
キャラの衣装も豊富だし、だんだんとシューティングよりも
育成の方が楽しくなっちゃう。
記事検索
月別アーカイブ