オーディオ“我流”いじり

      町工場の鉄職人が、自分の好みの音を出すための         オーディオセッティングについて、熱く語ります。

現在のスピーカーのセッティング

こんにちは

だいぶ暑くなって来ました。汗ばむ時もあります。



さて、スピーカーのセッティングの話です。

スピーカーを床よりかなり高く上げるセッティングに変えてから

二年弱になります。過去記事「スピーカーセッティング中」 




現在は、スピーカースタンドを作り 自分流で楽しんでます。



IMG全体


おかげさまで、セッティングも一段落し、

音楽を楽しんで聴くモードに入ってます(笑 



最近聴く位置が今までよりスピーカーに近くなり、正三角形の

頂点となりました。聞く位置によっても違った聴こえ方がしますし、

なかなか面白いです。気温が上がってきましたので、カートリッジの

調子もよくなり、LPレコードを聴く回数がどんどん増えてきました。

「OYAGレコードクリーニング液無料モニター」に応募して、



IMG_20161002_160355



頂いたクリーニング液のクリーニング方法も勉強しなおして、

マスターしたいと思います。冬期はカートリッジの調子が出ません。

部屋を十分温めてから聴けば良いと思いますが、私の場合、聴いている部屋の

横の部屋に機器を置いてますので、二部屋温めなければなりませんので、

どうしてもLPレコードが遠のいてしまいます。

私は、CDよりLPの方が好みです。音の定位や響き、臨場感が好きです。



電子書籍 

「未来職人を育てる極意」
  :時代遅れの町工場からハイテク化にもの申す

に当社の技術伝承の考え方を詳しく書いてます。
アマゾンより@99円でお求め頂けます。 (内容紹介)




ホームページもぜひご覧ください!
 汎用旋盤のお助けマン
  西尾鉄工所のホームページ





.
  にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村







 

音量

こんにちは

春はすぐそこですね。

待ち遠しいです。


さて、オーディオの話題です。

今までは比較的大きな音で聴いていましたが、ちょっと小さめの音で

聴いてみたところ、思わぬ発見があり、それ以来音量は少し小さめで

聴いています。

私は、リスニングルームのような環境はなく、音も家中にもれますので、

外が暗くなり始めると気を使わざるを得ません。

ある日、普段は音楽を聴かない時間帯なのですが、聴きたくなり小さな音で聴くと、

また違った雰囲気の音が鳴りました。

各音の「響き」が良くなってます。これは、音量を下げた為

部屋の影響が少なくなった為だと想像しています。

また、リスニングポイントも少しスピーカーに近づきました。

以前は正三角形の頂点より少しスピーカーから離れたところでしたが、

今回は正三角形の頂点で聴きました。臨場感が増し、情報量が増え、

繊細な音になりました。

正直、迫力はなくなりましたが、魅力的な音です。

また楽しみが増えました。




ホームページもぜひご覧ください!

 汎用旋盤のお助けマン

  西尾鉄工所のホームページ






 

にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村

予備を作っておいて良かった

こんにちは

昨日2月20日(月)に、東海・近畿では春一番が吹いたようです。

大阪は暖かかったです。このまま春になってほしいです。



さて、前回の記事(2月6日)にサランネット取り付けピンが割れてしまい

ピンを真鍮(BC6)で作った時に予備のピンを1つ作っておきました。

縁起が悪いかなと思いつつ、たぶん他のピンも弱ってきているだろうと

思い、また一から作ることを考えると、この際予備を作っておいた方が

良いと思い作りました。

予感は的中しまた一つ割れました。これで二つ目です。


割れた




ピンを挟んでいるビスを二本の着脱だけですのであっと言う間です。


修理後




いっそ左右のスピーカー分、合計8個作っておいた方が良かったかも知れません(笑

縁起が悪い事をしたから二つ目が割れたのか、それとも寿命なのか?

そんなことよりこちらの方が重大です。

ピンを換えていて見つけました。

左側(L)スピーカーの30cmウーハーのエッジです。



エッジ



最近のようです。30年以上前のスピーカーですのでエッジは仕方ないでしょう。

さて、対応をゆっくり考えます。

ちょっといろいろなことがあり、疲れ気味ですので慌てずゆっくり考えます。


ホームページもぜひご覧ください!

 汎用旋盤のお助けマン

  西尾鉄工所のホームページ





 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
記事検索
電子書籍を出版しました
RSSリンク
livedoor プロフィール