オーディオ“我流”いじり

      町工場の鉄職人が、自分の好みの音を出すための         オーディオセッティングについて、熱く語ります。

音量

こんにちは

春はすぐそこですね。

待ち遠しいです。


さて、オーディオの話題です。

今までは比較的大きな音で聴いていましたが、ちょっと小さめの音で

聴いてみたところ、思わぬ発見があり、それ以来音量は少し小さめで

聴いています。

私は、リスニングルームのような環境はなく、音も家中にもれますので、

外が暗くなり始めると気を使わざるを得ません。

ある日、普段は音楽を聴かない時間帯なのですが、聴きたくなり小さな音で聴くと、

また違った雰囲気の音が鳴りました。

各音の「響き」が良くなってます。これは、音量を下げた為

部屋の影響が少なくなった為だと想像しています。

また、リスニングポイントも少しスピーカーに近づきました。

以前は正三角形の頂点より少しスピーカーから離れたところでしたが、

今回は正三角形の頂点で聴きました。臨場感が増し、情報量が増え、

繊細な音になりました。

正直、迫力はなくなりましたが、魅力的な音です。

また楽しみが増えました。




ホームページもぜひご覧ください!

 汎用旋盤のお助けマン

  西尾鉄工所のホームページ






 

にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村

予備を作っておいて良かった

こんにちは

昨日2月20日(月)に、東海・近畿では春一番が吹いたようです。

大阪は暖かかったです。このまま春になってほしいです。



さて、前回の記事(2月6日)にサランネット取り付けピンが割れてしまい

ピンを真鍮(BC6)で作った時に予備のピンを1つ作っておきました。

縁起が悪いかなと思いつつ、たぶん他のピンも弱ってきているだろうと

思い、また一から作ることを考えると、この際予備を作っておいた方が

良いと思い作りました。

予感は的中しまた一つ割れました。これで二つ目です。


割れた




ピンを挟んでいるビスを二本の着脱だけですのであっと言う間です。


修理後




いっそ左右のスピーカー分、合計8個作っておいた方が良かったかも知れません(笑

縁起が悪い事をしたから二つ目が割れたのか、それとも寿命なのか?

そんなことよりこちらの方が重大です。

ピンを換えていて見つけました。

左側(L)スピーカーの30cmウーハーのエッジです。



エッジ



最近のようです。30年以上前のスピーカーですのでエッジは仕方ないでしょう。

さて、対応をゆっくり考えます。

ちょっといろいろなことがあり、疲れ気味ですので慌てずゆっくり考えます。


ホームページもぜひご覧ください!

 汎用旋盤のお助けマン

  西尾鉄工所のホームページ





 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村

サランネット取り付けピン修理

こんにちは

いったん暖かくなりましたがまた寒いです。ご自愛ください。

仕事や他のことでいろいろあり、ステレオは置物となってしまっていました。

趣味に時間をかけられるのはもう少し先でしょうか。待ち遠しいです。

そんな中、仕事で少し空き時間が出来ましたので、

ちょっと前に割れてしまったピンを旋盤で作りました。

サランネットをスピーカーに取り付けるピンです。

サランネット




四つすみについています。付いていたピンはプラスティックでしたが、

真鍮(しんちゅう)で作りました。正確には「BC6」と言う材料です。
 

ピン




割れたのは一つですが二つ作っときました。

予備に作ったのですが縁起が悪かったかな(笑

サランネットに取り付けた状態です。



取り付け



いつでも出来ると思っているとなかなか出来ないものですね。

割れたのいつごろか忘れました。



一つ言い訳します。

面倒なので姿バイトは作らず手動同時二軸(専門用語です)で、

最終はヤスリ仕上げですのできれいには加工出来ていません。

実用上問題なく使えますので。

どうも自分のものを作るときは、最小限のことで済ましたくなります。

旋盤加工が本職なのに・・・



ホームページもぜひご覧ください!

 汎用旋盤のお助けマン

  西尾鉄工所のホームページ

 





 

にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
記事検索
電子書籍を出版しました
RSSリンク
livedoor プロフィール