SIMロックを解除して格安SIMへ乗り換え(SB編)




目次
1.IPhoneのSIMロック解除方法
2.格安SIMの選別と契約(スマホ端末込みプランも可能)
3.ナンバーポータビリティを含む乗り換え連絡
4.SIMカードの差し替え方法
5.メール設定など
番外.WIFIを利用した携帯電話契約を一切使わない運用(wifiある方はこちらからどうぞ)


私の初期条件
ソフトバンクで契約
UQWIMAXのポケットWifiを保有中
機種:IPhone6s(iOS 11.3.1)
※下記説明は私の条件下での説明でございますので、機種や条件が異なる場合説明通りにならない可能性があります。




1.IPhoneのSIMロック解除方法
SIMロックとは携帯電話会社が他の携帯電話会社の回線で利用できないようロックをかけるものである。
SIMロックが掛かっているIPhoneを他の携帯電話会社の回線で使おうとしてもできないので解除が必要。

手順
ソフトバンクのSIMロック解除申請画面

画面真ん中より下辺りのMy SoftBankログイン
IMEI番号の入力(WEBで申請できる機種は比較的新しい機種に限られており、それ以外は店頭にて解除料税込3,240円が必要)
IMEI番号の確認方法は
IPhoneの設定→一般→情報→真ん中下辺りの15桁の数字
入力申請後、受付完了とも受付番号が表示されることもないので分かりにくい。
この時点で受付申請は完了だが、SIMロックが解除されたわけではない。

※解除完了するには下記2つのいずれかが必要である。
^貳峇蔽韻覆里麓,坊戚鵑垢覲憤SIMをIPhoneに差し込むだけですぐに解除完了。
IPhoneデータのバックアップを行い、リカバリーを行う。
時間とかなりの通信量(全アプリの再インストールのため)がかかる上、若干の設定が必要なので初心者には少しハードルが高いかもしれない。
※SIMロック解除は利便性だけでなく端末の買い取り価格にも大きく関わる。解約後はネットから解除申請ができないので要注意。



2.格安SIMの選別と契約(スマホ端末込みプランも可能)
先に格安SIMの契約を行う必要があるのは、ナンバーポータビリティで電話番号を引き継ぐ際に次の契約先が必要だからである。
※ナンバーポータビリティ利用の場合、現在の携帯電話会社の契約が終了する前に行っておく必要がある。
電話番号を新規に取得する場合であってもSIMロック解除する際に新しいSIMカードがあるととても楽なのでこちらを先に済ますほうがスムーズ。

いったいどこを選べばいいの?
たくさんあっていったいどこと契約すればいいか困るが、私はBIGLOBEモバイルを選択。
BIGLOBEモバイル

条件を満たせば1年後にキャッシュバック(10,800円〜)がある上、サポートがしっかりしていて安い。
こちらの会社の場合、1年後からいつでも解除料無しで解約できる。
※スマホをもっていない人はお得な端末込みプランもある。
何をどう選んだらいいか分からない場合は電話で申し込んだほうが手っ取り早いだろう。
基本的には最も安い契約かキャッシュバックがもらえるぎりぎりの内容をお薦め。
契約にはクレジットカード必要。
電話でのお申し込み・ご相談は
通話
無料
0120-996-962
年中無休 
受付時間 9:00〜21:00

契約後新しいSIMカードが数日後に郵便で配達される。


3.ナンバーポータビリティを含む乗り換え連絡
ソフトバンクに乗り換え先の連絡とナンバーポータビリティ申請。
ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)
午前9時から午後8時
曜日は記載なし。
ソフトバンクショップに来店不要
※この際、ソフトバンクと移転先双方に手続き料が発生すると言われるが、移転先は契約登録料に含まれているので2重取りされるわけではない。


4.新しく契約したSIMカードの差し替え方法
手順
まずIPhoneケースなどを使っている場合は外す。
SIMカードの取り出しは本体右側面の小さいな穴にIPhone専用ピンを奥までしっかり挿して行う。
専用ピンはIPhone購入時の箱の中に入っているが無くしたり分からない場合がある。
その場合クリップなどを伸ばして使う人もいるようだが意外と難しい。
ソフトバンクショップで開けてもらうことも可能。
pin_

出てきた金属トレイに乗っている小さいチップがSIMカード。
新しいSIMカードを乗せ替える際は金属面が下、角が欠けてるほうを本体から外側にしてトレイにぴったりはめて挿入(機種によって異なる可能性があります)
sim

見えませんが裏面が金属面になっています。
差し込んで数秒で読み込みます。




4.メール設定など
@icloud.comのメールはそのまま使えます。
BIGLOBEメールを追加する手順
(自動設定)https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11826
(手動)設定→アカウントとパスワード→アカウントを追加→その他→メールアカウントを追加

送受信のデフォルトメールアドレスとして使う場合の設定
設定→メール→一番下のデフォルトメールアカウント項目で選択


BIGLOBE電話
設定すると通常より安く電話が使えます。
手順
BIGLOBE電話アプリを取得
ログイン時のIDはMYビッグローブログイン後の画面の自身の名前のすぐ下にある英数字8桁
このアプリ経由で電話すると電話代が安くなります。


以上ですべて完了。
お疲れ様でした。
BIGLOBEモバイルはサポートがしっかりしているので非常に助かります。
ご不明な点はお聞きください。

BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

受付内容接続設定やメール設定など、技術内容に関するお問い合わせ
電話番号0120-68-0962(通話料無料)
  • 携帯電話・PHS可
IP電話など上記番号が利用できない場合

03-6328-0962(通話料お客さま負担)

  • 市外局番からおかけください。
受付時間9:00〜18:00 365日受付

ちなみに私はBIGLOBEモバイルと何の利害関係もありません(笑)





番外.WIFIを利用した携帯電話会社契約を一切使わない運用
私は知らなかったのですが、WIFI契約があれば携帯電話会社と契約せずにSIMロック解除もせずに(ここ重要)ネットが使えます。
電話に関してはLINE電話、スカイプ、IP電話などを利用すれば可能。
つまりネット中心の人にとってWIFI環境さえあれば何も支障がなく、自宅のPCやスマホを何とWIFIのみで完結できてしまうのです。
上記で説明してきたのは固定回線の携帯電話番号が仕事などでどうしても必要、WIFI契約はもってなく契約する予定も無い人など向けとも言えるでしょう。

※また私のように携帯電話会社と契約していてもWIFI経由でネット通信する場合は必ずモバイルデータ通信オフにする必要があります。
設定→モバイル通信→オフに切り替え
これでWIFI経由通信に切り替わるので、携帯電話会社経由のデータ通信量請求は無くなります。