こんにちは

早いもので、もう12月です。

師走、何かと慌ただしいですね。




さて、仕事の話です。

機械加工の専門誌「ツールエンジニア」さんに、

7月号に続き、11月号にも掲載していただきました。



ツールエンジニア11月号




専門誌に二回もとは、大変光栄に思います。ありがとうございます。

今回は、「技能検定制度」について、私の考え方を載せていただきました。

前回の時もそうですが、今回も、他で受けた取材では、

載せてもらえなかった内容です。

ツールエンジニアという専門誌は、本当に素晴らしいと思います。

技術に対して、正面から向き合っていると思います。

この専門誌は、技能検定練習問題も作られていますので、

私の、技能検定に対する批判(内容の批判)は、

取り上げにくいはずですが、

「貴重な意見です。より良いものにしたいので」

と載せていただきました。真剣みが解るところです。

前回は、名前、住所、電話番号、HP、全て公開でしたが、

今回は、「大阪府 N鉄工所」となってます。(もちろん、了承の上での掲載です)

いろいろなことに配慮いただいたことと思います。



※文字数の都合で書けなかったと思いますが、

 各工場で一番の腕利きの職人さんが、明日試験を

 受けてほぼ不合格の理由は、時間制限があるからです。




以下「ツールエンジニア」さんの記事コピーです。

著作権は「ツールエンジニア」さんにあります。



われらの仲間




電子書籍 

「未来職人を育てる極意」
  :時代遅れの町工場からハイテク化にもの申す

に当社の技術伝承の考え方を詳しく書いてます。
アマゾンより@99円でお求め頂けます。 



ホームページもぜひご覧ください!
  汎用旋盤のお助けマン
   西尾鉄工所のホームページ




にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村