2007年09月

2007年09月23日

そういえば夏休みの思い出

私の会社は土日、日夜関係なく、休まず働くことが何よりも正義という一本筋の通った理論を思い切り良く掲げる社員思いの会社です。そんな会社が唯一、たっぷり嫌な顔をして取らせてくれるのが夏休みです。土日を利用した9日間、全社員がこの9日間に1年間のすべての欲望をぶつけます。あるものは新宿ドンキホーテ前に立ちキャッチのフリをし、あるものはなりふり構わず転職活動に尽力したりするとっても大事な9日間なのです。そんな今年の夢舞台である9日間を私は如何に過ごしたでしょう。初日、私は会社のデスクに座りはたから見れば全く意味を持たない書類を作ったり、変な映像をさらに変にするといった作業に従事し、気づけば「恋の空騒ぎ」も見ることの出来ない時間になっていました。2日目、小学生とサッカーをしてうんこだちんこだ、テレパシーを使え、いやそこはワープを使えと熱心に夢と希望に溢れた子供の足を引っ張りました。そして夕方からは運転してました。3日目、運転してました。4日目運転してたらいつの間に広島に到着してました。5日目、およそ海岸とは思えないようなところで無理矢理海に入り、何物にも変えがたい思い出を作りました。6日目京都に行って金閣寺Tシャツを買いました。7日目台風の中運転してました。そうしたら東京に戻ってきてました。8日目、宝くじが当たってそのくじを落とす夢を見ました。ぬか喜びのぬか喜びだと思いました。9日目、またサッカーで少年たちに鼻くそをつけたりして楽しみました。ちょっぴりお父さんお母さんの目を気にしました。夕方にエヴァンゲリオンを一人で観に行ってビールを飲みました。客層がそれらしくて落ち着きました。

ということでメデタイ件は一向に進まず、大変申し訳ないの一言で御座います。明日から、いや今から頑張る次第で御座います。

tetuo2 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

続く禁煙生活

タバコをやめて4日が経ちました。本日最大の危機は社外での仕事中に何でか会社に戻ることになった、そんな時でした。私は車を軽快に手の平で走らせていたため、自然と運転席の窓を全開にし、とても男らしい直径15センチの二の腕を車外に出し、風を感じていました。するとどうでしょう。無性にタバコが吸いたくなるのです。これは困った。何故なら私は禁煙しているのですからタバコを持っているわけが御座いません。瞬間、買うか!と私の人生を27年間邪魔し続けた悪魔がささやきますが、鋼鉄の意志を持った私は「いや、買わない!会社に戻ったら、誰かに一本だけ貰おう」と強く決めたのです。自分で言うのもなんですが、一度決めたことをやり遂げる実行力は中野区随一と言えるのではないでしょうか?しかし、まだまだ社会人3年目の私は仕事に追われると何かをおろそかにしてしまいがちなヒヨッコな一面も御座います。会社に戻り、用を済ませ、さて仕事場に戻ろう!とエレベーターでエントランスに向かい、車に飛び乗ると、もの凄い勢いでアクセルを踏んだのです。気づいたときには遅かった。「嗚呼、タバコ貰い忘れた」どうしよう、頑張ったから吸えるはずだったのになかったら吸えないじゃないか・・・。ここで勢いを取り戻した私の人生の足を力強く引っ張り続ける小悪魔が甘くしかしはっきりと囁きます。「タバコを買おう!2箱も3箱も買おう!!」しかし、男が一度決めたことそう簡単に撤回するわけもなく、小悪魔の囁きは無視して1箱だけ購入するという意地を見せたのでした。

ということでこんな最大の危機も無事乗り越え、着々と嫌煙家の道を邁進しております。やっぱり禁煙するとご飯が美味しいですね♪「それにしても、また3番目とはね・・・」ってどういうことなんだっ!!!

tetuo2 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たばこ 

2007年09月20日

禁煙初日

1日が過ぎました。今朝、目が覚めると、どうしたわけか禁煙を決意したのです。ちょうどよく前日の残り分も無くスムーズに禁煙生活に突入できたわけですが、何とか1日過ごすことができました。

目が覚め、禁煙を決意し、母ちゃんの作ったおにぎりが昔に比べゆるくなっている事に少々の悲しみを感じ、風呂に入って歯を磨き、「30歳までには剥けるかな」と悲しみを誤魔化しました。風呂上りの一服はへの欲求はあっさりとクリアし、オレンジジュースを飲んで、会社に向かいます。新聞とグレープフルーツジュースをサンクスで購入し、「コーヒーを買わないところが禁煙への固い決意を感じるな」と誇らしく思いながら出社し、新聞を読み、今日すべきことを整理すると一つ下の乞食みたいな3人組が「飯行きますか?」と声をかけてきたので、昼飯を食いに。3人とも人の固い決意も知らずにオーダーを済ますと流れよくタバコに火をつけます。「俺、今朝から禁煙してんだよね」「そうですか」プカーとするので、「そうなんだよ」と目の前に座る一週間前に「退職届」を出した男のマルボロライトを1本貰い気持ち良くタバコを吸います。いや、落ち着くね、こりゃあ。とんかつ定食はとても美味しく、美味しい食事の後の1本は大人のたしなみと言うことで退職届男のタバコをもう1本貰い指が熱くなるまで吸いきりました。

固い決意は続きます。吸いたい気持ちをエヴァンゲリオンの次回劇場版を夢想してニヤつくことで押し殺し、夕方まで、夜中まで懸命に働きます。食後は1本も吸うことなく家路に着くことに成功します。これはいいぞと母ちゃんのタバコをこっそり奪い一服しつつ今後への決意をさらに固いものへと変えていったのでした。

ということで、禁煙初日は3本の喫煙で済ますというこの上ない成果を得ることが出来ました。お金もかかるし、体に悪いしという2大禁煙理由の前者は完全にクリアしてしまったのです。今日はタバコを買っていないのです。そうなると貰いタバコさえやめれば見事完全禁煙の成功です。ゴールは近い!ということで一服して寝ることにします。明日も頑張るぞ!!

tetuo2 at 01:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) たばこ 

2007年09月19日

30歳まで3年切りましたので。

30歳になったらこの世の終わりってことではないですが、30歳と言う現実は胸にドスンと重く圧し掛かるらしいです。だからというわけではないですが、タバコをやめます。お金もかかるし、体に悪いし、体も重くなるし、時間の無駄だしと良いことは何も御座いません。なのでやめます。今朝、目が覚めたとき「タバコをやめよう!」と思いました。ちなみに昨日の朝は500円玉貯金をしよう、おとといの朝は毎日お風呂に入ろうと決意しましたが、すでにそれらは儚い夢になっております。ということで今回の禁煙は本気です。

tetuo2 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たばこ 

2007年09月02日

今日から夏休み

えー本日から夏休みになりました。来週の日曜日までの素敵な9日間の初日の今日、私は会社にいました。やったね。シコシコ仕事して帰宅したのは23時。夏休み初日、残すは1時間、ラストスパートとばかりエビさんのアイコラを熱心に集めます。秋の訪れを感じさせる夏休み初日を過ごすことが出来ました。もう寝ます。

tetuo2 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記