遊んだなあ気づけばペナントレースが・・・

2005年07月12日

東京ディズニーランド・・・

a23d997a.jpg なんかの拍子にふとある言葉が飛び出した。「ディズニーランド行こうか。久しぶりだし・・・」ディズニーランド?何だ、それは。という気持ちになったが、そう言えばそんな場所が千葉県浦安にあったような気がする。東京ウォーカー風に言うと確かTDLって言うんだ。小さな頃、大阪から親戚が遊びに来るたびに連れて行かれた場所だ。街頭で若い娘100人に「彼氏が出来たらどこ行きますか?」と尋ねたなら、聞いた100人によっては半数近くが挙げる場所、それが東京ディズニーランドだ。そんなファンシーな地であるにもかかわらず、俺がいつ行ったのかを思い出そうとしてもそう簡単に出てこないところから見ると今までの俺の人生には縁遠い場所だったに違いない。悪い?そんな俺が久しぶりに東京ディズニーランドに行ったんだから、そりゃあ、いろんな発見があった。まずは噂には聞いていたけれど本当にゴミが落ちていない。これは凄い、と思ったのだけど、ということは他の場所がサボっているってことだとも思う。ディズニーランドが出来るんだから他の場所もやろうと思えばゴミをなくすことが出来るんだなあ、とエコロジーな気持ちがぐんぐん高まってた。すげえよ、ディズニーランド、徹底してるよ。それでもやはり金取るところは取るわけで、キムタクCMで価値がうなぎのぼりの我が家の愛車カローラフィールダーを駐車場に入れようとすると「2000円出せ、こら」と言われ、入場口に行けば行ったで「あっ、2人?そう、じゃあ11000円だな」と言われ、喉が渇けば150CCくらいしか入ってなさそうなオレンジジュースが262円ですよ。すげえよ、ディズニーランド。それでも家族やカップル、女の子グループで埋め尽くされた園内は笑顔で溢れ幸せに満ちているわけで、金勘定を頭の中でひたすら繰り返す俺がまるで卑しく浅ましい人間のように感じさせられた。

そして次々にアトラクションに乗り、テンションが上がり、で、最後にパレードなんだけど、これがまた1時間半前くらいから席取りが始まってまして、皆さん苦もなくワイワイ席確保し始めて、俺だって負けずに良い位置キープで、何で俺がパレード観なきゃいけないんだよ、ふざけんな、とか思ってたんだけど、何?超楽しいじゃん。体が勝手に動き出すじゃん、うひょー楽しいよお。ということでいいんじゃない、東京ディズニーランド。

でもね、怖いよ、イッツァスモールワールド。WE AER ALL ONE。

tetuo2 at 23:06│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遊んだなあ気づけばペナントレースが・・・